映画『さくら』あらすじ&キャスト・見どころ・作品情報まとめ【北村匠海・小松菜奈・吉沢亮!旬なキャストが集結】

直木賞受賞人気作家・西加奈子の初期人気作を、北村匠海や小松菜奈、吉沢亮をはじめとした旬なキャストが熱演した映画『さくら』本作のあらすじ・キャスト・見どころをまとめて紹介!

原作は累計55万部を突破する直木賞作家・⻄加奈子の同名小説。登場するのは、サクラと名付けられた1匹の犬と5人の家族。そして、彼らにとって大切なひとたち。兄の死をきっかけに大きく変わる家族の姿を描いた話題作・映画『さくら』が2020年11月13日に公開。

映画『さくら』(2020)あらすじ

長谷川家の次男・薫(北村匠海)は、年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ)(吉沢亮)の姿はない。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになってしまった。そのつながりを繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。妹・美貴(小松菜奈)の誕生、愛犬・サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋。そして、長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた……。

映画『さくら』キャスト

長谷川薫/北村匠海

長谷川家の次男。本作の語り手でもある。

長谷川美貴/小松菜奈

長谷川家の末っ子。友達が少ない。

長谷川一(ハジメ)/吉沢亮

長谷川家の長男。野球部のエースで、学校でもヒーロー的な存在である。

大友カオル/小林由依(欅坂46)

美貴に初めてできた友人。サバサバとした性格。

矢嶋優子/水谷果穂

ハジメの恋人。

須々木原環/山谷花純

薫の同級生。

長谷川つぼみ/寺島しのぶ   長谷川昭夫/永瀬正敏

長谷川家の両親。

その他キャスト

溝口先史/加藤雅也
フェラーリ/趙珉和

映画『さくら』見どころ

本作の見どころは、何と言っても日本を代表する直木賞作家・西加奈子による原作と、『ストロベリーショートケイクス』『三月のライオン』などで人間の心情を巧みに表現してきた矢崎仁司監督とのタッグだ。ちなみに、矢崎監督は魚喃キリコや辻村深月、江國香織といった女性作家の実写化を多く手掛けていることでも知られている。

“家族”をテーマに、ヒーローのような存在だった兄がいなくなった後の家族の危機や葛藤などを描き、絆や愛といった一言では表せないような複雑な家族の物語をぜひスクリーンで体感して欲しい。

そして、その物語に相応しいような旬なキャストが集結したことも本作の見どころだ。北村匠海、小松菜奈、吉沢亮といった魅力的なキャストが、この複雑な家族の物語をどのように表現するのか注目したい。また、長谷川家の愛犬であり、本作のタイトルにもなっているサクラが家族も見守る存在として活躍する姿も気になるところ。

最後に、今年2020年に“再生”をした人気バンド・東京事変が担当した主題歌「青のID」も期待大。再生後、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(2021)の主題歌も担当するなど、精力的な活動を見せている東京事変。本作のテーマである“家族”をどのような世界観で表現するか要チェック!

映画『さくら』作品情報

2020年11月13日(金)公開
原作:西加奈子「さくら」(小学館刊)
監督:矢崎仁司 脚本:朝西真砂
音楽:アダム・ジョージ 主題歌:東京事変「青のID」(EMI Records/ユニバーサル ミュージック)
公式サイト:
https://sakura-movie.jp/
公式Twitter:
https://twitter.com/Sakuramovie
公式Instagram:
https://www.instagram.com/sakura_movie/
(c)西加奈子/小学館 (c)2020「さくら」製作委員会
配給:松竹

※2020年10月9日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS