ドラマ&映画「ライアーゲーム」シリーズ一覧!放送&公開順に並べてあらすじを紹介!

映画が大好きなファッションプレス

くりすちな

1億円を賭けた騙し合いが繰り広げられる大人気ドラマ「ライアーゲーム」シリーズ。ドラマ放送後に公開された映画2本もまとめてご紹介!

甲斐谷忍のコミックス「LIAR GAME」を原作にテレビドラマ化された今シリーズ。1億円を賭けた騙し合いが繰り広げられ、手に汗握るストーリー展開が魅力。ドラマは大ヒットとなり、その後シリーズ化され、映画も2本公開されている。ハラハラドキドキな「ライアーゲーム」シリーズをあらすじ、キャストと共にまとめてご紹介!

LIAR GAME シーズン1』(2007)

“バカ正直なナオ”と言われるほど正直者で純粋な少女・神崎直(戸田恵梨香)。そんな直の元に“LGT事務所”という謎の差出人からビデオテープと現金1億円が入った小包が届く。「LIAR GAMEに参加される場合のみ小包を開けてください」という注意書きに気づかずに小包を開けてしまった直は、お金を奪い合うそのゲームに参加することとなる。その後、途方に暮れた直は、天才詐欺師・秋山深一(松田翔太)に助けを求めるが……

ドラマシリーズ第一弾。フジテレビ系列にて土曜ドラマとして放送され、大ヒットを記録。正直者の直と詐欺師の秋山という正反対のキャラクターをメインに、1億円という大金を巡って頭脳戦が繰り広げられる。その巧みな戦術やハラハラ感に虜になる人が急増した。

LIAR GAME シーズン2』(2009)

ライアーゲーム

LIAR GAME」三回戦を抜け出した直と秋山は、その後2年間平和に暮らしていた。しかし、そんな直の元へ再び“LGT事務局”から招待状が届く……。参加を拒否しようとした直だったが、口車に乗せられて再びゲームに参加することとなる。秋山は、このゲームには何か隠された秘密があると感じ、ゲームの参加を決める。そして、直と秋山は共に4回戦に挑むのだった。

ドラマシリーズ第二弾。前作同様フジテレビ系列にて、火曜ドラマとして放送された。さらにパワーアップした騙し合いや直の成長に注目したい。

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(2009)

ライアーゲームファイナルステージ

LIAR GAME」決勝戦。これまでの騙し合いで勝ち残ってきた精鋭たちによる最後のゲームは、“エデンの園ゲーム”。このゲームは、プレイヤー同士が信じ合えば確実に大金がもらえるというもの。しかし、次々に裏切りが発生し、ゲームは複雑化してしまう。直と秋山は、このゲームで勝ち抜くために試行錯誤するが……

映画シリーズ第一作目。監督は『信長協奏曲』などの松山博昭。戸田恵梨香、松田翔太、田辺誠一、鈴木浩介、荒川良々、濱田マリ出演。観る側も想像を裏切られる展開が高評価! 直の生き方や秋山の男気に惚れ惚れするとのレビューも多数。これまでの騙し合いとは一味違うゲームに注目が集まる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ライアーゲーム 再生』(2012)

ライアーゲームリボーン 再生

卒業したばかりの女子大生・篠原優の元に、“ライアーゲーム”の招待状が届く。優はそのゲームの招待に絶望を感じて、大学の教授・秋山に助けを求める。総額20億円を賭けて、イス取りゲームに行うこととなった優と秋山は、様々な陰謀が隠されたそのゲームに挑む。秋山を潰そうと狙う敵や、陰で操る黒幕の存在とは……?

映画シリーズ第二作目。監督は前回同様、松山博昭が担当。キャストはドラマシリーズから引き続き、松田翔太が出演。他に多部未華子、芦田愛菜、江角マキコ、高橋ジョージなど新キャストも多数追加。原作ファンの間でもシリーズ史上最高傑作といわれる“イス取りゲーム”のエピソードを描く。人間の深層心理を見事に操る詐欺師たちの新たなライアーゲームが誕生。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

(C)2010フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社(C)2012 フジテレビジョン/集英社/東宝/FNS27社

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。
※2020年8月24日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS