SNS映えするメルヘンカラー♡『グランド・ブダペスト・ホテル』のメンドルケーキ【映画レシピ】

映画は人生のおいしいレシピ

さわのめぐみ

バレンタインデーは終了しましたが、みなさん、2月15日が「お菓子の日」だということをご存知でしょうか?

お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が昭和56日に制定しました。なぜ2月15日をお菓子の日に制定したのか、には諸説ありますが、明治44年2月15日に第1回帝国菓子飴大品評会が開催されたのを記念してだとか、お菓子の神様を祀る例大祭が毎年2月15日に催されるからだとか言われています。

2月14日は大好きな人や友人にお菓子を贈りますが、2月15日は自分のために、SNS映えするお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?(もちろん誰かのために作るのも◎!)

そこで今日は、映画『グランド・ブダペスト・ホテル』に登場するかわいい♡メンドルケーキに作り方をご紹介します。

メルヘンカラーが映える♡メンドルケーキ

グランド・ブダペスト・ホテル』は、とある高級老舗ホテルのカリスマコンシェルジュと新米ベルボーイが繰り広げる物語。
ウェス・アンダーソン監督が描くカラフルで刺激的な世界の登場人物はみんな個性的!
そんな個性的な彼らを魅了するのは華やかなシュータワー、菓子店メンドルの「コーティザン・オ・ショコラ」です。

メンドルケーキ

【材料】タワー4つ分

<シュー生地>
牛乳 100ml
有塩バター 60g
グラニュー糖 5g
小麦粉 60g
卵 2個(Mサイズ)

<チョコレートクリーム>
牛乳 400ml
チョコレート 50g
ココアパウダー 30g
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 40g

<アイシング>
粉糖 300g
乾燥卵白 15g
水 45ml
着色料 赤 紫 緑 適量

<バタークリーム>
バター 75g
グラニュー糖 50g
水 20ml
着色料 青 適量

<トッピング>
ローストアーモンド 4つ

【作り方】

下準備

・小麦粉はふるっておく
・オーブンは200℃に温めておく
・材料はすべて常温に戻しておく

シュー生地を作る

1. 鍋に牛乳、バター、グラニュー糖を入れ、火にかけて沸騰させる。

メンドルケーキ

2. 一旦火を止めて、ふるった小麦粉を一気に加え、表面がなめらかになるようにまとめる。ひと塊りになったらもう一度火をつけて、中火で鍋の底に薄く膜ができるまで加熱する。

メンドルケーキ

メンドルケーキ

3. ボウルに移して、溶いた卵を数回に分けて加える。この時、卵を生地にまぶすように、生地を切り崩すように混ぜる。ゴムベラから生地がゆっくりと落ちて、綺麗な三角形にとどまるくらいまで混ぜる。

メンドルケーキ

メンドルケーキ

※ 生地の持つ水分量によって卵の量を調整する。

4. 生地を絞る。絞り袋に生地を入れ、直径6cm、4cm、2cmの円状にそれぞれ4つずつ絞っていく。霧吹きで水をかけ、指を少し濡らして生地の形を整えてオーブンへ入れる。200℃で10分焼いたあと、180℃に下げて20分が目安。

メンドルケーキ

メンドルケーキ

※  焼きあがるまで絶対にオーブンは開けないように!!
※  各家庭のオーブンの温度にばらつきがあるため、付属の説明書のレシピなどを参考に温度を調整する

チョコレートクリームを作る

5. 鍋で温めた牛乳に、グラニュー糖、ココアパウダー、チョコレートを入れ、泡立て器で混ぜ溶かす。水(分量外)で溶いたコーンスターチを加え、混ぜながら沸騰させる。焦げないように注意。
6. 沸騰したら火を止めて、氷水を入れたボウルに鍋ごと入れ、クリームを冷やす。クリームに水が入らないように気をつける。

アイシングクリームを作る

7. 粉糖、乾燥卵白に水を入れて混ぜる。
8. 4:3:2:1の割合でそれぞれ小さめのカップに分け、うす紫、うす緑、うすピンク、白と色をつけていきます。

バタークリームを作る

9. 常温に戻したバターをボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
10. 鍋に水とグラニュー糖を入れ煮詰める。(糸を引くくらいまで)
11. 練ったバターに⑩を少しずつ加える。水色になるくらいの着色料を加え、よく混ぜる。

仕上げ

12. 焼きあがったシュー生地の下側に割り箸で穴を開け、絞り袋に入れたチョコレートクリームを絞り入れる。

メンドルケーキ

13. うす紫(大シュー)、うす緑(中シュー)、うすピンク(小シュー)それぞれに、スプーンなどを使ってアイシングクリームでコーティングしていく。表面が乾いたら、白いアイシングを絞り袋に入れ、くるくると模様を描く。

メンドルケーキ

メンドルケーキ

14. シュー生地の重なる部分に、余っているアイシングクリームを塗り、大、中、小と順に重ねていく。
15. 重なっている部分を隠すように、バタークリームで小さく丸くクリームを絞りながら繋げていく。最後に白いアイシングクリームを天辺に絞り、ローストアーモンドを飾って出来上がり。

グランド・ブダペスト・ホテル

メンドルケーキ

【ワンポイント】

工程がかなり多いお菓子ですが、シュー生地がうまくできればあとは簡単! 市販のシュー生地やシュークリームを買ってきて、飾り付けだけ楽しむのもOK。ホームパーティにも喜ばれる一品です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS