【試写会でも好評!】監督自身がタクシー運転手に扮し、乗客たちの人生模様を描き出す、勇気とユーモアに満ち溢れた傑作がついに公開!

イランの巨匠アッバス・キアロスタミ監督の愛弟子にして、『白い風船』『チャドルと生きる』『オフサイド・ガールズ』『これは映画ではない』等で世界三大映画祭を制覇した名匠ジャファル・パナヒ監督の最新作『人生タクシー』が4月15日より新宿武蔵野館他にて全国順次公開されます。映画監督禁止令を受けながらも、2015年ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞と国際映画批評家連盟賞をダブル受賞した本作。試写会でも好評! 勇気とユーモアに満ち溢れ、なおかつ心揺さぶられるこの作品の魅力とは?

人生タクシー

テヘランの人々の悲喜こもごもの人生をタクシーに置いたカメラが映し出す!

監督自身がタクシーの運転手に扮し、ダッシュボードに置かれたカメラを通して次々と乗り込んでくる個性豊かな乗客たちの人生、そして知られざるイラン社会の核心を映し出す映画です。

人生タクシー

その乗客というのが、死刑制度について議論する路上強盗と教師や、海賊版レンタルビデオで一儲けしようと企む男、交通事故に遭った夫とそのショックで泣き叫ぶ妻、映画監督志望の大学生、金魚鉢を手にある場所へと急ぐ2人組の老婆たち、映画を撮影する小学生の姪、強盗に襲われたという幼なじみ、停職処分を受けた顔見知りの弁護士など。

人生タクシー

そんなさまざまな人々がタクシーの中で繰り広げる人生模様を切り取ったからこそ、おもしろいシーンもたっぷり! その一方で政府への反体制的な活動を理由に2010年から“20年間の映画監督禁止令”を受けながらも諦めることなく作り続ける監督の映画愛も感じられる作品。だからこそ、観れば目の前にある壁を乗り越える勇気をもらえそうな映画に仕上がっています。

人生タクシー

■代わる代わるタクシーに乗りこんでくる人たち、プロの役者さんではないようですが、みなさん個性的で面白おかしかった。(hanaさん)
■個性豊かな乗客達が入れ替わり登場するも、みんな逞しい!!!もちろん監督自身も!!!!! (ぱんだマニアさん)
■愛だね、愛。パナヒ監督の映画に対する愛が伝わりました。(チコレイトさん)

厳しい情報統制下にあるイランの現状

映画の中に出てくる人物の中には、運転手がパナヒ監督だとわかって妙にはしゃぐ客だったり、荒い運転をした監督が車を降りたすきに悪口を言う客がいたり、生意気な小学生の姪みたいに監督をおちょくるような態度をとる客がいたりと、つい笑ってしまうようなコミカルなシーンばかり
しかしその裏には、海外の映画が通常のルートでは観られないことや国内で上映可能な映画に対する内容への規制などイラン社会のシリアスな問題点も浮かび上がってきます
普通の人々のユニークさを映しながら、国内の現状を伝えようとしている監督のメッセージのようなものも伝わってくるはずです。

人生タクシー

■あの姪っ子ちゃんは普段からあんな感じなのかな笑 とても良かった!笑(minnesotaさん)
■映し出される人々は、何かを思い、何かを考え、何かを語り、何か行動しようとしている。(幕埜リアさん)
■カメラはタクシー内とタクシーの外にある街や人々の姿を始終映し続ける。邦題で受ける印象はほのぼのとしているけど、メッセージ性は強く、内と外に立ちはだかる(様々な)壁に対して映像の剣をかざしているようだ。(はせぴょさん)

フィクションなのか、ドキュメントなのか!? その不思議な描き方にも注目!

タクシーの運転手として監督は登場するものの、映画の中ではあくまでも「乗客たちの様子をタクシーの中に設置したカメラで撮影している」という描き方をしています。しかも、乗客たちの言動もとてもナチュラル。
でも、ドキュメンタリーだと思って観ていると、不思議に感じるシーンも出てきたり……。ドキュメントなのかフィクションなのか、そんなおもしろさも体験ができるのがこの映画の魅力でもあります。
そしてラストもあっと驚くようなシーンで幕を閉じます。そんな今までの映画ではなかなか類を見ない、リアルとフェイクの狭間にある映画史に残る傑作を最後まで楽しんでみてください!

人生タクシー

■何の変哲もないほのぼのとしたドキュメンタリーを繋いでいく映画なのかな、と最初思っていたのも束の間、これどうやらものすごくメッセージ性強いな…と気付き始めたあたりから一気に引き込まれていきました。(minnesotaさん)
■舞台をタクシー車中に設定し、そこでの人間模様を活写する、ドキュメントタッチの手法というのは、ありそうでなかった面白いものだし、そこから社会問題をあぶり出すには、とても有効なやり方だと感じた。(モデストラッツさん)

◆映画『人生タクシー』 information

人生タクシー

あらすじ:映画監督禁止令を受けながらも、監督自身がタクシー運転手に扮して、厳しい情報統制下にあるテヘランの街に暮らす乗客達の人生模様を描き出す、勇気とユーモアに満ち溢れた、映画史に残る、心揺さぶる新たな傑作がここに誕生した!映画を愛する人、ものづくりに関わる人、そして壁に立ち向かうすべての人々に贈る、奇跡の人生讃歌!

4/15(土)新宿武蔵野館他、感動のロードショー!

上映時間:82分
配給:シンカ
公式サイト:jinsei-taxi.jp
(C)2015 Jafar Panahi Productions

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  • Gakuto
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    超エクスペリメンタル。あんま面白くないけど、背景知って観ると爆裂すごい。考えれば考えるほど反骨
  • m
    -
    初めてのイラン映画🇮🇷 映画表現に対する規制が厳しい中で身を挺して撮り続ける監督の姿勢が格好良すぎる 乗客との会話で浮き彫りになっていく国の問題(タクシーが相乗りできるというところからカルチャーショック)なんとも皮肉なラストシーンまで、百点
  • ILLminoruvsky
    3.8
    監督・脚本: ジャファル・パナヒ、出演: ジャファル・パナヒ、他による、活気に満ちたテヘランの町でパナヒ監督自らタクシーを走らせ、さまざまな乗客を乗せ、厳しい情報統制下にあるテヘランで暮らす人々の人生模様をドキュメンタリータッチに描いた、2015年・第65回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した作品。 さまざまな客が乗り込んできてパナヒと会話を交わすうち、イラン社会の実情が次第に浮き彫りとなるという、監督のしたたかでユーモアあふれる反骨精神を存分に発揮した手法を使っていて面白かった。
  • midored
    3.5
    監督自身がタクシーの運転手となってイランの街を流しつつ体制批判をする作品です。いわゆるモキュメンタリーというのでしょうか。最初ドキュメンタリーだと思っていたので、途中から真偽を見極めるために神経を使ってしまいました。 この、繊細そうで人の良さそうなおじ様ジャーファル・パナヒ監督は、アッバス・キアロスタミ監督の助監督を務めた人だそうです。初めて知りましたがこの作品でベルリン国際映画祭の金熊賞を取るくらいなのでかなり有名な方なのでしょう。 本物の警察から睨まれつつの撮影なのでこうなったのだと推測しますが、主に車内の会話で構成されてます。 なので、映画自体はそんなに面白いものでもありません。むしろ今自分は本当にイランの見知らぬ街にいて、偶然出会った現地のおじさんに勧められるまま目的地も分からず漫然とドライブに付き合わされてる気がしてきます。こうなると観客というより旅行者の気持ちです。 この退屈さと、観光地でもなんでもない普通の人たちが住むイランの街並みと、ところどころで差し込まれる体制批判の塩梅が妙にリアルでした。相当追い込まれてるんだなと感じました。それでも国内にとどまって作品を作り続ける根性がすごいと思います。 だからやっぱりこれはモキュメンタリーと見せかけつつ「かなり厳しいけどギリギリ頑張ってるしまだ黙るつもりはない」監督自身の不屈の精神を映したドキュメンタリーなのかもしれません。それで自身だけ本物として出演してるとすれば筋がとおります。 金熊賞分の面白さは正直分かりませんでしたが、戦う監督ジャーファル・パナヒ氏としばらくドライブができる作品でした。 ニュースによると監督は2022年の7月に拘束され、禁錮6年の刑に服するため刑務所に移ったとあり、リアルさが増します。言葉もありません。
  • ばあばちゃん
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    人生タクシー 劇場公開日 2017年4月15日 タクシーの乗客たちの様子から、厳しい情報統制下にあるテヘランで暮らす人々の人生模様をドキュメンタリータッチに描く。 テヘランの町でパナヒ監督自らタクシーを走らせ、さまざまな乗客を乗せる。ダッシュボードに置かれたカメラには、強盗と教師、海賊版レンタルビデオ業者、交通事故にあった夫婦、映画監督志望の学生、政府から停職処分を受けた弁護士など、個性豊かな乗客たちの悲喜こもごもが映し出され、彼らの人生を通してイラン社会の核心へ迫っていく。 2010年にイラン政府から20年間の映画監督禁止令を受けるが、様々な形で映画を作り続ける反骨のジャファル・パナヒ監督。今年7月に再び逮捕された。
人生タクシー
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