【待望の続編】『エノーラ・ホームズの事件簿2』ミステリーファンからも高い評価を獲得した前作&新作の見どころ紹介

強く可愛く聡明な、彼女が帰ってきた!人気シリーズの待望の新作、映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』が11月4日(金)よりNetflixにて配信スタート。本作はNetflixのメガヒットシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でイレブン役を演じ、世界的人気を獲得したミリー・ボビー・ブラウン主演/製作の本格ミステリー・アドベンチャーです。

前作では、鋭い洞察力とアクションで脅威や謎に立ち向かい、観る者を魅了したエノーラ。最新作でもますますパワーアップした姿を見せてくれます。そんな『エノーラ・ホームズの事件簿2』をより楽しむために、これまでのお話をおさらいしつつ、新作の見どころをたっぷりとご紹介します!

ロンドンを舞台に繰り広げられる壮大な冒険ミステリー

エノーラ・ホームズの事件簿』とは?

エノーラ・ホームズの事件簿』(Netflix独占配信中)は、名探偵シャーロック・ホームズの妹、エノーラ・ホームズの活躍を描いたミステリー・アドベンチャー。兄譲りの天才的頭脳を持つ16歳の少女、エノーラ・ホームズが、持ち前の好奇心と勇敢さでさまざまな謎解きや冒険を繰り広げながら、“駆け出し探偵”として難事件の解決に挑む物語です。
主演のミリー・ボビー・ブラウンが、実姉であるペイジ・ブラウンらと共にプロデューサーを務めたことでも話題に!

前作のあらすじと見どころ

舞台は1884年のイギリス。エノーラ・ホームズ(ミリー・ボビー・ブラウン)の16歳の誕生日の朝、突然、母親(ヘレナ・ボナム=カーター)が謎めいた暗号だけを残して行方不明になってしまう。やむなく兄のシャーロック(ヘンリー・カヴィル)らによって、花嫁学校へと通わされそうになるエノーラだったが、彼女はそれに従わず、大好きな母親を探し出すため一人ロンドンへ!旅の途中、若き貴族、テュークスベリー(ルイス・パートリッジ)の失踪事件に関わったことで事態は思わぬ方向へ動き出し、やがて国家の未来を左右するほどの陰謀と巨大な謎に巻き込まれていく……。

高い推理力と行動力を持つエノーラ・ホームズが、美しいロンドンの街を駆け回るいきいきとした姿は実に魅力的。エノーラが心の声をこちらに話しかけてくるような演出も、まるで一緒に冒険をしているような気分で物語に没入することができます。
さらに兄のシャーロックやテュークスベリー子爵といった個性的なキャストも物語を彩ります。単なるミステリーにとどまらない、パワフルで爽快な冒険ストーリーとなっています。

“駆け出し探偵”の冒険を彩る最新作の個性豊かなキャラクターたち

最新作に登場する主なキャラクター

エノーラ・ホームズ/ミリー・ボビー・ブラウン


物語の主人公。シャーロック・ホームズの妹。兄に引けを取らない推理力と行動力を持つ16歳の少女。

シャーロック・ホームズ/ヘンリー・カヴィル


エノーラの兄で、数々の事件を解決するロンドンの名探偵。頭脳明晰で非凡な才能を持つ。

ユードリア・ホームズ/ヘレナ・ボナム=カーター


シャーロック、エノーラの母親。エノーラの16歳の誕生日の朝、突如姿を消し行方不明に。

テュークスベリー子爵/ルイス・パートリッジ


亡くなった父親の後を継ぎ議員となった青年貴族。失踪事件をきっかけにエノーラと出会い、仲を深めていく。

グレイル警視/デヴィット・シューリス


とある事件を担当する警察官。探偵であるエノーラの存在を注視している。

さらにパワフルでさらに危険!?前作を遥かに凌ぐ圧倒的スケール

あらすじ

初めての事件を解決し、念願の探偵事務所を開業することになったエノーラ・ホームズ。ある日マッチ工場で働く少女から、行方不明の姉を探してほしいと依頼をされます。初めての正式な探偵依頼に張り切るエノーラでしたが、この仕事が予想以上に厄介で……。

事件はマッチ工場を飛びだし、華やかな音楽ホール、上流階級の社交界、さらには兄の探偵事務所があるベーカー街221B界隈まで!簡単な人探しの依頼のはずが、大きな陰謀が渦巻く一大事件に……いきなり超難関に直面したエノーラが、知力と勇敢さを武器に事件解決に挑みます。

パワーアップしたエノーラの勇気と強さ

前作でも持ち前の行動力と母親仕込みの武術で、大きな敵に立ち向かったエノーラでしたが、その強さは今作も健在。いや、さらにパワーアップしています!
証拠集めや事件解決のためなら、危険を顧みずどんな場所にも潜入してしまう、少し暴走気味なくらいに捜査に前のめりなところも彼女の魅力のひとつ。手に汗握るハラハラ感は、最新作でも存分に楽しむことができます。

さらに今回の事件では、とある少女の依頼をきっかけに、女性を守り助けることになるエノーラ。強靭な悪党たちにも臆することなく、次々とやり込めていく様は実に痛快です!
シリーズを重ねるほどにますます凛々しく、物理的にも精神的にも強くなったエノーラの姿に、見ているこちらまでスカッとした気持ちになれます。

エノーラのピンチを救う存在

探偵としての初依頼が気づけば超難関事件へと発展し、何度も命を狙われるうえ、エノーラにとって最大のピンチまで襲いかかることに……。頭脳明晰で才能に溢れているエノーラも、まだまだ駆け出しの新米探偵。大きな陰謀渦巻く事件を前に、時に一人ではどうすることもできない困難が降りかかります。

そんな時に手を差し伸べてくれるのは、思いもよらない救世主や、前作から引き続き物語を盛り上げる、兄のシャーロックやテュークスベリー子爵といった仲間の存在です。
救世主の登場シーンや、仲間達とともに力を合わせて闘う場面は爽快で、思わず歓声を上げそうになるほど!興奮と感動が止まらぬ展開は必見です。

前作を超える超難解事件と驚きの展開

“ただの人探し”の背後に隠された大きな陰謀……予想外の方向へと転がり始めた事件を追って、危険だらけの未知の世界へと足を踏み入れてしまったエノーラ。彼女を待つ思いもよらない結末とは?

鮮やかな謎解きやスリリングなアクションといったエンターテイメント性の高さはもちろん、そのなかに息づくメッセージも注目ポイントのひとつ。本作でもミステリーというジャンルにとどまらない壮大なテーマが隠されています。
エノーラの捜査スタイルのように型にはまらない、刺激的で心震えるストーリーは、最後の最後まで目が離せません!

まとめ

ミステリーとしての謎解きはもちろん、アクションや家族のストーリー、さらには恋愛も!?すべての要素がとにかくスケールアップしている最新作。2から観ても十分面白いですが、個性溢れる登場人物達の人となりも、物語をより深く楽しむための重要なパーツのひとつ。1から振り返って観ることでエノーラやテュークスベリーの成長も感じられ、さらにワクワク感が倍増するはず。

ハチャメチャに痛快でパワフルな『エノーラ・ホームズの事件簿2』、彼女の新たな冒険をその目で見届けてください。

◆Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』information

Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』全世界独占配信中
Netflix公式:https://www.netflix.com/title/81406219

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • りぬ
    -
    今回も面白かった
  • おるり
    3.9
    #記録用
  • あゆは
    3.5
    念願の探偵事務所を開業したエノーラは、少女から行方不明になった姉の捜索依頼を引き受けるも捜査は難航。また、再会した兄も難事件に行き詰まっていた。散らばり、絡まった糸を解いてゆくと、やがて明かされた陰謀とは…! エノーラ・ホームズ第2作。 とりあえず、今回もエノーラは可愛いし強い。絵面と音楽がミスマッチなハレルヤ最高でしたね! エノーラの記憶力、閃き、推理力もなかなかのものだけど、兄の実力がやっぱり桁違い!賢すぎるだろシャーロックホームズ…そんな彼に、妹からの粋な贈りもの。フフ。本家シャーロックホームズのことは勉強不足だけど、モリアーティ、その名前くらいは知ってるぞ。と言うことで、まだ続くかな? ロマンスもようやく進展、にまにま観た。おバカさん。 「テュークスベリー」って名前、読むより聞くともっと好き。あの発音がなんかオシャレよね、イギリスっぽいし!(イメージ)
  • あさづけ
    3.8
    かわいい コミカル どきどき
  • aya
    3.5
    サクッと観れるから良い 飽きないコミカルさあるから好き〜
エノーラ・ホームズの事件簿2
のレビュー(6262件)