そもそもスター・トレックって何?ファンも未見の人も楽しめるリブート版全作品紹介!

2016.10.21
洋画

邦画・洋画、ジャンルを問わない映画好き

いと

10月21日に『スター・トレック BEYOND』が公開されます。

ビヨンド

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

今やスター・トレックのファンにはもちろん、元々のシリーズであるドラマを未見の人にも大人気なこのリブート版スター・トレックシリーズ。

今回は最新作公開記念として、如何にこのリブート版スター・トレックシリーズがファンにも未見の人にも楽しめる作品であるのかを紹介していこうと思います。

そもそもスター・トレックって何?

スタートレック ビヨンドメイン

(C) 2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

1966年に放映されたドラマ「宇宙大作戦(原題:STAR TREK)」

放映当時、視聴率こそ振るわなかったものの1960年代という人種差別や性別差別が根強く残る風潮のなかで「人種や性別差別のない未来」を表現し差別に苦しむ人たちの心の支えになりました。

もちろんスペースドラマやSFドラマとしても秀逸で、人間からすると奇異としか思えない種族との友情や交流、そして戦争を人間ドラマとして描いた傑作であり、キャラクターを一新しつつ何と2006年まで新シリーズのドラマが製作されたほどの大人気のテレビシリーズなのです。

父を越え、未来を救え!衝撃のリブート版1作目

2009年に公開された『スター・トレック』は熱狂的なシリーズファンさえも納得する衝撃的なリブート作品でした。

スタートレック

あらすじ

幼い頃に宇宙艦隊士官だった父を亡くしたジェームズ・T・カーククリス・パイン)は酒に喧嘩に女と荒れた日々を暮らしていた。

そんなカークのもとに自分の父を知るパイクブルース・グリーンウッド)船長が現れ、カークに宇宙艦隊アカデミーへの入学を勧める。

無事宇宙艦隊アカデミーへの入学を認められたカークだったがとある不正をバルカン人のスポックザカリー・クイント)に見咎められ……。

集結したキャストとスタッフ

1969年「宇宙大作戦」が打ち切りになると決まった際には、テレビ局側に何通も何通も繰り返し抗議文を郵送したりするなど他作品ではなかなか見られないほどの熱狂的なファンを持つスター・トレック。

そんな"ある意味で危険な"リブート作品の監督を引き受けたのは今では『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の監督として大人気のJ・J・エイブラムスでした。

フォースの覚醒

(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

J・J・エイブラムスは特にスター・トレックのファンではないため、原作知識に乏しい彼と、その真逆にスター・トレックの大ファンである脚本家のロベルト・オーチーが火花を散らしながら「ファンでも初の人でも楽しめる映画にする」というコンセプトのもとに製作は進みました。

仲間を守るためにはイリーガルな手法も使うカーク、常に冷静で論理的かつ規律正しいスポック、人間味に溢れ激情を表に出すことを厭わないマッコイ

それぞれカークをクリス・パイン、スポックをザカリー・クイント、マッコイをカール・アーバンが演じましたが、このキャストの選択も話題性よりもオリジナルキャストへの近似と演技力を中心に選定したとされるだけあり、劇中での雰囲気はカークやスポックがまたも冒険しているとさえ思うほどでした。

ファン歓喜!レナード・ニモイも登場

実はこの作品リブート版と言いながらも「宇宙大作戦」と物語がリンクしています。

未来のスポックの失敗、そして改変されてしまった過去、改変された時間軸を救う思いを託すために老いたスポックが登場するのですが、なんとその俳優が「宇宙大作戦」でスポックを演じたレナード・ニモイ

新旧のスポックが登場する今作は物語の規模も展開もまさに「宇宙大作戦」でありスター・トレックなのです。

原作への愛が溢れる、前作を越える圧倒的な完成度

2013年、前作のキャストとスタッフを引継ぎ公開された『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は公開当初から批評家による高い評価を得ました。

イントゥダークネス

あらすじ

文明の発達していない種族への干渉を禁止する掟を破り、その種族を救ったカークは降格処分を受けてしまう。

一方、宇宙艦隊の基地がジョン・ハリソンベネディクト・カンバーバッチ)中佐により爆破されたとの知らせを受け司令部は全船の船長を招集する。

しかし、その場にもハリソンは現れカークの代わりとしてU.S.S.エンタープライズの船長を勤めていたパイクが犠牲となってしまう……。

敵か、味方か、謎の男ハリソンを演じるのはカンバーバッチ

今作でエンタープライズの仲間たちに立ちはだかるのは高い戦闘力を持ち、スポック以上に冷静な判断を下す謎の男ハリソン。

何が目的なのか、敵なのか味方なのかすら分からないミステリアスな彼を演じたのは、来年1月に公開されるアベンジャーズプロジェクト最新作『ドクター・ストレンジ』で主演を飾るベネディクト・カンバーバッチ

ドクター・ストレンジ

(C)2016 Marvel.

カークと対峙しても全く感情を出さないハリソン。今までのどの作品でも見なかったカンバーバッチの演技が彼の野望と目的をさらに謎に包んでいます。

原作シリーズのあの映画を観るともっと楽しめる!

もちろん、全くの初見の方でも楽しめるのがこのリブート版スター・トレックなのですが、今作は全部で6作品制作された、「宇宙大作戦」の劇場版のなかでも特に人気の高い『スター・トレック2/カーンの逆襲』を踏襲しています。

カーンの逆襲

物語は完全にオリジナルでありながらも、登場人物や展開など様々な部分を踏襲し、またあえて展開を変更することによってファンにでも先の読めない物語を作り出すことに成功。

高い評価が納得できる、原作への愛が溢れるリブート版2作目となりました。

最新作では再びカークが船長なのに大暴れ!究極の娯楽作!

スタートレック1

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

リブート版スター・トレックの過去2作を紹介させていただきました。

原作への深い理解と愛、そして初見の人にも魅力を感じさせる迫力のスペースオペラと人間ドラマ。とにかく熱い熱いこのシリーズの最新作『スター・トレック BEYOND』は劇場で公開中!

相も変わらず、船長でありながら大暴れするカーク船長率いるエンタープライズの仲間たちが大活躍する今作には2015年の大ヒットスパイ映画『キングスマン』で義足の殺し屋ガゼルを演じたソフィア・ブテラも出演。

スタートレック2

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation

まだ夏の陽気が残る秋、またもキレのある動きを披露してくれる彼女と壮大なSF大作に酔いしれてみては如何でしょうか。

■スター・トレック BEYOND 公式サイト

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • フェイフォン戸部ボルボックス
    3.7
    いや〜スポックさん笑うと少しキモいですね笑 でも感情を表に出さず抑制するバルカン人が時たま感情を出すのは萌えしかない 彼女に故意ではなかった(?)にしろ発信機がわりになるネックレスをあげるなどプレゼンセンスも壊滅的だがそこがいい まあネックレスも母親のものだしね…大切に思ってる証拠ですけど そんでもって未来から来た老スポックさんは前作までとなってしまったのが辛い 今作からカトウがめちゃくちゃ頼れる男みたいになってて素晴らしい あと主人公カークも頼れる立派な船長になってておばさんは泣きそうです リブート版スタートレックはまだ続くのでしょうか?若スポック観たいので正直まだまだやってほしいのですが… ドラマでもいいし、若スポックをとりあえずどっかで出して スポック見たい
  • Gonta
    4.2
    吹き替えで見た。SFは大好きなので少々設定がわからなくてもこだわらない。古代の生物兵器が宇宙に投げ出されていいのかなっと思いながらも楽しんだ。乾杯のシーンを真似したくなったな。
  • Mary
    5.0
    めちゃくちゃ好きです! スタートレック最高かよ。 今回は、カークだけでなくスポックや マッコイ、ウフーラ、チェコフ、 スコッティなどみんなが主人公で みんな活躍しているところが 良いです。 ソフィア・ブテラのジェイラも 良い味出してるキャラ! 前回にも増して映像もすごく 本当にあるかの様な綺麗さでした。 DVD欲しいくらい スタートレックにハマりました。 続きないのかな〜? 早く見たいな!!!!!
  • Ray
    3.8
    これがアントン・イェルチェンの遺作となったのが残念です
  • Marshmallow
    4.0
    映画館で観たかった…と強く思った。 カークもだけど、今回はブリッジのクルーたちもなかなか目立ってて良かった。 チェコフ&スールーコンビ地味に好きだなぁ! 二モイ氏のスポックも大好きだったのでラストの一文には涙が出そうに…。 今の映画版キャストも好きだし是非続いて欲しい。
「スター・トレック BEYOND」
のレビュー(7799件)