『キングダム』など実写化映画の主演多数!山﨑賢人出演のおすすめ映画10本

山﨑賢人出演のおすすめ映画と主なプロフィールのまとめ。『orange』『キングダム』『ヲタクに恋は難しい』など10本。

漫画の実写化作品を中心に、話題作に多数出演する山﨑賢人。そんな彼が出演したおすすめ映画をまとめてご紹介。

山﨑賢人 プロフィール

otakoi

山﨑賢人は、1994年9月7日生まれ、東京都出身。スカウトを経て芸能界入りを果たし、ティーン向けファッション誌でメンズモデルを務める。

TVドラマ『熱海の捜査官』(10)などで俳優としての活動を開始し、『管制塔』(11)で映画初出演を果たす。

2015年の『ヒロイン失格』『orange』の2作品で第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞。

以降も『オオカミ少女と黒歴史』(16)、『一週間フレンズ』『斉木楠雄のѰ難』(17)、『氷菓』(17)など、漫画実写化作品を中心に主演を重ねていく。

ルックスを生かしたイケメン高校生役が目立つ中、『キングダム』(19)では大きな野望を抱く奴隷の少年・信を演じ、新境地を開拓。

現在公開中の主演作『ヲタクに恋は難しい』に続き、又吉直樹原作・行定勲監督の『劇場』が2020年4月に公開を控える。

Another アナザー』(2011)

Another

ベストセラー作家・綾辻行人の同名小説を、『今日、恋をはじめます』などの古澤健監督が実写映画化。地方都市に転校してきた男子中学生が、恐怖体験に遭遇するさまを描いた学園ミステリーホラー。

地方都市に住むことになった榊原恒一(山﨑賢人)は、持病の発作を起こして運ばれた病院で、眼帯をした謎の美少女に出会う。後日、転校先の中学校で、その少女がクラスメイトの見崎鳴(橋本愛)だと知る。

『管制塔』(11)に続き、橋本愛とダブル主演を務めた山﨑賢人は、不可解な現象に次々と見舞われる中学生・榊原恒一を演じた。無口で謎めいた雰囲気の少年で、状況が把握できないまま学園の恐怖に巻き込まれていくという難役を見事に演じている。

Another

ヒロイン失格』(2015)

ヒロイン失格

幸田もも子による同名コミックを、『ハンサム★スーツ』『前田建設ファンタジー営業部』などの英勉監督が実写映画化。自信過剰な女子高生の恋愛模様を描いた青春ラブコメディ。

幼なじみの寺坂利太(山﨑賢人)に片思い中の女子高生・松崎はとり(桐谷美玲)は、利太が本当に好きなのは自分だと信じていた。しかし地味なクラスメイトの安達未帆(安達未帆)と利太が付き合い始め、ショックを受けたはとりは利太の気を引こうとあれこれ画策。そんな中、校内イチのモテ男・弘光廣祐(坂口健太郎)がはとりに興味を持ち始め、思わぬ三角関係に突入する。

山﨑賢人が演じたのは、クールなイケメンの男子高校生・寺坂利太。自分の本当の気持ちに気付いて葛藤する等身大の高校生を爽やかに演じている。

hiroinshikkaku

orange』(2015)

orange

TVアニメ化もされ人気を博した高野苺の同名コミックを、『羊と鋼の森』などの橋本光二郎監督が実写映画化。大切な人を救うため、未来を変えようと奮闘する女子高生の姿を描いたSF青春群像劇。

高校2年生の高宮菜穂(土屋太鳳)宛てに、10年後の自分からの手紙が届く。そこには、転校生の成瀬翔(山﨑賢人)を好きになるが、彼は1年後に亡くなってしまうということが書かれていた。最初はいたずらだと思っていた菜穂だが、手紙の内容が次々と現実になることから手紙を信じ始め、運命を変えるための行動に出る。

山﨑賢人が演じたのは、菜穂の高校に転校してくる成瀬翔。一見すると明るい性格でクラスにもすぐ馴染むが、どこか陰のある役どころを熱演した。

orange

オオカミ少女と黒王子』(2016)

オオカミ少女と黒王子

TVアニメ化もされた八田鮎子の大人気同名コミックを、『ストロボ・エッジ』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などの廣木隆一監督が実写映画化。嘘つきの女子高生とドSのモテ男子、おかしな疑似カップルの恋の行方を描く。

恋愛経験ゼロだが見栄っ張りの女子高生・篠原エリカ(二階堂ふみ)は、街で見つけたイケメンの写真を撮影して自分の彼氏だと嘘をつく。ところが、そのイケメンは同じ学校のモテ男・佐田恭也(山﨑賢人)だと判明。彼氏のふりをしてほしいと頼むエリカに対し、実は“超ドS”の恭也は、交換条件として自分の“犬”として服従することを命じる……。

二階堂ふみとダブル主演を務めた山﨑賢人は、校内イチのイケメン・佐田恭也を演じた。優しそうな見た目とは裏腹に、性格は“超ドS”という二面性のある役どころに注目。

ookamisyozyotokuroouzi

四月は君の嘘』(2016)

四月は君の嘘

TVアニメ化や舞台化もされた新川直司の同名コミックを、『パラダイス・キス』などの新城毅彦監督が実写映画化。ピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と、バイオリニストの少女の交流を描いた、切なくみずみずしい青春ラブストーリー。

天才ピアニストと称された有馬公生(山﨑賢人)は、母の死後、ピアノが弾けなくなっていた。自由奔放で天真爛漫なバイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会い、彼女に振り回されながらもピアノに再び向き合おうとする公生。しかし、かをりはある秘密を抱えていた。

山﨑賢人は広瀬すずとダブル主演を務め、心に闇を抱え、ピアノが弾けなくなった少年・有馬公生を演じた。心の闇と対峙し、苦悩から脱却しようともがく姿と、かをりへの真っすぐな思いをぶつける切ない姿が胸を打つ。

shigatsuhakiminouso

一週間フレンズ。』(2017)

一週間フレンズ

TVアニメ化や舞台化もされ“泣ける感動作”と話題を呼んだ葉月抹茶の同名コミックを、『電車男』などの村上正典監督が実写映画化。1週間ごとに記憶がリセットされてしまう女子高生と、彼女に思いを寄せるクラスメイトの切ない恋模様を描く。

高校2年生の長谷祐樹(山﨑賢人)は、思いを寄せるクラスメイトの藤宮香織(川口春奈)に「友達になってほしい」と声をかける。しかし香織は、1週間しか記憶が持たないという障害を抱えていた。記憶がリセットされる月曜日に声をかけ、交換日記を始める祐樹に、香織は少しずつ心を開いていくが、香織の過去を知る生徒が転校してくる。

山﨑賢人は川口春奈とダブル主演を務め、純粋で優しい高校生・長谷祐樹を演じた。香織のことを真っすぐに思う姿が印象的。

issyuukanfriends

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(2017)

ジョジョの奇妙な冒険

世界中に多くのファンを持つ荒木飛呂彦の大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第4部を、『悪の教典』など多数のヒット作を生み出す三池崇史監督が実写映画化。“スタンド”と呼ばれる特殊能力を操る者たちの戦いと人間模様を描く。

杜王町(もりおうちょう)に暮らす高校生・東方仗助(山崎賢人)は、壊れたものや怪我を直すことができるスタンドの保有者。街で多発する変死事件が他のスタンド使いの仕業だと知った仗助は、街を守るための戦いに身を投じていく。

主演を務めた山崎賢人は、スタンドを保有する高校生・東方仗助を演じた。不良めいた外見をしているが、心優しい性格の持ち主。原作ファンも唸らせた“ジョジョ”のビジュアルにも注目だ。

jojo

羊と鋼の森』(2018)

羊と鋼の森

第13回本屋大賞を受賞した宮下奈都の同名小説を、『orange』で山﨑賢人とタッグを組んだ橋本光二郎が監督を務め、実写映画化。ピアノ調律師の青年の苦悩と成長を温かく描いたヒューマンドラマ。

将来の夢もなく日々を過ごしていた高校生の外村直樹(山﨑賢人)は、ピアノ調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)との出会いにより、自身もピアノ調律師を目指す。専門学校を卒業してピアノ調律師として働き始めた外村は、調律師の先輩や、高校生姉妹のピアニストたちとの出会いを通して成長していく。

主演を務めた山﨑賢人は、様々な人間模様の中で悩み、迷いながら成長していく新米のピアノ調律師・外村直樹を演じた。口数の少ない外村が、ピアノに丁寧に向き合う姿が印象的。

hituji

キングダム』(2019)

キングダム

TVアニメ化やゲーム化もされた原泰久の同名大人気コミックを、第50巻達成を記念して実写映画化。監督は『図書館戦争』『アイアムアヒーロー』などの佐藤信介が務めた。中国春秋戦国時代を舞台に、大将軍になるという夢を抱く少年と、中華統一を掲げる若き王の運命を壮大なスケールで描いた歴史エンターテインメント。

紀元前245年、中華西方・秦の国。戦災孤児の信(山﨑賢人)と凛(吉沢亮)は、大将軍を夢見て剣術の特訓に励んでいた。やがて凛は王都の大臣・昌文(髙嶋政宏)によって王宮に召し上げられ、2人は別の道を歩むことになるが、王宮では王弟・成蟜(本郷奏多)によるク―データーが勃発していた。

主演を務めた山﨑賢人は、奴隷から大将軍を夢見る少年・信を演じた。底辺から這い上がろうとする野望、無邪気で熱い人柄、作品の肝となるアクションシーンまで完璧にこなし、その再現度の高さは原作ファンからも高評価を得ている。

kingdom

ヲタクに恋は難しい』(2020)

ヲタクに恋は難しい

TVアニメ化もされたふじたによる同名WEB漫画を、「銀魂」シリーズなど多数のヒット作を手掛ける福田雄一が実写映画化。ヲタク同士のカップルの恋模様を、ミュージカルを交えながらコミカルに描く。

隠れ腐女子の26歳OL・桃瀬成海(高畑充希)は、転職先で幼なじみの二藤宏嵩(山﨑賢人)と偶然再会。ヲタクであることを隠したい成海は、重度のゲームヲタクである宏嵩から、ヲタク同士ならば気兼ねなく交際できるのではないかと提案され、付き合うことを快諾するのだが……。

高畑充希とダブル主演を務めた山﨑賢人は、仕事ができるイケメンだが、実は重度のゲームヲタクである二藤宏嵩を演じた。猛特訓を重ねたという歌やダンスシーンも必見。2020年2月7日より公開中。

wotakoi

【文・ココネコ】

(C)映画「Another アナザー」製作委員会(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社(C)2015「orange」製作委員会(C)高野苺/双葉社(C)八田鮎子/集英社(C)2016 映画「オオカミ少女と黒王子」製作委員会(C)2016映画「四月は君の嘘」製作委員会 (C)新川直司/講談社(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会(C)2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会(C)ふじた/一迅社

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※本記事でのセレクトは、2020年3月6日時点のデータに基づいています。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS