『スピード』から25年、アクションへの取り組みはどう変わった?キアヌ・リーヴス【来日インタビュー】

世界のディズニーを翔る元映画サイト編集長

鴇田崇

“殺し屋を始末する殺し屋”、 “1本の鉛筆で3人を瞬殺”など数々の伝説を打ち立て、最強の殺し屋の壮絶な復讐を描いたキアヌ・リーヴス主演の大人気シリーズが、『ジョン・ウィック:パラベラム』として三度登場する。公開を前に来日を果たしたキアヌとチャド・スタエルスキー監督に、これほどまでに観客を魅了する「ジョン・ウィック」シリーズについて聞いた。

ジョン・ウィック

ーー今回またしてもアクションが進化していましたが、どういうトレーニングをしたのでしょうか?

キアヌ:乗馬のシーンが新しいよね。鞍から半身ずれたままでいることが難しかったので、そういう訓練はしたよ。でも楽しかったよ!

監督:(撮影は)楽しかったよ。ジョン・ウィックのアクションは、キアヌ頼みであって、長いテイクや引いたショットも多いのだが、それによって観客を引き込み、また引き込まれてほしいという思いがある。トレーニングは半年くらいだったかな?

キアヌ:三か月くらいじゃない?

ジョン・ウィック

監督:やることはたくさんあって、マーシャルアーツや武術のトレーニングをしなければならず、もちろん銃もね。アクションのシークエンスでは振付があるので、つまりダンスのように覚えないといけない。いろいろな動作を全部覚えてもらい、やらなければいけない。いい映画というものは、そういうものが全部入っている。そのために全部リハーサルをして、プランニングをして、スタントを見て、カメラがどう追いかけるかも把握しておかなければいけない。すごく時間がかかる。

でも普通のアクション映画の場合、キャラクターは愛せなくてもいいと思うことが少なくないなか、みんなが大好きなアクション映画では、ジャッキー・チェンにしてもジェット・リーにしても、キアヌの映画にしても、みんなアクションも好きでキャラクターも愛しているよね。そのためには全部が上手くいかないといけないわけで、それをキアヌは全部やってくれているんだ。

ジョン・ウィック

ーーハル・ベリー演じるソフィアの、犬にまつわるアクションが凄まじかったですが、これは同シリーズにおいて重要なアイテムですよね。どういう点にこだわりましたか?

キアヌ:君の言うとおり、この世界の中での犬は中心的な存在であることは間違いないよ。犬たちとの直接のトレーニングは、僕はほぼやっていなかったけれど、一番言われたことは「とにかくキアヌ、犬と目を合わせるな」だった。なぜなら、自分の主(あるじ)を守ろうとする習性が強く、僕は違う人間だからね。でも、その犬たちにすごくリスペクトを感じたし、彼らの能力にも感動した。彼らの仕事ぶりも本当に素晴らしくて、インスピレーションを受けたよ。

監督:このシリーズの犬は、無垢さのシンボルだったように思う。彼の奥さんへの愛も犬に象徴されていて、観た人たちが惹きつけられ、あまりにも惹きつけられたので、ジョン・ウィックは犬の映画にもなったよね。ラッシーとは違う意味の犬の映画さ。みんなも動物が大好きだと思うけれど、動物が出てくることでジョン・ウィックに違う人間的な要素が加えられているように思う。もはや犬は、映画のDNAに入っているよ。

ジョン・ウィック

ーーところで初来日から28年、『スピード』から25年ですが、アクション映画への取り組みはどう変わりましたか?

キアヌ:確かに25年前と比べると経験値が上がっているので、アクションはもちろんのこと、アクションシーンを作り上げるための、さまざまな要素―たとえば『ハートブルー』の頃は全然知らなかったので、そういう部分で今は知識がある分、よりコラボレーションだったり、貢献ができるようになったと思う。そういう気持ちでいるかな。

ジョン・ウィック

ーージョン・ウィックは世界中から狙われていて、キアヌさんも超有名人ですよね。静かに暮らしたいと思うことはありますか?

キアヌ:時々もの静かな生活を送りたいと思うよ。でも、そう思わないこともあるかな(笑)。(取材・文=鴇田崇)

ジョン・ウィック

映画『ジョン・ウィック:パラベラム』は、2019年10月4日(金)より全国公開中。

ジョン・ウィック

出演:キアヌ・リーヴス、ハル・ベリー ほか
監督:チャド・スタエルスキー
公式サイト:johnwick.jp
(R), TM & (C) 2019 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

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  • cojirrow
    4.4
    そこで終わりかな、と思ってからが濃かった。
  • mentaikosan
    3.3
    ジョンがとにかく無双する。 寿司屋の店主(日本人というていのアジアの方)が率いる殺し屋集団がジョンのファンすぎて可愛かったです。 後、ジョン、いよいよ不死身感出てきた。
  • 東京アリス
    3.5
    シリーズものの中盤、の感が強いです。 笑いや感動シーンは少な目、銃声やガラス破砕音多めです。 とにかくアクションシーンの技巧に力を入れてる印象で、馬や犬との連携プレー、武器屋さんの戦いはわくわくハラハラでしたが、コンチネンタルの特別部屋は、”戦いの為にわざとそう作りました”な作りで、見事さがかえってわざとらしいような。すごいんだけども。。。 物足りなさはきっと、「悪い奴の顔」不足なのです。 「わっるそ~」「こいつの顔腹立つ~」的な。 数人の新キャラ達のインパクトが弱めに感じてしまいました。 主席の使節女が節目節目に出てきてビジネスライクな指示を出してくるのもまどろっこしい。感情大爆発シーンが少なくて、なんかひたすら戦いを見守る時間のような。 そうは言っても、うっとりできるシーンも。 支配人の部屋で聴くヴィヴァルディの「冬」が、戦闘舞台となった闇のコンチネンタルに奏でられてて抒情的。 (格式高いホテルの銃撃戦で映画『ホテル・ムンバイ』を思い出しました。) ジョンの、手足の長さがたたって走りにくそうなのが、なんか色っぽかったです。 個人的には、コンチネンタルのマネージャーがジョンと一緒に戦ってるのが素敵~♡でした。 メイン刺客の日本人役のおじさんが日本語で決め台詞を叫ぶのだけど、めちゃ中国語?訛り!…なぜこんな大バジェットの作品でそんな自主制作みたいなことが起こるのでしょう? 顔も部下も中国っぽかったので、心は日本人だけど…という民族的な意味深いキャラ設定が? きゃりーぱみゅぱみゅの曲が流れてたり、日本語の店構えとかいい感じだったので、私が拾えていないだけかも…。 続編って難しいんだろうな…と思っちゃいながら、チャプター4も観ますよ!
  • カミハテ
    3.9
    物語がもっと面白かったら最高 でもアクションがすごすぎる
  • ncdrm
    3.5
    なんか途中ロードムービーみたいになっちゃったな。てっきり完結するかと思ったら、むしろ次へのブリッジ的な印象が強かった。 マトリックスのオマージュはちょっと笑った。
ジョン・ウィック:パラベラム
のレビュー(32670件)