チャック全開!バカとボンクラ全員集合!素晴らしきキャノン・フィルムズの世界!

Why So Serious ?

侍功夫

1980年代初頭。レーガン大統領による無謀無策な経済政策「レーガノミクス」とコンピューター産業の発展により、アメリカはアホのようなバブル景気に見舞われます。人々は浮かれ、その空気は文化にも侵食していきました。

MTVからはディスコやニューロマンティックに50sリバイバルの音楽が、目にやさしくない原色で彩られたプロモーションビデオに乗って連日放映されました。人々はウォークマンで音楽を家から持ち出し、ビデオテープで映画館から映画を持ちかえり、ポラロイドカメラでカンタンな写真を楽しんだのです。

すべてが手軽で簡易的になった軽薄短小な時代に“ドカン”と登場し、派手に散った映画会社があります。

キャノン・フィルムズ爆誕!

can01

70年代末、イスラエルで映画製作をしていたメナヘム・ゴーランとヨーラン・グローバスは『アメリカン・グラフィティ』に着想を得たお色気青春映画を製作します。1950年代のテルアビブを舞台に、若者の青い性をロックンロールに乗せて描いた『グローイング・アップ』は50sリバイバル・ブームに乗り、アメリカを始め全世界で大ヒットを記録します。2人はこれを足がかりにハリウッド進出を果たすのです。

ゴーランとグローバスは資金難で立ち行かなくなった映画製作会社を買い取るのですが、この会社には既に2人のためにあつらえた様なピッタリの名前がついていました。

その名もドカンと「キャノン(大砲)・フィルムズ」!

2人はキャノン・フィルムズから、いわゆる「ハイ・コンセプト映画」を大量に発表していきます。

can12

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gvaxwYn5s04

ハイ・コンセプト映画ってなに?

can02

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ロバート・アルトマン監督による、映画製作の裏側を舞台にした『ザ・プレイヤー』でティム・ロビンス演じる映画会社重役グリフィンが作っているのが「ハイ・コンセプト映画」です。劇中、グリフィンにより様々な「ハイ・コンセプト映画の条件」が語られます。

「映画に必要なのはサスペンス、お笑い、暴力、希望、人情、ヌード、セックス、そしてハッピー・エンド。ハッピー・エンドは必須条件だ。」

「お前の企画は25ワードを越えている上につまらん!」

カンタンかつ短い文章で説明できる軽薄短小な娯楽映画こそ「ハイ・コンセプト映画」であり、キャノン・フィルムズのメイン・コンテンツでした。

そんな“解りやすさ”を第一信条とした映画には、バカっぽい印象があるかもしれません。しかし、逆に言えば万人に解りやすい高度な映像表現だとも言えます。解りやすい殴り合い、解りやすい爆発、解りやすいヌード、そしてハッピー・エンド…… ゴメン! 要するにバカです!

そして、キャノン・フィルムズ印のついた世にもバカっぽい並びのフィルモグラフィが出来あがることとなります。

『ロサンゼルス』とポール・カージー シリーズ

can03

ストーリー:家族を殺された男がチンピラを殺しまくる。

街のチンピラに妻を殺され、娘をレイプされた建築師ポール・カージーの復讐を寂寥感たっぷりに描いた傑作『狼よさらば』の続編を、監督本人と主演チャールズ・ブロンソンをつかまえて量産していきます。

続編『ロサンゼルス』から『スーパー・マグナム』『バトルガンM-16』『狼よさらば 地獄のリベンジャー』まで、回を重ねるごとにポール・カージーの武装は過激に、怒りの沸点は低くなっていき、チョットしたことでミサイルを撃ち込むまでになるのです。

『燃えよNINJA』とニンジャ シリーズ

can04

出典:http://subscene.com/subtitles/enter-the-ninja

ストーリー:正義のニンジャが悪の組織と戦う。

格闘家の持ち込み企画『燃えよNINJA』が予想を上回る大ヒットを記録すると、即座にシリーズ化します。1作目で端役出演していたショー・コスギを主演に据え『ニンジャII/修羅の章』『ニンジャ』『デス・オブ・ニンジャ/地獄の激戦』とアメリカンなニンジャ映画を作り出していくのです。

本国ではそれぞれ大ヒットを記録し、ショー・コスギはスター俳優となります。しかし、日本ではどこまで行ってもパチもん扱いで、劇場公開も1作のみという冷遇に会いました。

大量のチャック・ノリス主演作

can05

ストーリー:チャックが暴れる。

キャノン・フィルムズと言えばチャック。チャックと言えばキャノン・フィルムズと相場は決まってるんです! ブルース・リー唯一の監督作『ドラゴンへの道』でリーと死闘を演じた空手家チャック・ノリスを主演に迎えた戦闘アクション映画群です。

ベトナム帰還兵が暴れる『地獄のヒーロー』シリーズに、特殊部隊が暴れる『デルタ・フォース』シリーズなど。キャノン・フィルムズはチャックが土地々々で大暴れし、悪党どもを片っ端から撃ち殺していく映画を大量生産していきます。

敵の弾はどれだけ撃っても当たらないのに、チャックの弾だけは百発百中でバタバタと敵を倒していきます。この理不尽に無敵な様子から「チャック・ノリスが毒蛇にかまれた後、五日間苦しんで、毒蛇が死んだ。」「チャック・ノリスは回転ドアを“バタン!”と閉じることができる。」などのジョーク「チャック・ノリス・ファクト」が生まれます。

その他のキャノン・フィルムズ代表作

can06

ジャン=クロード・ヴァン・ダムが地下格闘大会を勝ち進む『ブラッド・スポーツ』。インディ・ジョーンズのパクリ『ロマンシング・アドベンチャー/キング・ソロモンの秘宝』。スタローンが腕相撲をする『オーバー・ザ・トップ』などなど。キャノン・フィルムズのラインアップにはボンクラが狂喜する作品が並んでいます。

キャノン・フィルムズの功績

ひとケタ足し算もままならないような映画を量産する一方で映画史に燦然と輝く作品もモノにしています。

can08

ポルターガイスト』でスピルバーグ傀儡監督の汚名を着せられたトビー・フーパーを起用し、コリン・ウィルソンの原作小説をド派手に翻案した『スペース・バンパイア』、50年代のSFクラシック映画をド派手にリメイクした『スペースインベーダー』、そして、自身の伝説的傑作をド派手にセルフ・パロディ化した『悪魔のいけにえ2』など、ホラー映画史に極彩色でビガビガしたド派手な傑作群を残すこととなります。

can09

また、黒澤明のハリウッド・デビュー作になる予定だったものの製作が頓挫して宙に浮いていた“チーム黒澤”による脚本と権利を買い取り(手を加え……)『暴走機関車』として完成させます。

低迷していたロバート・アルトマンには『フール・フォア・ラブ』を作らせるついでに、自分たちの映画製作スタイルを見せつけて、上記した『ザ・プレイヤー』へ繋げる重要な役割を担います。

can10

出典:http://shihlun.tumblr.com/image/98835767579

さらには、あのジャン=リュック・ゴダールに大金を投入し『ゴダールのリア王』を作らせます。ピーター・セラーズにウディ・アレン、人気絶頂期のモリー・リングウォルドを出演させながら、それでも出来あがったのは観客を韜晦させるいつものゴダール節な作品となっています。

『キャノンフィルムズ爆走風雲録』とメナヘム・ゴーラン映画祭

can11

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

そんな玉石混淆としたキャノンフィルムズ製作映画を集めた「メナヘム・ゴーラン映画祭」が11月14日から、彼らの映画製作裏話をまとめたドキュメンタリー映画『キャノンフィルムズ爆走風雲録』の上映が11月21日から始まります。(公式サイトはコチラ!

『キャノンフィルムズ爆走風雲録』では、あっけらかんとしたハイ・コンセプト映画製作秘話や、アーティスト肌なゴーランと資金繰りの達人グローバスの確執などが語られます。

「メナヘム・ゴーラン映画祭」では、キャノン・フィルムズを代表する『ブラッド・スポーツ』や『ニンジャ』『スペース・バンパイア』のボンクラな傑作に加え、ジョン・カサベテス後期の傑作『ラブ・ストリームス』や、メナヘム・ゴーランが監督時代に撮った文芸作『エルドラド』など、ソフト化も無く観賞機会の少ない作品が上映されます

ショー・コスギやヴァン・ダムの間にジョン・カサベテスやバーベット・シュローダーが混じる、進学組と就職組が一緒にいる公立高校の教室じみたラインアップになっています。

混然とした80年代のアメリカを象徴するキャノン・フィルムズの舞台裏と、そこから生まれた傑作群を、この機会にスクリーンで体験してみてください。

見ないとこうだ!

can14

出典:http://blog.tvstoreonline.com/2015/10/top-5-chuck-norris-movies.html

 

※2022年5月30日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • 木屑ねり
    3.5
    こけたとかいうAppleっていう映画がめっちゃ観たい。
  • aloniatree
    5
    映画作るのが楽しくて楽しくて、どんどん作って作って、それが人気でれば嬉しくてさらに作りたくなって作って作ってとにかくつくりまくってた人、だったんですね(笑) 映画の初めに「映画だけに没頭しろ」みたいなことおっしゃってましたが、それを文字通り貫いたっていう感じですね〜 子供のころの「作って楽しい」気持ちをキープしつつ、仕事として成り立ってるあたりは羨ましい!(笑) 映画の終わりも、それを踏まえてた感じが良かった。あの頃の気持ちでまた作りたいよね、みたいな。 まさに10代の気持ちフォーエバー!という感じでね。 ま、ものすごい勢いで作っていたので家族は犠牲になるのは仕方ないなと。両方ともは無理でしょうねぇ。あのやり方では(笑) でも、本当に映画が好き!の気持ちで作ってる姿勢はとても大賛成です! 最近のハリウッドはどうなんすかねーと思っているので、純粋な感じが良いです。 色んな映画が紹介されてましたが、あ、これも?これもなの?へー!っていう驚きがありました(笑)確かにB級なんだけど、勢いあっていいよね〜(笑) あの味はあの人達にしか出せないだろうし、未来に残したい!とか思うよね(笑) あの時代だからやれたできたそういうモノって絶対あるから、いいと思う。 なんかみただけだけど「人生やり切った!生き切った!」って気分で映画を見終わったよ(笑) 彼らに、すっかりやられました(笑)
  • LEE
    -
    ドキュメンタリーなのでスコアは無しで ハリウッドを席巻したキャノンフィルムズの栄光と衰退を描いたドキュメンタリー ハリウッドにおいてマイノリティであったメナヘムゴーランとヨーラムグローバスが数々のヒット作を送り出してのし上がっていく様は痛快! マイノリティな彼らがマイノリティに向けた映画を製作してヒットさせていくのは、今のハリウッドにもちょっと重なるところがあるのが面白い そして割と真面目なドキュメンタリーなのに何故か一人だけふざけてるヴァンダムはもっと面白い笑 愛すべき映画バカたちの情熱を感じられたいいドキュメンタリーでした
  • CRY
    -
    酷評されたらどれ程つらいことだろう。 昼食はいる。 ヴァン・ダムのウェイター時代。 「地獄の毒々映画をカンヌで売る方法!」のおかげで、カンヌの感じはわかりやすかった。 エンディング好き。 自分の作品があるって、素晴らしい。
  • ryoryosan
    4
    この映画愛に溢れたオッさんたち、尊敬します。
キャノンフィルムズ爆走風雲録
のレビュー(221件)