《高齢化問題》の解決の糸口になる傑作誕生!?『幸せなひとりぼっち』監督に迫る!

2016.12.16
映画

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幸せなひとりぼっち

近年スウェーデン映画がにわかに注目を集めています。ロイ・アンダーソン監督の『さよなら、人類』や世界的に大ヒットとなった『100歳の華麗なる冒険』など、ブラックなユーモアと人間を暖かい眼差しで見つめた秀作が日本でも公開されるようになってきました。

12月17日から公開される『幸せなひとりぼっち』もまた、北欧特有のブラックユーモアに人情味あふれる人間ドラマが合わさったとても心地良い作品です。

スウェーデン本国では5週連続1位、国内歴代3位となる興行成績を叩き出した本作。監督のハンネス・ホルムさんにその魅力を語っていただきました。

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ベストセラー原作を映画化するプレッシャー

−すごく感動しました。普遍的なテーマである孤独を暖かい眼差しで描いていて、気持ちよく見られる作品でした。スウェーデンでは記録的な大ヒットとなりましたが、本作の何が人々の共感を呼んだと監督はお考えですか。

ハンネス・ホルム(以下ホルム):やはりベストセラーですから、どんな風に映画化されているのか気になって見に行った人も大勢いるでしょうね。原作ファンの方にも、またファンでない方にも驚きを与える映画にできたと思います。

ハンネス・ホルム2

一見頑固なおじさんの話なんですけど、ラブストーリーもありますしね。最近クラシカルなラブストーリーはあまりありませんから、そういうのがスクリーンで見られるのが、貴重な機会だったのではないかと思います。ハリウッドでは、ヒットはタイミングが全てなんて言われますけども、この映画もタイミングがよかったのだと思います。

幸せなひとりぼっち1

−大ヒット小説が原作だというお話が出ましたが、これだけ有名な小説を映画にすることにプレッシャーはなかったですか。

ホルム:映画監督として、ベストセラーの本を映画化する仕事を選ぶのは賢明ではないですね。(笑) 当然ファンの方はイメージが出来上がっているので、少しでも違うと厳しく批判されます。今回初めて原作ものに挑戦したのですが、原作を読んだとき、自分の両親のことを思い浮かべながら、自らのストーリーとして消化できたので、原作の映画化に挑戦しました。

実は、主人公のオーヴェを誰が演じるのか国内でも大きな議論になりました。ロルフ・ラスゴードに決まったとき、怒りの声も上がったんです。ロルフは元々演技派の実力派として知られていて、コメディタッチの原作に、なんでシリアスな実力派を起用するんだというような。でも、結果としてはすごく上手くいきました。ロルフもこの映画で多くの賞を貰いましたし、公開が始まってからは怒りの声もなくなりました。

−ロルフ・ラスゴードさんは、オーヴェの年齢の設定と同い年だけど、撮影時には老けメイクを施したそうですね。

ホルム:これは難しい判断でした。原作の中で59歳と書くのは簡単ですが、映像にするにはそう簡単にはいきません。オーヴェの歩んできた人生を考えると、どんな顔をした59歳なのかを考えなくてはなりません。人生の苦労が顔に刻まれているような、そういうルックスを自分は想像していたので、わざと実際の59歳よりも多少老けるようなメイクを施しました。

幸せなひとりぼっち2

高齢化社会問題の解決の糸口は、若い世代とシニア世代との交流にある?

−日本でも、高齢化社会により、老人の孤独は重要な社会問題なのですが、やはりスウェーデンも、オーヴェのような孤独な老人は増えているのですか。

ホルム:日本とスウェーデンは似ている点がいくつかあると思います。謙虚であるところや、効率性を重んじる点など。ただ効率性を重んじるのが必ずしも良いとは限りません。高齢化の問題でいうと、効率化を考えれば、「老人はみんな老人ホームに入れる」という極端なことも考えられます。でもシニア世代は人生経験がすごく豊富ですから、もっと若い世代と触れ合うべきだと思います

以前インドで撮影する機会があったのですが、インドは社会福祉が充実している社会ではありませんし、子供が強制労働を強いられている問題もあります。しかし、老人と触れ合っている子供たちをたくさん見かけたんです。

そうした環境で、逸話とかお伽話とかを老人たちが子供たちに伝えていくような文化が、きちんと息づいているところがあって、ある意味、これが高齢化社会の未来における解決策ではないかと思いました。

ハンネス・ホルム1

そうやって触れ合うことで老人は子供たちから元気をもらえます。もし僕がスウェーデンの首相になったら、老人ホームと幼稚園を一緒にして触れ合う機会を増やそうと思いますね。人間の寿命はどんどん延びていきます。高齢化社会についてはもっとたくさんの議論が必要だと思います。

ラブストーリーと社会問題がうまくマッチした作品に

−オーヴェと仲良くなる女性、パルヴァネはイランからの移民という設定ですね。スウェーデン社会で《移民》はとても大きな存在だと思いますが、頑固で古臭い老人と、イスラムからの移民の女性の交流という点に、監督の意図はありますか。

ホルム:若い頃はよくテレビで仕事をしていて、政治的なものも扱っていました。ときにアメリカの政治家の風刺芸なども。でも年をとっていくにつれて、人間関係の方に興味を持ち始め、自分の作品にもそうした要素が増えていきました。

幸せなひとりぼっち3

何か社会に訴えるために一番効果的なのは、納得できるストーリー展開にそれらを落とし込むことですね。頑固で意地の悪いおじさんがいろいろ学んで変わっていく物語は、今までにもたくさんありました。「スクルージ・マクダック」や『アバウト・シュミット』、『グラン・トリノ』もそういう要素がありますね。

そういう意味ではすごくありふれた作品なのですが、ラブストーリーがそこに上手く重なりあい、なおかつ、社会的な問題も見え隠れするというのがとても効果的だったのではと思います。

トトロのような世代の架け橋となれる映画を

−監督は影響を受けた映画監督はいらっしゃいますか。

ホルム:最近は実はあまり映画を見ていないんです。元々シネフィルといえるほど本数は見ていないのですが。人を観察するのが好きで、よく妻にも怒られるのですが、じっと人を見る癖があるんです。日本の映画で影響を受けたのは若い時に観た黒澤明監督の作品ですね。彼の作品は、ユーモアと悲劇がうまいことバランスが取れている点が素晴らしいです。

最近は『となりのトトロ』を子供と一緒に観ています。子供と一緒に楽しめる、あのような作品は希少価値があり素晴らしいと思います。私の作品も、ああいう世代の橋渡しになるような映画にできればと思っています。

−最後にこれからこの映画をご覧になる日本の観客にメッセージをお願いします。

ホルム:外国映画を普段観ない人にも是非ご覧になってほしいと思います。きっとすごく居心地の良い映画になっているはずです。

本作『幸せなひとりぼっち』は、12月17日(土)より新宿シネマカリテ&ヒューマントラストシネマ渋谷他 順次公開です。

(C)Tre Vänner Produktion AB. All rights reserved.

(取材・文:杉本穂高、撮影:柏木雄介)

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  • mosquitoe17
    4.8
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  • てけへしげるし
    4.0
    サボっとったわい 今年は劇場鑑賞はまだや ちっ けども ホームシアターでは7本目 WOWOW録画積青盤の中から 7本目選んだは 【幸せなひとりぼっち /en man son heter ove】をば ん…意味わからんな A Man Called Ove へーなるほ スウェーデン映画とな 20151225公開 3週連続1位ほー DG:$20,224,613/¥120.4/24.4億円 2015YR:2位 1位はSWフォースの覚醒やて 20160930米公開 PB:n/a DG:$3,479,315/¥101.3/3.5億円 FG:n/a 2016YR:175位 20161217日本公開 うぇdataわからんで 20170705青盤発売 20180306WOWOW録画 20190119録画盤鑑賞 ★★★★☆ 4.0 I like it. 言いたくなる 筋が通らない ランチだ!? 踏切り渡って 妻に愚痴る 二束を墓前に供えて 寂しいよ EN MAN SOM HETER OVE ★★★★☆ 4.0 I like it. 邪魔される 逝こうとしても バカな隣人に 少し遅れるよ 死ぬのが下手な頑固爺 話はどこぞに任せるで ま~…面白いな! しかもサラサラと落涙してもうた! 劇場で観たかったな 不機嫌な頑固爺の 死に方の生き方w 身綺麗にして 妻のそばに 逝きたいのに逝けない 滑稽さ いいね 不機嫌に見えてしまう真面目さも バカめと毒づく傲慢さを纏う そんなオーヴェは 寂しいよと花束持って ソーニャに愚痴りにいく 片づけていない妻の服 妻の声、妻の姿 匂いで現出させる流れ画が いいね わかんねーと思って ルネに止められるとこ ワロたでw 死と人生 死と過去 父の死…ぎゃっ! “運命とは人の愚行の積み重ね” 赤い靴 妻との出会い いつも本を読んでいた妻 ソーニャの笑顔 いいね 隣人の子供たち クマのように読む いいねw ルネとのしょーもない張り合い ワロた 白シャツめ!むかつく いいね 隣人の愚行の結果が 頑固さを溶かしていく と こ ろ が だ まじかよ 衝撃…なんてことだ なんてことだよ 怒りを鎮めたのは ソーニャの一言 ソーニャの生き方…落涙 抱くはずだった 隣人のおかげで 揺りかごが役立った…落涙 雪降る朝に…カーテン開けて 胸騒ぎ 猫を胸に… え上手に逝けたってことなんか いやそれとも ちと驚き やっと…ソーニャに会えた ★★★★☆ 4.0 I like it. 20190120再鑑賞したった いい映画だな と思うがやっぱり 先に妻に先立たれると男はダメやな 変人でもいいだよ 愛する妻がいれば 隣人がいれば 自分の葬式には何人来てくれるだろうか
  • kanegon
    4.0
    偏屈爺さんと近隣の住人たちの触れ合い。これ、かなり良かった。奥さんの思い出が何故か若い頃だけなのが気になったけど。
  • ルッキー
    4.5
    最初オーヴェがホント口うるさい嫌な奴に思えたけど、隣人達に巻き込まれるように色々経験するうちにどんどんその内に秘めた優しさが出てくるのが気持ち良かった。 死のうとする度に邪魔が入るところではクスっと笑え、亡くなった妻ソーニャとの思い出を語るところでは泣けてきて。 良い作品を観ました。
  • bebemama
    3.8
    よくある話だけど、素直にいい映画だったって言える。 どこの国でも同じなのか、夫が1人残されると…(このテーマの映画多い。「アバウトシュミット」や最近観た「ヴィンセントが教えてくれたこと」とか) これの逆ってないよね。 曲がった事が大嫌いで、決められた事をきちんと守る。そして、人にも守らせる。はっきり言ってうるさい頑固ジジイ。近所の人達は鬱陶しい。 でも、段々とわかってくる彼の生い立ち。 本当に奥さんが素敵な人! 奥さんとのエピソードが温かいものばかりで、逆に辛かった。 彼女が生きていれば… 引っ越して来たお隣の奥さんも魅力的。 まあ、ちょっと図々しくお隣を頼るけど、オーヴェにはこれが良かった。絶対彼も死にたくは無いと思う。誰かに止めて欲しい。いや、奥さんが守ったのかも。 元々、彼は人を放って置けないタイプなんだと思う。 運転を教える時、オーヴェがパルヴァネに言う台詞が良かった! 号泣するって言うのではなく、静かに、気がつくと涙が出てるっていう映画。 人との付き合いが面倒くさいなって思っても、やっぱり人付き合いはいいなって、素直に思える。 北欧映画のせいか押し付けがましく無いのが良かった。 ひとりぼっちになった時、誰もが幸せだといいね! (オーヴェ役の方、アフターウェディングのヨルゲンを演じた方なんですね)
「幸せなひとりぼっち」
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