“ポスト”ティモシー・シャラメの声に天使級イケメン、ロレンソ・フェロが本音「常に比較される運命にあるんだな」【来日インタビュー】

映画のインタビュー&取材漬けの日々是幸也

赤山恭子

天使のように美しい少年が、わずか数年で殺人を繰り返した驚きの実話を映画化した『永遠に僕のもの』が公開される。殺しという衝動に身をゆだね、残虐な行為を重ねながらも、無垢な瞳でほしいものを手に入れていく主人公のカルリートスを演じたのは、アルゼンチン出身の新鋭ロレンソ・フェロだ。

永遠に僕のもの

舞台は1971年のブエノスアイレス。17歳のカルリートス(ロレンソ)は、豪邸に侵入しては金品を盗む日々。薄々、彼の悪事に気づいた両親が心機一転と転校させるも、新しい学校で、カルリートスは裏社会に生きるラモン一家と知り合いになる。一家とともに大きな窃盗に精を出すカルリートスだったが、ある日、盗みに入った先で家主を撃ち殺してしまい、連続殺人への幕開けとなってしまう。

映画デビューにして初主演を飾ったロレンソ。劇中、妖しげな魅力をふりまくユニセックスなビジュアルについては、「まるでマリリン・モンロー」と例えられるほどで大きな注目が集まり、2018年に公開された本国では、NO.1の大ヒットを記録した。そんな彼にまつわる呼び名は、「ポスト・ティモシー・シャラメ」や「南米のレオナルド・ディカプリオ」といったもの。本人はどう思っているのか、来日したロレンソに聞いてみた。

永遠に僕のもの

ーー「黒い天使」と称される、実在の犯罪者を演じたわけですが、これまで彼の印象は?

ロレンソ アルゼンチンでは有名な人なんだけど、彼については知らなかったんだ。僕と同世代の若者の多くも、知らないと思う。だから映画の話があったときには、インターネットでまず調べたよ。映画の中のカルリートスは、実在の彼とはかなりかけ離れた人物になっていて、実際の彼はチャールズ・マンソンのようなロックスターの部分もありながら、犯罪もしているという人なんだよね。「世の中には、こんなクレイジーな人もいるんだよ」という、まるで証拠のような人で、彼は社会が作った枠組みを簡単に壊すことのできる人なんだ。みんな壊したいという部分はどこかしら持っているとは思うけど、自制がきいてやらないよね。でも彼は捕まる、死ぬとかを考えずにやってしまう。もしみんながやっていたら、社会はカオスになっていると思うけど。

永遠に僕のもの

――映画の中では、どう表現しようと思いましたか?

ロレンソ 彼自身は自分のことを「神の使い」と言っているんだ。自分が人殺しをしたら、神様は本当に天から降りてくるのか、とオーディションをされているように、自分が映画に出ているかのように、神様が監督かのように、常に神様が本当にいるのかどうかを試している。キリストのように、天に連れていってくれるのだろうか、とね。あと、ジェームズ・ディーンと、マーロン・ブランドの映画にすごく影響されていて、ラモンやカルリートスたちも映画の中で、彼らのそういう格好や歩き方を意識している。人にそういう印象を与えようと、すごく考えている人だと思った。

永遠に僕のもの

――当たり前ですけど、ロレンソさんとはかけ離れている人物ですよね。どう近づけていったんでしょうか?

ロレンソ もちろんすごく暗い部分はまったく違うけど、共通点は少なからずあると思う。カルリートスと僕との共通点は子供らしさというか、無邪気だったり、いたずら好き、人生を遊びととらえていること、周りの人の気を引こうとすること、「自分はこんなにできるんだぞ」って見せびらかしたりするところかな。

永遠に僕のもの

ロレンソ 映画の撮影の中では、たくさんのシーンが自分自身でなくてはいけなかったから、彼の演技をするのではなく、僕自身としてふるまう必要があった。自分自身でふるまったから、監督にカルリートス役としてキャストに選ばれたと思っているんだよね。この映画自体、もしかしたら複雑なテーマかもしれないけど、シンプルな形で示していると僕は思っている。暗い内容であっても、カラフルでクールな映画として描いているので、すごいブラックな色ではなくローズ色な映画に見えるはず。

永遠に僕のもの

――数々の盗みのシーンにおいて、カルリートスの目的は金銭が第一ではないところなんかも、その象徴だったように思います。

ロレンソ 彼は生きていると感じるために、アートのために盗んでいるようなものだよね。例えば、サッカーを愛する人はサッカーをしているときに「生きている」と感じるように、彼にとってお金は関係なく、盗むことを愛していたから、盗むときに一番「生きている」と感じていたんだと思う。

永遠に僕のもの

――彼のルックスも当時、騒がれた大きな要因ですよね。そのあたりについては、どう思いましたか?

ロレンソ 捕まったときに、彼は(チェーザレ・)ロンブローゾの理論を壊したと言われていて。つまり、それまで言われていた「犯罪を犯す人は貧しく、容姿に恵まれておらず、浅黒くて、耳がとがっていて、歯がない」というのを壊した、と。彼は、まあまあいい地区の出身で、いわゆる中流階級でお金も持っていた、裕福な家族の少年だった。だから、それまでのステレオタイプな犯人像を壊したんだ。それにより、人種差別が少しなくなったところもあるよね。スーツを着ていても、モデルであっても、犯罪を犯すことはできるんだな、と。

永遠に僕のもの

――ロレンソさんもビジュアルについて「ポスト・ティモシー・シャラメ」や「南米のレオナルド・ディカプリオ」と呼ばれているわけですが、率直にどう思いますか?

ロレンソ 「格好いい」と言われるのは僕自身、居心地がいいっていうのはちょっとあるかもしれないけど(笑)、外見は重要ではないんじゃない? すごく表面的なことだからね。僕がティモシーやディカプリオと言われることについては、いつもアメリカ人に比べられるんだなって思いがある。もちろん彼らはすごいアーティストで、ものすごく尊敬しているけど、常に比較される運命にあると感じているかな。

永遠に僕のもの

――こうして世界から注目を集めるようになったことを、少しは予想していましたか?

ロレンソ 撮影していたときは、名声についてはまったく想像していなかったかな。これからが大事だし、もしビジネスを選ぶことができるなら、もっと映画をやりたいと思っている。いろいろ世界も旅してみたいし、新しいこともやってみたいし、監督になって短編映画も作ってみたいし、いろいろ試してみたい! あまり考えて決めていたら楽しむことはできないんじゃないかなと思う。いつも同じことをやっているのが耐えられないところがあって、持っているものに満足できないところがあるから、本当だったらもっと、いまあるものに満足しなきゃいけないのかなって思うけどね。(取材・文=赤山恭子、撮影=映美)

永遠に僕のもの

映画『永遠に僕のもの』は2019年8月16日(金)より、渋谷シネクイント、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー。

永遠に僕のもの

出演:ロレンソ・フェロ、チノ・ダリン、ダニエル・ファネゴ ほか
監督:ルイス・オルテガ
公式サイト:https://gaga.ne.jp/eiennibokunomono/
(C)2018 CAPITAL INTELECTUAL S.A / UNDERGROUND PRODUCCIONES / EL DESEO

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    3.8
    息するみたいに自然に、何の躊躇もなく殺すから、色々狂っちゃうな!葛藤もなければ欲求もない。マジでただ彼なりに楽しんで生きてるだけ(だからヤバイ)。「生まれた時から」って言うけど、よくよく考えたら登場人物全員NGだしね...。ストーリーはさておきサウンド最高だった。『シンプルフェイバー』思い出した!アルゼンチン版ティモシーシャラメな
  • そう
    3.8
    もしもメロスが戻らなかったら? 面白かった。 特にラストがw キャスティングと音楽なのかなあ。 使い過ぎの感あったけどw 南米の映画だとあれくらいが良いのかもしれない。最近邦画見過ぎてるのかもしれない。BGM少しでも使いたいが先行して入りのタイミングは完璧とまではいかなかったような気がする。 ダンスは陽気なもので大勢と踊るものでは必ずしもない。 孤独なダンスも妖しげな光を放つ。 人は楽しいから踊るわけじゃない。 踊るから楽しいんだ。 そんな当たり前のことに気付く。
  • 新田
    -
    最初から最後まで理解できる要素が殆ど無くて、でも逆にこの思考を理解出来てしまってはいけないんだろうなとも思いました。どれだけ罪を重ねようとも不安も恐れも罪悪感も無く、ただひたすらに無垢で、ただひたすらに美しかった。『死の天使』とはあながち間違いではないなと思う。
  • だーつー
    3.7
    悪友を見つけて強盗をする毎日。平気で人を殺し、「?」とした天使のような顔でこちらを見ている。 していることはとんでもないサイコパスだし、強盗をしている悪いやつからみてもヤバイ奴なのに、エロいことをしていないのに官能的な雰囲気に魅入られました。そういうことなんですかね。クズだな〜と思いながら、カルロスの事が知りたくなる。でもだめです、いくら魅力的でも実話だなんて怖すぎます。他人のものを所有物と思わない、人を殺してもケロッとしている。両親は善良で普通なのに、どうしてそんな思考になるのだろう? 映画の作りはちゃんとこのような恐怖を覚えつつ、美しく、儚く、時にはクスッと笑えて良かったです。かかる音楽が良いはずなのに猟奇性を感じました。 でもあのはみチンならぬはみタマは一体なんだったの?爆
  • わたし
    4.6
    彼の考えることは誰にも読めない、予想外の答えを言って場を騒然とさせるアブなさ。 天才だけどどこかおかしい、彼に背いたらヤバイって本能が感じた 銃ぶっ放す音とか壊したりする音に敏感になった。ふつうにビクッとする。 はじめて銃扱う割にはめちゃくちゃ腕が立ってて、生まれながらの犯罪者って言葉にめちゃくちゃ納得した。 彼に魅了されて買うはずのなかったオリジナルブックも買っちゃったくらい。非常におすすめ。上映館が少なすぎるってのが難点 さすがR15、過激(笑)
「永遠に僕のもの」
のレビュー(1330件)