時代を越えて輝く映画の中の名曲たち!~既成曲を使った映画の数々~

代官山蔦屋書店 シネマ・コンシェルジュ

吉川明利

こんにちは!代官山蔦屋書店でシネマ・コンシェルジュをしております、映像パッケージ業界33年目の映画オヤジ・吉川明利です。今回は映画用に書かれた曲ではなく、すでにある既存の音楽をうまく採用し、映画をより魅力的にしている作品を紹介します!!

アメリカ映画における既成曲代表的アーティストは?

29413_I

おそらく最も認知度が高い既成曲使用の映画は『ゴースト/ニューヨークの幻』でかかるライチャス・ブラザーズの「アンチェインド・メロディ」ではないでしょうか?いわゆる後ろからギュ!の場面で流れて、この映画を最高のラブストーリーにした場面です。この曲を主題歌と思っている人は多いのではないでしょうか?

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

トップガン

1960年代に活躍したライチャス・ブラザーズの楽曲はこうして80年代に復活を果たすのですが、よほどアメリカ映画はこのヴォーカル・デュオと相性がいいのか『トップガン』でも登場します。そうトム・クルーズケリー・マクギリス演じる教官を口説く場面のへったくそなカラオケ曲「ふられた気持ち」です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

今も活躍する大監督が使用した既成曲は?

80年代はもちろん今も精力的に作品を発表し続けているスティーブン・スピルバーグは『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』と『オールウェイズ』の2本で魅力的な楽曲を使ってくれました。

29413_I

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で登場する上海のナイトクラブでケイト・キャプショーが唄い、素敵なタップダンスが見られるオープニングシーンに流れる曲はコール・ポーターの名曲「エニシング・ゴーズ」です。この場面を最初に見た時には、スピルバーグ監督のミュージカルが見たい!と思いましたね。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

29413_I

オールウェイズ』はブロードウェイ・ミュージカルの大作曲家ジェローム・カーンの代表作「煙が目にしみる」を美しく流してくれました!さすが永遠の映画青年で知識豊富なスピルバーグ監督ならではの選曲です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

アメリカ映画だけじゃなかった既成曲が魅力的な作品!

29413_I

最強のふたり』というフランス映画でアース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」がかかって、オマール・シーがカッコよく踊る場面には“やられた!”と思いましたね。アメリカ映画の十八番の既成曲使用、フランスも素晴らしい!このアイディアがあるのとないとでは、この映画の評価は変わってしまうほどのインパクトでした。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ひだまり

その他にも、実はビーチ・ボーイズサウンドをうまく使ったのは意外にも日本映画でした。今や彼の作った青春映画に絶大の信頼を得ている三木孝浩監督の『陽だまりの彼女』に使われたのは「素敵じゃないか」のナンバーです。このサウンドと映画の相性が良いのにはビックリしました!騙されたと思ってぜひ見てください!

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

日本映画における同一アーティストの既成曲使用はこの2作品!

29413_I

スタジオ・ジブリの『魔女の宅急便』は松任谷由実の「ルージュの伝言」で始まります。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

29413_I

そのユーミン・サウンドで映画1本作ってしまったのがホイチョイプロの映画製作第1作目にして最高傑作『私をスキーに連れてって』です。クリスマスソングの定番「恋人はサンタクロース」のスキーシーン(スキーやったこないですが・・・)は何回見ても楽しいですね!

オールディーズ・サウンドを教えてくれたのはこの映画!

アメリカン

ジョージ・ルーカスがコッポラの支援を受け、ユニバーサルで作った青春映画の傑作『アメリカン・グラフィティ』は監督自身がハマっていたオールディーズ・サウンドのオンパレード!既成曲を引っ張り出すアイディアをはじめたのはジョージ・ルーカスが最初かも?
※DJのウルフマン・ジャックが紹介するラジオ番組から流れるという使い方。

個人的なお気に入りは「シックスティーン・キャンドルズ」です。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

29413_I

ベン・E・キングのオールディーズ・サウンドの名曲「スタンド・バイ・ミー」のタイトルそのものを頂き、映画になったのがロブ・ライナー監督の『スタンド・バイ・ミー』です。でもこれもこの映画の主題歌と思われている感じですが、違います!お間違えの無いように!

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

探せばまだまだある魅力的な既成曲使用の映画たちですが、今回はここまで、また次回!

 

※2021年12月28日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • g
    3.6
    記録
  • がんc
    -
    愛の物語。
  • Mary
    3.8
    懐かしチェック 当時の気持ちでスコア
  • テルヤ
    4.5
    陶芸したい。 将来奥さんにディトーしたいです。
  • 千年女優
    4
    NYに暮らす実直な銀行員で、成功を夢を見る陶芸家モリーと愛を育むサム・ウィート。彼女と将来について語る夜に暴漢に襲われて死亡してゴーストとして現世を彷徨う彼が、最愛の彼女を見守る中で不穏な動きに気付いて霊媒師オダ=メイ・ブラウンの助けを借りて同僚カールを巻き込んだ陰謀に対峙する様を描いたファンタジードラマです。 ブルース・ジョエル・ルービンが当初はキューブリックらの監督を想定して書き上げた脚本を意気投合したジェリー・ザッカーの監督で映画化した1990年公開作品で、幽霊というアイデアを活かした物語が受けて五億ドルの大ヒットを記録。アカデミー賞でも脚本賞らを受賞してデミ・ムーアやウーピー・ゴールドバーグの出世作となりました。 ベースとなるのはファンタジーラブコメながら、サスペンスやホラーといった多角的な展開を見せ、そのいずれもが「幽霊」ものの持つポテンシャルと呼応してバランスよくまとめています。散々こすられたろくろ回しを始め様々な要素が後世へと受け継がれましたが、数多あるフォロワーのどれにもひけをとらないジャンル映画の理想形です。
ゴースト/ニューヨークの幻
のレビュー(76598件)