【2024年3月最新版】映画好きが「号泣した」と高評価!「絶対泣ける映画」おすすめ64本

映画好きがオススメする、とにかく「泣ける映画」を56本ピックアップ! 『コーダ あいのうた』や『余命10年』など、話題作から名作まで幅広くご紹介。

Filmarks内で、映画好きから多くの「泣ける」や「号泣」などのレビューが寄せられる、オススメの「泣ける映画」を59本紹介。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のレビューやスコアなどのデータに基づいています。

マイ・エレメント』(2023)

火・水・土・風のエレメント(元素)が共に暮らす都市エレメント・シティを舞台に、だれも知らないイマジネーションあふれる色鮮やかな世界での奇跡の出会い、予想もできない驚きと感動の物語が始まる。 ふたりの距離は近くて、遠い。 正反対のふたりが起こす、奇跡の化学反応。 本作の主人公は“火のエレメント”エンバーと“水のエレメント”ウェイド。 様々なエレメントたちが共に暮らすエレメント・シティで、アツくなりやすくて家族思いな火の女の子エンバーと涙もろくて心やさしい水の青年ウェイドは性格だけでなく、その気になればお互いを消せる(!?)性質を持ち、全てが正反対の意外なふたり。 正反対のふたりの出会いは“エレメントの世界“にどんな化学反応を起こすのか?

監督は『アーロと少年』のピーター・ソーン。移民の息子として育った監督の少年時代から着想を得た本作。家族や周囲の人々との関わりの中から、自分自身の新たな可能性を見出していく姿を描いた感動の物語。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2022)

破産寸前のコインランドリーを経営する中国系アメリカ人のエブリン。国税庁の監査官に厳しい追及を受ける彼女は、突然、気の弱い夫・ウェイモンドといくつもの並行世界(マルチバース)にトリップ! 「全宇宙に悪がはびこっている。止められるのは君しかいない」と告げられ、マルチバースに蔓延る悪と戦うべく立ち上がるが……。

『スイス・アーミー・マン』のダニエル・クワンとダニエル・シャイナート監督作品。第95回アカデミー賞では作品賞含む主要7部門を受賞。マルチバースで繰り広げられる戦いの中で、本当に大切なことを再発見していく主人公エブリンの姿を描いた作品となっている。

あと1センチの恋』(2014)

ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は6歳からの幼なじみで、ずっと一緒に青春を過ごしてきた友達以上、恋人未満の間柄。くだらない話も夢の話も恋の話も、なんでも2人は共有してきた。そして2人の夢は、この小さなイギリスの田舎町を離れ、アメリカのボストンにある大学へ一緒に進学すること。ところが、ある日ロージーがクラスで人気の男の子と一夜を共にし、妊娠してしまう。2人は再会を誓い、ロージーは地元に残り、アレックスをボストンの大学へと送り出す。お互いを想いながら言葉にできないままに……。初めて別々の人生を歩むことになる2人。記憶の掛け違い、誤解、恋のライバル、読まれることのなかったラブレター、運命のいたずらに翻弄され、12年間も2人は近づいては離れていくが……。

『P.S. アイラヴユー』の原作者セシリア・アハーンの小説「愛は虹の向こうに」を元に映画化された本作。「エミリー、パリへ行く」シリーズのリリー・コリンズと『世界一キライなあなたに』のサム・クラフリンが12年間友達以上、恋人未満の間柄の親友を演じる。友人、家族、恋人、色々な関係性から生まれる愛が描かれている。

ドリーム』(2016)

1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すため、「宇宙飛行士ジョン・グレンを宇宙空間に送り出し無事に帰還させる」という合衆国の威信をかけた一大事業に尽力し、NASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性、キャサリン・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォ―ン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)。大きな功績を残しながらも近年までほとんど語られなかった驚くべきこの3人の先駆者たちの物語は、性別や人種、世代を超え、すべての世代を大きな夢へと導いた感動の実話である。

監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと』のセオドア・メルフィ。優秀であるにも関わらず、その実力を発揮出来ずにいた黒人女性たち。本作では差別や偏見の中でも、諦めずに努力し続ける彼女たちの前向きな姿を描き出している。

容疑者Xの献身』(2008)

惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。

『マチネの終わりに』の西谷弘監督作。東野圭吾の「ガリレオシリーズ」を映像化し大ヒットしたドラマ「ガリレオ」の劇場版。複雑に入り組んだトリックが明かされ、“献身”の意味を知った時に思わず涙してしまう作品となっている。

ハウ』(2022)

ワン! と鳴けない保護犬・ハウと、ちょっぴり気弱な青年・民夫。 運命的に出会った“ふたり”は、最高に幸せな時間を過ごしていたのだが、突然ハウは姿を消す。あらゆる手段を尽くしてハウを探す民夫だが、無情にも「ハウに似た犬が事故死した」という情報がもたらされる。しかし、横浜から遠く離れた北の地でハウは生きていたのだった。 ハウは、大好きな民夫の声を追い求め、青森から横浜、798キロの道のりを目指す。ハウは民夫を探して走る道中で、悩みや孤独、悲しみを抱えた人たちと出会い、そしてその人たちに寄り添い少しずつ心を癒していく。 民夫への愛情をひと時も忘れず、ひた走るハウ。果たしてハウは大好きな民夫と再会できるのか? そして、民夫とハウに訪れる“優しすぎる”結末とは……?

監督は『最高の人生の見つけ方』(2019)の犬童一心。原作は斉藤ひろしの同名小説。出演は田中圭、池田エライザ(ELAIZA/池田依來沙)、野間口徹、渡辺真起子、モトーラ世理奈ほか。ナレーションは石田ゆり子が務める。保護犬・ハウがもたらす出会いと奇跡を描いた本作。鳴くことができないハウだからこそ、その表情や行動から読み取れる豊かな仕草が感動的に描かれている。

ブルー・バイユー』(2021)

韓国で⽣まれ、3歳の時に養⼦としてアメリカに連れてこられたアントニオは、シングルマザーのキャシーと結婚し、娘のジェシーと3⼈で貧しいながらも幸せに暮らしていた。ある時、些細なことで警官とトラブルを起こし逮捕されたアントニオは、30年以上前の書類の不備で移⺠局へと連⾏され、強制送還されて⼆度と戻れない危機に瀕してしまう。キャシーは裁判を起こして異議を申し⽴てようとするが、最低でも費⽤が5千ドルかかることがわかり途⽅に暮れる。家族と決して離れたくないアントニオはある決⼼をする……。

「トワイライト」シリーズの出演などで知られる韓国系アメリカ人ジャスティン・チョンが、監督・脚本・主演を務めたヒューマンドラマ。出演は、ジャスティン・チョン、アリシア・ヴィキャンデル、マーク・オブライエン、リン・ダン・ファン、エモリー・コーエンほか。養子としてアメリカの家庭に引き取られた韓国生まれの青年が、不合理な現実の中でも懸命に生きていく姿を描き出す。

ラーゲリより愛を込めて』(2022)

第2次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみで重い労働を強いられ、命を落とす者が続出していた。そんな中、山本幡男(二宮和也)は生きる希望を捨てず、帰国(ダモイ)を信じて周囲の人々を励まし続ける。仲間思いの行動と力強い信念は、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。そして自身も日本にいる妻・モジミ(北川景子)と子どもたちと過ごす日々を強く信じていたが、山本の体は病魔に侵されていた……。彼を慕うラーゲリの仲間たちは、山本の想いを叶えようと思いもよらぬ行動に出る。そしてモジミに訪れる奇跡とは…….。

作家・辺見じゅんによる、ノンフィクション小説「収容所(ラーゲリ)から来た書」を、『糸』の、瀬々敬久(鈴木俊久/南極1号)監督が実写化した伝記ドラマ。出演は、二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、寺尾聰ほか。第二次世界大戦終了後、シベリアの強制収容所に不当抑留された実在の日本人・山本幡男(二宮和也)の壮絶な半生と、再会を願い続ける妻の11年にもわたる真実の愛を感動的に描く。

すずめの戸締まり』(2022)

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが……やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。……星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった……不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。

新海誠監督待望の最新作。原菜乃華、松村北斗、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介、松本白鸚(松本幸四郎)出演。17歳の少女・すずめの解放と成長、そして過去と現在と未来を繋ぐ“戸締まり”の物語。

そして、バトンは渡された。』(2021)

血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らし。今は卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり…。 そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう―。全く違う2つの物語が繋がったとき、驚きとともに、今年最大の感動が訪れる。

2019年本屋大賞を受賞した大ヒット小説を、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲が実写映画化。永野芽郁、田中圭、石原さとみと名実ともに高い評価を得るキャストが熱演。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

僕のワンダフル・ジャーニー』(2019)

前作で、50年で3回も生まれ変わり、最愛の飼い主イーサン(デニス・クエイド)との再会を果たした犬のベイリー。続編となる今作でもその “犬生”が終わりを迎え、再びイーサンに別れを告げようとしたベイリーに、「孫娘のCJを守ってほしい」という新たな<使命>が与えられる。イーサンや妻ハンナ(マージ・ヘルゲンバーガー)とうまくいかなくなったママのグロリア(ベティ・ギルピン)が、突然CJを連れて出て行ってしまったのだ。

ゲイル・マンキューソ監督作品。デニス・クエイド出演。『僕のワンダフル・ライフ』(17)の続編。前作では飼い主に会いたいベイリーだったが、今回はCJを守るために転生し、決意通りにCJを見守り続ける。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

天間荘の三姉妹』(2022)

天涯孤独な少女・小川たまえ(のん)は交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」か自らの魂の決断が出来るまで天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で過ごすことになる。そこでは初めて出会う腹違いの二人の姉が待っていた。家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日三ツ瀬の町とそこに住む人びとのあまりに大きな秘密を告げられ、たまえは自らの決断を下すことになる。

高橋ツトムの漫画「スカイハイ」のスピンオフストーリーを実写化。『ルパン三世』の北村龍平監督作。のん(能年玲奈)、門脇麦、大島優子、高良健吾、山谷花純、萩原利久などが出演。あの世とこの世の間にある「天間荘」という宿で出会った腹違いの姉妹と滞在者たちを通して、生きることの意味を見つけていく。

世界一キライなあなたに』(2015)

舞台はイギリスの田舎町。ルイーザ・クラーク(エミリア・クラーク)は、お洒落をすることが大好きな26歳。ある日、働いていたカフェが閉店することになったルーが新たに得た職は、バイクの事故で車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失ってしまった元青年実情家のウィル・トレイナー(サム・クラクリン)の介護兼話し相手をする、期間6ヶ月の仕事だった。最初はルーに冷たく当たるウィルだったがルーの明るさが、ウィルの頑な心を溶かしていき、やがて2人は最愛の存在になっていく。しかしある日ルーは知ってしまう。ウィルが決めた「生きる時間」があとわずかだということを……。

『ゴリラのアイヴァン』のテア・シャーロック監督作。サム・クラフリン、ヴァネッサ・カービー、エミリア・クラーク、アイリーン・ダンウッディ、Pablo Raybould、ガブリエル・ダウニー、ヘンリ・チャールズなど出演。ラストは涙が止まらないとの声高い人気作。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

※以下、2022年8月2日追加分(5本)

浅草キッド』(2021)

舞台は昭和40年代の浅草。大学を中退し、“ストリップとお笑いの殿堂”と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、東八郎や萩本欽一ら数々の芸人を育ててきた・深見千三郎に弟子入りしたタケシ。舞台の上だけでなく日常生活においても芸人たる心構えを求める元、タケシは芸人としての成功を夢見て“笑い”の修行に励んでいたが、テレビの普及と共に演芸場に足を運ぶ人は減る一方……。お茶の間を席巻した大人気芸人を数々育てながら、自身はテレビに出演することがほぼ無かったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれた師匠・深見との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描いた青春映画。

北野武(ビートたけし)の師匠・深見千三郎との日々を綴った自伝本「浅草キッド」を、Netflixオリジナルで実写映画化。監督及び脚本を担当したのは、『陰日向に咲く』の劇団ひとり。大泉洋、柳楽優弥、門脇麦、土屋伸之、中島歩、小牧那凪(のえる)出演。浅草フランス座でひたむきに芸人を目指すタケシと師匠・深見の、厳しくもユーモアを交えたあたたかい関係性に胸が熱くなる一作。

あなた、その川を渡らないで』(2014)

美しい小さな村。川のほとりで、仲睦まじく暮らす結婚76年目の98歳のおじいさんと89歳のおばあさん。毎日、ふたりはおそろいの洋服を着て、手をつないで歩いてゆく。山菜を採りに山へ、老人会の遠足へ、街の病院へ、市場に買い物へ出かけてゆく。春は花を折って互いに飾り、秋は落葉を投げ合って微笑み、冬ははしゃいで雪合戦をする。慎ましくも愛に溢れた日々を送る白髪の恋人たち。いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、ふたりは小さな心を痛めている。妊娠してしまった飼い犬。ふたりを心配し喧嘩をする子供たち。痛みが治まらないおばあさんのひざ。そして、おじいさんの身体。雨がしとしとと降るある日、おばあさんは、ひどくなってゆくおじいさんの咳を聞きながら、「天国でも着れるように」と、たき火におじいさんの洋服を静かにくべるのだった……。

ジン・モヨン初監督作。結婚76年目を迎えた老夫婦の心に染みる純愛の日々を描いた、韓国発のドキュメンタリー作品。第21回ロサンゼルス映画祭のコンペティション部門で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した他、数々の映画賞を総なめにする。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

マグノリアの花たち/スティール・マグノリア』(1989)

アメリカ南部ルイジアナ州の小さな町。しっかり者の母親マリンは娘シェルビーの結婚式の準備で大忙しであった。町の社交場であるトルービィの美容院でいつも通りおしゃべりに花を咲かせていた時、シェルビーは糖尿病の発作に襲われる。彼女は難病を抱え、結婚しても子供を産んではいけない身体だった。幸せな結婚生活を送るシェルビーだったがクリスマスの日、母に妊娠したことを打ち明け……。

『フットルース』のハーバート・ロス監督作。第47回ゴールデングローブ賞では、ジュリア・ロバーツが最優秀助演女優賞を受賞し、サリー・フィールドが最優秀主演女優賞にノミネートされた。サリー・フィールド、ドリー・パートン、シャーリー・マクレーン、ダリル・ハンナ、オリンピア・デュカキス、ジュリア・ロバーツ、トム・スケリット、サム・シェパード、ディラン・マクダーモット出演。女性の友情や母娘愛を描いた傑作。

ヘイト・ユー・ギブ』(2018)

白人社会と共存していく方法を小さい時から教えられてきた黒人の女子高生スター。白人が通う学校に通いボーイフレンドも白人。黒人であることを忘れたかのような毎日を送っている。しかしある日、幼馴染が自分の目の前で白人警官に射殺される。しかし、警察は警官の行為を正当化しようとし、事件は事実と異なった報道をされていく。事件によって変わりゆく周囲とスターの心。覚悟を決めた彼女は、大人社会の矛盾に立ち向かう決心をするのだった……!

『ロンゲスト・ライド』のジョージ・ティルマン・Jr監督作。2009年にアメリカで起こった実話をベースに、大反響を呼んだヤングアダルト小説「ザ・ヘイト・ユー・ギブ あなたがくれた憎しみ」を、原作としている。K・J・アパ、アマンドラ・ステンバーグ、レジーナ・ホール、アンソニー・マッキー、サブリナ・カーペンター出演。無実の友人のために勇気を持って声を上げた一人の女子高校生の姿に、涙なしでは見れない一作。

100歳の少年と12通の手紙』(2009)

白血病を患い余命僅かと宣告を受けた10歳の少年・オスカーは、ある日病院内で、宅配ピザ屋の女店主ローズと出会う。自分に対して必要以上に気を使う大人たちにうんざりしていたオスカーにとって、ローズだけが正直に接してくれる唯一の大人だった。あることをきっかけに12日間毎日、オスカーの元を訪れることになったローズは、1日を10年と考えて過ごすこと、そして毎日神様に手紙を書くことをオスカーに教える。

『地上5センチの恋心』のエリック・=エマニュエル・シュミットが、原作及び監督と脚本を担当。ミシェル・ラロック、アミール、マックス・フォン・シドー、アミラ・カサール、ミレーヌ・ドモンジョ、コンスタンス・ドレ出演。一生分を生きた少年オスカーと、偶然出会ったピザ屋の女店主ローズの交流を描いた感動の物語。

湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)

死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語。銭湯「幸さちの湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる。気が優しすぎる娘を独り立ちさせる。娘をある人に会わせる。その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。そして家族は、究極の愛を込めて母を葬(おく)ることを決意する。

『浅田家!』の中野量太が監督及び脚本を担当。第40回日本アカデミー賞では、優秀作品賞を含む6部門を受賞。宮沢りえ、杉咲花、篠原ゆき子(篠原友希子)、駿河太郎、伊東蒼、松坂桃李、オダギリジョー出演。余命2ヶ月の母とその家族が見せる優しく温かな絆に、心が強く揺さぶられるヒューマンドラマ。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

パーフェクト ワールド』(1993)

1963年アメリカ。テキサス及びアラバマ州全土に敷かれた緊急捜査網をかい潜って、脱獄犯ブッチ・ヘインズは、8歳の少年フィリップを人質に逃亡を続けていた。しかし、追い詰められ、凶暴性をむき出したブッチは、一夜の宿を提供してくれた男に銃を突きつけるのだった……。

『アメリカン・スナイパー』『運び屋』などを手掛けた、クリント・イーストウッド監督作。ケヴィン・コスナー、クリント・イーストウッド、ローラ・ダーン、T・J・ローサー、キース・ザラバッカ出演。犯罪者の青年と人質として捕えられた少年の心の交流を描いた、逃避行のロードムービー。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

オアシス』(2002)

轢き逃げ事故で兄を助け、刑務所から出所したばかりの青年・ジョンドゥ。そんな彼は、家族の元へ戻るものの皆から煙たがられていた。ある日、被害者家族のアパートを訪れたジョンドゥは、寂しげな部屋で一人ぽつんと取り残された女性・コンジュと出会う。脳性麻痺を持つコンジュは、部屋の中で空想の世界に浸って生きていた。2人は互いに強く惹かれ合い、純粋な愛を育んでいく……。

『ペパーミント・キャンディ』のイ・チャンドンが監督及び脚本を担当。第59回ベネチア国際映画祭にて、特別監督賞と新人俳優賞受賞を受賞。ソル・ギョング、ムン・ソリ、アン・ネサン、チュ・グィジョン、リュ・スンワン、ソン・ビョンホ出演。社会にうまく適応できない青年と、重度の脳性麻痺を持つ女性の純愛を描いた、究極のラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

コーダ あいのうた』(2022)

家族の中でたった⼀⼈“聴者”である少⼥・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。そして、彼⼥が振り絞った⼀歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを⼒に変えていくー。

第94回米国アカデミー賞作品賞受賞。監督は、『タルーラ 彼女たちの事情』のシアン・ヘダー。エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マトリン、ダニエル・デュラント、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、エウヘニオ・デルベス、ジョン・フィオーレ出演。主人公・ルビーの家族は、オスカー女優のマーリー・マトリンを始め、全員が実際に聞こえない俳優たちで構成されている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

余命10年』(2022)

20歳で不治の病にかかり、もう恋はしないと心に決めた余命10年の茉莉。生きることに迷い、自分の居場所を見失った和人。同窓会で再会した2人は惹かれあい、ありふれた毎日が嘘みたいに輝き出す。思い出の数だけ失われていく時間――彼らが最後に選んだ道とは?

切なすぎる小説としてSNSで話題を呼んだ原作小説を元に、『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』などの藤井道人が実写化。小松菜奈、坂口健太郎、山田裕貴、奈緒(本田なお)、井口理、黒木華、田中哲司、原日出子、リリー・フランキー、松重豊出演。限られた時間の中で愛を育んでいく二人の、号泣必須のラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ジョジョ・ラビット』(2019)

舞台は、第二次世界大戦下のドイツ。心優しい10歳の少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デイビス)は、空想上の友だちのアドルフ・ヒトラー(タイカ・ワイティティ)の助けを借りながら、青少年集団ヒトラーユーゲントで立派な兵士になろうと奮闘していた。 しかし、ジョジョは訓練でウサギを殺すことができず、教官から”ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられ、仲間たちからもからかわれてしまう。 そんなある日、母親(スカーレット・ヨハンソン)とふたりで暮らしていたジョジョは、家の片隅に隠された小さな部屋で、ユダヤ人の少女(トーマサイン・マッケンジー)がこっそりと匿われていることに気付く。ジョジョの頼りとなるのは、ちょっぴり皮肉屋で口うるさいアドルフだけ…。臆病なジョジョの生活は一体どうなってしまうのか!?

第92回米国アカデミー賞脚色賞受賞。『マイティ・ソー バトルロイヤル』などのタイカ・ワイティティ脚本と監督、出演作。ローマン・グリフィン・デイビス、タイカ・ワイティティ、スカーレット・ヨハンソン、トーマシン・マッケンジー、サム・ロックウェル出演。心やさしい少年ジョジョの、勇気と涙の成長物語。

ショーシャンクの空に』(1994)

妻とその愛人を射殺した罪の疑いで刑務所に収監されたアンディは、初めは戸惑いながらも、レッドという古株の囚人と出会い徐々に打ち解けていく。30年にも及ぶ刑務所生活にもめげず、強い意志で奇跡を起こす。

第19回日本アカデミー賞最優秀外国作品賞受賞。スティーヴン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」をフランク・ダラボン監督が映画化。ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ、マーク・ロルストン出演。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007)

九州の小倉。変わり者のオトンはボクが小さい頃から別居していて、15歳で家を出るまでボクはオカンと共に暮らしていた。やがて故郷を離れボクは東京の美大に通い、オカンにあらゆる迷惑をかけ続けながら、ぐうたらな生活を続けていた。だが、ようやく「ボクの最低の底もつき」、ついに仕事を始める。やがて、ボクは食えるようになり、オカンを東京に呼び寄せる。オカンと共にはじめて手にした我が家。気兼ねなく暮らし、オカンはボクの友達にも飯を振る舞い、楽しい生活が始まった。ところが、オカンの身体はガンに冒されていたのだった……。

リリー・フランキーの自伝的小説を映画化。監督は、『深夜食堂』の松岡錠司。オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫、冨浦智嗣、田中祥平、谷端奏人、渡辺美佐子、佐々木すみ江出演。切なくも心温まるヒューマンドラマ。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

長いお別れ』(2019)

父、昇平(山崎努)の70歳の誕生日会。久しぶりに集まった娘たちに母:曜子(松原智恵子)から告げられたのは、中学校校長も務めた厳格な父が認知症になったという事実だった。夢も恋愛もうまくいかず、思い悩んでいる次女:芙美(蒼井優)と、夫の転勤で息子とアメリカに移り住み、慣れない生活に戸惑っている長女:麻里(竹内結子)は、父が巻き起こす思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない愛情に触れ、少しずつ前に進んでいく。ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは―。

中島京子著の同名小説が原作。山崎努、竹内結子、松原智恵子、蒲田優惟人、中村倫也(中村友也)出演。ゆっくり記憶を失っていく父との、お別れまでの7年間を描いた感動作。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018)

かつて青春を謳歌した女子高校生の仲良しグループ 「サニー」のメンバー6人は、約22年の時を経て それぞれ問題を抱える大人になっていた。何不自由ない生活を送っていた専業主婦の奈美は、ある日、久しぶりにかつての親友・芹香と再会するが、彼女は末期ガンに冒されていた……。 「死ぬ前にもう一度だけ、みんなに会いたい」。 芹香の願いを叶えるため、奈美が動き出す。

裕子、心、梅、そして奈々…、 かつての仲間は無事、芹香の前に再集結できるのか? 夢と刺激で溢れていた高校時代と、かつての輝きを失った現在の 二つの時代が交差して紡がれる物語は、ラスト、強い気持ちと強い愛によって、 予想もしていなかった感動を巻き起こす。

『バクマン。』の大根仁が脚本と監督を担当。篠原涼子、広瀬すず、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美出演。大ヒットを記録した韓国映画のリメイク版。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

ものすごくうるさくてありえないほど近い』(2011)

父・トーマスは調査探検という遊びでアスペルガー症候群を持つ息子オスカーに人と関わることを体験させる。しかしトーマスはアメリカ同時多発テロの犠牲者となり、帰らぬ人となる。ショックで調査探検をやめるオスカーだったが、トーマスが残した鍵の秘密を探るため、ニューヨークの街へと出ていくのだった。

ジョナサン・サフラン・フォアによるベストセラー小説を映画化。『リトル・ダンサー』などのスティーヴン・ダルドリー監督作品。トーマス・ホーン、サンドラ・ブロック、トム・ハンクス出演。主人公の少年を演じたトーマス・ホーンは本作が映画初出演。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

新感染半島 ファイナル・ステージ』(2020)

新感染半島 ファイナル・ステージ

香港で生き延びていた元軍人のジョンソクは、制限時間内に大金が積まれたトラックを回収して脱出するという任務を遂行するため、パンデミックの起きたあの半島へと戻ることとなる。順調に任務を進めるジョンソクだったが、突如ユニット631という民兵集団に襲われてしまい……。

大ヒットを記録した『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年後の世界を描く。監督は、前作同様ヨン・サンホが担当。ゾンビが蔓延した世界で、生き残る人々の葛藤を描く。

』(2020)

糸

北海道で暮らす漣と葵は13歳の頃、互いに初めての恋に落ちる。しかし、葵は養父の虐待から逃れるため、突然姿を消してしまう……。葵の境遇を知った漣は、駆け落ちしようとするも失敗に終わり、葵は母親と共に町を出てしまったため、離れ離れになってしまった。それから8年後、2人は東京で再会を果たす。

中島みゆきの名曲『糸』に着想を得て作られた作品。平成生まれの男女2人の出会いや別れを、平成という時代の終わりにリンクさせて、生活者の目線から描く。小松菜奈、菅田将暉が3度目の共演を果たす。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

コーヒーが冷めないうちに』(2018)

コーヒーが冷めないうちに

過去に戻れるという不思議な噂のある喫茶店“フニクリフニクラ”で働く時田数。お店には、日々噂を聞きつけて様々な客がやってくる。キャリアウーマンの清川二美子や、常連客の高竹佳代と房木康徳、妹から逃げ続けている平井八絵子。それぞれが想いを抱えて、数の前へとやってくる……。

2017年に本屋大賞にノミネートされて話題となった川口俊和の原作小説を元に映画化。有村架純が主演を務める。一杯のコーヒーが冷めるまでの短い時間に繰り広げられる人間ドラマに注目。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

チョコレートドーナツ』(2012)

チョコレートドーナツ

1979年、歌手を目指し、ショーパブで働いていたルディは、弁護士のポールと恋に落ちる。ある日、ルディの隣の部屋に住むダウン症の男の子マルコが、彼の母親が逮捕されてしまったことから施設へ送られることを知る。ルディとポールは同性愛で恋人同士であることを隠し、マルコの監護者を名乗り出るが……。

『17歳のカルテ』などに俳優として出演したトラヴィス・ファインが実話を元に映画化。アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァらが出演。全米映画祭で観客賞を総なめして受賞したことで話題に。日本でも公開されロングランヒットとなり、舞台化もされた。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

プーと大人になった僕』(2018)

プーと大人になった僕

ロンドンに住む大人になったクリストファー・ロビンは、毎日仕事に追われ、プーたちと過ごした日々を忘れてしまっていた。ある日、そんな彼の前にかつて大親友であったプーが現れる。一緒に森の仲間を探して欲しいと頼まれたクリストファーは、プーと共に久しぶりに思い出の森へと帰ってくる……。

『ワールド・ウォーZ』などのマーク・フォースター監督作。『トレインスポッティング』のユアン・マクレガーが主演を務める。大人気キャラクター“くまのプーさん”を初めて実写化した作品。大人になって忘れてしまっていた、子供の頃に感じた大切な気持ちを思い出させてくれる作品。

タイタニック』(1997)

タイタニック

1912年、イギリスのサウザンプトンから豪華客船タイタニック号が出航した。画家志望の貧しい青年ジャックは、船上で上流階級の娘ローズと出会い、恋に落ちる。ローズの婚約者キャルや母・ルースから反対されるが、二人は深い絆を結ぶのだった。しかし、そんな中タイタニック号は氷山に激突する……。

20世紀最大の海難事故と言われている、“タイタニック号沈没事件”を題材に、身分違いの男女を描いた珠玉のラブストーリー。レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが主演を務める。監督はジェームズ・キャメロンが担当。第70回アカデミー賞では、作品賞・監督賞を含む歴代最多の11部門で受賞した。

マンチェスター・バイ・ザ・シー』(2016)

マンチェスター・バイ・ザ・シー

ボストン郊外で便利屋として生計を立てていたリー・チャンドラーは、兄・ジョーの訃報を受けて、故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーに戻る。ジョーからの遺言で、彼の息子・パトリックの後見人を任され、面倒をみることになる。リーは町に留まることで、これまで避けてきた過去の悲劇と向き合うこととなる。

『ギャング・オブ・ニューヨーク』などのケネス・ロナーガンが脚本・監督を担当。ケイシー・アフレックが主演を務める。第89回アカデミー賞で主演男優賞と脚本賞を受賞。心を閉ざした男が、甥との関わりを通して過去と向き合っていくヒューマンドラマ。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

すばらしき世界』(2021)

すばらしき世界

殺人を犯し13年の刑期を終えて出所した三上は、弁護士の庄司らから助けを受けながら、自立した生活を目指し、悪戦苦闘していた。そんな三上の元へ、テレビ局のディレクターとプロデューサーが近づいてくる。彼らは社会に適応しようと奮闘する三上の姿を、感動ドキュメンタリーとして撮影しようとしていた……。

実在の人物をモデルにした佐木隆三の小説「身分帳」を原案に映画化。『永い言い訳』などの西川美和監督作。役所広司が主演を務める。刑務所から出所した男の再出発の日々を描く。

82年生まれ、キム・ジヨン』(2019)

82年生まれ、キム・ジヨン

結婚・出産を機に仕事を辞めたジヨンは、常に育児と家事に追われる生活を送る。時に閉じ込められたような感覚に陥ることもあったが、疲れているだけだと言い聞かせていた。しかし、いつしか他人が乗り移ったような言動をとるようになる……。ジヨン自身はそんな自分に気がついておらず、心配した夫・デヒョンは精神科医に相談に行くことに。しかし、妻に真実を隠したままでは何も改善できないと言われてしまう。

韓国でベストセラーとなった小説を原作に映画化。チョン・ユミとコン・ユは、『新感染 ファイナル・エクスプレス』や『トガニ 幼き瞳の告発』でも共演しており、今作が3回目の共演となった。平凡なヒロインが社会問題にぶち当たる姿を描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

神と共に 第一章:罪と罰』(2018)

神と共に 第一章:罪と罰

死を迎えた消防士のジャホンの前に、冥界の死者のヘウォンメク、ドクチュン、カンニムの3人が現れる。その3人は、ジャホンが転生するために通る7つの地獄の弁護と護衛を行う。生前の善行が認められて、19年ぶりの貴人に間違いなしとされたジャホンだったが、裁判が進むにつれて冥界が揺らぎ始める……。

韓国の人気ウェブコミックを原作に、『カンナさん大成功です!』などのキム・ヨンファ監督が映画化。2部構成で、本作が第一章に当たる。ハ・ジョンウ、チュ・ジフン、キム・ヒャンギ、チャ・テヒョン、ド・ギョンス(D.O.)、マ・ドンソクらが出演。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

【文・くりすちな】

※以下、2020年3月16日追加分(6本)

花束みたいな恋をした』(2021)

東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)。 好きな音楽や映画がほとんど同じで、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。拾った猫に二人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店してもスマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に二人は就職活動を続けるが……。

人気脚本家・坂元裕二が初めて映画オリジナルの脚本を担当した話題作。「とにかく語りたくなる映画」で、各々の人生観や恋愛観によって見方が変わる作品。共感したかしなかったかと、鑑賞後友達と語り合ってみるのはどうでしょうか。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

ミッドナイトスワン』(2020)

故郷を離れ、新宿のショーパブのステージに立ち、ひたむきに生きるトランスジェンダー凪沙(草彅剛)。ある日、養育費を目当てに育児放棄にあっていた少女・一果(服部樹咲)を預かることに。常に片隅に追いやられてきた凪沙と、孤独の中で生きてきた一果。理解しあえるはずもない二人が出会った時、かつてなかった感情が芽生え始める……。

日本アカデミー賞では優秀作品賞をはじめ数々の賞を受賞した。特に草彅剛と服部樹咲の演技力は圧巻で、生きづらい世の中を描いた本作は涙なしには観られない。

LION ライオン 25年目のただいま』(2015)

オーストラリアで幸せに暮らす青年サルー(デヴ・パテル)。しかし、彼には隠された驚愕の過去があった。インドで生まれた彼は5歳の時に迷子になり、以来、家族と生き別れたままオーストラリアへ養子にだされたのだ。成人し、幸せな生活を送れば送るほど募るインドの家族への想い。人生を取り戻し未来への一歩踏み出すため、そして母と兄に、あの日言えなかった〝ただいま″を伝えるため、彼はついに決意する。手がかりはおぼろげな記憶と、Google Earth。1歩近づくごとに少しずつ蘇る記憶のカケラは、次第にこれまで見えなかった真実を浮かび上がらせていく……。

デヴ・パテルやニコール・キッドマン、ルーニー・マーラをはじめ豪華キャストが集結した本作。実話とは信じられないほど重厚なストーリー展開。1万キロと25年という長い期間を通して家族を探す姿は、ロードムービーとしても楽しめる。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

きっと、星のせいじゃない。』(2014)

末期のガン患者の少女・ヘイゼル(シャイリーン・ウッドリー)と、片脚を切断して骨肉腫を克服した青年・オーガスタ(アンセル・エルゴート)はガン患者の集会で出会う。次第に惹かれ合う二人は、共通で好きな作家に会うために旅に出るのだが……。

『ハッピーエンドが書けるまで』のジョシュ・ブーンが監督を務めた。全米ベストセラー小説を映画化した本作は、不治の病を抱えた二人が出会い、運命や恋とは何かといった普遍的なテーマを取り扱った王道ラブストーリー。

マイ・フレンド・フォーエバー』(1995)

HIVに感染したデクスター(ジョセフ・マッゼロ)と、彼を助けるために奔走するエリック(ブラッド・レンフロ)。そんな二人はある日、ニューオリンズにエイズの特効薬が見つかったとの情報を手に入れ、旅に出るのだが……。

俳優としても活躍するピーター・ホートンの初監督作。少年2人の純粋な友情が描かれた本作は、後半につれラストがわかるようにできているからこそ、儚く号泣してしまう。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

マイ・ベスト・フレンド』(2015)

幼い頃からの大親友で、ファーストキスから初体験まで、互いの全てを知っているミリー(トニ・コレット)とジェス(ドリュー・バリモア)。この友情は何も変わることなく、永遠に続いていくと信じていた。ところがある時、ミリーに乳がんが見つかり、同じころジェスの妊娠が発覚。不妊治療を続けてきたジェスは母となる喜びを誰よりもミリーと分かち合いたいが、ミリーのことを思うとどうしても打ち明けられない。 相手を想うがゆえに言葉にできないことがふえていく、2人の友情のゆくえは……。

『トワイライト〜初恋〜』のキャサリン・ハードウィックが監督を務めた。昨今のシスターフッド映画の系譜に連なるような胸熱な女性の友情を描いている。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

※以下、2020年12月1日追加分(4本)

7番房の奇跡 (2013) 

 

知的年齢が6歳の父親ヨング(リュ・スンリョン)と、しっかりものの6歳の娘イェスン(カル・ソウォン)に突然の事件が影を落とす。ヨングは殺人の容疑で逮捕、収監。娘はひとり寂しく父を思い、塀の中では父が娘に会いたいと思いを馳せていた。そんなある日、ヨングに命を助けられた7番房の房長と仲間たちが、娘イェスン潜入大作戦を決行する。しかし、二人の幸せな時間は長くは続かなかった。裁判の最終弁論、ヨングは最後の最後になぜか無実の罪を認めてしまうのだった……。  

実在の事件がモチーフになっていて、「冤罪」について描かれた本作。とにかく泣ける名作として知られていて、韓国映画入門におすすめの一作。 

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(2020) 

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、“無限列車”に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である「柱」のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く“無限列車”の中で、鬼と立ち向かうのだった……。 

週刊少年ジャンプの人気コミック劇場版。公開初日には全国で91万人を動員、その後も勢い衰えることなく、日本歴代興収2位(2020年11月30日時点)を記録するなど社会現象になった。圧倒的な映像美と涙なしには観れないストーリー展開は、普段アニメを観ない人にこそ観てほしい仕上がりになっている。 

アルマゲドン(1998) 

ブルース・ウィルス主演でおくるヒューマン・アドベンチャー。テキサス州に匹敵するほどの小惑星の接近に際し、地球滅亡の危機を救うために立ち上がった14人の男たちの活躍を描く。 

『ザ・ロック』「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイが監督を務めた。主人公ハリーが魅せる漢気と、主題歌であるエアロスミス「I DON’T WANT TO MISS A THING脳内ですぐ再生される人も多いのでは。不朽の名作はいつ観ても泣ける。 

罪の声(2020) 

大日新聞記者の阿久津英士(小栗旬)は、既に時効となっている未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、取材を重ねる毎日を過ごしていた。一方、京都でテーラーを営む曽根俊也(星野源)は、家族3人で幸せに暮らしていたが、ある日、父の遺品の中に古いカセットテープを見つける。それは、あの日本中を震撼させた未解決事件で犯人グループが身代金の受け渡しに使用した脅迫テープと全く同じ声だったやがて運命に導かれるように2人は出会い、ある大きな決断へと向かう……。 

ビリギャル』『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』の土井裕泰が監督を担当し、人気脚本家野木亜紀子と星野源が再びタッグを組んだ本作。昭和最大の未解決事件「グリコ・森永事件」がモチーフになっていて、事件の被害者たちが歩むその後の人生について考えさせられる一作。 

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ニュー・シネマ・パラダイス』(1989)

シチリア島の小さな映画館パラダイス座。母と姉の三人暮らしの少年トト(サルヴァトーレ・カシオ)は何よりも映画が大好きで、毎日のように映画館へ通い、映写技師の老人アルフレード(フィリップ・ノワレ)と心を通わせていく。映画とともにある日々は彼に様々な青春の思い出を刻んでいく。

イタリア映画界の名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が描く映画愛に溢れた人間ドラマ。巨匠エンニオ・モリコーネによるテーマ曲の調べにのせて主人公トトの青春の移ろいが情緒的に綴られる。映画監督となったトトが映写室でアルフレードが残したフォルムを観るラストに世界中の映画ファンが涙する。

レオン完全版』(1994)

イタリア系のレオン・モンタナ(ジャン・レノ)はプロの殺し屋としてニューヨークで孤独に生きていた。ある日、汚職刑事スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)によって家族が襲撃された少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)が隣人のレオンに助けを求めたことから二人の共同生活が始まる。

『グラン・ブルー』(88)などでフランス映画界を代表するリュック・ベッソン監督のハリウッド初監督作品。あらゆる世代にファンが多く、屈指の名作として知られる本作の物語は、インディペンデント映画の巨匠ジョン・カサヴェテス監督によるハードボイルド映画『グロリア』(80)がベースになっている。

ライフ・イズ・ビューティフル』(1997)

舞台は1939年のイタリア。ユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は小学校教師のドーラ(ニコレッタ・ブラスキ)と結婚し、一子を授かる。三人家族の生活は幸せそのものであったが、やがてイタリアに駐留したナチス・ドイツによって一家は強制収容所に送られてしまうのだった……。

イタリアの名優・ロベルト・ベニーニがロシアの革命家レフ・トロツキーの言葉に感銘を受け、監督した魂のヒューマン・ドラマ。監督自ら、過酷な収容所にあっても愛する息子に人生の素晴らしさを教え続ける直向きなな父親を熱演。第71回アカデミー賞では主演男優賞、作曲賞、外国語映画賞を見事受賞した。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)

春日部で開催されている万博を訪れた野原一家。昔懐かしい展示の数々にひろしやみさえは胸を躍らせるが、子どものしんのすけには面白さが分からない。大人たちの感動はその後も続き、毎日のように万博で遊びほうけるようになってしまう。しかしそれは恐るべき「オトナ帝国化計画」による陰謀に他ならなかった。

臼井畭儀人による人気ギャグマンガ「クレヨンしんちゃん」の劇場版第9弾。本作では21世紀初の劇場版作品としてしんのすけの親世代が20世紀の象徴として対比されている。懐古的世界観が大きな見どころであり、シリーズ中最も大人の観客が楽しめる作品となっている。

I am Sam アイ・アム・サム』(2001)

知的障碍により7歳と同等の知能しか持たないサム(ショーン・ペン)はコーヒーショップで働きながら娘のルーシー(ダコタ・ファニング)を育てていた。しかし娘の成長とともに養育能力が足りないと判断されたサムはルーシーを取りあげられてしまう。そこで弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)に依頼し、裁判でルーシーを取り戻そうとするのだが……。

『グッドナイト・ムーン』(99)などの脚本家として知られる女性監督ジェシー・ネルソン監督が豪華キャストで贈る感動のヒューマン・ストーリー。ビートルズの名曲とともに知的障碍の父親と誠実な娘との心温まる愛の交流が繊細なタッチで描かれる。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

きっと、うまくいく』(2009)

インドのエリートを育成する超難関理系大学ICEでランチョー(アーミル・カーン)、ファルハーン(R・マーダヴァン)、ラージュー(シャルマン・ジョシ)の三人が珍騒動を起こす。中でも天才肌のランチョーが突如姿をくらまし、軽快な捜索劇が始まる。

監督はインド映画界の重鎮ラージクマール・ヒラーニ。急速な発展を遂げたインドの極端な貧富の差が拡大する熾烈な競争社会を背景に得意なキャラクター性を持つエリートたちがもたらす感動のエンターテインメント作品。全世界で大ヒットを記録し、巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督も本作を激賞した。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

トイ・ストーリー3』(2010)

17歳になったアンディは、大学に行くため部屋を空ける準備を始めていた。ウッディやバズたちオモチャ仲間は、アンディとの別れの予感に戸惑うばかり。そんなある日、ウッディたちは手違いで、保育園に寄付されてしまう。そこに暮らすたくさんのオモチャたちに歓迎されて喜ぶバズたちは、アンディの元へ帰ろうと訴えるウッディには耳を貸さない。たったひとり脱出したウッディだったが、仲間たちに危険が迫っていることを知り、救出に戻るのだが…… 

大人気シリーズ第三弾。「大人に成長すること」がテーマの本作は、子どもに限らず幅広い層に支持された。ラストシーンは“完璧なエンディング”との声も多く、涙なしには観ることができない 

最強のふたり』(2011)

パリの富豪フィリップ(フランソワ・クリュゼ)はパラグライダー事故による頸髄損傷で下半身が麻痺していた。住み込みの介護役として雇われたドリス(オマール・シー)は刑務所から出所したばかりの男。住む世界の違う二人は衝突しながらも互いに友情を深めていくのだった。

本作で描かれる富豪の男性と貧困層の移民青年との交流は実話が元になっている。第24回東京国際映画祭でグランプリを受賞し、話題に。本国でも大ヒットを記録したが、日本では16億円の興行成績をあげ、フランス語映画としては歴代1位となった。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)

ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの車内で、突如謎のパンデミックが発生。疾走し続ける列車内は密室と化し、感染者は凶暴化する。はたして生存者は絶体絶命のサバイバルを乗り切ることが出来るのか。

韓国発サバイバル・ゾンビホラー。ヨン・サンホ監督作品。コン・ユ、マ・ドンソクら韓国の人気俳優が出演。様々なキャラクターの人間性にも注目したい。愛するものを守るため、それぞれのキャラクターが命をかける姿に思わず涙してしまう。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

この世界の片隅に』(2016)

戦時下の1944年。見知らぬ土地へ嫁にいった18歳のすずの日常が描かれる。幾度も空襲に襲われ、生活は少しずつ変化していく。そうしてやってきた昭和20年の夏……。激動の時代を生きた人々のくらしが描かれた作品。

こうの史代の大人気コミックを片渕須直監督が緻密な映像表現でアニメ映画化。人気女優のんが主人公の声を担当。第40回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞受賞した。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

僕のワンダフル・ライフ』(2017)

真夏の車内に閉じ込められていた子犬を助けた8歳の少年イーサン。ベイリーと名付けられた子犬は片時もイーサンから離れない。固い絆で結ばれた一人と一匹だったが、犬の寿命は人間より短い。旅立ってからもイーサンに会いたい一心でベイリーは何度も生まれ変わりを繰り返す。なかなかイーサンに遭遇できなかったが、3度目の生まれ変わりでようやく再会を果たせたベイリーは、自分に与えられた「重要な使命」に気づく。

監督は、『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』(85)や『ギルバート・グレイプ』(93)など少年映画に定評のあるスウェーデンのラッセ・ハルストレム。主人公イーサンの成長物語の中で人間と犬との深い絆が温かな目線で描かれる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

gifted/ギフテッド』(2017)

フロリダの小さな町でボートの修理をして生計を立てているフランク(クリス・エヴァンス)は、自殺した天才数学者の姉の一人娘メアリー(マッケンナ・グレイス)と暮らしている。彼女もまた驚異的な数学の才能(ギフテッド)の持ち主であったが、フランクは姉との約束でごく普通の娘として育てていた。

『(500)日のサマー』(09)や『アメイジング・スパイダーマン』(12)のマーク・ウェブ監督による感動ハートフル・ドラマ。キャプテンアメリカ役で大人気のクリス・エヴァンスが演じる独身男と天才子役っぷりを発揮したマッケナ・グレイスのやり取りが心にしみる。

リメンバー・ミー』(2017)

ミュージシャンを目指す天才ギター少年ミゲル。しかし彼の一族の間では音楽を奏でることを禁じられていた。そんなある日、尊敬する伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟にあったギターを手にしたことから美しい死者の国へ迷い込んでしまう……。

監督は『トイ・ストーリー3』(10)のリー・アンクリッチ。メキシコ伝統の「死者の日」を題材に、子どもにも分かり易く死生観を幻想的なアニメーション世界で表現している。

ワンダー 君は太陽』(2017)

オーガスト・プルマン(ジェイコブ・トレンブレイ)は生まれつき顔が変形し、幼い頃から苦労が多かった。それまでは母親のイザベル(ジュリア・ロバーツ)と自宅学習をしていたが、小学5年生になって学校に通い始める。見た目が違ううことでクラスメイトから酷いいじめを受けるが、彼の勇気ある行動が次第に学校全体を変えていくことになるのだった。

全世界で800万部以上のベストセラーとなったアメリカの作家R・J・パラシオの小説を原作に、『ウォールフラワー』(13)のスティーブン・チョボウスキー監督が映画化。主人公オギーを演じるのは『ルーム』(15)で大きな話題となったジェイコブ・トレンブレイ。差別や偏見に屈しない少年の逞しい生き様を熱演し、世界中に感動を与えた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ボヘミアン・ラプソディ』(2018)

1985年7月、大観衆を前に息を整えるフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)。そこから時は1970年まで遡る。後に婚約者となる女性や、バンドメンバーたちとの運命的な出逢い。こうして結成されたクイーンの歩みはしかるべくして始まる。

昨年、全世界にクイーン旋風を巻き起こした大ヒットミュージカル映画。伝説的ボーカリスト、フレディ・マーキュリーの栄光と挫折。偉大なロックスターの孤独や悲しみを際立たせる、以後スターダムを上り詰めていくフレディにとっての決別と覚悟の雨の描写が胸を熱くさせる。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

【文・チャーリー】

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2022年1月2日時点の情報です。

※最新の配信状況は各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS