映画「ドラえもん」歴代シリーズまとめ!2024年最新作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』まで全43作品のあらすじ紹介

映画「ドラえもんシリーズ」43作品まとめ!2024年最新作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』までのあらすじをまとめてご紹介。

藤子・F・不二雄の漫画「ドラえもん」のアニメ映画である映画「ドラえもん」シリーズは、1980年から毎年1本公開されており(2005年と2021年は充電期間とされている。)、2024年に公開される最新作で、43作品目を迎える。

本記事では、1980年の第1作目『ドラえもん のび太の恐竜』から、2024年3月1日に公開予定の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』までの全43作品のあらすじを紹介。

ドラえもん のび太の恐竜』(1980)

ドラえもん のび太の恐竜

藤子・F・不二雄による日本を代表する国民的アニメ「ドラえもん」映画記念すべき第1弾となる本作。オーストリアの作家ジョイ・アダムソンの小説『野生のエルザ』を基に、のび太が孵化させた恐竜の赤ちゃんピー助との心温まる交流と友情が描かれる感動作。

ドラえもん のび太の宇宙開拓史』(1981)

ドラえもん のび太の宇宙開拓史

『ドラえもん』劇場版第2弾となる本作では、のび太の部屋と繋がってしまったコーヤコーヤ星の鉱石を狙うトカイトカイ星との闘いが繰り広げられる。西部劇をモチーフにのび太がガンマンに扮し、敵との早撃ちに挑むなど見どころが満載。

ドラえもん のび太の大魔境』(1982)

ドラえもん のび太の大魔境

劇場版第3弾となる本作では、のび太が野良犬ペコとともに秘境探しの大冒険に出かける。アフリカのジャングルにある犬の王国に辿り着くとペコが喋りだし、さらなる展開へ。たちまちのうちに怪力になる「スーパー手ぶくろ」などの魅力的な秘密道具の登場も見逃せない。

ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(1983)

ドラえもん のび太の海底鬼岩城

夏休みにドラえもんの力で海底キャンプを楽しむのび太たち。しかし沈没船を発見したことから滅んだはずの海底国アトランティスに隠された秘密を知ることに。劇場版第4弾となる本作から旧シリーズの演出を手掛けることになる芝山努が監督を担当するようになる。

ドラえもん のび太の魔界大冒険』(1984)

ドラえもん のび太の魔界大冒険

劇場版第5弾となる本作では、ドラえもんに頼んで現実世界を魔法の世界に変えてもらったのび太が恐るべき魔界の怪物たちから地球を救う勇姿と奮闘が描かれる。のび太が使用した秘密道具「もしもボックス」が劇場版に登場するのは本作のみ。

ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)』(1985)

ドラえもん のび太の宇宙小戦争

『ガリヴァー旅行記』を思わせるピリカ星の小さな大統領パピが登場する劇場版第6弾は、ジョージ・ルーカス監督による大ヒットSF「スター・ウォーズ」シリーズへのオマージュとして作品タイトルが『リトルスターウォーズ』となっている。

ドラえもん のび太と鉄人兵団』(1986)

ドラえもん のび太と鉄人兵団

劇場版第7弾となる本作では、地球侵略のために惑星メカトピアからやってきた鉄人兵団との激闘が描かれる。のび太が北極で拾い組み立て上げる巨大ロボットは、原作者藤子・F・不二雄が語る通り、ドラえもんの劇場版としては最も強い敵とされている。

ドラえもん のび太と竜の騎士』(1987)

ドラえもん のび太と竜の騎士

いつものようにテストで0点を取ったのび太がそれを隠すために使用した秘密道具「どこでもホール」によって発見した地底の大洞窟。劇場版第8弾では『ドラえもん のび太の恐竜』に続き再び恐竜が題材となり、地底人の支配する恐竜世界で繰り広げられる大冒険が描かれる。

ドラえもん のび太のパラレル西遊記』(1988)

ドラえもん のび太のパラレル西遊記

劇場版第9弾となる本作では、パラレルワールド化した西遊記の世界でのび太が孫悟空に扮し、現実を元の世界に戻そうと奮闘する。魍魎跋扈の怪物たちの中でも牛魔王は圧倒的迫力で登場。また本作は、「藤子不二雄」コンビの解消後に作られた第1作目の劇場版である。

ドラえもん のび太の日本誕生』(1989)

ドラえもん のび太の日本誕生

どこにも自分の居場所がないと思い家出したのび太は、7万年前の世界に理想的な文明を築きあげようとするが、すでにそこは謎の呪術師ギガゾンビによって支配されていたのだった。他にも言葉を話す遮光器土偶ツチダマなど、劇場版第10弾ではユニークなキャラクターが多数登場する。

ドラえもん のび太とアニマル惑星』(1990)

ドラえもん のび太とアニマル惑星

劇場版第11弾となる本作では、言葉を話す人間のような動物たちが住む惑星アニマル星が登場。のび太がピンク色のもやに包まれた見知らぬ森を抜けていく導入によって全編にはファンタジックな雰囲気が漂い、イマジネーション溢れる作品である。

ドラえもん のび太のドラビアンナイト』(1991)

ドラえもん のび太のドラビアンナイト

イスラームの説話集『アラビアンナイト』をモティーフにした劇場版第12弾。ドラえもんの秘密道具「絵本入りこみぐつ」で「シンドバッドの冒険」の世界を満喫するのび太たち。しかしなぜかしずかちゃんだけが摩訶不思議「ドラビアンナイト」の世界へ閉じ込められてしまう。

ドラえもん のび太と雲の王国』(1992)

ドラえもん のび太と雲の王国

劇場版第13弾では、ドラえもんの力で雲の上に自分たちだけの王国を作る上げる。全編にリリカルな雰囲気があり、ドラえもん劇場版ならではの余韻と感動が味わえる。

ドラえもん のび太とブリキの迷宮』(1993)

ドラえもん のび太とブリキの迷宮

劇場版第14弾となる本作では、のび太たちがブリキのおもちゃたちが住むブリキン島に迷い込む。ブリキの皇帝の群たちの捕虜となってしまい、人間とおもちゃの関係性が逆転。しかしそんな状況でドラえもんは完全に故障してしまう……。

ドラえもん のび太と夢幻三剣士』(1994)

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

のび太の夢の世界を物語の舞台とする劇場版第15弾は、フランスの文豪アレクサンドル・デュマ・ペールの名作『三銃士』をモチーフにしている。妖霊大帝オドロームに侵略されたユミルメ国を救おうとする英雄・ノビタニアンの冒険と奮闘劇が描かれる。

ドラえもん のび太の創世日記』(1995)

ドラえもん のび太の創世日記

原作者である藤子・F・不二雄渾身の1作となった劇場版第16弾。夏休みの自由研究のためドラえもんの秘密道具「創世セット」で宇宙を新たに創造し、その生成過程を観察することに。やがて人類が誕生するが、そのことで住処を奪われた昆虫人たちの逆襲が始まる。

ドラえもん のび太と銀河超特急』(1996)

ドラえもん のび太と銀河超特急

「銀河エクスプレス」で宇宙の旅に出かけたドラえもんとのび太たち。しかし辿り着いた遊園地で全宇宙の征服を企むエイリアン・ヤドリがスネ夫に寄生してしまう。射撃の名手としての一面を持つのび太だが、劇場版第17弾となる本作では特に西部の星で天才的な射撃力を発揮する。

ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』(1997)

ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記

ドラえもんの力で小惑星にやって来たのび太は、ねじ式生命を宿すことが出来る秘密道具「生命のねじ」でおもちゃに命を与える。ところが町の平和を乱そうとする恐るべき者たちがいたのだった。劇場版第18弾となる本作が惜しくも原作者である藤子・F・不二雄の遺作となった。

ドラえもん のび太の南海大冒険』(1998)

ドラえもん のび太の南海大冒険

国民的人気漫画『ドラえもん』の原作者である藤子・F・不二雄没後1周年作品となった劇場版第19弾。ドラえもんの秘密道具「宝さがし地図」で宝島の場所を特定したのび太たちは17世紀のカリブ海へタイムスリップ。しかしそこで荒くれ者の海賊たちに出会してしまうのだった。

ドラえもん のび太の宇宙漂流記』(1999)

ドラえもん のび太の宇宙漂流記

ドラえもん劇場版・テレビアニメ版20周年記念作品となった劇場版シリーズ第20弾。宇宙空間を体感することが出来るスタークラッシュゲームを楽しんでいたのび太たちであったが、ジャイアンとスネ夫がゲームの中で迷子になってしまい、決死の救出劇が始まる。

ドラえもん のび太の太陽王伝説』(2000)

ドラえもん のび太の太陽王伝説

劇場版第21弾となる本作では、ドラえもんの秘密道具「タイムホール」で古代文明マヤナ王国の迷い込み、そこでのび太に瓜二つの王子に出会う。王子の身代わりとなった恐るべき魔女レディナに挑もうとするのび太の勇姿などが描かれる本作は劇場版シリーズ屈指の感動作である。

ドラえもん のび太と翼の勇者たち』(2001)

ドラえもん のび太と翼の勇者たち

鳥人間のグースケと友達になったのび太たちは、彼らが住む世界バードピアに迷い込む。平和な鳥人間の世界の裏では恐るべき陰謀が企まれていた。劇場版第22弾となる本作では善良な鳥人間の少年とともに人類滅亡の危機に立ち向かう。

ドラえもん のび太とロボット王国(キングダム)』(2002)

ドラえもん のび太とロボット王国

劇場版第23弾となる本作では人間とロボットの共存が描かれる。ひょんなことから地球へ来てしまった少年ロボット・ポコを彼を助けるためロボット王国へやって来たドラえもんたち。しかしそこではロボットから感情を奪い取り、奴隷化しようとする恐ろしい計画が押し進められていた。

ドラえもん のび太とふしぎ風使い』(2003)

ドラえもん のび太とふしぎ風使い

劇場版第24弾となる本作では、のび太と台風の子どもであるフー子との心の交流が描かれる。ドラえもんの秘密道具「どこでもドア」で風の国へやって来たのび太たちであったが、そこで獰猛な嵐族の襲撃に遭う。しかもその先頭に立っていたのは取り憑かれたスネ夫であったのだ。

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』(2004)

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

ドラえもん劇場版25周年記念となる本作。のび太が川で溺れていた子犬にイチという名を付ける。3億年前に犬たちだけの世界を作るが、時空のねじれによって文明化していた「ワンニャン国」はネコジャラという奇妙な大富豪の支配下にあり……。

映画ドラえもん のび太の恐竜2006』(2006)

映画 ドラえもん のび太の恐竜2006

国民的人気漫画『ドラえもん』テレビアニメシリーズが声優を新たに始まった第2期最初の劇場版作品。1980年の劇場版第1弾『ドラえもん のび太の恐竜』(80)のリメイクである本作は、漫画『ドラえもん』生誕35周年記念として大ヒットを記録した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』(2007)

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜

第2期「ドラえもん」劇場版第2弾にして劇場版シリーズ第27弾となる本作は、『ドラえもん のび太の魔界大冒険』(84)のリメイク作品であり、魔族から地球を守る奮闘が描かれる。監督は寺本幸代が担当し、劇場版としては初めての女性監督作となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝』(2008)

映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝

劇場版シリーズ第28弾となる本作。第2期作品としては初めてリメイクではないオリジナル作品であり(原案は存在する)、のび太がキー坊と名付けた苗木とともに植物たちが生きる「緑の星」で地球人に対する恐るべき侵略に挑む。シリース史上最も熾烈な戦争描写があることでも話題となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』(2009)

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

第2期劇場版第4弾となる本作は、『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』(81)のリメイク作品ながら新たな展開が付け加えられている。のび太の部屋と繋がったコーヤコーヤ星ではガルダイト鉱業がまたしても恐るべき計画を企てているのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』(2010)

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

劇場版シリーズ30周年記念作品にして第2期劇場版第5弾となる本作。ドラえもんの力で空き地を海にして遊んでいると、そこへ人魚族の女王ソフィアが迷い込んでくる。人魚族の宝物が怪魚族に狙われ、さらにしずかちゃんまで連れ去られてしまい、のび太たちは海の大冒険へ出かけるのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(2011)

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜

第2期劇場版第6弾となる本作は、『ドラえもん のび太と鉄人兵団』(86)のリメイク作品であるが、新たにオリジナル・キャラクターが登場する。巨大ロボットを完成させたのび太たちは今回もロボットの星メカトピアによる地球侵略を阻止することが出来るのか。

映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜』(2012)

映画ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜

劇場版シリーズ第32弾となる本作はオリジナル・ストーリー作品で、のび太たちが絶滅した動物たちが暮らすベレーガモンド島を訪れる。しかしそこへ黄金のカブトムシを狙う悪徳商人シャーマンが襲いかかり、島が危機に瀕する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』(2013)

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

劇場版シリーズ第33弾となる本作は前作に続き原作のないオリジナル・ストーリー作品で、怪盗DXにドラえもんの首の鈴が盗まれてしまう。秘密道具「シャーロックホームズ・セット」で調査を開始し、のび太たちは未来にある「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」へ向かうのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊』(2014)

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊

第2期劇場版第9弾となる本作は、原作者である藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された。『ドラえもん のび太の大魔境』(82)のリメイク作品だが、オリジナルな要素が強かった旧作に比べて新作は漫画原作に忠実に全体が構成されている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』(2015)

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記

第2期劇場版第10弾にして「ドラえもん」劇場版35周年作品となる本作。オリジナル・ストーリーで、ドラえもんの秘密道具「バーガー監督」でのび太たちがヒーロー映画を撮っていると、宇宙からやって来たポックル星人アロンに本物のヒーローと勘違いされてしまうのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』(2016)

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

ドラえもん のび太の日本誕生』(89)のリメイク作品となる第2期劇場版第11弾。家出をしたのび太たちがタイムマシンでまだ人間がいない7万年前へ。原始人のクルルと出会い、恐るべき魔術を操るクラヤミ族の精霊王ギガゾンビと激闘を演じる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(2017)

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

劇場版シリーズ第37弾にして第2期劇場版第12弾となる本作では、南極を舞台に大冒険を繰り広げる。巨大な氷山に遊園地を作ったのび太たちはそこで謎の腕輪を見つける。それは10万年前のものであることを知り、ドラえもんの力ですぐにタイムスリップするのだった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の宝島』(2018)

映画ドラえもん のび太の宝島

第2期劇場版第13弾となる本作はイギリスの作家ロバート・ルイス・スティーヴンソンの冒険小説「宝島」をモチーフにドラえもんとのび太たちが秘密道具「宝探し地図」で太平洋上に島を発見する。脚本は『世界から猫が消えたなら』(16)など数々のヒット作をプロデュースする川村元気が担当。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の月面探査記』(2019)

映画ドラえもん のび太の月面探査記

シリーズ第39作品目で、第2期劇場版第14弾となる本作では謎の転校生ルカを連れてドラえもんの秘密道具「異説クラブメンバーズバッジ」で作ったうさぎの王国で繰り広げられるSF大冒険が描かれる。『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊』から監督を担当している八鍬新之介渾身の1作となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の新恐竜』(2020年8月7日公開)

映画ドラえもん のび太の新恐竜

劇場版シリーズ第40弾にして第2期劇場版第15弾となる本作は「ドラえもん」連載50周年を記念して製作された。ドラえもんの秘密道具「タイムふろしき」で化石を恐竜の姿にしたのび太は白亜紀の時代へ双子の新種を返しに行く。『映画ドラえもん のび太の宝島』の川村元気が再び脚本を担当した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021』(2021)

夏休みのある日。のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる。彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。最初はパピのあまりの小ささに戸惑うドラえもんたちだったが、ひみつ道具“スモールライト”で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていく。ところが、パピを追って地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たちを攻撃。みんなを巻き込んでしまったことに責任を感じたパピは、ひとり反乱軍に立ち向かおうとするが……。劇場版シリーズ第41弾にして最新作が、1年の延期を経て2022年3月4日に公開。

映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』(2023)

もしもどこかに何でも叶う夢のような場所が存在していたら……? 誰もがユメミル、幸せの楽園に隠された秘密とは……!? 空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそが僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」で、その島を探しに出かけることに。色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園“パラダピア”だった。そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで……。はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!? 空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる……。劇場版シリーズ42作目。大河ドラマ『どうする家康』を始めヒット作を多く手掛ける古沢良太が、映画「ドラえもん」の脚本を初めて担当する。のび太とドラえもんたちの空での大冒険を描いた最新作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』は、2023年3月3日より公開中。

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』(2024)

学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽ファーレの殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演奏をする音楽の達人・ヴィルトゥオーゾを探していたのだった! ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が。はたして、“音楽の未来”、そして地球を救うことができるのか!?

本作は2024年3月1日(金)より公開予定。

 

【文・チャーリー】

※2024年1月19日時点の情報です。

※最新の配信状況は各動画配信事業者の公式サイトにてご確認ください。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS