凶暴な自由は檻の中。マッド・マックス/トム・ハーディの出世作『ブロンソン』

Why So Serious ?

侍功夫

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『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』タイトル・ロールの座をメル・ギブソンから引き継いだトム・ハーディは、ガッチリとした体躯と無骨な顔立ちでクリストファー・ノーラン監督作へ立て続けに出演し、人気を獲得しています。その彼が映画業界で注目されるきっかけとなったのが鬼才ニコラス・ウィンディング・レフン監督作『ブロンソン』です。

実在の犯罪者、ブロンソン

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マイケル・ピーターソンはイギリスでもっとも有名な犯罪者として現在も服役中です。子供のころから当たるを幸い誰かれ構わず片っぱしから殴り倒すスーパー問題児でした。ついには強盗で逮捕され実刑を受けると、収監された先々で看守を殴り倒しイギリス中の刑務所をたらいまわしとなります。

あまりに無軌道な暴れっぷりに精神異常と診断されて、向精神薬をしこたま打たれ立ち上がるのもままならなくなりますが、それでも反逆の手はゆるめません。残された微かな力で看守に唾を吐きかけるのです。結局7年の懲役刑は伸びに伸びて倍の14年となります。

その刑期を終えてシャバに出ると地下ボクシングの選手となり、リングネーム「チャールズ・ブロンソン」を名乗るように。持ち前の腕っ節で試合を勝ち抜き人気者になりますが、惚れた相手にプレゼントをしようと宝石店を襲い、フラれた上にまたもや逮捕され、わずか69日で刑務所へ逆戻りとなり反抗と暴力の日々へ戻っていきます。

本作は意味不明なまでに徹底的な反抗をし続ける彼の“魂”に迫っていきます

社会は自由を殺す

法を無視し、他人の迷惑を顧みないブロンソンは何にも囚われない自由な存在です。そして、自由と社会の相性はすこぶる悪いのです。『イージー・ライダー』の2人や『カッコーの巣の上で』のランドルなど、アメリカン・ニューシネマの作品リストはそのまま社会に殺された自由の墓標でもあります。

もちろん映画の中だけの話でも、過去に限った話でもありません。ネット上では匿名有志による私刑はまかりとおっています。電車の中では、化粧をしていると言っては金切り声が上がり、携帯電話を使用しているからと罵声を浴びせる人がいます。誰も幸せにならないし、かえって不便になる「マナー」という錦の御旗を掲げた良識的な人々による自由への弾圧は日々行われているのです。

息苦しいこの世界の、海の向こう、イギリスの檻の中には、剥き身の自由を体現するブロンソンが今日も看守を殴り倒しているのです。そう思うだけで希望が持てます。

公式トレイラー

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  • ギズモX
    3.8
    ゲームやヴァンダムではなく、 チャールズブロンソン主演の超激渋ストリートファイトムービー。 ブロンソンの映画が観たくなってきたので。 監督は「ウォリアーズ」のウォルターヒル。 風来坊のブロンソンがあのジェームズコバーンとコンビを組み賭けファイトで金を稼ごうとする話。 ブロンソンが「ロッキー」や「明日のジョー」をやったらこうなりました。 とにかく渋い。 世界観とか演出とか何から何まで渋い。 この映画のストーリーはいたってシンプルで、派手な音楽やドラマティックな演出は何一つ用意されていないが、 至る所に下町的なノスタルジーが照らされており、無茶苦茶哀愁を感じさせてくれます。 主役のブロンソンはこの時もう50歳を超えているけれど『ガタがきているが、くたばる訳にはいかん』なオーラが伝わってきてとにかくカッコいい。 僕は「ロッキー」での『ボクサーとしてのピークをこえたスタローンが、あてもなく街を彷徨うシーン』がとにかく好きなんだけど、この映画はその部分だけで形成されているように思えた。 アポロに対戦相手として指名される訳でもないし、エイドリアンな恋人と結ばれる訳でもない。 でもそこがこの作品の良さだと思います。 後もう一つ。 ラストバトルは余計なギャラリーがなくて、BGMもつかずとても淡々としている。 でもそこには勝負の世界という裏の業界で生きている者達の意地の張り合いがあり、とても「麻雀放浪記」の雰囲気そのまんまだと思いました。
  • toshimovies
    3.5
    生身で殴り合う決闘に賭けをする裏街道のゲーム、ストリートファイトを題材にしたバイオレンス・アクション。 貨物列車でやってきて暗闇に消える、金にも女にも執着しない無口な男…。カッコよすぎる。 1930年代ニューオーリンズ。流れ者チェイニーと賭博屋スピード。ファイトマネー3000ドル。待つ人はコーヒーのお代わりを奢る誰か。捨て猫にミルク。実業家チックとシカゴの強者。「言っただろ。つなぎだ」
  • 上海十月
    3.5
    この題名で検索するとゲームしか出てこないでしょう。チャールズ・ブロンソンの代表作。うーんマンダム。会社名も変えてしまうブロンソン・パワー炸裂作品。1930年代の殴り屋を描きます。ラストの戦いはノーBGMでひたすら殴り続ける。サム・ペキンパーの秘蔵子ウォルター・ヒルらしい男男した作品。でも淡々とし過ぎかな。ジェームス・コバーンも最高だ!話は、平板だったが役者で見れた、そんな作品。
  • りょーこ
    3.5
    ブロンソンなファイト・クラブ 夜な夜な襲われたと見せかけて銃をぶっ放つ訳ではなく、ひたすら目的も不明なまま拳を繰り出すブロンソンでした。 70年代のユルさ? でも、その適当な展開も心地好い(*´ω`*) ジェームズ・コバーンも駄目イケオジで、何度か根性焼きか何かで性根叩き直してやろうかと思いましたw ぬるっととある町に流れついたブロンソン。 そこでファイトクラブな催しを知り、ジェームズ・コバーンをプロモーターにして稼ぐことに。 しかし、稼いだら即ギャンブルに使うアホなコバーンが人質に取られてしまい…… ポール・カージーな銃撃戦ではなく、素手喧嘩も繰り出すブロンソンが素敵☆ スリーヒットコンボとか格好良かった! たまに猫パンチみたいにダサいパンチもあったけどw アッパーカットとか止めがきちっとしてて良き!! 裏拳も炸裂! というか、ブロンソンが猫様飼ってて萌えた♪ 突然抱いて現れたから鼻血噴くかとw ジェームズ・コバーンが本当に駄目男だけど、そこに目を瞑れば楽しい、ボコりのブロンソンが拝める良作でした☆
  • ChoptopSawyer
    3.5
    個人の記録用 初見
ストリートファイター
のレビュー(210件)