「アダムス・ファミリー」シリーズ一覧!全6作品のあらすじ&見どころをまとめて紹介

『アダムス・ファミリー』シリーズの実写劇場版、実写TV版、そしてアニメ映画版にスピンオフドラマ『ウェンズデー』のあらすじと見どころをまとめてご紹介。

「アダムス・ファミリー」シリーズは、チャールズ・アダムスによる漫画が原作のホラー・コメディ。映画だけに留まらず、アニメ化やドラマ化、さらにミュージカル化もしている大人気シリーズの作品を一覧にまとめました。

アダムス・ファミリー』(1991)

チャールズ・アダムスの人気漫画「アダムスのお化け一家」を原作とした映画化。不気味な屋敷に住むアダムスファミリーのもとに、当主ゴメス(ラウル・ジュリア)の生き別れの兄(クリストファー・ロイド)が現れる。しかし彼は、一家の財産を狙う顧問弁護士が用意した偽物だった。

人気原作の劇場版1作目である本作は、「メン・イン・ブラック」シリーズなどでも知られるバリー・ソネンフェルドが務める。お化けの家族をテーマにしながら、ブラックユーモアが随所に散りばめられているため、とにかくクスクスしてしまう本作。その独特な世界観を表現した衣装デザイナー:ルース・マイヤーズは、第64回アカデミー賞で衣装デザイン賞にノミネートされた。彼女は近年『スケアリーストーリーズ 怖い本』などの衣装も担当している。またウェンズデー役であるクリスティナ・リッチ(当時11歳)のチャーミングさも大きな魅力となっていて、それを観るためだけでも鑑賞する価値あり!

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

アダムス・ファミリー2』(1993)

ゴメスとモーティシア(アンジェリカ・ヒューストン)は一家に新たな家族が増えたとき、その恐ろしい姿を一目見て愛情を感じた。ピューバートと名づけられた新メンバーは、やわらかくて、とびきりキュートな口ひげを生やした男の赤ちゃんだ。フェスター(クリストファー・ロイド)は官能的なベビーシッターのデビー(ジョーン・キューザック)にお熱を上げるが、ウェンズデーとパグスレー(ジミー・ワークマン)はデビーがこれまでに何人も夫を殺してきた殺人鬼で今度はフェスターを狙っている事に気がつく。しかし、デビーはまんまとフェスターと結婚し、アダムス家の未来がないと思われたとき、ウェンズデーは秘密の作戦に打って出た……。

人気原作劇場版第2弾。キャストとスタッフが再集結した本作では、ブラックファンタジーさがパワーアップしている。また新しい赤ちゃんが誕生したことで、アダムス・ファミリーの家族愛や仲の良さがより印象的。Filmarksのレビューでも1作目より2作目の方が好きという声が多く寄せられている。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

アダムス・ファミリー サン再結集』(1998)

実写映画版が大ヒットしたことを受け作られた実写TV版。そのため『アダムス・ファミリー』や『アダムス・ファミリー2』とはキャストやスタッフが異なる。

劇場未公開ということもあり、VHSでしかリリースされていないレアな本作。レンタルショップによっては取り扱いもあるみたいなので、興味のある方は是非!

アダムス・ファミリー』(2020)

人里離れた山の中で結婚式をあげたモンスターのカップル、ゴメズ(オスカー・アイザック)とモーティシア(シャーリーズ・セロン)。突然、襲って来た人間たちに故郷を追われた二人は、丘の上に建つ荒れ果てた屋敷にたどり着く。時が流れ、夫婦には二人の子供、ウエンズデー(クロエ・グレース・モレッツ)とパグズリー(フィン・ウルフワード)が生まれて、一家4人と執事のラーチ(コンラッド・ヴァーノン)は平和な日々を送っていた。そんななか、パグズリーが一族にとって重要な儀式、「セイバー・マズルカ」を親戚たちの前で披露する日が近づいていた……。

人気原作が、約30年ぶりにアニメ化してスクリーンに帰ってきた。実写映画版と比べるとファミリー向けにアレンジされているため、家族で楽しめる本作。そして何と言っても、杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、秋山竜次(ロバート)、LiLiCoといった日本語吹き替え版のキャストが豪華! また第2弾の制作も決定しており、実写版に引けを取らない人気シリーズになる予感。

アダムス・ファミリー』(2020)予告編

(C)2020 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved. The Addams Family (TM) Tee and Charles Addams Foundation. All Rights Reserved.

アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』(2022)

夏休み恒例の自由研究発表会(科学フェア)で優勝を狙うウェンズデーは、フォスターおじさんにペットのタコ“ソクラテス”の特性を移植する実験を披露する。しかし結果は、順位をつけず全員入賞に終わった。がっかりしたウェンズデーは、主催者のストレンジ博士に共同研究をもちかけられるが、「家族の秘密だから」と断わる。思春期を迎えて家族の食卓に顔を見せないウェンズデーのために、ゴメズは絆を深めようとキャンピングカーでドライブ旅行に家族を連れ出した。愉快な騒動を巻き起こしながら、ナイアガラの滝、マイアミビーチ、グランドキャニオンと、観光名所をめぐる旅は続く。しかし、そんなアダムス家のゴシック調キャンピングカーを、怪しい男たちが追いかけて来ていた…。

2020年にアニメ化された『アダムス・ファミリー』劇場版第2作目。杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、秋山竜次(ロバート)、LiLiCoなどが、第1作目に引き続き日本語吹き替えを担当している。アメリカの観光名所をロードトリップする、変わり者でどこか愛おしいファミリーのドタバタ珍道中が楽しめる一作。

ウェンズデー』(2022)

原作の「アダムス・ファミリー」は、不幸な事や邪悪な事、忌まわしい物、不気味な物が大好きなお化け一家が繰り広げるホラーコメディ。原作では不幸そうな顔つきをしていて無口、しかし口を開くとブラックな一言を発するという強烈なキャラクターのウェンズデーだが、本作では、学生生活に奮闘する10代の彼女が、自分の一族にまつわる超常現象や殺人事件に巻き込まれていく姿が描かれる推理ミステリー。超能力をマスターしようと励むウェンズデーは、地元の町を恐怖に陥れた凶悪な殺人のたくらみを阻止し、25年前に自分の両親が巻き込まれた超常現象の謎を解こうと奮闘する。

本作は「アダムス・ファミリー」に登場する長女、“ウェンズデー”を主人公に迎えた物語。『シザーハンズ』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』『フランケンウィニー』など数々の名作を生み出してきた鬼才ティム・バートンが監督・製作総指揮を務める新作スピンオフドラマとなっている。『ウェンズデー』は、Netflixにて11月23日より独占配信開始。

 

※2020年9月30日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS