映画ファンが「胸張り裂けるかも…」と心配するほど「切ない映画」10選

映画が大好きなファッションプレス

くりすちな

Filmarksレビューで「切ない」というキーワードが多く使われる切ない映画まとめ『リリーのすべて』『セレステ∞ジェシー』など洋画と『万引き家族』『愛がなんだ』など邦画合わせて10本のあらすじ&キャストを

『リリーのすべて』や『万引き家族』など。Filmarksのレビューで「切ない」というキーワードが多く使われる映画10本をご紹介。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

『セブン』などのデヴィッド・フィンチャー監督作。ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット出演。デヴィッド・フィンチャー監督とブラッド・ピットのタッグは、『セブン』『ファイト・クラブ』に次ぐ3作品目。また、第81回アカデミー賞で3部門を受賞。

80歳で世に生まれ、歳を取るごとに若返り続ける数奇な運命のベンジャミンを描く。老人施設で生活していたベンジャミンは、そこに遊びにきていた娘デイジーと運命的に出会い、惹かれ合う。二人はすれ違いながらも歳を重ね、何度も巡り合うのだった。どんどん若返っていくベンジャミンと、歳を取っていくデイジーの純愛と別れを描く切ないラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

リリーのすべて』(2015)

リリーのすべて

『レ・ミゼラブル』『英国王のスピーチ』などのトム・フーパー監督作。エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル出演。世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベを題材とした原作小説を映画化。第88回アカデミー賞で、アリシア・ヴィキャンデルが助演女優賞を受賞。

1928年、風景画家のアイナーは、妻で肖像画家のゲルダと幸せな日々を送っていた。ある日、アイナーは、ゲルダに頼まれて女性モデルを務めることとなる。そして、それをきっかけに、彼の中に潜んでいた女性の存在に気付く……。それ以来、リリーという名前で過ごすことが増えていくアイナーだったが、自分の中で心と身体が一致しないことに対して不安や葛藤が生まれ始める。ゲルダはそんなアイナーの気持ちを理解し、最善の策を考えるのであった。

夫の突然の事態に戸惑うが、アイナーのことを理解し、支え続ける妻ゲルダに、切なくも本当の愛を感じる物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

マリッジ・ストーリー』(2019)

マリッジ・ストーリー

ノア・バームバック監督作。スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライバー、ローラ・ダーン、アラン・アルダ出演。Netflix制作の映画。

舞台演出家のチャーリーと女優のニコール夫婦は、小さな息子と幸せな生活を送っていた。しかし、小さなすれ違いから、夫婦の関係は徐々に悪化していく。円満な離婚をしようと決断した二人だったが、離婚が決まると相手への不満を爆発させてしまう。そして、負けず嫌いな二人は、離婚弁護士を雇い、争っていくこととなるのだが……。離婚プロセスに戸惑い苦悩していく夫婦をリアルで辛辣ながらも思いやりあふれる視点で描く。

二人の喧嘩シーンに、切なくて胸が締め付けられたというレビューも多い今作品。愛のある二人の歯痒い離婚プロセスに、結婚や離婚について改めて考えさせられる。

セレステ∞ジェシー』(2012)

セレステ∞ジェシー

『アデライン、100年の恋』などのリー・トランド・グリーガー監督作。ランダ・ジョーンズ、アンディ・サムバーグ出演。

誰もが認める仲良し夫婦のセレステとジェシー。しかし、セレステは会社の女性経営者として順風満帆にキャリアを築いていたが、ジェシーは売れないアーティストのままであった。そんなジェシーに、ずっと親友でいたいと打ち明けたセレステは、離婚を決意する。親友となった二人は、相変わらず仲の良い関係を楽しんでいたが、ある日ジェシーから好きな人ができたと打ち明けられる。セレステは、その時になってジェシーの存在の大きさに気が付くのだが…

失って初めて気付く想いが切ないラブコメディ。様々な選択が果たして正解だったのか? 誰もが経験したことがあるであろう恋愛にまつわる後悔が切ない。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ワン・デイ 23年のラブストーリー』(2011)

ワン・デイ 23年のラブストーリー

『17歳の肖像』などのロネ・シェルフィグ監督作。アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス、パトリシア・クラークソン出演。

真面目でしっかり者のエマは、自由奔放なデクスターに恋をする。デクスターもエマに好意を抱くが、彼女を大切に想うあまり、友達の関係を選ぶ。毎年親友として、“715を過ごす二人だったが、エマはずっと彼に片想いをしていた。そんなある年の715日、エマはデクスターから結婚すると告げられる……。そして、その後二人を待ち受けていた運命とは?

二人の歯痒い関係とその運命が切なすぎるとレビューが多い。自分の想いを、今を大切に生きようと思える美しい物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

南瓜とマヨネーズ』(2017)

南瓜とマヨネーズ

冨永昌敬監督作。臼田あさ美、仲野太賀、オダギリジョー、清水くるみ、光石研出演。魚喃キリコによる同名漫画を原作に映画化。

ツチダは恋人のせいいちと同棲しており、彼の夢であるミュージシャンになることを応援していた。そのため、生活費を稼ぐため、彼に隠れてキャバクラで働いていた。やがてツチダが客と愛人関係を結び体を売って生活費を稼いでいることを知ったせいいちは、心を入れ替えて働き始める。しかし、そんな矢先にツチダの元カレ・ハギオが現れるのだった……。

痛く切ない恋模様を描いた物語。こういう恋愛本当にありそう! という声も多い、リアルな空気感を描いた一本。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

愛がなんだ』(2018)

愛がなんだ

『アイネクライネナハトムジーク』などの今泉力哉監督作。岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也出演。

28歳のテルコは、マモルに一目惚れしてからずっと彼中心の生活を送る。何よりもマモルを優先し、マモルといられることに幸せを感じるテルコであったが、関係を発展させようとすると毎度拒絶されてしまう。そして、とうとう恋人になりたいけれど踏み込めずにいたテルコの前からマモルが消えてしまう…

マモルに振り回されながらも、好きが故にそれさえ幸せと感じてしまうテルコ。今も昔もありそうな、恋する乙女を描いた切なくも可愛らしい物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

万引き家族』(2018)

万引き家族

『海街diary』などの是枝裕和監督作。リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮出演。第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞するなど世界で絶賛された作品。

ある一軒の平家に、治と信代夫婦とその息子祥太、信代の妹亜紀が暮らしていた。彼らがそこに住み続けている理由は、平家の持ち主である初枝の年金だ。年金で足りない分は万引きをしてやりくりするという、非社会的な家族。しかし彼らは仲が良く、彼ららしく幸せに暮らしていたのであった。そんな彼らの元に、ある日傷だらけの少女がやってくる。信代は少女を娘のように育てようとするが、それがきっかけで家族はバラバラになっていく

自分たちらしい愛の形で、強く生きる人々を描く。切ないが、心に響く物語。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

(500)日のサマー』(2009)

(500)日のサマー

gifted/ギフテッド』などのマーク・ウェブ監督作。ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル出演。

グリーティグカード会社で働くトムは、秘書として入社してきたサマーに恋をする。可愛くて無邪気な彼女の虜となったトムは、運命の恋が訪れたのではないかと躍起する。しかし、サマーは真剣な恋なんてしないと言うのであった。なかなか恋人となれずヤキモキするトムと自由なサマーの、ドキドキの500日を描く。

トムとサマーの関係が前に進んでいるのか、そうでないのか。トムと同様に視聴者までヤキモキしてしまう甘くて切ないラブストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

アリー/スター誕生』(2018)

アリー/スター誕生

ブラッドリー・クーパー監督作。彼にとって初めての長編映画の監督作で、レディ・ガガとともに主演も務めた。本作は第91回アカデミー賞で歌曲賞を受賞。主演二人の歌唱力も魅力。

国民的ミュージシャンのジャクソンは、たまたま立ち寄ったバーで抜群の歌唱力を披露するアリーに感服する。彼女を次のコンサートで起用したいと考えたジャクソンは、反対するアリーを押し切り出演させることに成功する。次第に二人の間に恋が芽生えるが、スターへの道を着々と進むアリーに嫉妬したジャクソンは酒浸りとなってしまう……

ミュージシャン同士だからこその成功と挫折を経験しながら、恋する男女が葛藤する姿を描いた切ないストーリー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS