小さな部屋に7年間監禁された親子の脱出劇とその後を描いた話題作『ルーム』。
この作品で親子の母親役を演じ、先日2月29日に行われた第88回アカデミー賞において見事主演女優賞を獲得したブリー・ラーソン。
『ルーム』ではシリアスな役柄を演じた彼女。しかし、彼女の魅力は今作のようなシリアスな演技だけではありません。
今回は過去に主演を務めた話題作と、彼女の様々な一面を見ることができる作品を合わせてご紹介していきます。
彼女の名を世界に知らしめた感動の話題作『ショート・ターム』
(C) 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.
世界で多数の映画賞を獲得し、映画祭を沸かせた2013年の話題作。ブリーが主演を務めたこの作品で彼女の存在を知ったという方も多いはず。世界的に注目されたきっかけの作品といってもいいでしょう。
物語の舞台は問題を抱えた10代の子供たちを対象とした保護施設。今作で監督と脚本を担当したデスティン・ダニエル・クレットンは、実際にティーンエイジャーのためのグループ施設で就労していました。そのため、この作品は彼の体験が基になっています。
ブリーは保護施設で働くケアスタッフのグレイスを演じています。彼女は同僚でボーイフレンドのメイソンと幸せな日々を送っているかのように見えますが、実は恋人にも打ち明けることのできない、誰にも言えない心の傷があるのです。
グレイスは新しく入居してきたジェイデンという少女に過去の自分を重ねて彼女の抱えている秘密の問題をなんとか解決しようとします。また、ジェイデンの問題と向き合っているうちに、自らの問題とも向き合うようになっていきます。
グレイスの揺れ動く心の動きやメイソンとの関係など、人間の繊細で難しい部分をリアリティたっぷりに演じる演技派の彼女を見ることができるのが今作です。
Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】実は音楽の才能もあり!『スコット・ピルグリムVS. 邪悪な元カレ軍団』
『ショーン・オブ・ザ・デッド』や『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!』など、俳優のサイモン・ペッグとニック・フロストとのタッグでおなじみのエドガー・ライトがメガホンを取った作品です。
カナダのコミックを原作とした今作は、主人公のスコット・ピルグリムという名前の男の子が謎の美女ラモーナに一目ぼれしたことから物語が始まります。タイトルに「VS.邪悪な元カレ軍団」とありますが、スコットがラモーナと正式にお付き合いするためには、ラモーナの7人の元カレを倒さなければならないのです。
ブリーはその7人の元カレのうちの1人であるトッドの今カノ、エンヴィを演じています。エンヴィは売れっ子バンドのボーカル。劇中にエンヴィがライブで歌うシーンがありますが、実はブリー自身も2005年からミュージシャンとして活動しており、このシーンで使われているのはブリー本人の歌声。
ちなみに今作で披露した「Black Sheep」が公の場でのシンガーとしての最後の活動になっています。ちらりとではありますが、彼女のミュージシャンとしての姿を見ることができる貴重な作品です。
Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】コメディだってお手の物!『21ジャンプストリート』
こちらは『くもりときどきミートボール』や『LEGO ムービー』といったアニメーション映画の製作で知られるフィル・ロードとクリス・ミラーによる実写作品です。
1987年より放送していた同名のドラマシリーズを原作としている今作。物語は21ジャンプストリート(通りの名前)にある教会をオフィスとして使っている潜入捜査犯所属のダメ男2人が麻薬の横行する高校で潜入捜査を行うというもの。ちなみに原作となったドラマシリーズはあのジョニー・デップの出世作です。
ブリーは潜入捜査の対象となる高校の生徒モリーを演じました。スクールカーストの上位に位置するグループに所属しており、演劇の授業では主演を演じる優等生。そんな彼女ですが、とあるきっかけで麻薬に手を出してしまいます。この麻薬は使用すると笑ったり、怒ったり、感情のふり幅が大きくなり、やがて眠ってしまうというもの。そのため、ブリーは様々な顔のモリーを見事に演じ切っています。大袈裟でコミカルな演技をするコメディエンヌとしての彼女の姿を見ることができるのがこの作品です。
Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】おわりに
マーティン・スコセッシ製作総指揮の『Free Fire』への出演や、『Kong: Skull Island』でヒロインを演じるなど、今後の活躍も楽しみなブリー・ラーソン。皆様も『ルーム』をチェックする前に彼女の過去出演作品を復習してみて下さいね。
※2022年4月24日時点のVOD配信情報です。