これは押さえておきたい!『ピッチパーフェクト2』さくっと復習&予習ガイド

2015.10.06
映画

映画館ではメロンソーダ派!

OWeeeeN

いよいよ10月16日より『ピッチパーフェクト2』が全国公開されます!この作品といえば、全米公開初週に『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を抑えて興収1位を獲得、サウンドトラックも全米音楽チャートの1位になるなど、社会現象を起こしてきました。

そこで今回は『ピッチパーフェクト2』をより多くの人に楽しんでもらうべく、あらすじや見所をサクっと紹介し、前作をチェックしていない人には今作から鑑賞してもらえるよう世界感を伝えていこうと思います!

そもそも『ピッチパーフェクト』とは?

ピッチjk

2012年にアメリカでわずか335館の規模で限定公開だったものの、ティーンを中心とした口コミによって拡大公開が決定し、音楽コメディとしては『スクール・オブ・ロック』に次ぐ大ヒットを記録した作品です。劇中でアナ・ケンドリックが披露した「Cups(When I'm Gone)」はシングルカットされ、公開されたミュージックビデオはYoutubeで2億回以上再生されています。

全米公開から3年の月日を経て、ようやく日本で公開を果たしました。

物語はというと、個性豊かなアカペラガールズグループが、友情を育みながらひとつのハーモニーを創り上げていき、全国大会出場を目指すというものです。

シンプルな青春映画のストーリーに加え、アカペラに懸ける女子大生たちのちょっぴり下ネタを交えたドタバタ劇は痛快で、かつ知名度に頼らないキャストの人選により圧巻のパフォーマンスが繰り広げられています!2作目や3作目の製作が決定するほどのシリーズとなった『ピッチパーフェクト』をリアルタイムで見過ごす理由はありません!

大注目女優、アナ・ケンドリックが主演!

本作は、音楽プロデューサーを夢見る主人公ベッカを中心に描かれていきます。ベッカを演じるのは、12歳でブロードウェイの舞台に立ち、2010年に日本でも公開された『マイレージ、マイライフ』でアカデミー賞助演女優賞にノミーネートされて以降、活躍目覚ましいアナ・ケンドリック。

今年日本公開となった『イントゥ・ザ・ウッズ』や『ラスト5イヤーズ』でも歌声を披露しています。

バーデン大学に入学したベッカは、夢以外のものには興味がなく、大学生活には何も期待をしていない女子大生です。そんな彼女が歌唱力を買われ、男子禁制のアカペラガールズグループ「バーデン・ベラーズ」に入部することになります。

個性豊かな部員たちと衝突しながらも結束を強めていったり、はたまたライバルチームの青年と恋をしてみたり、グループとともに成長するベッカの姿を描く王道の青春映画です!

アレンジのセンスが光る楽曲の数々!!

『ピッチパーフェクト』の世界は、マイリー・サイラスの「Party In The U.S.A.」やケリー・クラクソンの「Since U Been Gone」をはじめ、多くの人気ナンバーが並んでいます。伝統に重きを置くベラーズを勝利に導くため、ベッカは持ち前の才能を活かして”マッシュアップ”をした楽曲で勝負に挑みます。

マッシュアップというのは、2つ以上の音源から伴奏とボーカルの部分を取り出し、1つの楽曲になるよう組み合わせたもの。ご存知の方も多いブルーノ・マーズの「Just the way you are」もマッシュアップされています!

続編ではテイラー・スウィフトの楽曲がマッシュアップされていますので、オリジナルの楽曲とは別の魅力を体感できるはずです!

アクの強いベラーズのメンバーたち!!!

アナ・ケンドリックばかりが注目されますが、作中では他のメンバーの活躍も見逃せません。自称”タスマニア1の歌姫”ファット・エイミーや、セックスアピールの激しいステイシー、奇妙な発言が目立つリリーなどコメディ要素には欠かせない強烈なキャラクターが揃っています。

なかでもファット・エイミーを演じたレベル・ウィルソンは本作に出演後ブレイクし、『ナイトミュージアム』の最新作に出演するなど、コメディエンヌっぷりを大いに発揮してます。

またアカペラ大会でクセのある実況解説者役で笑わせてくれるエリザベス・バンクスが続編の監督でもあるので、監督自身の出演シーンにも注目です!

ちょっと補足に・・・『ブレックファスト・クラブ』

2

これは作品を最大限に楽しむために観ておいてもらいたい1本です!アカペラに関心の薄いベッカが、価値観の全く違う仲間たちと理解し合うことの意味を学ぶ重要な場面で『ブレックファスト・クラブ』が登場します。

『ブレックファスト・クラブ』とは、1985年にアメリカで公開され、青春映画の巨匠とも呼ばれるジョン・ヒューズ監督による映画です。『フェリスはある朝突然に』『恋しくて』などで知られています!

休日の補講を言い渡された普段は接点のない男女5人の高校生が、それぞれの悩みや疑問をぶつけ合ううちに、次第に強い絆で結ばれていく物語です。スクールカーストを題材にした作品であり、ベッカが仲間を意識し始める重要な作品でもあるので、余裕のある方はぜひ鑑賞しておくと良いかもしれません。

『ピッチパーフェクト』の世界が少し広がることでしょう!

あとは『ピッチパーフェクト2』を観に行くだけ!!

全米大会で優勝してから3年後の世界を続編では描いています。オバマ大統領の誕生日を祝う祭典で大失態を犯したベラーズが、名誉挽回のため世界大会での優勝を目指し奮闘するというストーリーです。

新入部員の加入もあり、よりパワーアップした彼女たちの活躍を楽しんでもらえるはず!TOHOシネマズ六本木では10月9日より先行上映、10月16日より全国ロードショーですので、少しでも興味を持っていただいた方は予告編をチェックして、ぜひとも劇場に足を運びましょう!!!

『ピッチパーフェクト』に関しては、こちらの記事でも見どころを紹介しています。是非チェックしてみてください!

遂に日本上陸!全米で社会現象を引き起こした歌って踊る青春アカペラムービー
話題の青春アカペラ映画『ピッチ・パーフェクト』を2倍楽しむための原曲ガイド

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • api
    -
    記録
  • 4.3
    結構すきなシリーズやっと2作目。 ひたすら歌が良かったり エイミーぶしが絶好調だったり ベラーズの青春が沢山詰まってて好き
  • mary
    4.6
    1に引き続き超個性的なメンバーで笑えるシーンだらけだった。エイミーとバンパー最高笑 なんとなくストーリーの展開は読めるのにそれでも面白いし釘付けになる!最後のバラード美しかった!
  • りこ
    -
    記録
  • 3.8
    相変わらずキャラが濃くてすき
「ピッチ・パーフェクト2」
のレビュー(20866件)