岡田将生&時任三郎が紡いだ『家族のはなし』 子どもでも親でも共感できる「無償の愛」【インタビュー】

映画のインタビュー&取材漬けの日々是幸也

赤山恭子

パラパラ漫画家として知られる鉄拳が、2013年に発表した同名原作を実写映画化した『家族のはなし』は、田舎でりんご農園を営む実家を飛び出し、東京でバンド活動を行う息子・拓也と、優しく穏やかな両親との不器用なやり取りを描いた物語。りんごに情熱を注ぎ続ける父・徹を疎ましく思い、冷たい態度を取りながらも、自分の居場所を見つけられずもがく拓也を、2018年も話題作に数多く出演した岡田将生が務めた。そんな拓也を大きな愛で受け止める徹を演じたのは、名優・時任三郎

岡田将生&時任三郎

岡田と時任は、本作のワールドプレミアを迎えた「島ぜんぶでおーきな祭 −第10回沖縄国際映画祭−」に参戦。あいにくの雨模様となったレッドカーペットや、満席の上映となった舞台挨拶を楽しんだ後、本インタビューに応じてくれた。沖縄という土地がなせる業か、初の公式上映を迎えたタイミングだったからか、俳優同士という括りでは収まらぬ、どこか温かい空気が流れる、作品同様、愛おしい時間となった。

――ワールドプレミア、おめでとうございます。おふたりは本編をご覧になって、どんな感想をお持ちになりましたか?

岡田:ありがとうございます。最初、原作のパラパラ漫画を読ませていただいたときに、僕自身が「やっぱり家族は面倒くさいけど、すごく幸せな存在だな」と感じていたんです。実写にしたときでも、そういうふうになればいいなと本当に思っていて。改めて観たときに、自分自身が「やっぱり家族はいいな」と本当に思えたので、心が温まるような作品になってよかったな、というのが印象です。

時任:親子の話ということなので、親の世代が観ても、子供の世代が観ても、どちらから観ても何かを感じてもらえるような映画になっていると思います。

――時任さんは役を離れたところでもお父さんですが、役と共通したものは親の子供への無償の愛ですか?

時任:徹は、自分の思いを子供に伝えるのが苦手な、不器用な感じの親じゃないですか。そのまま同じというわけではないかもしれないけれども……、そういう気持ちはすごくわかりますね。

――岡田さんも、ご自身のご両親のことを思い出したりしましたか?

岡田:やっぱり……はい。思い出しましたし、撮影中も「終わったら親に会いに行こう」という気持ちに自然になっていました。

岡田将生

――改めて、今回ご一緒されてみての感想も、お聞かせいただけますか?

岡田:時任さんとは、何度かお仕事をさせていただいています。今回は僕のお父さん役をやっていただけるということで、緊張はありました。僕の役がすごく……反抗してしまう息子なので、お芝居中に目を合わすことがほぼなくて(笑)。

時任:そうだね(笑)。

岡田:目が合うときは、ぶつかるときという……。すごく……本当に自分で演じていても、「こんな息子でごめんなさい!」という気持ちでした(笑)。

時任:(笑)。

岡田:時任さんは、本当にどっしり構えて、全部を受け止めてくださるので、100%でお芝居をしよう、という気持ちでやらせてもらえました。

時任:実際、一緒にやっていて、本番で岡田くんから感じるものが結構ありましたね。例えば、「りんごだけ作り続けて何が悪い」と言う場面があるじゃないですか。台本で読むと結構強く出ているのかな、と思ったんだけど、子供に(りんご農園に履いていくための)長靴をポンッと投げつけられたら、すごいショックだろうなと思って、芝居も変わっちゃったんです。それだけ岡田くんの芝居にリアリティーがあったということで、すごく感じるものがありましたね。

岡田:いえいえいえ……!

岡田将生&時任三郎

――おふたりでのいくつかのシーンの内、予告編でも流れているバスの中での拓也と、それを見守る徹は、本作を象徴するシーンでした。撮影エピソードはありますか?

時任:あの日、一番大変だったんじゃない?

岡田:本当に! 大変で……。今回の作品自体、撮影期間がすごく短かったんです。すごく集中して1週間ぐらいで全部撮って、本当にラストのクランクアップの日にあのシーンを撮ったんです。……僕、ずーーーーっとバスに乗っていたんです(笑)。朝から夕方まで……みんな、気が狂いそうなぐらい(笑)。

時任:バスだけ、固め撮りしてね。

岡田:ずっと(笑)! 時任さんは土手で、ずっとその間、座って待っていてくださって。

時任:1回本番をやると、元の場所に戻るまでに20~30分かかっちゃうんだよ(笑)。

岡田:そうなんですよ(笑)。ずっと長回しでしたしね。

――そういう状況だと、気持ちを保つのも大変ですね。

時任:何回もやるのは、ものすごく大変で。しかも、こっちはカメラも何もない状態で待っているから、通りかかった一般のおじさんが、「何してんの?」って(笑)。

岡田:ええっ(笑)。

時任:「いや、撮影です」と言ったんだけど、「撮影?」って。カメラないからね(笑)。

時任三郎

――まさかの裏話もありつつ、ああいった感動的な仕上がりになっているのがお見事でした。

岡田:やっぱりそのシーンは、すごく心にグッとくるというか……、先ほどおっしゃっていただいた「無償の愛」というのをすごく感じるシーンでした。きっと、どの世代の方が観ても響くものになっているんじゃないかなとも思います。自分で言うのもなんですけど、本当にいいシーンになったんじゃないかな、と感じています。

時任:引きの画だから、そんなにはっきりとは映っていないけど、結構ニコニコしていたんですね。ぶつかってばかりのふたりだったけど、なんとかそれで一歩近づけるかな、という思いがあって。向こうも一歩近づいてくれて、こっちも一歩近づいて、みたいな余韻を残したような場面になっていると思います。

――うまく折り合いをつけられない拓也の鬱屈とした思いは、お二方も「わかるな」と感じる部分がありましたか?

時任:どう、ある?

岡田:僕は結構……やっぱりわかります。父親は尊敬する存在なんだけど、ライバルみたい、というか。親父を越したいとは言うけど、やっぱり越せない、という。そういう変な距離感みたいなのは、昔すごくありました。今はもう、ちゃんと真正面から話はできるんですけど、素直に1対1で向き合ってというのは、若いときはやっぱりできなかったです。だから、本作の親子の在り方は、すごくわかりました。

時任:そうなんだね。俺は、親父に相当厳しく育てられたんですよ。「ちょっとも間違いは犯しちゃいけない」みたいな厳しい親父だったんで、自分が親になったときに、そうじゃないやり方をしようと思って。それで自分の子供とは、1対1で話せる間柄を築き上げられたらな、と思って育ててきたんですけど。それでも、何が正解かはわからないですね。

時任三郎

――親子の関係に正解はない?

時任:うん。自分がやってきたことが正解かと聞かれたら、わからないし。正解はないですね。だからこそ、自分の信じるやり方を、あるいは育て方と子供との接し方をするしかないなと思いますね。

岡田:それを貫き通すのも結構大変ですよね。

時任:うん。そう。厳しい親を貫き通すのって大変だね。

岡田:結構大変ですよね。

岡田将生

――岡田さん、まるで実感されているようなお話のされ方です(笑)。

岡田:はい(笑)。時任さんのお話を聞いていて、自分が父親になったとき、すごいブレブレになっちゃいそうだなと思いまして(笑)。

時任:(笑)。

岡田:昨日は厳しかったのに、今日はすっごい優しい、とか(笑)。

時任:ブレブレ(笑)、「どっちなんだよ、親父」って。

岡田:そうです(笑)。

――素敵なお話をたくさん、ありがとうございました。本インタビューは映画好きが集うFILMAGA(Filmarks)で掲載されます。お二方は普段どういう作品をご覧になることが多いですか?

時任:最近、配信があるから、いくらでも見放題じゃない?

岡田:そうですね。

時任:昔はそこまで観なかったのに、最近、本当によく観るようになって。僕、SFが好きなんですよ。今はNetflixでね、『ロスト・イン・スペース』を観ている! 昔ね『宇宙家族ロビンソン』というのがあったんだけど、それが基になっていて、出てくる家族がロビンソン一家で、ロボットも出てきて、「懐かしいな~」と思う気持ちと、新しい映像技術も組み合わさっているんですよ! ……うん、すごく楽しんでいます(笑)。

岡田:そうなんですね! 僕は韓国映画が大好きなんです。実際にあった話をベースにしたもので、すごく真に迫っているところが特に大好きなんです。……でも、午前中に映画館でそういうのを観ると、午後、本当に気分がドーンと落ちて(笑)。

時任:あら(笑)。

岡田:せっかくの休みだけど……でも、好きだからなと(笑)。複雑な感じで観ています(笑)。(インタビュー・文=赤山恭子、撮影=You ishii)

映画『家族のはなし』は、2018年11月23日(祝・金)より公開。

家族のはなし
(C)「家族のはなし」製作委員会

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  • むーちゃん
    2.0
    未見の映画をDVDで観たよ♡ 親の心子知らず~🐽💨大学を辞めバンドで生計をたてようとしながら親の仕事を見下しながらもしっかり仕送りだけは貰う息子がダメだよね~時任三郎が息子を心配する父親をなかなかいー演技で演じてたよ~😭😭😭 .
  • さゆ
    4.0
    "あんたが元気ならそれでいい" 反発して反発して挫折して挫折してそして成長があるし、人の傷みや気持ちに気づくんじゃないかな。 親の心子知らずー
  • achako
    3.8
    鉄拳のパラパラ漫画を実写化した作品 物語は実にシンプルで 田舎から都会に進学した経験がある方なら 共感できると思います 私もその経験があるので 仕送りやら荷物(林檎)が届くシーンには涙しました 親はいつまでも子供の事を心配し 子供は自分の事ばかりで仕送りも当たり前のように思ってたり… 今思うと親のありがたみが痛いほどわかります 子供が挫折していても 「元気でいてくれたらそれでいい」 なんて言葉が言えるのは 本当に無償の愛ですよね… それに対し子供は親の愛情を鬱陶しく感じ 暴言を吐いてしまう それでも親は静かに受け止めてくれるのは 同じ思いを繰り返してきてるから… 感情移入する場面もいくつかあり泣けました 最後のパラパラ漫画は優しいタッチで描かれていてほっこりしました 林檎のように台風被害に遭ってもジュースに再生できるのって 人生でも同じ事が言えるのかもしれないですね…
  • ナオ
    3.9
    金子大地くんのボーカルも最高でした
  • てんてん
    4.0
    二児の父親になり、 ほんとにこんなに子どもを育てるのが  大変だと思わなかったです。 自分が親にどれだけ反抗して いたか恥ずかしいぐらいです。 今日父親の誕生日だと ギリギリに気がつきました。笑
「家族のはなし」
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