放送終了後も高評価を集める国内ドラマって?強すぎる90年代ドラマまとめ

映画館に住みたい

ココネコ

Filmarksで人気&高評価の集まる90年代の国内ドラマまとめ!『101回目のプロポーズ』、『東京ラブストーリー』『家なき子』など10本のあらすじ&キャストをまとめて紹介。

純愛ラブストーリーから社会風刺を交えたシリアスドラマまで、ふと見直したくなる名作がそろう90年代の国内ドラマ。今をときめく俳優陣の若かりし頃を見返す楽しみもあります。今回は、そんな90年代の国内ドラマの中からFilmarksで評価が高い作品10本をご紹介します。

すてきな片思い』(1990)

すてきな片想い

ヒット作多数の脚本家・野島伸司の初期代表作品の一つ。中山美穂、柳葉敏郎、相原勇、石黒賢、とよた真帆、和久井映見出演。

海苔問屋に勤める地味で平凡なOL・与田圭子は、通勤電車で起こした様々な失敗をとある男性に目撃されてしまう。後日、友人から紹介された男性に会うために待ち合わせ場所に向かうと、そこにいたのは通勤電車で会った男性・野茂だった。会うに会えず、後日の電話でとっさに「ナナ」という偽名を告げるが、やがて圭子は野茂に本気で惹かれていく。切ない恋の行方をコメディも交えて描いた純愛ラブストーリー。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

101回目のプロポーズ』(1991)

101回目のプロポーズ

野島伸司が脚本を担当。浅野温子、武田鉄矢、江口洋介、田中律子、石田ゆり子、竹内力出演。

建設会社の万年係長・星野達郎は、過去99回のお見合いですべて相手から断られて失敗してきた。そんな達郎のもとに、100回目のお見合いの話が舞い込む。相手の薫はオーケストラのチェリストで、3年前に事故で亡くなった婚約者のことを忘れられずにいた。今回の見合いも断られた達郎だったが、薫のことを諦め切れずに必死にアタックする。一途な恋を描いた純愛ストーリー。

Rakuten TVで観る【登録無料】

東京ラブストーリー』(1991)

東京ラブストーリー

柴門ふみの同名コミックをドラマ化。『カルテット』などのヒットメーカー・坂元裕二が脚本を担当。鈴木保奈美、織田裕二、有森也実、江口洋介、千堂あきほ、中山秀征出演。

スポーツ用品メーカーで営業として働く帰国子女の赤名リカは、地方出身で中途入社した永尾完治を“カンチ”と呼んで可愛がっていた。長年憧れていた同級生のさとみ、プレイボーイの医大生・三上と同窓会で再会した完治だったが、なぜかそこにリカもやって来る。4人の思いが交錯する、切ないラブストーリー。フジテレビの月9ドラマとして放送された本作と、『すてきな片思い』『101回目のプロポーズ』は、“純愛三部作”と名付けられた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ずっとあなたが好きだった』(1992)

ずっとあなたが好きだった

「踊る大捜査線」シリーズなどの君塚良一が脚本を担当。賀来千香子、布施博、宮崎ますみ、佐野史郎、野際陽子出演。

まもなく30歳を迎えるOLの美和は、父の勧めで仕方なくお見合いをすることに。相手の冬彦は高学歴のエリート銀行員だが、実はオタクでマザコンであり、過保護な母親・悦子がいた。トレンディドラマ全盛期において大ヒットを記録した、異色の恋愛ストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

家なき子』(1994)

『101回目のプロポーズ』などの野島伸司が企画を手掛けた作品。安達祐実、小柳ルミ子、保阪尚希、水野真紀、田中好子、内藤剛志、菅井きん出演。

母は病気で入院中、養父からは暴力を受け、貧しい家庭環境のせいでクラスで孤立する少女・相沢すず。母の手術費のため盗みをはたらくなど、すずの心は荒れていた。そんな中、退院した母に暴力を振るう父を見て、すずは復讐を決意する……。悲惨な状況下で逞しく生きる少女の姿を描いたドラマ。劇中のすずの台詞「同情するなら金をくれ!」が第11回新語・流行語大賞に選出された。

Rakuten TVで観る【登録無料】

金田一少年の事件簿』(1995)

人気同名漫画をドラマ化。演出を担当した堤幸彦の出世作として位置づけられている。堂本剛、ともさかりえ、古尾谷雅人、佐野瑞樹、原智宏、三浦理恵子出演。

名探偵・金田一耕助の孫である金田一一(きんだいちはじめ)は、不動高校に転入し、幼なじみの美雪と12年ぶりに再会。降りかかる難事件を、美雪、警視庁の刑事と共に解決していく。本格ミステリードラマとして話題を呼んだ一作。

ロングバケーション』(1996)

『オレンジデイズ』などの北川悦吏子が脚本を担当。木村拓哉、山口智子、竹野内豊、稲森いずみ、松たか子、りょう出演。

落ち目のモデル・南は、結婚式当日に婚約者の朝倉から逃げられてしまう。無一文になってしまった南は、朝倉のルームメイトでピアニストを目指す瀬名とやむなく同居を開始するが……。切ない恋模様を描いたラブストーリー。

GTO』(1998)

GTO

藤沢とおるの同名漫画をドラマ化。『家政婦のミタ』などの遊川和彦と、TVアニメ作品を多数手掛ける菅良幸が脚本を担当。反町隆史、松嶋菜々子、希良梨、池内博之、近藤芳正、窪塚洋介、中尾彬出演。

高校教師を目指す元暴走族のリーダー・鬼塚は、親友から紹介された私立高校の試験を受ける。鬼塚の姿を見た理事長は、実は様々な問題を抱える高校の再建を託し、彼を採用する。破天荒な熱血教師と問題児たちがぶつかり合いながらも前に進むさまを描いたドラマ。

ラブジェネレーション』(1997)

ラブジェネレーション

『ラスト・フレンズ』などの浅野妙子、「結婚できない男」シリーズなどの尾崎将也が脚本を担当。木村拓哉、松たか子、内野聖陽、純名里沙(純名りさ)、藤原紀香出演。

広告代理店で働く片桐哲平は、終電を逃した夜に偶然出会った女性と一夜を共にするが、何もできずに寝てしまう。あくる日、哲平は突然クリエイティブ部門から営業部への異動を命じられ、異動先に向かうと、そこには昨夜の女性・理子の姿があった。反発し合う2人がやがて運命の恋に落ちていくさまを描いたラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

リップスティック』(1999)

リップスティック
野島伸司が脚本を担当。三上博史、広末涼子、いしだ壱成、中村愛美、伊藤歩、池脇千鶴、窪塚洋介出演。

少年鑑別所の職員・有明は、心にとある苦悩を抱えていた。ある日、傷害事件を起こした少女・早川藍が鑑別所に送られ、有明が担当となる。職員に反抗的な態度をとる藍だったが、やがて有明に心を開き、2人は次第に惹かれ合っていく……。少年鑑別所の職員とそこに送られた少女の禁断の恋を描く。

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※VOD配信状況は2020年4月3日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS