【アカデミー賞】ストーリー重視!隠れた名作揃いの「脚本賞」に注目!

みなさん、こんにちは。TSUTAYA綾瀬店スタッフの秋山です。

まもなく2月28日(日本時間29日)に行われる、第88回アカデミー賞授賞式

アカデミー賞といえば、Filmarksでもノミネート作や受賞作の話題を取り上げたり、過去の受賞作を一覧で見られるようにしたりと、最も注目している賞の一つです。またTSUTAYA店舗でも、毎年アカデミー賞コーナーを展開していて、まさに「いい映画と出会う」にはうってつけのイベントです。

アカデミー賞というと、みなさん作品賞のイメージがあるかもしれません。しかしながら、アカデミー賞には、作品賞以外にも面白い部門が沢山あるんです。そこで今回は脚本賞」にスポットを当てていきたいと思います。

2000年(第73回)以降の脚本賞受賞作のうち4作品をご紹介!

脚本賞とは、その年の最も優れたオリジナル脚本(小説などの原作がない脚本)に対して贈られる賞なので、「ストーリーの面白い映画が見たい!」という方には、オススメな作品が揃っています。また1940年から続く大変歴史のある賞です。

 

her/世界でひとつの彼女』(2013年)

Photo courtesy of Warner Bros. Pictures

近未来のロサンゼルス。依頼人に代わって手紙を書く代筆ライターのセオドアは妻と別れて傷心気味。そんなある日、人工知能型OSのサマンサと出会う。ただ賢いだけではなく、人間的な魅力をもつサマンサに、セオドアは恋心を抱くようになり…。

人工知能に恋をするという突飛な設定ですが、セオドアとサマンサの二人(一人と一機?)の関係の変化やストーリー展開には非常に説得力があり、話が進むにつれてどんどん引き込まれていきます。

人が恋をする理由に、肉体や容姿は関係ないのではないか?と思わず考え直してしまうほどです。

近未来を表現した映像や音楽が美しく雰囲気もGOOD!

またサマンサの声を演じるスカーレット・ヨハンソンの魅惑的ボイスも堪らない…!

さらに、人間とOSによる「バーチャルセックスシーン」にも注目。

近未来の話でありながら、セオドアをはじめ、出てくる人物たちの心の弱さ、空虚さはとても現代的で、時代とともにモノや文化が発達しても人の心は変わらないということを痛切に感じさせられる作品となっています。

『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012年)

黒人奴隷のジャンゴは、賞金稼ぎのシュルツによってその身分を解放される。その後シュルツとともに、奪われたジャンゴの妻を助けるべく、農場主のカルヴィン・キャンディに立ち向かうのだが…。

新作『ヘイトフル・エイト』の公開を控え、『レザボア・ドッグス』『パルプ・フィクション』などで有名なクエンティン・タランティーノが監督・脚本を務める西部劇映画で、本作でも彼の妙技が炸裂。

奴隷問題を題材としていながら、その内容は立派な娯楽映画に仕上がっていて、軽妙なセリフやちょっとバイオレンスなアクション、広大なロケーションにハイセンスな音楽など見どころ満載。

元奴隷のジャンゴがシュルツの影響により、次第に冷淡かつ大胆な自由人としての風格をまとっていく姿や、レオナルド・ディカプリオ演じるカルヴィンの狂気に満ちたキャラクターに興奮すること間違いなし!

ストーリーのテンポもよく、上映時間165分という長さを全く感じさせません。それどころかエンドロールが流れた途端、少し残念な気持ちになってしまうほどです…ずっと見ていたくなります。

また娯楽性をベースにしつつ、奴隷に対する非人道的な扱いや人種差別など、アメリカの過去の汚点を浮き彫りにした社会派的側面もあわせもつ本作。

まさにタランティーノが奇才と呼ばれる理由がわかる渾身の一作です。

『リトル・ミス・サンシャイン』(2006年)

美少女コンテストでの優勝を夢みるオリーヴ。地方予選の繰り上げ優勝により決勝大会への出場権を得た彼女は、両親と、「沈黙の誓い」により言葉を発しない兄、ヘロイン中毒の祖父、自殺未遂を起こしたゲイの伯父とともに車で会場を目指すのだが…。

 バラバラな家族が一つの目的のために協力し合わなければならないというコメディ映画の王道シチュエーションなのですが、本作はこれに加え、一家がコンテスト会場に向かうまでの800マイル(約1300キロ)の道中を描いたロードムービーとなっているのが特徴。

 車の故障や、父のビジネス失敗、伯父の元恋人との遭遇など、さまざまなトラブルに直面し、その都度ハチャメチャながら協力しあう一家は、次第にその結束を高めていきます。

そして最後の難関、美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」。

眼鏡に小太りのオリーヴでは勝負にならないことは明らかであったが、彼女の夢を諦めさせたくない家族がとった行動に思わずグッときます…。

近すぎるがゆえに、ときには疎ましくも思う家族の存在。でも本当に大変なとき、一番近くで寄り添い、支えてくれるかけがえのない存在であることをこの映画は教えてくれます。

笑って、笑って、笑って、最後にほっこりする素敵な作品です。

『あの頃ペニー・レインと』(2000年)

ロックミュージック好きの少年ウィリアムはある日、自らの記事が認められ、売り出し中のバンド「スティルウォーター」のツアーに同行し密着取材することとなる。そこで出会ったグルーピー(熱狂的ファン)のペニー・レインにウィリアムは恋をするが、彼女はスティルウォーターのギタリストであるラッセルと関係を持つようになり…。

 70年代のハードロック全盛期のバンドマンの実態を背景に、15歳の少年の成長を描いた青春ラブストーリー。

ペニーはラッセルとの関係を築くも、それが永遠でないことを頭では理解していて、ウィリアムもまた二人の関係を応援するが、一方でペニーへの思いから目を背けられずにいるという、なんとも切ないシチュエーション。

そして当時のロックミュージックにのせて描かれる、酒やドラッグやセックスといった、当時の退廃的でクレイジーなロッカーたちの生き様。

少年ウィリアムに訪れたひと時の淡い経験に、胸を打つことでしょう…。

ウィリアムとペニーの恋愛を主軸にストーリーは進行していきますが、ウィリアムとラッセルの対立も見どころで、大人という生き物のカッコよさ、偉大さ、そして愚かさに、憧れつつも軽蔑してしまう思春期のリアルな心情には、誰もが共感できるのではないでしょうか。

さいごに

第88回アカデミー賞脚本賞のノミネート作品は以下の通りです。

◆『ブリッジ・オブ・スパイ

◆『インサイド・ヘッド

◆『スポットライト 世紀のスクープ

◆『ストレイト・アウタ・コンプトン

◆『エクス・マキナ(原題)

日本ではまだ劇場公開されていない作品もありますが、ぜひご注目ください。歴代の受賞作品でまだ見ていない作品がありましたら、こちらも要チェック!

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    4.0
    観終わった私たちの心にサマンサがいるような、不思議な感覚…… OSと恋愛する男という奇妙でちょっと滑稽ともいえる設定だけれど、とにかく観てみてください、おそらく空虚や哀しみや優しさや大切な人への愛がじんわりと心の中に広がると思います。 SFなんだけどブラックミラーのような「少し先の未来」なイメージ。 日常が少しだけ進化している。 私が実際にあのようなOSを使うとしたら間違いなく主人公と同じように恋したと思うな。 他の人たちだって親友くらいにはなると思う。 なんたっていつだって寄り添ってくれるし理解しようとしてくれるし欲しい言葉もくれるし博識だし常に進化していて非常に魅力的だから。 こんなに魅力的な「人間」はどんなに探したっていないでしょ? 641人の気持ちがとっても分かるよ。 セックスし出したときはちょっと笑ってしまったけどいたって純粋なんだ、彼らは。 代役を用意したときは笑ってしまったことを少し反省した。 辛いのはあそこにいたみんなだよな。 お互いを感じられて、顔を見合わせて笑い合えることがいかに幸せかということを思い知らされたな。 エンディングロールでも流れるサマンサの歌が凄く素敵。 音楽も終始素敵だし、主人公の書く手紙も素敵だし、主人公の家やオフィスのインテリアもすさまじく素敵…。主人公のおうち、住みたいよ。 色使いがとても綺麗で映像は暖色がかっていてまるで「だれかの記憶」のようで綺麗だった。 光がまばゆくて溢れんばかりで木漏れ日やビーチの熱いくらいの日差しがこちらにまで届いてくるような。 ラストシーンのやわらかなピンクと青が混ざり合う空は最高以外の言葉が出ない…。 エイミー・アダムスの演技が好きでした。 「魔法にかけられて」でゴリゴリクラシックなプリンセスを演じてたとは思えないくらい地味〜なそのへんにいそうなリアルなキャラクターを演じてた。 全然誰だか分からないけど見たことあるな…と思って名前を見て驚き。 主人公に離婚する話をした時の演技が好きだ。 あと、彼女OSなんだって主人公に言われても「あっそう、島とか行かない?」みたいにサラッと受け入れるちょっとおバカそうなクリプラの役も好き。 個人的に刺さったのは「あの時の喧嘩を何度も思い出して、そのたびに反論をして、記憶を焼き直している」という台詞。うろ覚えだけど。
  • 3.0
    この感情はリアル?ただのプログラミング?
  • ひゅーご
    3.2
    恋愛は社会的に受容された狂気という表現がなかなか面白かった。人間は複雑で羨ましいという台詞も。人間はなんでも唯一になりたがるんだな。 相対する人間の最適なポイントを的確に見つけることができるOSと、それがうまくできなかった人間との対比から、OSの少し先に進んだ倫理観のような道徳観のような考えで離れていく点が面白かった。 ルーニー・マーラと2人でカラーコーンかぶってふざけてるシーンは愛おしく思えた。
  • 鈴屋
    3.7
    人間とOSの恋っていう話だけじゃなくて なるほどそういう考え っていう哲学的な言葉 いっぱい出てきてすご感動した。元気出る。 ホアフェニ出演作はじめて
  • riho
    4.0
    AIが現実の物となり、普及している今だからこそ、見るべき映画だと思った。一見、素晴らしい愛だなとか、本物の愛ってこういうことなんだって思うけれども、それは現実のものではなく、触れることのできないもの。相手を気遣ったり、意思を読みとったり、なにかを書いたり、読んだりする能力って人間特有の能力なのだから、それらを尊重して生きていきたい。
「her/世界でひとつの彼女」
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