斎藤工に「みんなが恋に落ちた」 エリック・クー監督最新作『家族のレシピ』【対談インタビュー】

映画のインタビュー&取材漬けの日々是幸也

赤山恭子

俳優業、監督業さらには移動映画館の開催(齊藤工名義)など、映画に根差した活動で多くの人々の心を照らす斎藤工が、シンガポール・日本・フランスの合作映画『家族のレシピ』に主演した。世界を股にかけるエリック・クー監督と「どうしても組みたかった」というパッションのもと作られた本作は、原題『Ramen Teh』が示す、日本のソウルフードであるラーメンと、シンガポールのそれであるバクテー(骨付き豚肉の煮込みスープ)のコラボレート料理の如く、気鋭の意欲作となった。

家族のレシピ

物語は、群馬県高崎市でラーメン屋を営む真人(斎藤)が、父の死をきっかけに、両親の歩みをたどるべく、母の故郷・シンガポールに単身で向かうところから始まる。現地にて、父と母の切なくも許されぬ愛を知り、真人はバクテーと、ラーメンを融合させる料理作りに精を出し、自身の心も洗われていく。

2016年に、シンガポールと日本の外交関係樹立50周年を迎えたこときっかけに、両国を題材に企画された『家族のレシピ』。FILMAGAでは、プロモーションのために来日したクー監督と斎藤に顔を合わせてもらい、「出会うべくして出会った」と語るふたりの関係について、運命について、語ってもらった。

家族のレシピ

――しみじみと心に残る映画でした。監督は、真人という重要な役をどういった経緯で斎藤さんにオファーしたのですか?

監督 数年前、タクミとスカイプでいろいろ話をさせてもらう機会があったんだ。短い時間だったけれど、話をしていて、タクミの持っている繊細さに胸を打たれた。瞬時に「この人しかいない、本当にぴったりだ」と思ったので、出演をお願いしたんだ。この映画は、すべて彼の肩にかかっているんだよ。

斎藤 すべて……(笑)。そもそも、僕が映画ファンとして、エリックの作品を初めて観たのは『TATSUMI マンガに革命を起こした男』でした。当時、東京国際映画祭で公式上映されたので、エリックが来日していたんです。こんなことは滅多にないから、関係者に頼んで紹介していただきました。エリックはシンガポールだけでなく、ほかのアジア国やカンヌ、ベルリンなど、世界の様々な地で闘っていたので、映画人としてすごく尊敬していました。

その後、エリックが「日本人のキャストを探している」と伺ったので、つたない英語ではありますが、「何が何でも出たい!」と思って、スカイプオーディションのような形でお話をさせていただいたんです。

家族のレシピ

監督 光栄だよ。私はタクミの『blank13』(※齊藤工監督作)を観ていたので、彼の監督としての力をも信頼していた。今作では最初に英語の脚本ができたので、日本語に直す段階で、細かなニュアンスが落ちてしまう懸念もあったんだけど、タクミなら言葉の壁を超えても大丈夫だと思えたよ。真人を自由に、生き生きと演じてもらえた。だから私の監督としての仕事は楽だったね。通常どのシーンを撮るにもテイクを重ねるんだけど、彼の場合はほとんど1テイクでOKだったから、とてもスムーズだったよ。

――最初のテイクだけでOKだったんですか?

斎藤 エリックは最初のテイクからカメラを回してくれていたんです。そこで、ドキュメンタリーの瞬間がたくさん生まれたのかな、と思います。もし……「もう1テイク」と言われていたら、僕は同じようにはできなかったシーンばかりかもしれない。人間の動物的な心の動きや、繊細な部分だったり、皮膚反応のような反射的なものを、しっかりと僕らの作為の中ではなく、自由にはばたかせてくださった。そこでも、エリックが世界的な映画監督であるゆえんを感じました。だから……、僕は「映画の撮影をしていた」という感覚はないんです。そこに本当に佇んでいた、というか、僕の感情がそのままそこに、味つけをすることなく居てもいいんだな、と思わせてくれて。本当に、とても楽しかったです。

家族のレシピ

――日本の現場とは、かなり違いますか?

斎藤 日本の現場だと、どこか慣れていってしまう自分がいるんです。そうではなく、僕自身シンガポールは初めてだったので、その(主人公と重なる)状態を使いました。そういう環境を、エリックが作ってくれました。実際、エリックとのコミュニケーションは言葉を超えていたな、と今でも思います。劇中の真人に近くて、本当にテレパシーじゃないけれど、それを補うように言葉があるだけ。

監督 うん、うん! 本当に、そうだね。

家族のレシピ

斎藤 真人と同じように、人と人とが何でつながっていくかという根幹の部分が、すでにエリックと自分の中にはあったのかなと思います。

――監督も、斎藤さんを演出している中で何か感じるところがあったんですね?

監督 観ていただければわかると思うけど、この映画は会話がメインではないんだ。心の交流をもって、この作品の主題を伝えたかった。特に最後のシーンでは……タクミをカメラを追いかけながら、自然と涙が流れていたよ。自分の作品を撮っているときに泣いたのは初めてだった。それほど素晴らしかった。

斎藤 そのシーンは、日本での撮影を経て、シンガポールで撮影をしていたエリックと彼のチームと過ごした時間があったからこそできたシーンでした。ほかのどこでもできない、演技をしない演技というか……そうやって導いてくれた、引き出してくれたのは、エリックと彼のスタッフだったからです。

――本作には、シンガポールで真人を案内するフードブロガー役で、松田聖子さんが出演していますよね。「ザ・松田聖子」という役ではなく、いち女優として成立させていて、日本人の監督ではできなかった手腕ではないかと思いました。成功の鍵はどこにありましたか?

監督 そもそも僕は、10代の頃から聖子さんの大ファンだったんだ! レコードも持っていたし、最初にお会いしたときは、すごく緊張したよ。いざスカイプでタクミと聖子さんとワークショップ(読み合わせ)をしたら……もう……彼女の声に本当に魅せられてしまった。素晴らしい声をお持ちだよね。ただ、シンガポールに撮影に来ていただいたときは、当初は不安だったけれど。というのも、まったく贅沢な環境ではなかったから。日本とは全然違う天候で、とにかく暑かったし、素敵なお弁当もないし。

斎藤 (笑)。

監督 けれど、聖子さんは何ひとつ文句を言わず、「全然かまわないですよ」と最後の最後まで、撮影の現場ではプロフェッショナルに、女優さんとして、いてくださった。またぜひ一緒にお仕事がしたいと思っているよ。

家族のレシピ

斎藤 ……補足すると、聖子さんの撮影最終日は僕も一緒だったんです。終わった瞬間に、スタッフが自宅から持ってきた聖子さんのカセット、CDを手に並んでいました。聖子さんがそのひとつずつにサインをしていて、みんな、撮影中ずっと我慢していたんだなって(笑)。聖子さんは本当に丁寧で、優しく、包み込むような対応をされていて、美しい景色でした。聖子さんを通して音楽でつながっているんだな、と実感した瞬間でした。

――松田さんと共演という経験は、斎藤さんにとってもなかなかないものでは?

斎藤 そうですね。今回エリックの作品に「ぜひ出演したい」と聖子さん側から発せられたと伺いました。聖子さんのアンテナの張り方、行動力、未来の見方、海外での活動、クリエイターに対して敏感なところも含めて、本当に素晴らしい方だと思います。

僕らからしたら、あまりにも伝説のミューズなので、「松田聖子」という巨大な看板を意識してしまいそうになりますが、エリックの聖子さんのポジショニングは実に見事でした。僕も脚本読みで聖子さんの第一声を聞いたとき、真人が信頼できる相手として、氷がすべて溶けていくかのように「……ゆだねます!」という反応を自分自身がしていました。日本の監督ではできなかったと思うので、エリックは本当に天才だと思います。

『家族のレシピ』

――実際、真人と美樹(松田)のシーンは、あまりに自然で台本がないようにすら感じました。

斎藤 ベースは台本のままなんですけど、僕が結構イレギュラーなことを言ったりもしていて(笑)。食べるものに対してのリアクションは、ほぼリアルです。本当においしいものを、「おいしい!!」とあふれるように言葉が出ましたし。いくつか台本と違うものを投げてしまったんですけど、聖子さんはすべて受け止めてくださって、軌道修正もしていただきました。僕ひとりだと、たぶん揺らぎすぎていたと思うんですが、聖子さんが正してくれたので、聖子さんの大きな器の中にいたな、と。役柄そのものでした。

――監督が今後、斎藤さんに期待していることはありますか?

監督 期待も何も、必ず世界で成功すると思っているよ! タクミは役者としても、監督としても才能を持っているから、ひとりの芸術家として僕は見ているんだ。だから、積極的にタクミの関わっている映画作りにプロデュース面でも支援させてもらっているよ。あと、何よりもタクミは魂が優しい……。シンガポールのスタッフは全員、彼の持つ人間性に魅了されてしまった。みんなが恋に落ちた。彼のことを家族だと思っているし、タクミとの取り組みは、魂の旅だったと感じているよ。

斎藤 ありがとうございます。僕なんかは変則的に映画を作る側面を手にした人間なので、導いて下さる方や、出会いがすべてなんです。エリックは、そういう意味では俳優としてもフィルムメーカーとしても、僕の扉を開いてくれた人。僕はエリックに出会ったことで、アジアのクリエイターは映画を作るにあたって、自分の足元を見つめ直さないといけないというか、すでにあるものの威力をもっと見つめ直さないといけないな、と思いました。海外に対する憧れみたいなものから、自分にないものを足してしまいがちですけど、そうではなく、自分が歩んできた時間はどのみち作品自体に宿るものなので、よくも悪くも自分の過ごしてきた時間、場所こそが、ほかの誰にもない「オリジナルなんだ」と認識できました。

家族のレシピ

斎藤 日本で俳優をしていてなかなか見られない景色をエリックに見せてもらいましたし、闘い方を習っているところです。とっても影響を受けています。ここで出会うべくして出会った、家族のような人ですし、すべてが必然でつながって、奇跡的に形になったと思っています。(取材・文=赤山恭子、撮影=林孝典)

映画『家族のレシピ』は2019年3月9日(土)より、シネマート新宿ほか全国ロードショー。

家族のレシピ

監督:エリック・クー
配給:エレファントハウス
公式サイト:https://www.ramenteh.com/
(C)Zhao Wei Films/Wild Orange Artists

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斎藤工

応募締切 2019年3月21日(木)23:59までのご応募分有効

【応募資格】
・Filmarksの会員で日本在住の方

【応募方法および当選者の発表】
・応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募ください
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます

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  • 東京国際映画祭学生応援団
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    〈そうだ、シンガポールに行こう〉 9本目は第31回の東京国際映画祭でも上映されたこの作品です! 個人的にも映画祭でQ&Aも含めて鑑賞した思い入れのある作品です。 原題はRamen Teh 。名前はラーメンとバクテーを合わせた創作料理で、日本とシンガポールの国交樹立50周年をきっかけに生まれたこの作品の根幹にあるものは、やはり平和なのかなぁと… 過去には戦時中の暗い面もあり、斎藤さんの演技でもその深い傷跡を感じられる。 物語の中心である料理の力は、国境も言葉の壁も時も歴史をも越えて人間をつなげる力を持つことが実感できる。温かい優しさに包まれるような感覚になれる映画でした! 美味しそうな料理がたくさん登場するのでとてもお腹が空いてきます… えいじ
  • MasaichiYaguchi
    3.6
    エリック・リー監督の斎藤工さんと松田聖子さん共演による、2016年の日本とシンガポールの外交関係樹立50周年記念作品では、美味しそうな料理がたくさん登場して思わずお腹が鳴ってしまう。 この作品で取り上げられた肉骨茶(バクテー)をはじめとしてシンガポール料理に馴染みがないが、ピリッと辛そうな印象はあるものの何れも美味しそうで食べてみたくなった。 ただ本作は単なる「美味しんぼ」映画ではなく、料理を通して描かれる家族の物語。 群馬県高崎市でラーメン店を営む主人公・真人は突然死した父の遺品の中から、真人が幼い頃になくなったシンガポール人の母の日記を見付ける。 この日記には写真と共に思い出や料理のレシピが書かれている。 この日記を切っ掛けに真人は母と父の足跡や、今では疎遠となってしまった母のシンガポールの親族を訪ねる決意をする。 真人は現地のフードブロガーのアシストを受けながら古い記憶を辿る旅をするが、楽しく美味しいことばかりだけではなく、未だにシンガポールの人々に残る戦時中の日本軍が残した“傷痕”と向き合うことになる。 料理は人と人とを結ぶ架け橋と言われるが、真人は美味しい料理を作ることによって、この“傷痕”や横たわる“溝”を何とか修復し、乗り越えようとする。 台風や大雨によって多大な被害が出た今夏だったが、まもなく実りの秋、食欲の秋を迎える。 この夏の暑さで疲れ、傷付いた身体や心を、本作に登場した料理で癒したくなります。
  • しのまこ
    5.0
    日本式ラーメンの素晴らしさを伝える作品と思っていましたが、日本人とシンガポール人との国際結婚による悲劇を描いた感動を呼ぶ作品となっていました。料理の素晴らしさはもとより、シンガポールの街並みがとても素敵で一度行ってみたくなるシーンが多々ありとてもよかったです。
  • misumi
    3.7
    日本とシンガポールを跨いだ家族ドラマ。レシピが家族を繋ぎ、味が絆を修復する。涙なしでは見られない、心温まるストーリー。味は記憶に残り、思い出を呼び起こす。 ドキュメンタリーみたいに不器用に進んでいくシーンが多くて、不思議な気持ちになった。松田聖子が可愛い〜!美味しそうな料理の連続で、お腹が空く。おじさんのキャラが濃くて面白い!レスリーキーがめちゃくちゃちょびっと出てるらしい(私は気付かなかったけど友達が言ってました笑)
  • KUBO
    3.6
    思った以上にいい映画だった。 上映前に東京国際映画祭の矢田部さんが言っていた通り、お腹がすく映画だったのは確か。全編に渡って登場するシンガポール料理やラーメンが美味そう、美味そう! 揺れたり、水が出たりじゃなく、匂いが出る4DXがあったら、この映画に最適だろうなぁ。 ただ、それだけの映画じゃなくて、本作は太平洋戦争が落とした日本とシンガポールとの間の過去と再生を、家族と料理を通して描く。 主人公マサト(斎藤工)は日本人とシンガポール人のハーフ。日本人の父とシンガポール人の母との結婚はかつて一族に波紋を立てた。祖父を日本人に殺され、日本人を憎む祖母と、料理を通して心を通わせていくマサト。絶妙な脚本だ。 主演の斎藤工は最近ハジけた役にチャレンジしては失敗を繰り返しているが、本作では肩に力が入りすぎない自然な演技で好感が持てる。突然出てきた松田聖子には苦笑したな。下手ではないが目立ちすぎる。ここまで有名な人は、時に作品の空気を乱す。 エリック・クー監督とは2014年の東京国際映画祭の審査員顔合わせでご挨拶をさせていただきましたが、日本文化に造詣の深い監督さん。前作「TATSUMI」も知る人ぞ知る日本人漫画家を取り上げた力作だったが、本作も日本とシンガポールをつなぐエリック・クー監督の思いがこもった良作。1年遅れだが、見られてよかった。
「家族のレシピ」
のレビュー(261件)