WOWOWが放つ大型連続ドラマ「フィクサー」待望の第3シーズンが、10月8日(日)からいよいよスタート。『白い巨塔』(2003)など重厚な作品を得意とする脚本家・井上由美子が満を持して放つ、“大人のための大型ノンストップサスペンス”の最新作。誘拐事件×都知事選を軸に、息を呑む衝撃の展開と日本の未来を憂うる者たちの激しい闘いが繰り広げられます。
これまでの「フィクサー」振り返り
【シーズン1】日本を動かすのは、総理か、黒幕か――
ある夜、現役総理大臣を乗せた車が事故に遭い、死亡した運転手からは微量のアルコールが検出。総理は一命を取り留めたものの、意識不明の重体に。時を同じくして、新薬の認可をめぐる疑惑が政権与党の民自党にかけられる中、政界は次の総理選びに動き出す。そこに現れた謎の男・設楽拳一(唐沢寿明)は、総理の秘書官・中埜弘輝(藤木直人)に接触し、「一緒に真相を探りませんか?」と囁く。果たして、これは事故ではなく事件なのか?一方、副総理の須崎一郎(小林薫)は、政財界の大物でフィクサーの本郷吾一(西田敏行)と密談する中、拳一は新聞記者の渡辺達哉(町田啓太)や刑事の板倉晃司(小泉孝太郎)、協力関係にある報道キャスターの沢村玲子(内田有紀)らへ巧みに情報を流し真相へと近づき、政権中枢へともぐりこむ足がかりをつかむ。
【シーズン2】舞台は法廷へ。権力絡む “冤罪事件” に挑む
再選を目指す東京都知事の横宮三郎(石黒賢)に東京湾埋め立て事業に関する疑惑が浮上。それを追求し続けていた達哉は横宮から単独取材の依頼を受け呼び出される。しかしそこには、倒れた横宮の妻・妃呂子(真飛聖)が……。発見者である達哉は殺人未遂容疑で起訴されてしまう。さらに、達哉を起訴したのは過去に拳一を刑務所に送り込んだ因縁の相手でもある、検察官・佐々木雪乃(江口のりこ)であった。そんな中、拳一の右腕だったはずの丸岡慎之介(要潤)に信じがたい動きが垣間見え……。拳一は、この事件の裏には都知事や民自党の須崎が絡んでいると踏み、杉谷菜穂子(鈴木保奈美)に達哉の弁護を依頼。そして、拳一はついに日本の政治を長年牛耳ってきたもう一人のフィクサー・本郷吾一(西田敏行)との直接対決へ……。
※以下、『フィクサー』シーズン1,2のネタバレを含みます。
政界を揺るがす「誘拐事件」発生、謎の犯人の目的とは?
衝撃的な幕切れとなったシーズン2の後を受けた新シーズンでは、冒頭で大手ゼネコンの浜潮建設社長の娘が何者かに連れ去られる「女子大生誘拐事件」が発生。浜潮建設は須崎らが推進する東京湾の埋め立て事業を受注した企業であり、誘拐犯の目的はその建設事業の中止。誘拐犯の素性は分からないものの、拳一はこの誘拐事件に重大な裏があると考え、自ら交渉役に名乗り出て衝撃的な計画を立てます。
浜潮建設が請け負う東京湾埋め立て事業は、シーズン2より事件の背後にあったもので、民自党幹事長の須崎や黒羽も関わる大事業。娘の早紀(大友花恋)を誘拐された浜潮建設社長・氏原巧巳は、愛娘の安否を一身に案じ拳一に協力を求めます。一方、同社本部長・大貫英一(古田新太)は拳一のような得体のしれない人物の手を借りることをよく思っていない様子。
そして、拳一が交渉役として誘拐犯の小岩井俊(白洲迅)の要求を聞き出していくうちに新たな謎が生まれ、幾重にも重なる驚く展開が……。果たして、犯人の目的とは? この誘拐事件が、後の選挙戦に大きな影響を与えていきます。
拳一の“囁き”で都知事選に出馬した達哉の運命は――
「誘拐事件」と同時に展開されていくのは、失脚した横宮都知事の後任選びとなる選挙戦。シーズン全体の大きな柱となるこの選挙戦では、刻一刻と変化していく情勢が臨場感たっぷりに描かれます。選挙は水ものと言われるように、ちょっとしたことで世論はあらぬ方向へと傾くもの。拳一はフィクサーとして須崎に近づき、達哉を立候補させると表明。いよいよ、三つ巴の激しい選挙戦が幕を開けます。
対立候補には、東京都議会のドン・黒羽真二郎(石坂浩二)が擁立する「都民のかあちゃん」の相性で親しまれている、四方田正美 (高島礼子)と、民自党本部推薦の人気政治評論家の川本栄太(徳重聡)。
拳一はそんな2人の候補に、前都知事の妻殺人未遂容疑事件の冤罪を晴らしたことで一躍有名となった元新聞記者・達哉をぶつけます。シーズン2の最後に親子であることが明かされた拳一と達哉ですが、本気で日本の政治を変えたいと思う息子を利用するかのような拳一の「ささやき」によって、達哉は無謀な都知事選出馬に挑むことに。しかし、経験のなさから懸念していた通りに、選挙戦序盤では支持が伸び悩みます。そこで拳一は、達哉の人気を上げるための大胆な秘策を繰り出していくのです。
また、前シーズンまで大手テレビ局のキャスターだった玲子がフリージャーナリストへと転身し、自身のネット番組を駆使して達哉をバックアップ。これまでのシリーズを踏まえての登場人物たちの熱い人間ドラマにも注目です。
さらに、3シーズンにわたって政界の裏側で暗躍し、予測不可能な言動で視聴者を惹き込んできた主人公・拳一の真の目的も明らかに。なぜ彼が政治の世界に身を投じるのか、フィクサーとして暗躍する道を選んだ理由などが明らかになります。
「誘拐事件」と「選挙戦」、二つの異なる糸が一つに結び合わさった時、衝撃の事実が明らかとなり、予想もつかない結末へとつながる『フィクサー Season3』。今、最も現代日本の政治と社会の本質に切り込んでいく極上のノンストップ・サスペンス新シーズンは、10月8日(日)放送開始。是非、WOWOWでお楽しみください。
◆『フィクサー Season3』Information
【放送・配信】 2023年10月8日(日)より毎週午後10時<全5話>
【Season3第1話 無料配信中】
10月2日(月)正午より、「フィクサー」WOWOWオンデマンド特集ページにてSeason3第1話無料配信中! 詳細はコチラからご確認ください。
さらに、Amazonギフトカードが当たる「フィクサー Season3」感想投稿キャンペーンも開催。「連続ドラマW フィクサー」の公式X(@fixer_wowow)をフォローの上、指定#(ハッシュタグ)をつけてご応募ください。詳細はコチラから。
(C)WOWOW