普通の映画を見ていたのに!?出演陣が「突然唄って踊り出す」ミュージカルシーン7選

Why So Serious ?

侍功夫

「突然唄って踊り出す」というミュージカル映画を貶す常套句がありますが、そもそもミュージカル映画を見ている時点で唄って踊り出すのは楽しみなシーンのハズです。それよりも、普通の映画を見ていたハズなのに出演者たちが突然唄って踊り出す方が大きなインパクトがあります。

そんな、本当の意味で「突然唄って踊り出す」ミュージカルシーンのある作品を7本選びました。

『マスク』 ヘイ・パンチューコ!

ms01

気が弱くうだつの上がらない銀行員のスタンリー。唯一の気晴らしはカートゥーンアニメを見ることだけです。そんな彼が魔法のマスクの力で押し殺していた感情が爆発すると、大好きなアニメのように唄って踊りだしてしまいます。「パンチューコ」とはズートスーツでキメたメキシコ系ギャングのことです。「サツがオレを追っている。今夜は戦争だ。マリーよ、オレの金をとっとけよ。どうせ生きては戻れまい。」という歌詞は、スタンリーがギャングの金を横取りしたのがバレて、これからひと波乱起こる予感を表しています。

『ビートルジュース』バナナボート

ms02

幽霊の夫婦がとり憑いていた家に、都会からいけすかない家族が引っ越してきます。どうにか出ていってもらおうと怪奇現象を起こすのですが、よりにもよって愉快な労働歌「バナナボート」を踊り唄わせるのです。

サビの「陽が昇ったから帰りたいよ~」という歌詞に夫婦のメッセージが込められているのでしょう。しかし、もちろん逆効果となり、家族は愉快な怪奇現象の起こる家をますます気に行ってしまいます。

『ショーン・オブ・ザ・デッド』ドント・ストップ・ミー・ナウ

ms04

ゾンビ出現! 恋人と母親を連れてパブに逃げ込んだショーンですが、店主のゾンビが出現します。そんな危機的状況下にもかかわらず、空気を読まない幼馴染みのエドがジュークボックスでクイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」をかけてしまいます。

「今夜、オレはサイコウに楽しむつもりさ。今ほど生きてるって実感したことは無い。天地がひっくり返ったみたいだ!」と、ゾンビ・アポカリプスの世界で窮地に立ったショーンたちを皮肉っているのです。

『ステイ・フレンズ』ニューヨーク・ニューヨーク

mso6

友人だった2人が、一夜を共にしたことで変化した感情に振り回されるロマンティックコメディです。本作には正に“突然唄って踊り出す”フラッシュ・モブが効果的に登場します。

「この古いニューヨークで、おれは再起を賭けるんだ。ここでやれればどこでも通用するぜ。」という歌詞には、家族と住むロサンゼルスを離れたくない彼氏になんとかニューヨークで仕事をさせたい彼女の思いが込められています。

『(500)日のサマー』ユー・メイク・マイ・ドリームス

ms03

コピーライターのトムが恋焦がれたサマーと初めて一夜を共にした翌朝、目に映るものすべてが輝き出してきます。高らかに唄い、軽やかに踊り出したいくらいハッピーな気分を、そのままミュージカルシーンとして表現するのです。

「もう悪い夢は見ないし、見たって笑い飛ばせる。キミがボクの夢をかなえてくれたから。もう、出会ったころのボクではないよ。だってボクの夢はかなったんだから。」と、セックス=恋人になれて、どれだけ嬉しかったのかが伺い知れます。

『ブレックファスト・クラブ』ウィー・アー・ノット・アローン

ms07

不良、お姫様、ガリ勉、ゴス、スポーツバカ、普段の学園生活では決して顔を合わせない面々が休日登校させられ、図書室にカンズメになります。

「もしも心を開く勇気があるなら、ピュアなハートを感じられたら、私たちは孤独じゃないと思い始めるはず!」という歌詞は、彼らが置かれた状況そのものを表しています。

『マグノリア』ワイズ・アップ

ms05

拳銃を無くした警官、コカイン中毒の娘に性的虐待をしてきた父親、好きな男性の気を引くために悪くも無い歯並び矯正の治療費を盗もうとした元クイズ王、息子を捨てた父親に、男性向けセックス・セミナーの教祖になった男などなど。それぞれがそれぞれの現状を嘆き、悔み、絶望しています。

「イイと思ってやったのに、今では後悔しかない。こうなってしまったらもう止まらない。もう終わらない。おりこうさんになるまでは。」という歌詞がそれぞれの胸に深く鋭く刺さる場面です。

歌詞の意味を知ると映画がもっと面白くなる

日本では洋画に使用される既製曲の歌詞に字幕をつけないのが習慣となっています。しかし、アメリカ映画では音楽に大きな意味を持たせています。歌詞が理解できていないと、登場人物の心象風景が解らない作りになっている作品もあるのです。

気に入った映画の中で印象的な使われ方をしている曲があったら、その歌詞を調べてみるのをおすすめします。歌詞の意味を知ることで、映画へのより深い理解が得られるハズです。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS