『ライオン・キング』はディズニーのエッセンスと最新技術を融合した“超実写版”ージョン・ファブロー監督<来日インタビュー>

世界のディズニーを翔る元映画サイト編集長

鴇田崇

7月の全米公開後、驚異的なヒットを記録しているディズニー映画最新作『ライオン・キング』。オープニング3日間の興行収入は1億8,500万ドル(約197億9,500万円)を超え、その勢いはとどまるところを知らず、2週連続で全米No.1。全世界興行収入は早くも10億ドルを突破という、公開からわずか12日間で、日本興収100億円を突破した『アラジン』の全世界興行収入を超えてしまった<キング・オブ・エンターテインメント>だ。

ライオン・キング

その監督を務めた才人ジョン・ファブローに、FILMAGAでは来日インタビューを行った。3年前の『ジャングル・ブック』では、主人公以外のキャラクターをすべてフルCGで描いて革新的な映像を作り、全世界歴代興収ランキング1位となった記録的大ヒット映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』では製作総指揮を務め、映画『スター・ウォーズ』の実写ドラマシリーズ『ザ・マンダロリアン(原題)/The Mandalorian』でも製作指揮監督を務めるなど、近年のディズニー映画のキーマンに話を聞く。

ライオン・キング

ーー本作はアニメ版、舞台版の両要素の融合が見られますが、どのような経緯を経て完成したのでしょうか?

ファブロー監督 ジュリー・テイモアが演出した舞台版は、アフリカの文化や音楽に焦点を当てていて、キャスティングや美術を作る上でも、きちっとアフリカが舞台であるというカルチャーを大切にしていた。そこがすごくいいなと思ったので、採り入れた要素のひとつだよ。後は女性キャラクターが94年のアニメーション版よりも数多く登場していて、僕はアップデートは当然だろうと感じたし、今回、非常に有機的にそれらを採り入れているつもりだ。

ーー良いものは受け継ぐということですね。

ファブロー監督 舞台版を観た時に94年の映画とまったく一緒だなと思ったけれど、実はミュージカル版のほうが1時間も長かったりする。ということは本質をキープしながらも、自由に付け加えたりしている部分があるということだ。オリジナル版を観た人の記憶に残った部分は押さえつつ、あまり記憶に残っていない部分は自由に広げていくという手法はいいなと思って、今回もそうしている。だから観てもらうとアニメ版とまったく一緒だと思うかもしれないけれど、両方をよく比べて観ると、けっこう違うとは思うよ。

ライオン・キング

ーー最初にオリジナル版を観た時は、どういう感想を?

ファブロー監督 ハリウッドで俳優として仕事をしている20代の頃、僕はアニメーションを観るようなタイプではなかったよ(笑)。でも、素晴らしい作品という評判で、劇場に観に行ったかな。ちょうど当時はピクサーの作品も登場していた頃で、たとえアニメーションでも物語が美しいアーティスト性が高い作品というものは、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで世代に関係なく観られるものだと思ったよ。それはまたディズニーが得意としている部分だよね。

ーー内側にいる人の視点で観た場合、ディズニー社の映画作りのスタンスは、どこがすごいと思いますか?

ファブロー監督 興味深い質問だね。マーベルについては僕と一緒にケヴィン・ファイギとスタートして、クリエイティブの中心的存在として彼が皆を引っ張り、ディズニーはそれを支えてくれる。それはもちろん、ケヴィンが素晴らしい仕事をしているからなのだが、彼は本物のスーパーヒーローもののファンであり、確かなビジョンを持っていることも理由としてはあるかな。

おそらくディズニーは、本当に世代を超えて愛され続けている自分たちのIPをきちんと理解しているスタジオだと思う。作品を作る時も、みながそのエッセンスを守りつつ、少しそれを変えても変えすぎないところが絶妙なんだよ。あとはもちろんよく知っていると思うけれど、映画で体験した感動や世界観をグッズ、テレビ、リゾート、パークなど、いろいろな形で展開していて、ディズニーのすべてのビジネスの側面の中にアイデンティティみたいなものが同じように流れていくように作っているところだ。

ーーちなみに<超実写版>として、次に映画化したいディズニー作品は何でしょうか?

ファブロー監督 次だって? どうでしょうか(笑)。今作は、登場人物が全部生きものだったから使えた技術だったよ。反対に、完全にアニメーションでなければ使えないものであったとも思う。つまり、クラシカルなディズニー・アニメーションを実写でリメイクしようと思った時に、何もリアルなものは撮れない。だから、そもそもが無理という地点で話が始まっているので、であれば、バーチャルな空間で実際にカメラで撮影ができる、すなわち普通に実写で使う技術を採り入れたら、できるのではないかというところで生まれたテクノロジーだった。今回の『ライオン・キング』が突きつけてきた挑戦の答えが、今回の『ライオン・キング』にすべて入っているよ。

ライオン・キング

ーー今後も期待しています!

ファブロー監督 とはいえ今回培った技術を、ほかに調整・応用はするつもりだ。実際にたとえば「ザ・マンダロリアン」のほうで形を変えて準備は初めているよ。(取材・文=鴇田崇)

映画ライオン・キングは、2019年8月9日(金)より全国ロードショー。

出演:ドナルド・グローヴァー、セス・ローゲン、ビヨンセ ほか
監督:ジョン・ファブロー
脚本:ジェフ・ナサンソン
公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/lionking2019.html
(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2022年10月31日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • datemasamune
    3
    アニメ版見てるから実写での感動は無いな。観るのはどちらでも良い感じ
  • takuminish
    3.5
    実写すごい!フルCGで本物にしか見えない動物たちや大自然。それだけで見る価値あり。 子どもの頃のシンバかわいいね。そしてハクナマタタのわくわく感。 何気に初めて見ました。ストーリーや登場動物はキングダムハーツで部分的に知ってた程度だったので初見の楽しみでした。 イノシシのプンバァあんなに強いとはw なぜか理由はわからないんだけど、ミュージカルシーンやバトルは、むしろアニメのほうが臨場感あって伝わってくる気がしたなー。
  • ちよこ
    -
    大学の課題でししたね
  • かなで
    3.5
    思ったよりケモノ感。 もふもふだった。 ハクナマタタめちゃいい〜 これがディズニー 何回見てもスカー腹立つ、
  • さくら
    -
    CGが凄すぎて実写みたい サバンナの空気感じるし、動物たちの毛並みも触りたい感じ だから実写の映像に音声つけてるように見えちゃった ディズニーのア二メーターの描く感情豊かな動物だから感動する物語な気がする… シンバとナラがじゃれるところとか、スカーの怖い演出とか、2Dの表現の方が好きだな
ライオン・キング
のレビュー(94420件)