グリーン・ランタンって何?『デッドプール2』を観て「???」になった人のための豆知識

2018.06.10
マーベル

映画は「1スジ2ヌケ3動作」by牧野省三

ウラケン

デッドプール2』を120%楽しめるマメ知識

世の中にこんな最高の映画があってイイのかよ!

こんにちは。皆さん、『デッドプール2』観ましたか?

デッドプール

観てない!? それは良かった! これから観るってことですね!

はい、我ながらウザい絡みで始めてみました。

というわけで今回は、そんな『デッドプール2』をまだ観ていない人に、ネタバレにならない範囲でお送りする読んでおいても損はない、というか読んでおけばデッドプール2を120%楽しめる、主演のライアン・レイノルズに関するマメ知識の時間です。

すでに観たけど正直「???」なシーンが多かったという人も、これを読めば「なるほど!」と合点するはず!

主演:ライアン・レイノルズ

デッドプール

デッドプールことお喋りな二刀流の元凄腕傭兵ウェイド・ウィルソンを演じるのは、カナダ出身の長身(188cm)俳優ライアン・レイノルズ。米People誌が選ぶ「最もセクシーな男」にも選ばれたイケメンです。ブラックウィドウことスカーレット・ヨハンソンの元旦那で、現在の奥さまはブロンドビューティ=ブレイク・ライヴリーというモテ男。

デッドプール

出典:https://ulaken.exblog.jp/28333383/

ちなみに『ラ・ラ・ランド』で歌って踊ってた人はライアン・ゴズリングなのでお間違えなく。

『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に出演していた

ウルヴァリン

実はライアン・レイノルズ、「X-MEN」シリーズのメインキャラクター・ウルヴァリンの単独作『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』(09)に出演していました。

しかも、その役はデッドプールになる前のウェイド・ウィルソン

ウェイドが出た! ということはデッドプールも出る!?と、アメコミ映画ファンはドキドキワクワク。ところがストーリー終盤、改造手術を施され登場したウェイドはこんな姿になっていました。

ウェポン11

……誰だおまえは!

ウェポンXI

・ミュータント特殊部隊「チームX」のウェイド・ウィルソンが生体兵器として改造された姿
・二刀流は刀身が腕に移植されている
・目からビームが出る
・再生能力がすごい
・無駄口を叩かないように口を塞がれた

完全に魅力を殺されたウェポンXIはファンから大不評を買い、ライアン自身も不満を感じていました

DCヒーロー映画『グリーン・ランタン』大コケ

グリーンランタン

ライアン・レイノルズはその後、マーベルではなくDCコミックス系のヒーロー映画『グリーン・ランタン』(11)の主役に抜擢されます。(DC? マーベル? そこんとこようわからんって方はこちらをご一読ください→アメコミ映画系統別一覧表

ところがどっこい、この映画が大コケ。

グリーンランタン

あのヒット作『ダークナイト』(08)を超える巨費を投じて作ったのに「普通につまらない」と興行的に大失敗。

グリーン・ランタン

・主人公:向こう見ずな戦闘機乗りハル・ジョーダン
・なんやかんやあって宇宙の平和維持軍グリーン・ランタン・コァ(3,600人もいる!)の1人として、地球人で初めて選ばれる
・パワーリングをはめると変身する
・飛行能力、ワープ能力を持つ
意志の能力により心に描いたものを何でも具現化する(戦闘機をイメージすると緑色の戦闘機が出現する)

ライアン・レイノルズが『デップー1』で言ってた「コスチュームをグリーンにするな! CGもやめろ!」の元ネタです。ちなみに『デッドプール2』の余韻を感じたいがために初めてこの作品を観たのですが、開始15分で「コスチュームをグリーンにするな!」って言いたい気持ちがわかりました。

これを機会に『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』と一緒にご覧になることをオススメします。逆に言えば、この機会を逃せば今後観ることはないかもしれません。

『デッドプール』大ヒット

ライアン・レイノルズにとってすっかり鬼門と化していたアメコミ映画。もう1人のライアン(・ゴズリング)が確実にスターダムに駆け上る中、自らお金を出して映画化した『デッドプール』が世界的大ヒット。おかげ予算も増えて『デッドプール2』はさらに豪華に!

アクションのキレも段違い、人がドカドカ死ぬのに映画館大爆笑、前作がラブストーリーだったら今作はファミリー映画、新キャラがキャラ立ちまくり、超大物カメオ出演、ミュータントレズビアンカップル、こんなサイコーの映画があって良いのかよ!

というわけで、僕はIMAX特典のミニポスターが欲しいのでもう一回観にいってきます。それでは!

【あわせて読みたい】
 アメコミヒーローだらけでわけわかめ!超ざっくり【アメコミ映画系統別一覧表】!!
 毒舌もアクションもキャラも“増し増し”!笑いと興奮でうっかり感動の大傑作『デッドプール2』
 『ラ・ラ・ランド』ファンに絶対おすすめしたい海外ドラマ5選

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS