1960年初頭の「東京」を見る!日本映画名作5選

映画のミカタ、ここにアリ!

青空ホナミ

私たちの住む東京は、日本の首都として数多くの映画の舞台に設定され、これまでに当時の風俗や流行、社会問題といった話題を先取りした場所として描かれ続けています。

一方で高度経済成長を遂げたのち劇的に流れてゆく時代のなかでさまざまな変化を遂げてきた場所でもあります。

2020年には東京オリンピックの開催が決まり、これからも東京は新たな様相を帯びて来ることでしょう。今回は1964年の東京オリンピックを間近に控えた1960年前後の「東京」の見える名作日本映画を選んでみました。

川島雄三『女は二度生まれる』(1961)の九段下

女は二度生まれる

日本映画黎明期を支えるなか、さまざまな街を舞台に映画を撮り続けたのが川島雄三という監督です。とりわけこの作品ではあらゆる男たちを虜にする芸子・小えん(若尾文子)の魅力さながら、彼女とともに昭和の九段下界隈を駆け抜けていくようなロケーションの素晴らしさに圧倒されます。

ちなみに現在、映画館「角川シネマ新宿」では「若尾文子映画祭 青春」が開催されており、この『女は二度生まれる』も上映されます。この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

「若尾文子映画祭 青春」公式サイトはこちら

成瀬巳喜男『秋立ちぬ』(1960)の銀座

田舎の山梨から銀座へ母とともに上京する少年・秀男(大沢健三郎)によるひと夏の物語。この映画でとても驚いてしまうのは、秀男が母の働く旅館の一人娘である順子(一木双葉)から「海を見に連れてってあげる」と誘われる場面です。

銀座松阪屋(現在は閉店)の屋上から身を乗り出したふたりの前には、はっきりと東京湾の姿を目にすることができます。当時の銀座とは、まさしく「海の見える街」だったのです。

小津安二郎『秋日和』(1960)の丸の内

秋日和

冒頭からそびえ立つ東京タワーの壮大さはもちろんのこと、この映画にも当時の東京の姿が映っています。たとえば新婚旅行へ向かう同僚が乗った列車を見送るため、アヤ子(司葉子)と百合子(岡田茉莉子)がオフィスの屋上から手を振るシーン。するとふたりの目の前には、今はなき都電と、赤い京浜急行が並行に走っているのです。

ささやかではありますが、こうした同時刻を見計らっての瞬間と都会を象徴する些細な風景を切り取ることこそ、小津安二郎なりの演出とも言えるでしょう。

渋谷實『もず』(1961)の有楽町

新橋裏手の小料理屋「一福」を舞台にした作品ですが、ここでも当時の東京の姿を垣間見ることができます。それは松山での結婚生活に失敗し、松山から美容師を目指して上京したさち子(有馬稲子)が、小料理屋の常連である藤村(永井智雄)に連れられて車で江戸川へと向かう場面です。

彼らを乗せた車が走るのは1951年に開通した東京高速道路。この場面ではその車窓から高架上の銀座周辺を望むことができます。また劇中で江戸川方面へ向かう車がやや急な右カーブを曲がることからも、これらの風景は当時の有楽町付近だと見当がつくでしょう。

中平康『泥だらけの純情』(1962)の新宿と渋谷

泥だらけの純情

当時の日活スターである浜田光夫と往年の名女優・吉永小百合の若々しさに満ちた本作は、まさに東京ならではの慌ただしいロケーションの中で撮られていることを随所に感じます。

冒頭に令嬢の真美(吉永小百合)がチンピラに襲われる場面では、背後に「MILANO」のネオン看板を確認することができます。これは昨年の12月31日に惜しまれつつ閉館した新宿の映画館「ミラノ座」の象徴であり、周囲には今はなき「オデオン座」や「新宿コマ劇場」の建物群にも気づくことになるでしょう。

また次郎(浜田光夫)と真美のデートの場面では当時の渋谷駅周辺のハチ公前をはじめ、銀座線の改札口、最近は復刻ブームで見かけるようになった緑一色の山手線なども姿を現します。さらにふたりの愛の逃避行が展開され、目撃者が電話をかける場面ではふたたびミラノ座の看板が夜のネオンの中で煌びやかに輝きを放てば、道玄坂付近の路面帯もこの一連の場面で確認することができるのです。

映画の中の東京について考える

今回取り上げた作品の他にも、東京の見える映画はたくさんあると思います。しかしここに挙げた名だたる日本の映画監督たちとは、そうした当時の東京の変化や状況に敏感であり、東京の地理に詳しかったことをも物語っています。だからこそこれらの名作は今なお見直され、私たちもまた繰り返しそれらを確かめることができるのです。

そうした都市の面影を念頭に、今と昔の東京を映画のなかで比べて見ることも、今後映画を見るための大きな醍醐味となっていくのではないでしょうか。

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  • TaiRa
    -
    芸者の若尾文子が男を転々としながら軽妙に生きて行く様でいて、最終的にはめちゃくちゃシビアな着地。 靖国神社の鐘が聞こえる花街の芸者がふらふらと生きてる。芸者なのに芸なし、でも美人だから客は取れるという絶妙なポジション。売春防止法以後の時代の変わり目で、芸者やるにもやり辛い。馴染み客の二号さんになるか、いい人見つけて足抜けするか、ホステスあたりに転職するか。流れに身を任せてあまり真剣に考えてなさそうな感じが若尾文子上手い。山村聡の愛人やってみるも説教されたり束縛されたり、色々大変。遊び相手に若い男とつるんだりするけど、所詮は芸者の女としてしか見られない侘しさ。フランキー堺みたいな気のいい男と出会って堅気の恋愛なんかを考えてみるが、気が付いたら取り残されてる。ジリジリと選択肢が消えて行くアラサー芸者の焦燥感。終盤の畳み掛けが最高に最悪で、電車の中の気まずい再会やラストの喧騒が過ぎ去って一人残される若尾文子の佇まいが良い。結末はシビアだが、どこかしぶとさを感じるのが若尾文子の絶妙なところ。中盤までの若尾文子の可愛さが滲む粋なやり取りが大好き。藤巻潤にまず本名を教えるとこも、フランキー堺のお店に行ってみるとこも。あと、布団にうつ伏せで寝転んだ若尾文子を足側から撮ってみせる川島雄三の「女は尻」という美学に共感しきり。渋谷パンテオンの内装が見れる映画。
  • 松タケ子
    -
    飄々と男から男へ渡り歩いてすでに浮世のイロハを知り尽くしたかに見える若尾文子。でも知り尽くしてるわけがないのであった。人生はこれから。なんて大人の映画なんだ。二十代後半最高の若尾文子にフザけてないフランキー堺の妙な色気。
  • あさい
    4.7
    いちいちバッキバキに決まってる画が格好良すぎる。 手前から奥、奥から手前、横から出たり入ったり、ひと・ものの動きが楽しい。 最後のショットもしみる
  • an
    4.5
    いいねえ。しみじみ。 観たあと猛烈に寿司が食べたくなった。
  • けんたろう
    -
    女は一度だけ子宮へ帰るおはなし。 主人公・小えん(若尾文子)はその場その場で出会った人や物事に、その場その場の勢いでついて行く。 そのため、同じ川島雄三×若尾文子の『しとやかな獣』とは異なり、こちらは場所(場面)がトントンと変わる。もちろん話の進むテンポは良く、観ていて心地が良い。 (こうしてみると、場所が一切変わらないのに、これまたテンポ良く話が進む『しとやかな獣』がいっそう凄く感じる。) しかし、だからなのか、「二度生まれる」と言えるほどの大きな変化を感じることはできない。 確かに、簡単にソレを許さなくなったのは、現実的に言えば大きな変化に違いない。だが、彼女の軽妙な足取りは一向に変わらず、劇も相変わらず淡々と進んでいくため、それを大きな変化とは捉えられないのだ。 とはいえ、観ていて楽しいものではある。 そのうえ、歳上の男にはキュートな部分を見せて慕い、歳下の男にはお姉さんな部分を見せて可愛いがる、やはり魅力たっぷりの若尾文子を見られたので、実際のところ僕は大いに満足だ。 これで僕が観た若尾文子出演作品は6本。ますます彼女に惹かれていく…
女は二度生まれる
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