【逆境の今だからこそ観たい!】普通が消えた「いま」と“共鳴”する力作『すばらしき世界』

「普通」や「当たり前」の意味が大きく変わってしまった2020年。私たちの立つ地面は、新年を迎えてもまだ不安定なままだ。そんな時期に、観る者の心に突き刺さる骨太な一作『すばらしき世界』(2月11日公開)。意味深なタイトルからしてただ者でない雰囲気を漂わせる本作のテーマとは?今回は、登場するキャラクターをフックに、考察していきたい。

主人公・三上を取り巻く“人々”は、現代の縮図

本作は、人生の大半を刑務所で過ごした主人公・三上(役所広司)が社会復帰を目指す物語。彼にとって“普通の人々”になじむことは、社会でうまくやっていく第一歩だ。ただ、三上は善良に見える人たちの悪意を目にし、困惑してしまう……。人前では明るく振舞うが、その陰で弱者を差別する彼ら――。これは、本当に「普通」なのだろうか? 「誹謗中傷」が問題になっているいま、他人事と思えないテーマが、鋭く描かれている。

社会の内側にいる人間の“生きづらさ”を背負った、津乃田

すばらしき世界』で描かれるのは、三上が感じる「社会の矛盾」だけではない。社会に溶け込んでいる人間の苦悩も、しっかりと見つめている。その象徴的な存在が、三上を取材するテレビマンの津乃田(仲野太賀)。三上を利用しようとする番組に従わなかった彼は、「うまく生きたければ、情は捨てるべき」と叱られてしまう。三上に更正してほしいと願う津乃田の心は「古い」のだろうか? 利益を優先しがちの現代、他者を思いやる意味を改めて考えさせられる。

三上を排除する社会は、本当に“正常”か?

三上をみているうち、私たちの心に芽生えるもの。それは「正しさとは何か?」という疑問だ。出所した彼は、カツアゲを仲裁し、騒音を出す隣人をたしなめ、私たちがトラブルを恐れて見てみぬふりをしてしまう出来事に、真正面から向かっていく。しかし、そんな三上は、この社会では必要とされない。それどころか、反社(反社会的勢力)として避けられてしまう……。自分らしく生きるか、自分を殺し、社会に合わせて生きるか。人間として正しいのは、どちらだろう?

すばらしき世界』は、この世に存在するのか――

すばらしき世界』は、タイトル自体が、作品のメッセージを示している。三上のように道を踏み外した者を排除するシステムも、そんな彼のことを理解し、寄り添ってくれる仲間たちも、同じ世界の中に存在する。この世界の残酷さと暖かさ、どちらを見て、生きていくのか、それはそれぞれの心次第なのだ――。そんなテーマ性が、余韻と共に浮かび上がってくる。

一度では咀嚼しきれないほど、強い想いが宿った『すばらしき世界』。社会の厳しさだけではなく、人と人とが繋がる暖かさ、その先に待つ希望を描いている本作は、人と人の距離が離れてしまったコロナ禍で、より切実に届くのではないか。映画を観た後も、1人ひとりの心の中に息づき、生活や人生の大切な“柱”となっていくはずだ。

◆『すばらしき世界』information

あらすじ:下町の片隅で暮らす三上(役所広司)は、見た目は強面でカッと頭に血がのぼりやすいが、まっすぐで優しく、困っている人を放っておけない男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯だった。社会のレールから外れながらも、何とかまっとうに生きようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)が番組のネタにしようとすり寄ってくる。やがて三上の壮絶な過去と現在の姿を追ううちに、津乃田は思いもよらないものを目撃していく……。

上映時間:126
公開日:2021年2月11日(木・祝)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:subarashikisekai-movie.jp
(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

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  • もんもん
    4
    切ないの一言 暴風雨の中、家に戻ってきて、外に干したままの洗濯物を慌てて取り込む 私の心の声:早く早く💦あともう1枚!·····え!?なんで!? そしてタイトルバックに広がる少しピンクががった美しい空 この2つのシーンが強く印象に残る 主人公はきっと幸せだったはずと信じたい
  • 山羊
    5
    よくもこんな複雑な人間を複雑なまま調和をもって演じられるな役所浩司すごすぎる。周りもみんなよかった。エンドロールの前に「すばらしき世界」ってタイトルが表示されるんだけどほんと観た後の感想がそのまんま「すばらしき世界!」って感じですごくよくできた映画で感動。
  • 大佐なにわのシュワちゃん
    4.3
    殺人の罪で服役した元暴力団員。出所した彼は自分なりの幸福を掴む事ができるか?罪を犯した人間は自分の人生を生きれないのか? 「ヤクザと家族」の様に社会的に異質と言える人が現代社会で生きる辛さを描いた1本。 主人公の三上は暴力的で激情しやすくそれが他者からみたら狂気にも感じるけど言い方を変えたら子供がそのまま叔父さんになっちゃった人でもある。言って見たら「男は辛いよ」の寅さん見たいな性質の男が真面目に社会に出て堅気を目指すっていうシチュエーションで話が進む訳です。本作に出てくる主人公を取り巻く人々は基本的に良い人ばかりで裏社会から足を洗って真面目に頑張ろうと努力する三上を時に温かく時に厳しく接して行く様が人との向き合い方のお手本でいてなおかつ見ていて暖かいなあって思える場面も多かった。ただそんなほのぼのしてる絵面だからこそ三上を演じる役所広司さんの野獣見たいな演技が余計に際立つ部分でもありました。根っこは善人ではあるけど社会の中で生きていくにはしんどいものを抱えてるんだっていう部分も観客に見せる事が後々の展開にもしっかりした厚みとリアリティを生むわけです。 この物語はそんな三上が大人になろうと頑張る姿を通して自分達が生きる社会のあり方が本当に正しいのかを問いかけてきてそこが肝でもある。特に終盤で描かれる苛めや差別の描写はされる側の怒りと差別をしてしまう人間の視点を描いてどうしてそうなるのかを子供の心を持ったまま大人になった三上の目線で見せるからこそ込み上げてくるやるせなさがある。人間ってなんでもそうやけど自分の中だけのフィルターで善悪を決めつけがちで自分がなんとなしにやった事が人を傷つけてないかとかそれが原因でその人の人生を生き辛くしてないかとかあんまり考えないんですよね。そんな辛い社会の現実を前に生活保護と言う自分の状況を変えようと奮闘する主人公を応援したいと思った人も多いハズです。 これは完全に自分の戯れ言なんで聞き流したい人はスルーで良いですけど時折ツイッターとかネット掲示板なんかで「俺達の金で生活してるくせに」って生活保護の人達に言ってる人達を見かけますがそういう人達には貴方達は生活保護を絶対に受けない自身がありますか?と聞きたい。介護の仕事で色んな施設を回って色んな人生を歩んできた人達と沢山あってきたけどみんな元は普通の人生を歩いて来てた人達ばっかりなんですよ。 皆が皆人様のお金で楽して生きりゃ良いんやって志しの低い生き方をしてきた訳ではない。人間ってそんなに単純な見方では図れないですよ。自分ではどうしようも無くなった時に人生の最後の砦である福祉を受ける事すら否定するのってあの人達にはできるんだろうか?あたかも自分達だけで社会的な弱者を養ってるみたいに語る人達と私は仲良くなれません。 ラストの展開は人によっては賛否両論なのは理解できるし余りのやるせなさに自分も見ていて涙が止まりませんでしたがあの皮肉めいたラストカットに監督の現代に対する痛烈なメッセージを感じて見方を変えれば今の日本に必要なテーマだった。 道を誤った人、社会的な少数者、そんな人達にも優しく向き合い共に生きる事が後々の社会にも明るい未来と希望を作る。そんな映画。
  • プら
    4.7
    💐
  • みどり
    5
    幸せだったのかな
すばらしき世界
のレビュー(38776件)