映画好きが「号泣した」と高評価!「絶対泣ける映画」おすすめ15本【2020年版】

知的障碍により7歳と同等の知能しか持たないサム(ショーン・ペン)はコーヒーショップで働きながら娘のルーシー(ダコタ・ファニング)を育てていた。しかし娘の成長とともに養育能力が足りないと判断されたサムはルーシーを取りあげられてしまう。そこで弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)に依頼し、裁判でルーシーを取り戻そうとするのだが……。

『グッドナイト・ムーン』(99)などの脚本家として知られる女性監督ジェシー・ネルソン監督が豪華キャストで贈る感動のヒューマン・ストーリー。ビートルズの名曲とともに知的障碍の父親と誠実な娘との心温まる愛の交流が繊細なタッチで描かれる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

きっと、うまくいく』(2009)

きっと、うまくいく

インドのエリートを育成する超難関理系大学ICEでランチョー(アーミル・カーン)、ファルハーン(R・マーダヴァン)、ラージュー(シャルマン・ジョシ)の三人が珍騒動を起こす。中でも天才肌のランチョーが突如姿をくらまし、軽快な捜索劇が始まる。

監督はインド映画界の重鎮ラージクマール・ヒラーニ。急速な発展を遂げたインドの極端な貧富の差が拡大する熾烈な競争社会を背景に得意なキャラクター性を持つエリートたちがもたらす感動のエンターテインメント作品。全世界で大ヒットを記録し、巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督も本作を激賞した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

トイ・ストーリー3』(2010)

トイ・ストーリー3

おもちゃの持ち主であるアンディは大学進学を機に、おもちゃを整理することにする。しかし手違いから保育園に寄付されてしまったウッディたちは捨てられたものと勘違い。おもちゃを乱暴に扱う園児たちに耐えかね、脱出を試みるのだが……。

役割を終えたおもちゃたちの運命を正面から描いた本作はシリーズ中最もテーマ性が深い。それでいておなじみのキャラクターたちによるハラハラ・ドキドキな大冒険は顕在。第1作目から編集や共同監督として携わっていたリー・アンクリッチにとって初の単独監督作となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

最強のふたり』(2011)

最強のふたり

パリの富豪フィリップ(フランソワ・クリュゼ)はパラグライダー事故による頸髄損傷で下半身が麻痺していた。住み込みの介護役として雇われたドリス(オマール・シー)は刑務所から出所したばかりの男。住む世界の違う二人は衝突しながらも互いに友情を深めていくのだった。

本作で描かれる富豪の男性と貧困層の移民青年との交流は実話が元になっている。第24回東京国際映画祭でグランプリを受賞し、話題に。本国でも大ヒットを記録したが、日本では16億円の興行成績をあげ、フランス語映画としては歴代1位となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)

新感染 ファイナル・エクスプレス

ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの車内で、突如謎のパンデミックが発生。疾走し続ける列車内は密室と化し、感染者は凶暴化する。はたして生存者は絶体絶命のサバイバルを乗り切ることが出来るのか。

韓国発サバイバル・ゾンビホラー。ヨン・サンホ監督作品。コン・ユ、マ・ドンソクら韓国の人気俳優が出演。様々なキャラクターの人間性にも注目したい。愛するものを守るため、それぞれのキャラクターが命をかける姿に思わず涙してしまう。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)

湯を沸かすほどの熱い愛

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS