映画ファンが「これは傑作…!」と高評価する人気の戦争映画32本

映画ファンに人気の戦争映画『ディア・ハンター』『ハクソー・リッジ』『プラトーン』など計25本を紹介。

映画ファンが「傑作……!」と高評価する戦争映画32本をまとめてご紹介。

アウシュヴィッツ・レポート』(2020)

1944年4月、アウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所。遺体の記録係をしているスロバキア人のアルフレートとヴァルターは、日々多くの人々が殺される過酷な収容所の実態を外部に伝えるため脱走を実行した。同じ収容棟の囚人らが何日も寒空の下で立たせられ、執拗な尋問に耐える中、仲間の想いを背負った二人は、なんとか収容所の外に脱走し、ひたすら山林を国境に向けて歩き続けた。奇跡的に救出された二人は、赤十字職員にアウシュヴィッツの信じられない実態を告白し、レポートにまとめた。果たして、彼らの訴えは世界に届き、ホロコーストを止めることができるのか……。

本作の監督は、短編映画やテレビドラマなど多岐にわたるキャリアが自慢のスロバキア人ペテル・バビヤークが担当。本作では今年度のアカデミー賞、国際長編映画賞のスロバキア代表に選出された。主演は、『オフィーリア 奪われた王国』のNoel Czuczorと新人のピーター・オンドレイカが好演している。

復讐者たち』(2020)

1945年、敗戦直後のドイツ。ホロコーストを生き延びたユダヤ人男性のマックスは難民キャンプに流れ着くと、強制収容所で離ればなれになった妻子がナチスに殺された事実を知った。絶望のどん底に突き落とされたマックスは復讐心を煮えたぎらせ、ナチスの残党を密かに処刑しているユダヤ旅団の兵士ミハイルと行動を共にすることに。そんなマックスの前に現れた別のユダヤ人組織ナカムは、ユダヤ旅団よりもはるかに過激な報復活動を行っていた。ナカムを危険視する恩人のミハイルに協力する形でナカムの隠れ家に潜入したマックスは、彼らが準備を進める“プランA”という復讐計画の全容を突き止める。それはドイツの民間人600万人を標的にした恐るべき大量虐殺計画だったのだ……。

テレンス・マリック監督作品『名もなき生涯』での名演技が記憶に新しいアウグスト・ディールが主演を務める。監督は『ザ・ゴーレム』で有名なドロン・パズとヨアヴ・パズが、実際の復讐計画の生存者への取材を行なった上で、脚本も執筆して挑んだ。

ホロコーストの罪人』(2020)

第二次世界大戦中、ユダヤ人一家のブラウデ家ではボクサーの息子チャールズが非ユダヤ人女性のラグンヒルと結婚し、幸せな日々を送っていた。だが、ナチス・ドイツがノルウェーに侵攻すると状況は一変する。1942年11月、ノルウェー秘密国家警察・クヌート・ロッドの指揮のもと、警官とタクシー運転手らによって、ノルウェーに住むユダヤ人全員がオスロ港へと強制移送されたのだ。何も知らずに港に連れてこられた人々の前に待ち構えていたのは、アウシュヴィッツへと向かう船“ドナウ号”だったのだ……。

出演は、『トム・オブ・フィンランド』のヤーコブ・オフテブロや、『ソフィーの世界』のシルエ・ストルスティン、他にも『ミレニアム』シリーズのミカリス・コウトソグイアナキスなど。監督は、『HARAJUKU』で国内外から高評価を得た経験を持つエイリーク・スヴェンソンが務める。

日本のいちばん長い日』(1967)

広島・長崎への原爆投下を経て日本の敗戦が決定的となった昭和20年8月14日、御前会議によりポツダム宣言の受諾が決定した。政府は天皇による玉音放送を閣議決定し準備を進めていくが、その一方で敗戦を認めようとしない陸軍将校たちがクーデターを計画。彼らは皇居を占拠し、玉音放送を阻止するべく動き出すのだった。

半藤一利が大宅壮一名義で出版した同名ノンフィクションが原作であり、橋本忍が脚色を行うと、戦争映画を数多く手がける岡本喜八が監督を務めた。出演は、阿南陸軍大臣役に三船敏郎や、他にも笠智衆、加山雄三、志村喬など当時の日本映画界を代表する指折りの俳優陣が集結している。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

ハンバーガー・ヒル』(1987)

アメリカ軍 第101空挺師団は1969年5月10日、南ベトナムのエイショウ・バレー、937高地において「アパッチ・スノー作戦」を開始した。しかし、戦闘開始直後から高地を陣取っていた北ベトナム軍の容赦のない攻撃を受け、アメリカ兵たちは丘の急斜面で次々と被弾し命を落としていく。加えて戦況を悪化させる豪雨や味方の戦闘ヘリからの誤射も重なり、まさに生き地獄と化した攻防はなんと10日間もの長期戦として続けられたのだった……。

製作/脚本のジェームズ・カラバトソスは、実際に従軍経験があり、自らの壮絶な体験を元に脚本化した。また、監督を務めるジョン・アーヴィンも、かつてBBCのドキュメンタリストとしてベトナム戦争を取材していたのだ。そんな当時のベトナムを己の目で見た2人が手を組んで制作したのが本作であり、ベトナム戦争映画屈指の名作として名を馳せている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

戦場のピアニスト』(2002)

1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻したとき、シュピルマンはワルシャワの放送局で演奏するピアニストだった。ワルシャワ陥落後、ユダヤ人はゲットーに移住させられ、飢えや無差別殺人に脅える日々を強いられる。やがて何十万ものユダヤ人が強制収容所へ移されるなか、シュピルマンは奇跡的に死を免れ、ワルシャワ蜂起を目撃する。必死に身を隠し、ただ、生き延びることだけを考えるシュピルマン。だが、ある晩彼は遂にひとりのドイツ人将校に見つかってしまう……。

第55回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールの栄冠に輝いた名作。第75回アカデミー賞でも作品賞ほか7部門にノミネートされ、ロマン・ポランスキーが監督賞、エイドリアン・ブロディは主演男優賞など計3部門で見事受賞を果たしている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

シンドラーのリスト』(1993)

1939年、ナチスドイツ占領下のポーランド。ナチスによるユダヤ人大虐殺のさなか、1,100人以上のユダヤ人の命を救った、謎めいた男オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)に焦点を当て、驚くべき実話に基づいた物語を描く。

あのスティーヴン・スピルバーグ監督が、実在したドイツ人実業家オスカー・シンドラーをモデルに描き、メガホンを取った名作。リーアム・ニーソンが主演を務め、ベン・キングズレーやレイフ・ファインズなどが共演を果たしている。第66回アカデミー賞では作品賞をはじめとした7部門で賞を受賞し、本作で初めてスピルバーグ監督は監督賞を獲得した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

グローリー』(1989)

グローリー

アメリカで南北戦争が勃発した1860年代初頭、白人の若き北軍大佐・ショーは、黒人だけで構成される第54連隊の指揮官に就任する。北軍内部にも根強い人種差別が蔓延し、過酷な訓練を続ける中で、ショーと黒人兵士たちとの間に強い信頼関係が生まれていく……。

南北戦争に従事した黒人部隊の実話を、『ラスト サムライ』などのエドワード・ズウィック監督によって映画化。北軍初の黒人部隊の壮大な運命に心打たれる。第62回アカデミー賞で撮影賞と音響賞を、デンゼル・ワシントンは助演男優賞を受賞した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ブラザーフッド』(2004)

ブラザーフッド

1950年に勃発した朝鮮戦争で、兄ジンテと弟ジンソクは強制徴兵で戦場に送り込まれる。次第に、いくつもの危険な任務に身を投じる兄と、その変貌に戸惑う弟の間に溝が生まれていく。いよいよ戦争終結という頃、更なる悲劇が2人を待ち受ける……。

朝鮮戦争を舞台に、切ない兄弟愛を描いたスペクタクルドラマ。監督は『シュリ』などのカン・ジェギュ。兄弟役でチャン・ドンゴンとウォンビンの2大スターが豪華共演。当時、韓国で映画興行成績新記録を樹立した作品。

ハート・ロッカー』(2008)

ハート・ロッカー

イラク戦争渦中の2004年夏、バグダッド郊外。爆発物処理に従事する特殊部隊EODに新たなリーダーとしてジェームズが赴任する。型破りで死を恐れるそぶりも見せないジェームズのやり方に、部下のサンボーンとエルドリッジは戸惑いながらも任務をこなしていく。

監督は『デトロイト』などのキャスリン・ビグロー。出演はジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー。第82回 アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞・編集賞・音響編集賞・録音賞の6部門受賞という快挙を成し遂げた。

ヒトラーの忘れもの』(2015)

ヒトラーの忘れもの

第二次世界大戦終戦後、デンマークの海岸に埋められた地雷撤去のため、捕虜となったドイツの少年兵たちが駆り出されていた。ナチスに激しい憎しみを抱くデンマーク人軍曹が彼らの指揮にあたるが、無垢な少年たちが次々と命を落とすのを目の当たりにするうちに良心の呵責に苛まれる。

デンマークの残酷な史実に基づいて、『アウトサイダー』などのマーチン・ピータ・サンフリト監督が映画化。第28回東京国際映画祭で上映され、デンマーク人軍曹役のローラン・モラーとドイツ人少年兵役のルイス・ホフマンが最優秀男優賞を受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド』(2018)

彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド

第一次世界大戦中、現地では過酷な戦闘が続いていたが、死と隣り合わせの中で兵士たちは食事や休息をとり、穏やかな笑顔も見せていた。戦場の過酷さと兵士たちの人間性を映し出す。

第一次世界大戦終戦100年を迎え、記録映像を再構築して製作したドキュメンタリー映画。監督は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどのピーター・ジャクソンが務める。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

1917 命をかけた伝令』(2019)

1917 命をかけた伝令

第一次世界大戦真っ只中の1917年4月。若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクは、最前線の部隊1600人に作戦中止の命令を伝えるという重要任務を受ける。期限は明朝。危険が待ち受ける敵陣を駆け抜け、命令を伝えることはできるのか。

「007」シリーズなどのサム・メンデスが手掛けた戦争ドラマ。驚愕のワンカット映像が、観る人を現地にいるかのような臨場感と没入感へといざなう。主演はジョージ・マッケイ。第92回アカデミー賞では撮影賞など3部門を受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ミッドウェイ』(2019)

ミッドウェイ

1941年12月7日、日本軍は戦争の早期終結を狙う山本五十六大将の命により真珠湾のアメリカ艦隊に奇襲攻撃を仕掛ける。大打撃を受けたアメリカ海軍は、兵士の士気高揚に長けたチェスター・ニミッツを新たな太平洋艦隊司令長官に任命。日米の攻防が激化した、壮絶な戦いが幕を開ける。

『インデペンデンス・デイ』などのローランド・エメリッヒ監督作品。太平洋戦争における日本とアメリカの命運を分けたミッドウェイ海戦を描く。エド・スクライン、ウディ・ハレルソンのほか、日本人キャストに豊川悦司、浅野忠信、國村隼らが参加。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

名もなき生涯』(2019)

名もなき生涯

第二次世界大戦下、オーストリアの山あいの村で妻フランチスカと3人の娘と暮らす農夫のフランツは、激化した戦争に駆り出されるが、ヒトラーへの忠誠を拒んだことで収監されてしまう。裁判を待つフランツを残されたフランチスカは手紙で励ますが、彼女自身も村でひどい仕打ちを受け始める……。

監督は『ツリー・オブ・ライフ』などのテレンス・マリックが務める。出演はアウグスト・ディール、ヴァレリー・パフナー、ブルーノ・ガンツ。オーストリアに実在した農夫の物語を実写化。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

長沙里9.15』(2019)

長沙里9.15

北朝鮮の猛攻を受けた韓国軍は、戦況を打開するためマッカーサー将軍の指揮下で大規模な作戦を計画する。軍上層部は奇襲成功のため無謀とも言える陽動作戦を進める。召集された平均年齢17歳の学生兵772人が、わずか2週間の訓練を終え、戦場へと出発する。

『友へ チング』などのクァク・キョンテク監督作品。朝鮮戦争下で闇に埋もれた実話を描き出す。キム・ミョンミン、ミーガン・フォックス、ミンホ出演。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』(2019)

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

1999年、アメリカ空軍省のハフマンは、30年以上も請願されてきたある兵士の名誉勲章授与の精査を開始する。その人物とは、1966年のベトナム戦争下で多くの兵士の救助活動にあたり、銃弾に倒れた兵士・ピッツェンバーガー。英雄として讃えられるはずの彼の名誉勲章授与が却下され続けた理由を探るうちに、ある陰謀の存在にたどり着く。

『ファントム 開戦前夜』などのトッド・ロビンソン監督作品。実在の米空軍兵ウィリアム・H・ピッツェンバーガーにまつわる真実を描く。セバスチャン・スタン、サミュエル・L・ジャクソン、クリストファー・プラマー、ウィリアム・ハートらそうそうたるキャストが顔をそろえる。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

【文・ココネコ】

ディア・ハンター』(1978)

ディア・ハンター

時はヴェトナム戦争。ロシア系アメリカ人の三人が、戦地で体験する狂気の地獄。有名なロシアン・ルーレットのシーンが観る者の目に鮮烈に焼き付く。

第51回アカデミー賞作品賞、監督賞、助演男優賞、音響賞、編集賞受賞作品。ロバート・デ・ニーロは惜しくも主演男優賞受賞とはならず。マイケル・チミノ監督の最高傑作として映画ファンから熱狂的な支持を集めつづけている名作中の名作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

地獄の黙示録』(1979)

地獄の黙示録

ベトナム戦争真っ只中のサイゴン(ホーチミン市)で、密令を下されたアメリカ軍大尉は任務を果たすべく、部下と共にジャングルの奥地に向かって行く。戦争の狂気に包まれ、極限状態に晒され続けた彼らはやがて、異常な世界を体験していくこととなる……。

監督は『ゴッドファーザー』などのフランシス・フォード・コッポラ。名撮影監督ヴィットリオ・ストラーロのカメラ・ワーク、カーツ大佐を演じるマーロン・ブランドの怪演っぷり……。すべてが桁違いの戦争スペクタクル。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

プラトーン』(1986)

プラトーン

ベトナム戦争の帰還兵であるオリバー・ストーン監督の実体験に基づき製作された作品。最前線の戦闘小隊での地獄のような戦場と、兵士たちのリアルな姿を映し出す。

第59回アカデミー賞作品賞、監督賞、音響賞、編集賞受賞。また、第37回ベルリン国際映画祭では、銀熊賞 最優秀監督賞を受賞。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

フルメタル・ジャケット』(1987)

フルメタル・ジャケット

鬼教官ハートマンにしごかれる新兵たちの訓練模様をユーモラスに描いた前半部と、いよいよ戦地に送り出されていく後半部で構成される作品。前半から後半に移行する衝撃的なシーンはあまりにショッキング。

『シャイニング』などのスタンリー・キューブリック監督作品。戦火のシーンはスローモーション技術を使用することで、兵士の死をリアルに描いている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

火垂るの墓』(1988)

火垂るの墓

戦火の神戸。家を焼けだされ、家族まで失った清太と節子。兄妹は路頭に迷い、誰もいない防空壕で二人だけの自炊生活を始めるが……。戦時中の幼い兄弟を痛烈に描く作品

自らの体験を基に執筆した、野坂昭如の直木賞受賞作品が原作。監督である高畑勲のリアリズム志向が遺憾なく発揮され、日本アニメーション界を代表する名作となった。

プライベート・ライアン』(1998)

プライベート・ライアン

冒頭30分のノルマンディ上陸シーンの生々しさは、あまりに衝撃的で息をのむ。しかし激烈な戦争スペクタクルは、兵士の目線で描かれ、戦地の惨状があらわになる。

スティーヴン・スピルバーグ監督作品。主演はトム・ハンクス。第71回アカデミー賞監督賞、撮影賞、音響賞、音響編集賞、編集賞受賞作品。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ブラックホーク・ダウン』(2001)

ブラックホーク・ダウン

大国アメリカによるソマリア内戦への介入。1993年、アメリカ軍が実行した作戦が壮絶な戦闘を引き起こす。本作ではソマリア民兵と衝突したモガディシオの戦闘を描いている。

『ハンニバル』などのリドリー・スコット監督作。ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー、エリック・バナ、サム・シェパード、オーランド・ブルームと、豪華俳優陣が共演。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

父親たちの星条旗』(2006)

父親たちの星条旗

太平洋戦争末期、アメリカ軍と日本軍の間で行われた「硫黄島の戦い」をアメリカ側の視点から描いた作品。戦地のリアルが、善悪の判断のないドラマで語られていく。

『アメリカン・スナイパー』などで知られる巨匠クリント・イーストウッド監督作品。太平洋戦争最大の激戦といわれる硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く2部作の1作品目。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

硫黄島からの手紙』(2006)

硫黄島からの手紙

『父親たちの星条旗』に続き、「硫黄島の戦い」を今度は日本側からの視点で描いた作品として同年に連続公開される。歴史的な戦いの真実が兵士たち一人一人の姿から浮かびあがる感動のドラマ。

引き続き監督はクリント・イーストウッドが務め、渡辺謙、二宮和也、加瀬亮など豪華な日本人キャスト陣が共演している。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

永遠の0』(2013)

永遠の0

時は太平洋戦争終結間近。勝利を目前にしたアメリカをただ一人の日本人パイロットが苦しめていた。並外れた操縦技術を持つ宮部久蔵。敵軍の撃破よりもただ家族の元に無事に帰ることだけを願っていた彼は、仲間たちからは「臆病者」と罵られていた……。

原作は百田尚樹の作家デビュー作。『ALWAYS 三丁目の夕日』などの山﨑貴監督、岡田准一主演で映画化され、第29回日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀監督賞を受賞。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

フューリー』(2014)

フューリー

ナチス占領下のドイツ。敵軍の猛撃にもひるまない1輛の米軍戦車”フューリー”。ドイツの大群を相手に生き残りをかけた戦いを繰り広げた5人の男たちの勇姿が描かれる。

『スーサイド・スクワッド』などのデヴィッド・エアー監督作。主演はブラット・ピット、シャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマンら若手実力派俳優が共演する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

野火』(2014)

野火

第2次世界大戦末期、フィリピン・レイテ島で繰り広げられる狂気のサバイバル。軍から見放された田村一等兵が空腹と孤独の果てに体験する幻影の姿とは……。

95年に市川崑監督により映画化された大岡昇平の原作小説を『斬、』などの塚本晋也監督が再び映画化。田村一等兵を監督自らが主演を務めた。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

日本のいちばん長い日(2015)

日本のいちばん長い日

8月15日、終戦の日。その運命の日までに日本が決断した行動の是非。降伏か、本土決戦か……破滅と平和の間で苦悩した人間たちの姿を描いた歴史大作がうまれる。

『検察側の罪人』など重厚な人間ドラマに定評のある原田眞人監督が、岡本喜八監督の1967年版に次いで再映画化。役所広司、本木雅弘、山﨑努、堤真一、松坂桃李と錚々たる面々が共演。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ハクソー・リッジ』(2016)

ハクソー・リッジ

銃を持たずに戦地に赴いた衛生兵の感動の実話。決して敵を殺さないデズモンドは負傷した仲間たちが取り残されていくのを目の当たりにし、たった1人で75人の生命を救い続ける。

伝記を基にしたメル・ギブソン監督作品。主演はアンドリュー・ガーフィールド。勇気ある兵士の行動に胸を打たれる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

この世界の片隅に』(2016)

この世界片隅に

戦時下の1944年。見知らぬ土地へ嫁にいった18歳のすずの日常が描かれる。幾度も空襲に襲われ、生活は少しずつ変化していく。そうしてやってきた昭和20年の夏……。激動の時代を生きた人々のくらしが描かれた作品。

こうの史代の大人気コミックを片渕須直監督がアニメ映画化。のんが主人公の声を担当。第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

【文・チャーリー】

【あわせて読みたい】
※ 映画好きが「面白すぎる…」と高評価!後味最悪バイオレンスからヒューマンドラマまで人気の韓国映画15本
※ 観たら後悔する最恐ホラー映画15本
※ 映画ファンが「騙された…」傑作サスペンス映画はコレ!大どんでん返しから人怖系までおすすめ15本

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2021年8月2日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS