映画ファンが「やっぱ音楽って最高」と大興奮!観ておくべき「アーティスト伝記映画」とは?『アマデウス』『ボヘミアン・ラプソディ』などオススメ20本

『ボヘミアン・ラプソディ』『ジュディ 虹の彼方に』『8 Mile』など、Filmarksで人気が高いアーティスト伝記映画を20本まとめて紹介。

ライブやフェスなどの音楽イベントが中止あるいは縮小して、1年以上が過ぎました。そんな今だからこそ、伝説的アーティストの人生や音楽に触れるために、映画を観るのはどうでしょうか?

2018年に公開された伝説的ロックバンド、クイーンの活躍を描いた『ボヘミアン・ラプソディ』の世界的大ヒット以降、アーティストの伝記を取り扱った映画が増えました。例えば、エルトン・ジョンを題材にした『ロケットマン』の大ヒットも記憶に新しいですよね。来年以降も、ティモシー・シャラメがボブ・ディランを演じる伝記映画が公開を予定しているなど、このブームはしばらく続きそうです。

アーティスト伝記映画の魅力はファンが楽しめることはもちろんのこと、名前しか知らない人でもハマれるような入門編としても最適なところです。あとはとにかくサントラが良いので、鑑賞後は鬼リピートして浸っちゃいますよね。

そこで今回は、アーティストの人生を切り取った伝記映画を20本紹介します。ジャンルに偏りがないようにしました!

アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン』(2018)

ソウルの女王の異名をもつアレサ・フランクリンの、1972年にロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会で行われ伝説となったライブがついに映像化。神々しいまでの歌声が観客の心へと突き刺す至極の一作。

自身のルーツである“ゴスペル”をパワフルに歌い上げたこのライブは、当初アルバムリリースの翌年に映像化される予定であったが、トラブルに見舞われ未完のまま眠っていた。しかし映像化技術の発展により2018年に映画化され、音楽映画史に燦然と輝くソウル史上屈指のライブ・ドキュメンタリーが誕生した。

ビリー・アイリッシュ 世界は少しぼやけている』(2021)

幼少期の貴重な映像から、レコーディング、デビュー時のフォトセッション、家族の団欒など、ごく普通の歌手を目指す女の子であったビリー・アイリッシュ。しかしデビューすると、彼女の世界は急激に変わっていく。彼女を一目見ようと熱狂する人々、インタビュー、ツアー、ステージ、憧れの人との対面。当初は成功という状況を楽しんでいた彼女だったが、徐々に彼女にふりかかる精神的、肉体的疲労。その中で彼女が心の支えとして頼るのは、家族の絆と愛だった……。

世界を代表するポップアイコン、ビリー・アイリッシュ。本作はそんなビリーの成功の過程を追うだけでなく、彼女の精神的成長や家族の絆についても深く掘り下げ、ありのままを記録して、物語を伝えていく。

ランナウェイズ』(2010)

日本でも当時人気を博した1970年代のガール・バンド「ザ・ランナウェイズ」。デビュー当時の平均年齢は16歳で、若く短い活動期間を駆け抜けた彼女らの青春バイオグラフィ。元メンバーであるシェリー・カーリーやジョーン・ジェットが製作に携わっていることから、2人を中心としたストーリー展開になっている。

メインボーカルのシェリー役はダコタ・ファニング、ヴォーカル/ギターのジョーン役にはクリステン・スチュアートが配役されるなど、豪華なキャストにも注目。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ジュディ 虹の彼方に』(2019)

黄金期のハリウッドで『オズの魔法使い』のドロシーを演じ、一躍スターダムへと駆け上がったジュディ・ガーランドの華やかな活躍の裏で起きていたのは、壮絶なハラスメントの日々だった。心身共に病んでもなおステージを愛し続けた彼女の、亡くなる半年前の1968年冬に行われたロンドン公演の日々を鮮烈に描く。

47歳という若さで亡くなった伝説のミュージカル女優ジュディ・ガーランドを、「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズのレネー・ゼルウィガーが熱演。その完成度の高さから、第92回アカデミー賞主演女優賞他、多くの賞を受賞した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ブルーに生まれついて』(2015)

黒人ミュージシャンが主流だった1950年代のジャス・シーンで、甘いマスクと優しい歌声で人気を獲得し、名ジャズ・トランペット奏者として一世を風靡したチェット・ベイカーの苦闘の時代を描く。ドラッグに依存し、暴行されて歯を失い、どん底に落ちたチェットがある女性と出会い、再生を目指すまでの半生を綴る。

名優イーサン・ホークの見事な熱演が印象的な本作。シャープな映像とクールな音楽が抜群の官能をもたらす一作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ザ・スリッツ:ヒア・トゥ・ビー・ハード』(2017)

世界初の女性のみのパンクロック・グループ、スリッツの歴史を70年代中ごろのバンド結成時から、解散以後のメンバー個々のストーリー、2005年の再結成、そして2010年、本作の制作中に癌でヴォーカルのアリ・アップが亡くなるまでを追ったドキュメンタリー映画。

アーカイヴ映像や初めて公となる写真の数々、メンバーの証言やファン、スリッツに影響を受けてきた面々のインタビューで構成される、パンクファン必見の一作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

AMY エイミー』(2015)

セカンド・アルバム『Back to Black』が全世界1200万枚のセールスを記録、グラミー賞5部門受賞を成し遂げながらも27歳という若さで亡くなったエイミー・ワインハウスのドラマチックな人生を映像化。

第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞。ブルーノ・マーズなど数々の人気アーティストの楽曲をプロデュースするマーク・ロンソンや、大御所トニー・ベネットらが出演。貴重なプライベート映像や関係者へのインタビュー取材をもとに、“孤高の歌姫”エイミーの知られざる素顔を丁寧に描き出す。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

エディット・ピアフ愛の讃歌』(2007)

1915年にピアフ(エディット・ジョヴァンナ・ガション)はフランス・パリで生まれた。彼女は貧困の中で育つが、天性の歌声は幼少期から周囲の人々を驚かせていた。その声に目をつけたのがパリの名門クラブのオーナー、ルイ・ルプレである。彼はピアフが20歳の時に出会い、彼女の歌声の虜となり、自らのクラブ「ジェルニーズ」の舞台に彼女を立たせる事を決意する。この時ルイがつけた彼女の舞台名が「ラ・モーム・ピアフ(小さい雀)」だった。この瞬間に伝説の歌姫エディット・ピアフという名が誕生し、瞬く間にスターダムへと駆け上がっていくのだが……。

フランスで国民的人気を誇る、伝説のシャンソン歌手エディット・ピアフ。47歳で亡くなった彼女の劇的な人生を、フランス映画らしい詩情豊かなタッチで描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

8 Mile』(2002)

1995年ミシガン州デトロイト。そこに境界線となる“8マイル・ロード”は都市と郊外、さらに白人と黒人を分ける分割ラインにもなっている。没落した貧民街に暮らすジミー(エミネム)は、貧しい母子家庭で育ち、母親は若い男と自堕落な暮らしを送っていて、幼い妹の面倒を見なければならなかった……。

ヒップホップ黄金期に生まれた若き天才エミネムの半自伝映画。彼がいかにしてスターダムへと駆け上がったかについて理解できるのと同時に、ヒップホップ入門としても最適の一作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

Ray/レイ』(2004)

伝説のミュージシャン、レイ・チャールズの生涯とは。ソウルミュージシャンとして成功しながらも、盲目、弟の溺死事故のトラウマ、人種差別、浮気、ドラッグなど壮絶な人生を送った彼の心情を巧みに描いた物語。

とにかく主演のジェイミー・フォックスによる盲目の演技に目を見張る。レイ・チャールズ本人も制作に携わっていたが、公開前に惜しくも亡くなった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アマデウス』(1984)

アカデミー賞8部門受賞したモーツァルトの生涯を描く作品。ウィーンの街で自殺を図り一命を取り留めた老人・サリエリ。彼が語ったのは人生が変わった原因となったウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの話だった。

舞台を映画化した本作。音楽の教科書に必ずと言っていいほど載っていて、知らない人はいないであろうモーツァルトがどのような人間だったのか知ることができる本作。クラシック入門したい人にオススメ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

シド・アンド・ナンシー』(1986)

伝説のパンクバンド「セックス・ピストルズ」のベーシスト、シド・ビシャスとその恋人のナンシーの強烈な愛を描いた作品。

劇中歌をセックス・ピストルズと同時代に活躍したパンクバンド「ザ・クラッシュ」のフロントマン、ジョー・ストラマーが担当したことでも話題になった。名優・ゲイリー・オールドマン扮するシドの演技は圧巻。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

コントロール』(2007)

伝説のバンド、ジョイ・ディヴィジョン(のちのニュー・オーダー)のボーカルであり、23歳の若さで命を絶ったイアン・カーティスの壮絶な人生を描く。

たった2枚のアルバムのリリースにも関わらず、その内省的な世界観は多くのアーティストに影響を与えた。前述のシド・ビシャスと同じく若くして命を落としたイアン・カーティス。時代の空気がヒリヒリと伝わってくる世界観で、一人の苦悩を抱えた青年の青春物語としても秀逸。

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』(2014)

音楽の歴史を変えた、“ソウル界のゴッドファーザー”、ジェームス・ブラウンの栄光と挫折、そして知られざる友情を描いた、真実の物語。伝説の裏に隠された実像が今、明かされる。

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーがプロデューサーを務めたことでも話題になった本作。ソウル・ミュージックの入門だけでなく、今起こっているBLMを知る上で重要な公民権運動と彼の関係性にも触れられている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ラブ&マーシー 終わらないメロディー』(2014)

1960年代、カリフォルニア。ビーチ・ボーイズは人気の頂点にいた。だが、新たな音を求めてスタジオで曲作りに専念するブライアンは、新作へのプレッシャーから心が完全に折れてしまう。それから20余年、ブライアンに再び希望の光をもたらしたのは、美しく聡明な女性メリンダとの出会いだった。

音楽雑誌が歴代名盤ランキング特集を組めば、必ず上位にランクインするのがビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」。今聴いても全く古びないその音楽を、ほぼ一人で作り上げたブライアン・ウィルソンの葛藤に心揺さぶられる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間』(2015)

1970年代後半のニューヨーク。長らく音楽活動を休止中のマイルス・デイヴィスの自宅に、彼のカムバック記事を書こうとしている音楽記者デイヴが押しかけてくる。しかし体調不良に苦しみ、ドラッグと酒に溺れるマイルスは、創作上のミューズでもあった元妻フランシスとの苦い思い出にも囚われ、キャリア終焉の危機に瀕していた。やがてデイヴと行動を共にするうちに、悪辣な音楽プロデューサーに大切なマスターテープを盗まれたマイルスは、怒りに駆られて危険なチェイスに身を投じていく。

モダンジャズを語る上での、最重要人物マイルス・デイビス。彼の人生の空白期を大胆に脚色してフィクションに仕上げた本作だが、音楽を現在のジャズシーンで最も活躍するロバート・グラスパーが担当するなど、非常にスタイリッシュな仕上がりになっている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ストレイト・アウタ・コンプトン』(2015)

1986年、アメリカの最も危険な街コンプトンで暴力的なほどにストレートなリリックをハードコアなビートにのせ、日常に感じるフラストレーションと怒りを吐き出していた5人の若者たち。彼らにとって音楽と才能は最大の武器だった。リリック、プライド、虚勢、そして才能という武器で戦う反逆者たちが、自分たちを抑圧する権力者たちに立ち向かい、世界で最も危険なグループといわれたN.W.A.を結成するに至った真実の物語を描いた作品。

2010年代に最も聴かれたジャンルと言っても過言ではないほど、メインストリームになったヒップホップだが、初期の「ギャングスタラップ」はいかに過激で、怒りに満ちたものだったのかよくわかる一作。最近、R指定やPUNPEEなど日本のヒップホップに触れ始めた人にもオススメ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

エリック・クラプトン~12小節の人生~』(2017)

グラミー賞を18回受賞し、長年音楽界を牽引し続ける世界的スーパースター、エリック・クラプトン。お金や名声よりも音楽性を優先し、天才の名を欲しいままにしていたが、私生活では欲望と愛情、快楽と幸せの区別もつかないまま、いつも“何か”を探して彷徨い続けてきた。母親に拒絶された少年時代の孤独、親友ジョージ・ハリスンの妻への恋、ドラッグとアルコールに溺れた日々、そして最愛の息子コナーの死。天国と地獄を行きつ戻りつするような人生を経て、初めて自分の居場所を見つけた今だから振り返ることができる音楽と愛と魂の軌跡。

ここまで、実話を元にしたフィクション作品を取り上げてきたが、本作はエリック・クラプトン自らが語るドキュメンタリー。しかし実話とは思えないほど衝撃的なエピソードの連続に、彼の音楽の魅力がより分かるはず。

ボヘミアン・ラプソディ』(2018)

伝説のバンド「クイーン」のフレディ・マーキュリーの華やかな成功と波乱万丈の人生を描く。クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を務め、32もの不朽の名曲が取り上げられ、心臓に鳥肌がたつほどの感動を呼び起こす。

ヒットしないと言われがちだったアーティスト伝記映画というジャンルに光を与えた一作。最後のライヴ・エイドの再現はとにかく言葉を失うほど圧巻で、実際の映像と合わせてその世界に浸ってほしい。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ロケットマン』(2019)

音楽界の最高峰グラミー賞を5度受賞し、「ローリングストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大なアーティスト 100組」にも選ばれ、「僕の歌は君の歌(Your Song)」や、「キャンドル・イン・ザ・ウィンド(Candle in the Wind)」、「愛を感じて(Can You Feelthe Love Tonight)」、そしてタイトルにもなっている「ロケットマン(Rocket Man)」など、シングルとアルバムの総売上は全世界で3億枚を越える伝説的ミュージシャン、シンガーソングライター、エルトン・ジョンの半生を描いた話題のミュージカル超大作。

『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒットした流れで、本作も世界的ヒットを記録。全編ミュージカルということもあり、『ラ・ラ・ランド』が好きな人にもオススメ。エルトン・ジョンが全面監修したことで、楽曲の魅力が十二分に堪能できる仕上がりになっている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

いかかでしたしょうか。今回取り上げたジャンルをざっと見ても、クラシック、パンク、ポストパンク、ソウル、ポップ、ジャズ、ヒップホップ、そしてロックがあります。聴いたことがないジャンルに挑戦するときに、それを作った人の人生も合わせて見てみると、より豊かな音楽ライフが送れるかもしれません!

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2021年7月9日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS