【パンクな問題作品】40年以上の時を超え『懲罰大陸★USA』がついに日本公開!

映画ファンのボンクラ

鎗火亮介

映画製作の手法として、フェイクドキュメンタリー(モキュメンタリー)というアプローチがあるのはご存じでしょうか?

現実に起きた出来事を撮影したドキュメンタリーではなく、事実をでっち上げてドキュメンタリー風にフィクションを構築した映画ジャンルです。

たとえば「ドキュメンタリー映画撮影中に行方不明になった少年たちのフィルムを編集して映画化した」というフィクションをドキュメンタリー風に描いた『ブレアウィッチ・プロジェクト』などが当てはまります。

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今作は日本でも大ヒットとなったことは記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介する『懲罰大陸★USA』はそんな大ヒット作品の30年以上も前に先がけて製作されましたが、40年以上の時を超え、ついに日本公開となりました。

製作の背景

本作は、1971年公開の作品で、アメリカ国内でのベトナム戦争反戦運動の状況を背景としたフェイクドキュメンタリーです。

当時、ベトナム戦争が激化の一途をたどる中、ニクソン大統領は秘密裏にカンボジア爆撃キャンペーン実施を決め、アメリカ国内では一般人による政治運動も盛んになっていました。

そういった情勢を背景に、ニクソン大統領は1950年に成立したマッカラン国内治安維持法を発令、アメリカ政府は反政府的・危険分子とみなした人々を一方的に拘束します。

その情勢に恐怖を抱いたイギリス人のピーター・ワトキンス監督は本作を製作することに。

作品概要

『懲罰大陸★USA』は2つのパートで構成されています。

1つめは、反乱分子とみなされた人びとが裁判にかけられ、彼らが判事の理不尽な審問に対して抗議する様子を追った描写。彼らは、ヒッピー、学生の平和運動家、ロックミュージシャン、黒人の公民権を求めた活動家などで構成されています。

2つめは、求刑通りの懲役ではなく、カリフォルニアにある「ベアーマウンテン国立懲罰公園」にて、3日以内に90キロ強先のUSA旗を目指して行進していく描写です。これは、国家への忠誠のための矯正を目的とした刑です。

この事態にヨーロッパの映像制作者たちがドキュメンタリー用の取材を敢行しました。

矯正集団また、彼らを追う州兵や警察や軍隊の面々にもインタビューを行い、両面からこの懲罰政策の中身を追います。

いわくつきの作品

衝撃的な内容に米国メディアは即反応しました。

まずニューヨークの映画祭で上映された翌日、ニューヨークタイムズ誌のレビューでは「本作はとても鈍い、頭のイカれた誠意で描かれており、最初のヒステリックな10分間で気づくだろう。完全にマゾヒストの願いや夢を果たすべく作られた映画だ」と語られ、それに同調した各メディアが総攻撃を浴びせました。

マンハッタンの劇場で公開されるも、4日間で打ち切りに。当時、どんな作品でも1週間は公開されたので異例の事態でした。

その後、西海岸で短期間で上映された際は、観客からはポジティブな反応が出ました。

しかし、ロサンゼルスのとある劇場の支配人は「FBIや警察などの権威から目をつけられ、街から抹殺される」と語り、それ以降アメリカ国内の劇場ではほとんど上映されることがありませんでした。

そういった経緯から、日本での公開も見送られていたのでしょう。

体制側からの抑圧の恐怖

本作の見どころはこれに尽きます。

裁判のパートでは、事実よりは誇張されていると思われますが、理不尽な罪状認否が行われます。

例えば、ロックミュージシャンの認否の際、彼女は裁判官からロックが反政府的な思想を煽るものであるとして、また無職のヒッピーの場合、国家の行政に貢献しない者として禁固刑に処されます。そのような審問には、恐怖とあまりのバカバカしさからくる笑いがこみあげます。

一方、懲罰公園での刑を選択した人びとは炎天下の中、水分補給もほとんどできない状況で90キロ強のUSA旗まで歩かされます。

過酷な状況の中、人権を無視した刑として逃亡を試みる人もいますが、彼らはみな州兵や警察、軍隊の面々に取り押さえられ、さらに抵抗することでひどい暴行を受けます。

最もひどい場合には「止まれ」の命令を無視したがために、射殺されることもありました。インタビュー映像では、18歳の少年州兵が命令を受けたものとして証言される描写がありますが、そこで上官は一切責任をとる様子を見せません。

本作では2つのパートの共通点である「国家を守る」という大義名分のもと、体制側は上記のような行動に出ます。

権力者が国民の人権を無視し反抗的な思想を持つ人びとを弾圧。あるいは、そういった行動に出た下っ端の人間が責められ、上級の人間たちは責任を転嫁し合うという状況は現在、世界各地で起こっています。

そういった意味で、フェイクドキュメンタリーとはいえ、時代や国家を超えた普遍的な問題提起の作品といえるでしょう。

初公開!世界のどす黒い危険な映画シリーズ

第3弾『懲罰大陸★USA』上映

シネマカリテにてレイトショー公開 9/11(金)まで

第4弾『ヒューマン・ハイウェイ』上映

シネマカリテにてレイトショー公開 9/12(土)から 9/25(金)まで

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  • Marisa
    4.1
    アクティビスト対警察のサバイバル系モキュメンタリー。 何十年経っても同じ事を訴え続けなければいけないのが悲しい。 Fast forward to 2020, we still have to fight for these rights... This mockumentary is a big fuck you to the system.
  • あんじょーら
    3.3
    高橋ヨシキさんのディストピア映画の本に出ていたので、ずっと観たかったのですが、DVDがなかなか無くて・・・でもアマプラにあって助かりました。 1971年、私が生まれた翌年の公開映画、つまりおよそ50年前の映画です。 ですが、凄くブラックな映画だと思いますし、ベトナム戦争のさなかの、その時代の空気を切り取っています。 注!とはいえ、ドキュメンタリー調ではありますが、フェイク・ドキュメンタリー作品です。ですから、大変、悪意に満ちた、とも言えますし、こういう未来が来ないとも限らない、という警告でもあったと思います。 そして、再三思うのですが『人は自分が正義だ、と思い込む事で、どこまでも残酷になれる』という事です。 争い事の多くは、正義対正義だと思うんですけれどね・・・ 映画の冒頭のナレーションを、文字起こししました。 もうこれだけで、不穏な空気しか感じられません。 原題「punishment park」もうこれだけで何をかいわんや、です。 1950年国内治安法通称『マッカラン法』第2部によると米大統領は議会の承認なしに以下の決定をする権限を持つ 米国内に内乱が生じた際”国内治安の緊急事態”を宣言する事が出来る 大統領はその際危険人物を逮捕し拘禁する権限を持つ 危険人物とは、正当な根拠のもと破壊活動をする恐れがあるとみなされた者を指す 逮捕されたものは審理にかけられる 保釈は認められず、証拠は不要である 審理のあと 逮捕者は 拘置所に拘束される      この冒頭のナレーション後に、カットバックしながら、被疑者の集団に、略式簡易裁判が行われます。 しかも、ほぼ反論の余地が無く(この辺りの描写が、秀逸!裁判官が相手側に明らかに立っている審判を裁判とは呼ばないと思うんですが)、懲役刑10年以上 か 懲罰公園に3日間の奉仕行動に行くのか?を選択させられます。 全くヒドイ2択なんですけれど、まぁ自らが選んだ、という刻印を押す訳です。この辺が周到なんですよね・・・ 懲罰公園に向かった先については、映画をご覧いただくしかないんですけれど、まぁ地獄です。 つまり、このようなディストピアを想起させ、映画を作らせるくらい、ベトナム戦争が、いかにアメリカに暗い影を落とし、どれほど世論を二分したのか?が分かる作品。 正義の名の元の暴力、に興味のある方にオススメ致します。
  • トシ
    3.9
    コメディかと思ったらシリアスモキュメンタリーだったでござる。 悪くなかった。懲罰公園はもうちょっとゲーム性とか、見せ場が欲しかったけど、裁判でのみんなの主張は、その当時の若者の声を真空パックしてるみたいで興味深い。 モキュメンタリーとしては、なかなかの1級品だと思った。
  • ryosuke
    3.7
    ニクソン政権の時代、ベトナム反戦運動が盛んだった世相を背景に作られたフェイクドキュメンタリー。実際に存在したマッカラン国内治安維持法にも予防拘禁の規定があった(英語版ウィキペディアによれば公開年に予防拘禁に関する規定は廃止されたらしい)ようだが、それが濫用されるとどうなるかという試みは中々面白い。しかし、当時は過激過ぎるとして受け入れられなかったようだ。まあ今より数段センシティブなものだったのだろう。 フェイクドキュメンタリーとしてはかなりリアルに仕上げられているな。被告人たちの姿には本物の怒りが宿っている。しかし、彼らの言葉はまるで暖簾に腕押しで、国側の人間は困惑と軽蔑の表情を浮かべるだけであった。 そんな中で、18歳の州兵の青年がターゲットを撃ち殺した後に、テレビ局員の詰問に対して泣きそうな顔をしながら「事故だった」と弁明する姿にとりわけ真実味とインパクトがあるのだが、彼もこのシステムの中で次第に鍛えられ、鈍化し、単なる職業人としての法執行者になっていくのだろう。 インタビューと裁判の様子が、「懲罰公園」での逃走劇とひたすらクロスカッティングされていくという作りなのだが、基本このシステムはずっと変わらず繰り返されるので若干の単調さはあるかな。ただ、やはり被告人たちが反骨精神を示すインタビューと彼らが死体になる瞬間のモンタージュは、多少これ見よがしでもインパクトがある。 合衆国に反旗を翻した被告人たちが、星条旗を目指して走らなければならないというゲームの設定の皮肉さ。 暴力を扇動したとして訴追された黒人青年は、独立革命によって成立したアメリカは、その後のインディアンからの土地の収奪や奴隷制も含めて、暴力そのものを基礎としているという旨の論陣を張る。何より、懲罰公園の風景を見ていれば、国側が非難する「暴力」とやらと権力の区別は、その内容の違いではなく脆い正統性に支えられており、場合によってはその正邪が逆転することもあり得るということが明白になっている。 シンガーソングライターの女性とPTAレベル100みたいなおばさんの言い争いも印象に残る。懲罰を家庭内でのしつけとのアナロジーで語る男も出てくるが、国家のパターナリスティックな支配が描かれる本作で、主婦なんとか連合のPTAおばさんが出てくるのは必然だろうか。インチキ精神医学を駆使する似非社会学者も出てくるが、これまたパターナリスティックな側面を持つ精神分析が、正常と異常を区別し、逸脱を判定する本作の裁判の場に持ち込まれるのもよく分かる。 憲法学者の弁護人が最終陳述で「これは大統領の言葉ではありません...」と語り始めた瞬間にヒトラーがくるぞと思ったがやっぱりヒトラー。そうだよね。 本作の中で、狭量な愛国心、ショービニズムと弱者を抑圧する体勢を非難されてきた合衆国側だが、ラストシーン、ちっぽけな星条旗を守るためにずらっと兵隊が並び、丸腰の被告人たちを踏みつけている姿において、被告人たちの非難してきたものを見事に体現してしまったのであった。
  • てるる
    3.5
    もう50年も前にこんなモキュメンタリー作品があったんですね。 国を守るという大義名分のもと、国家体制側が好き放題やれたら…本当に恐ろしい。 物語は国家転覆を目論んでいる容疑で行われる裁判の様子と、懲罰公園と呼ばれる荒野で罰を受ける人々が交互に映し出される。 一応どちらも取材をするヨーロッパのジャーナリスト目線のPOV形式。 裁判はホントに滅茶苦茶。 国を批判する作家やミュージシャンはまだしも、無職や平和主義者もガンガン裁かれる。 裁かれる側の口も悪いけど、体制側の老害どもの言ってる内容や言い方がホントに腹立つ。 懲罰公園では、受刑者を炎天下のなかでアメリカ国旗目指して80km以上を行軍させる。 警察側の銃の訓練とかもう普通に殺す気マンマンだし😓 今となってはそこまで目新しさは感じないけど、これ当時はヤバかったんだろうなと思ったら案の定アメリカでは即上映中止になったんだとか。
懲罰大陸★USA
のレビュー(144件)