5月21日(金)より、ディズニープラスにてシーズン2の配信がスタートしたドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』。シーズン1では、イースト高校で行われる発表会で歴史的作品『ハイスクール・ミュージカル』のリメイクに挑戦。バラバラだった学生たちが団結し公演を成功させる姿に、爽やかな感動と勇気をもらった人も多いはず。
そして今回のシーズン2では、学校対抗のバトルが始動!ディズニーの名作『美女と野獣』を演じ、高校No.1を決める春の大会での優勝を目指します。それぞれの葛藤や思いを胸に新たな自分を開花させ、メンバーも物語もさらに輝きを増していきます。
今回は、まだシーズン2をチェックしていないという方のため、『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン2の魅力をたっぷりご紹介します!
【1―3話】シーズン2も見逃せない!クオリティの高い歌とダンスに注目
見どころは、なんといってもパワーアップした歌とダンス!シーズン1以上にハイクオリティなパフォーマンスで、印象的なナンバーがたくさん盛り込まれています。第1話の冒頭では、クリスマスの定番「アグリーセーター」を着た生徒たちが、歌とダンスで学園内を駆け回ります。ここで歌われるのはドラマオリジナル楽曲「Something in the air」。冬休みが迫る生徒たちの満面の笑顔に、こちらも自然とニンマリ。
続く第2話では、『美女と野獣』の名曲「朝の風景」を全員がリレー形式で熱唱。表情豊かに歌う生徒たちの姿に感動と成長を感じるシーン。“オーディションシーンでさえ涙を誘うのに、本番を見たらどうなってしまうの!”と、期待を膨らませずにはいられません。
そして、第3話ラストのコートニーのパワフルな「美女と野獣」。ミュージカルの衣装係を務めるコートニーですが、自らもステージに上がることを決心します。営業時間が終わり静まり返ったピザ屋で歌うコートニーの、パワフルな歌声とバレンタインのロマンティックなムードに、ここでもおもわずホロリときちゃうかも。
知れば物語をより楽しめる! 実力派のキャスト陣
ニニ役を務めるオリヴィア・ロドリゴは、今世界で人気沸騰中のシンガーソングライター。
シーズン1、第4話の挿入歌「All I Want」は全米シングルチャートにランクイン! 2021年発売のシングル「drivers license」は、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で初登場から8週連続1位を獲得し、2021年に全世界でのストリーミング数が10億回を突破した最初の曲となり、新人歌手としての偉業を達成しています。
さらに、5/21にリリースされたファーストアルバム「SOUR」も、2021年最大の週間売上で全米アルバム・チャート初登場1位に!絶対に見逃せないアーティストとして要チェックです!
リッキー役を務めるジョシュア・バセットは、7歳の頃から30以上のミュージカル・シアター作品に出演し、シンガーとしても活躍する実力派。シーズン1の9話ではオリヴィアとジョシュアで共同制作した曲「Just for a moment」が起用されています(ディズニープラス特別編のインタビューより)。
シーズン1の共演をきっかけに2人は実生活で恋人同士となり、その後破局したとの噂も。オリヴィアの「drivers licence」はその失恋を歌った曲なのだとか……!?
シーズン2の目玉『美女と野獣』の配役をチェック!
・リッキー…野獣
・アシュリン…ベル
・ジーナ…プリュメット
・コートニー…ポット夫人
・EJ…ガストン
・セブ…チップ
・カルロス…ルミエール
・ビッグ・レッド…ル・フウ
シーズン2の物語の核となる演目『美女と野獣』。配役を決めるオーディションで主役を勝ち取ったのは、ディズニープリンセスのような新入生リリーではなく、いつも陰に隠れがちだったアシュリン。主役への自信があったリリーは、思いもよらない結果に不満な様子。しかし、リリーが主役になれなかったのには、真っ当な理由があったのです。演劇部顧問のジェン先生はリリーにこんな言葉を投げかけます。
『リリー。あなたには才能があるわ。でもね、ここでは精一杯頑張っている人を笑ったりはしない。例え馬鹿みたいに見えても。そんな子こそ応援するの。』(第2話より)
主役になれず、先生にたしなめられたリリーは、イースト高校を打ち負かすため、ライバル校ノース高校へ転校することに…。
一方、主役が決まったアシュリンはベルを演じる自信を失い、ボーイフレンドのビッグ・レッドに悩みを打ち明けます。配役が決まって喜ぶのもつかの間、それぞれが自分と向き合い、悩み、葛藤します。その後、仲間たちのフォローによって自分に自信を持ち、より一層の輝きを放ちながら一歩踏み出す生徒たち。彼らのさらなる成長も見どころのひとつとなっています。
【4―5話】波乱の予感。『美女と野獣』は無事に成功するのか?
演劇学校の厳しい教育方針に違和感を抱いていたニニ。自分の意思を再確認しイースト高に戻ってきます。しかし「美女と野獣」の配役はすでに決まっており、公演に出られず寂しそうにしていたニニは、先生からあるスペシャルな役で出演の許可をもらいます。
また、それぞれのカップルの行方も気になるところ。恋人同士に戻ったニニとリッキー。安定のカップルと思いきや、まだ一筋縄ではいかない様子。
主役のベルを演じることに自信が持てないアシュリンと、そんな彼女と自分は釣り合わないのではと不安になるビッグ・レッド。そして同性カップルのセブとカルロスは、お金持ちのカルロスからいつも高価なプレゼントをもらい、セブは後ろめたい気持ちになってーー。さらに、生徒だけではなく大人たちの間にもドラマは巻き起こります。ジェン先生を取り巻く男性陣は、同僚のイースト高校教師・マザーラと、リッキーの父・マイク、そしてノース高のミュージカルをリードしている元カレ・ザック。誰とどんな発展があるのか……大人たちの恋愛模様も見逃せません!
そして、イースト高校とノース高校の争いも波乱の予感。主役になれずノース高校に転校したリリーの策略は演目を『リトルマーメイド』から『美女と野獣』に変更すること。なんと、イースト高校と同じ演目で優勝を目指します。“アラン・メンケン賞”と、5万ドルの賞金、そして大学への奨学金はどうなる!?
圧巻の歌とダンスに人間ドラマと、見どころいっぱいの『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』。気になる続きはディズニープラスでチェックしてみて!
♦︎『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』シーズン2 information
ディズニープラスで独占配信中
(C)2021 Disney and its related entities