ジョニー・トーの“右腕”が手掛けるシュール過ぎる世界『新世紀Mr.Boo!』

Why So Serious ?

侍功夫

title02

『ザ・ミッション 非情の掟』や『エグザイル/絆』など、悪党同士の熱い友情を描いた作品で人気の高い、香港ノワールの旗手ジョニー・トーですが、フィルモグラフィには一筋縄ではいかない奇妙な作品も多くあります。

美男子アンディ・ラウにデブな肉襦袢を着せて恋愛模様を描く『ダイエット・ラブ』、はたまたアンディ・ラウにマッチョな肉襦袢を着せて仏教的なカルマを描く『マッスル・モンク』などです。それら奇妙な作品に共同監督として名を連ねているのがワイ・カーファイです。

ワイ・カーファイの不思議な世界

boo01

ワイ・カーファイはジョニー・トーと共に銀河映像を立ち上げ、主に脚本家として多くの映画賞も受賞している名匠ですが、その作風は地球上に存在する習慣や常識とは違った理(ことわり)を何の説明も無しに突き付ける「奇妙」としか言い様が無いものです。

そのワイ・カーファイが単独で監督にあたった『新世紀Mr. Boo! ホイさま カミさま ホトケさま』。そもそもの成り立ちは2000年代初頭にアジア各国を襲ったSARS危機に対し、香港映画界からの応援メッセージとして企画された短編集『1:99』の一編からです。

ジョニー・トーとワイ・カーファイが共同監督にあたり、ラウ・チンワンがMr. Booことマイケル・ホイの完コピをした短編作品『狂想曲』。その完コピぶりのあまりの出来の良さから、同じコンセプトの長編として作られたのが本作です。

過去の様々なMr. Boo作品の名場面をラウ・チンワンが生き映しのごとく演じる様子は抱腹絶倒必須の完成度です。さらにワイ・カーファイらしく魔法少女にお箸の姉妹、恐竜の恋人までが入り乱れる高橋留美子的ナンセンス・ギャグが混入されます。作品はくだらなさを主成分とした混沌を極めます。

“吹き替え音声”も魅力!広川太一郎のダジャレマシンガン

加えて、本作の魅力は吹き替え音声にもあります。過去、Mr. Booシリーズのテレビ放映の際にマイケル・ホイを吹き替えた広川太一郎が、本作ラウ・チンワン版Mr. Booも担当しています。

広川はダンディでハンサムな俳優の吹き替えを担当していましたが、モンティ・パイソンシリーズでのエリック・アイドルなど、コメディ映画の軽妙なトーンでも有名です。特にMr. Booシリーズでは劇中マイケル・ホイが喋っていようとなかろうと、延々とダジャレを言い続けるのが名物でした。そんなダジャレ・オーバードライブが本作でも炸裂しているのです。

ワイ・カーファイ、ラウ・チンワン、広川太一郎。3人の魅力が詰まった日本版ソフトでの観賞がおススメです。
おススメ、そこのけ、スズメが通る。とかなんとか言っちゃったりなんかしてぇ!

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • Ashlynx
    3.5
    ✔️
  • Sugar
    4.2
    副題のアヒルがストーリーと関係なく謎なのだが、ギャグを連発するエネルギーから「ダックムービー」と名付けられたのでそこからだと思う。 第一作に迫る、ベタなギャグ連発の面白さが戻ってきた。ストーリーに必要無いシーンもギャグの面白さで満足。 何年役にも立たないが、何故か隊長のマイケル。この役に立たない役が一作目を彷彿させている。警備員なのに勤務中にタバコは吸うわ酒は飲むわ、サボって高級料理を食べるわでダメダメな役。副隊長のサミュエルも大して役に立っていないし、新入りのリッキーも相変わらずのおとぼけ役。 しかし、今回は最後に良い話をもって来ているのが泣かせる。 ホイ三兄弟揃ったブーシリーズを締め括る良作だと思う。 サミュエルの七三分けのせいか、石田純一にリッキーは新井浩文に似ていると思うのは自分だけか?(笑)
  • チャンチョイホー
    3.4
    オリジナルの予告編に構想3年!ポストスクリプトに2年!とあった。
  • ホイさん
    4
    Mr.BOOなのにちょっとイイ話、意外にきれいにまとまってて良い!やっぱりリッキーをメインにした方がそういう方向に行きやすいんじゃなかろうか!まあ私が好きなだけだけど…。 2人で一個中隊を演じるシーンなどなど、ギャグも相変わらずくだらなくて笑えた。しかしこういう作品でもきちんと難民とか描くのが香港映画の尊敬すべきとこだな。競馬場の「抗議」に笑った、審議ではない。しかしこのシリーズ、テーマ曲も良いですね〜。
  • とぉむ
    3.5
    出ました! ホイ3兄弟のコメディ☆ 今の若い人には、 認知度ほぼ0と思いますが、 昔むかし、香港に、 人気の3兄弟が いました♪ 彼らが生み出した Mr.BOO シリーズが好きで 地上波テレビ放送で 何度も何度も観てました♪ ストーリー殆ど覚えてない(笑) 広川太一郎の アドリブ吹き替えが最高だった! いや、 最強だった☆
新Mr.Boo!アヒルの警備保障
のレビュー(274件)