桜シーズン突入!何年経っても観返したくなる青春映画特集

みなさん、こんにちは!TSUTAYA松原団地駅前店で働いている映画大好き川井です。

桜シーズン突入! 新しい学校、新しい職場、新しい生活。 新学生、新社会人の方々は期待と不安でドキドキしていることでしょう。

今回はそんなドキドキを楽しみに変える青春映画を、過去の名作から最新作までたっぷりご紹介します。

ハマる人続出!大人気ミュージカル映画の続編がついにレンタル開始!

ピッチパーフェクト

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

ピッチパーフェクト2

(C)Universal Pictures

日本で2012年5月に公開されたミュージカル映画『ピッチ・パーフェクト』。

新しい大学での生活や周りの学生達のノリについていけないクールな主人公ベッカ。

流されるまま女性アカペラサークルに入ったことが彼女の人生を大きく変えることに・・・。個性豊かなキャラクター達と、洋楽を普段全く聞かない私でも聞いたことがある曲の美しいアカペラハーモニーの数々。

続編の『ピッチ・パーフェクト2』では彼女達がなんと世界大会へ挑戦することに!

主人公のベッカを演じるのは『イン・トゥ・ザ・ウッズ』や『ラスト5イヤーズ』で美しい歌声を披露し、人気急上昇中のアナ・ケンドリック。 他にも『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』で女性警備員を演じ強烈な印象を残したレベル・ウィルソンなどキュートで魅力的なキャストが再集結。

サントラみたいに何度も流して、家事や勉強の作業BGMにもぴったりです!

洋画と邦画で名作“青春映画”は異なる?

一言で“青春映画”といっても種類は様々。また、洋画と邦画でも違ってくるのが面白いので今回はそちらもご紹介します。

毎日を楽しく!洋画は音楽と冒険が子供を成長させる

ハイスクールミュージカル

天使にラブソングを

「洋画の名作“青春映画”といえば?」と聞かれて、20代・30代の回答で多くあがるのが『ハイスクール・ミュージカル』です。

バスケ一筋のスポーツ少年トロイと、勉強ばかりしてきた控えめな少女ガブリエラ。 普通ならきっと関わることのなかった正反対の二人が歌を通じて出会い、新しいことに挑戦するミュージカル映画。

そして他にも私も大好きな『天使にラブ・ソングを・・・』や『ヘアスプレー』など。 飽きさせない歌と音楽で、気分を盛り上げてくれる素敵な作品ばかり!

スタンドバイミー

ブレックファストクラブ

40代以降の人でほとんどの人が思い浮かべる青春映画が『スタンド・バイ・ミー』。 大人になった主人公が12才の頃に友達と経験した2日間の冒険を思い返す映画で、忘れかけていた少年・少女時代を思い出させてくれる作品です。

リーダーの少年を演じた若き日のリヴァー・フェニックスに男性は憧れ、女性は惹かれます。 本当にカッコいいんです!リーダー格のクリス、真面目で控えめなゴードン、勝気なテディ、臆病でうっかり者のバーン。

「昔の自分は誰に似てたかな?」そんな風に考えて観てみるのも面白いですね。 他にも『マイ・フレンド・フォーエバー』や『ブレックファスト・クラブ』など。 いつもと違った冒険や1日が、一生忘れられない大切な経験や思い出になるという胸に残る作品が多いですね。

しかしどの洋画作品にも多く共通しているのがチームや友達との“友情”によって成長していることです。 「こんな友達が欲しかった」「久しぶりにあの人に連絡してみようかな」 そんな風に思わせてくれます。

汗と愛と涙!邦画は真っ直ぐな想いを届ける学生生活

アオハライド

(C)2014映画「アオハライド」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社

ヒロイン失格

(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

邦画の青春映画で多いのが“恋愛”と“部活”。 恋も部活も友情も、とにかくひたむきに頑張る作品が多いです。

2014年、2015年に公開されヒットした『アオハライド』や『ストロボ・エッジ』。

また最近レンタル開始になったばかりの『ヒロイン失格』。 一度恋に破れても諦めず頑張るヒロインに多くの女性が勇気をもらったことでしょう。 “壁ドン”“袖クル”など胸キュンポイントも沢山!

ウォーターボーイズ

桐島部活やめるってよ

男性が好きな青春映画で人気なのが不良たちが野球部で成長していく『ROOKIES-卒業-』や日本初の男子シンクロ部を立ち上げた実話を描いた作品の『ウォーターボーイズ』。 汗水流して部活に打ち込む主人公たちに胸を打たれます。

桐島、部活やめるってよ』や『スウィングガールズ』なども人気ですね。 洋画と違い、切ない青春時代を描いた作品も多いです。

最後に・・・

TSUTAYAでは現在、春らしい青春映画をピックアップ!          

売り場青春2 

売り場青春

みなさんはどんな青春時代を送りましたか? またはこれからどんな青春を送りたいですか?

仕事や恋愛など日々の生活に少し疲れたら、青春映画を観てみてはいかがでしょう? 気分が楽しくなったり、懐かしい気持ちになったり、何か新しいことに挑戦してみたくなったり。 きっと明日がいつもより素敵に見えるのではないでしょうか。

TSUTAYA松原団地駅前店

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • てるみ
    3.3
    やっぱ1が最高だったかなーとおもいますね。 まあコメディ調なので見てて飽きませんが笑
  • yuri
    3.9
    前作より好き 世界の中心はガールズ DSMがかっこよすぎて勝てんのか感あったけど
  • ラスティー
    3.9
    エイミーはいかついで。ベッカは1よりええな。ただ最後は1の方が勝るで。
  • chisaki
    4.0
    とりあえずエイミー好きだわ笑
  • maria
    4.4
    DSMかっこいい
「ピッチ・パーフェクト2」
のレビュー(23928件)