【2025年4月】傑作サスペンス映画おすすめ79本!映画ファンが「騙された…」大どんでん返しから人怖系まで

映画ファンに人気のサスペンス映画『死刑にいたる病』『アス』『プリズナーズ』など計79本を紹介。

サスペンス映画の醍醐味といえば、思わず「騙された!」と叫んでしまうようなストーリー展開。大どんでん返しなど予想もつかないラストや、ゾッとするような人の怖さを描いた作品など、Filmarksユーザーから高評価の映画をピックアップしました。まだ出会ったことのない傑作サスペンスの世界へご案内します。

サスペンス映画映画ファンが面白い!と高評価する、をまとめて紹介。

映画セレクト基準は?

本記事で紹介する映画は、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のレビューやスコアなどのデータに基づいています。

ある男』(2022)

弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、亡くなった夫「大祐」の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が法要に訪れ、遺影を見ると「これ、大祐じゃないです」と衝撃の事実を告げる。愛したはずの夫「大祐」は、名前もわからないまったくの別人だったのだ……。「大祐」として生きた「ある男」は、いったい誰だったのか。何故別人として生きていたのか。「ある男」の正体を追い“真実”に近づくにつれて、いつしか城戸の心に別人として生きた男への複雑な思いが生まれていく……。

『愚行録』(17)の石川慶監督作。妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝、清野菜名、眞島秀和ほか出演。原作は平野啓一郎によるベストセラー小説。「愛」と「過去」をめぐる重厚な人間ドラマを描いたミステリーサスペンス。

暗くなるまで待って』(1967)

スージーの夫・サムが、ある女性から預かった人形にはヘロインが仕込まれていた。それを取り返そうと犯罪組織の3人の男が、サムの留守中に彼女のもとへやって来る。スージーが盲目だと気づいた3人は、さまざまな人物に成り済まして人形を捜そうとする。

「007」シリーズのテレンス・ヤング監督作。オードリー・ヘプバーン、アラン・アーキン、リチャード・クレンナ、エフレム・ジンバリスト・Jr、サマンサ・ジョーンズ、ジャック・ウェストンほか出演。原作はフレデリック・ノットによる戯曲。盲目の女性が思いがけない事件に巻き込まれるサスペンススリラー。

パニック・ルーム』(2002)

ニューヨーク、マンハッタンの高級住宅地。離婚したばかりのメグは、娘サラを連れて、新しい引越し先の下見に出掛けた。案内されたタウンハウスは4階建て、エレベーター付き。しかしそれだけではなく、ある秘密の部屋が設置されていた。“パニック・ルーム”緊急避難用のスペースはそう呼ばれていた。ドアはひとつしかない。スプリング内蔵の自動施錠システムと赤外線センサーが装備されている。作られた目的はたったひとつ。決して誰も侵入させないこと。母子の新たな生活が始まったその晩、事件は起こった……。

『ゴーン・ガール』(14)のデヴィッド・フィンチャー監督作。ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー、ジャレッド・レト、クリステン・スチュワート、ドワイト・ヨーカムほか出演。侵入してきた強盗たちと緊急避難用の密室に逃げ込んだ母娘の、息の詰まる駆け引きが描かれる。

ブラック・スワン』(2010)

ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。しかし純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦だった。さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリーの出現も、ニナを精神的に追いつめていく。やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった……。

『ザ・ホエール』(22)のダーレン・アロノフスキー監督作。ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダーほか出演。人間の二面性を“白鳥”と“黒鳥”のパートで演じわけ、次第に変貌していくプリマドンナを描いた心理サスペンス。

ゴールド・ボーイ』(2023)

義父母を崖から突き落とす男の姿を偶然にもカメラでとらえた少年たち。事業家の婿養子である男は、妻から離婚を切り出され焦っていた。遺産相続のためなら何でもする覚悟で犯行に及んだのだ。一方、少年たちも、複雑な家庭環境による貧困はもとより、少女は殺人の容疑をかけられた父の自殺や襲ってきた義理の父を包丁で刺してしまったことなど、さまざまな問題を抱えていた。「僕たちの問題って、全てお金で解決できるんじゃない?」朝陽は男を脅迫して大金を得ようと画策する。少年たちと殺人犯との二転三転する駆け引きの末に待ち受ける結末とは……。

『DEATH NOTE デスノート』(06)の金子修介監督作。岡田将生、黒木華、羽村仁成、星乃あんな、前出燿志ほか出演。原作はズー・ジンチェンによる小説「坏小孩」(悪童たち)。殺人犯と少年たちの心理戦を描くクライムサスペンス。

落下の解剖』(2023)

⼈⾥離れた雪⼭の⼭荘で、男が転落死した。はじめは事故と思われたが、次第にベストセラー作家である妻サンドラに殺⼈容疑が向けられる。現場に居合わせたのは、視覚障がいのある11歳の息⼦だけ。事件の真相を追っていく中で、夫婦の秘密や嘘が暴露され、登場⼈物の数だけ〈真実〉が現れるが……。

『愛欲のセラピー』(19)のジュスティーヌ・トリエ監督作。ザンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー、ミロ・マシャド・グラネール、アントワーヌ・レナルツ、サミュエル・セイス、サーディア・ベンタイブほか出演。雪山の山荘で起きた転落死の真相に迫るうちに、人間の深淵に落ちていく法廷サスペンス。

オールド・ボーイ』(2003)

平凡な人生を送っていたオ・デスは、誘拐されて理由も分からず15年間も監禁されたが、突如解放される。若い女性・ミドの助力を得た彼は、監禁した相手の正体解明に奔走。すると2人の前に謎の男・ウジンが現れ、互いの命を賭けた「ゲーム」を提案する……。

『お嬢さん』(16)のパク・チャヌク監督作。チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン、キム・ビョンオク、オ・ダルスほか出演。原作は土屋ガロン(狩撫麻礼)、嶺岸信明による漫画「ルーズ戦記 オールド・ボーイ」。監禁され続けた男の復讐を描いた凄絶なバイオレンスサスペンス。

ナイトクローラー』(2014)

学歴もコネもなく、仕事にあぶれたルーは、ある日事故現場を通りかかり、テレビ局に悲惨な映像を売って稼ぐ<ナイトクローラー>と呼ばれる報道スクープ専門の映像パパラッチの存在を知る。さっそくビデオカメラを手に入れたルーは、警察無線を傍受しながら事件や事故の発生を待ち、猛スピードで車を走らせ、現場に駆け付ける。良心の呵責など1秒たりとも感じない彼の過激な映像は高く売れるが、局の要求はさらにエスカレートしていく。そして、遂にルーは一線を越える……。

『ローマンという名の男 信念の行方』(17)のダン・ギルロイ監督作。ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、ビル・パクストン、マイケル・パパジョン、マルコ・ロドリゲス、リズ・アーメッドほか出演。刺激的な映像を追い求める報道スクープ専門の映像パパラッチ「ナイトクローラー」を描き、テレビ業界の裏側と、現代社会の闇に迫る。

ありふれた教室』(2023)

仕事熱心で正義感の強い若手教師のカーラは、新たに赴任した中学校で1年生のクラスを受け持ち、同僚や生徒の信頼を獲得しつつあった。そんなある日、校内で相次ぐ盗難事件の犯人として教え子が疑われる。校長らの強引な調査に反発したカーラは、独自の犯人捜しを開始。するとカーラが職員室に仕掛けた隠し撮りの動画には、ある人物が盗みを働く瞬間が記録されていた。やがて盗難事件をめぐるカーラや学校側の対応は噂となって広まり、保護者の猛烈な批判、生徒の反乱、同僚教師との対立を招いてしまう。カーラは、後戻りできない孤立無援の窮地に陥っていくのだった……。

イルケル・チャタク監督作。レオニー・ベネシュ、レオナルト・シュテットニッシュ、エーファ・レーバウ、ミヒャエル・クラマー、ラファエル・シュタホヴィアクほか出演。現代社会の縮図というべき学校の“今そこにある脅威”をあぶり出した問題作。

罪の声』(2020)

35年前、日本中を巻き込み震撼させた驚愕の大事件。食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件は、誘拐や身代金要求、そして毒物混入など数々の犯罪を繰り返す凶悪さと同時に、警察やマスコミまでも挑発し、世間の関心を引き続けた挙句に忽然と姿を消した謎の犯人グループによる、日本の犯罪史上類を見ない劇場型犯罪……。大日新聞記者の阿久津英士は、既に時効となっているこの未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、取材を重ねる毎日を過ごしていた。一方、京都でテーラーを営む曽根俊也は、家族3人で幸せに暮らしていたが、ある日、父の遺品の中に古いカセットテープを見つける。「俺の声だ……。」それは、あの日本中を震撼させた未解決事件で犯人グループが身代金の受け渡しに使用した脅迫テープと全く同じ声だった。

『花束みたいな恋をした』(21)の土井裕泰監督作。脚本は野木亜紀子が手がける。小栗旬、星野源、松重豊、古舘寛治、市川実日子、梶芽衣子ほか出演。原作は塩田武士による同名小説。1984年に起きた、食品会社を標的とした企業脅迫事件をもとにしたサスペンスミステリー。

新聞記者』(2019)

東都新聞記者・吉岡のもとに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、ある強い思いを秘めて日本の新聞社で働いている彼女は、真相を究明すべく調査をはじめる。一方、内閣情報調査室の官僚・杉原は葛藤していた。「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール。愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。真実に迫ろうともがく若き新聞記者。「闇」の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚。二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる!

『正体』(24)の藤井道人監督作。シム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博ほか出演。原案は望月衣塑子による同名ノンフィクション。第43回日本アカデミー賞にて最優秀作品賞を受賞。現代の権力中枢の闇に切り込む衝撃の社会派サスペンス。

聖なるイチジクの種』(2024)

国家公務に従事する⼀家の主・イマンは20年間にわたる勤勉さと愛国⼼を買われ夢にまで⾒た予審判事に昇進。しかし業務は、反政府デモ逮捕者に不当な刑罰を課すための国家の下働きだった。報復の危険が付きまとうため国から家族を守る護⾝⽤の銃が⽀給される。しかしある⽇、家庭内から銃が消えた……。最初はイマンの不始末による紛失だと思われたが、次第に疑いの⽬は、妻・ナジメ、姉のレズワン、妹・サナの3⼈に向けられる。誰が? 何のために? 捜索が進むにつれ互いの疑⼼暗⻤が家庭を⽀配する。そして家族さえ知らないそれぞれの疑惑が交錯するとき、物語は予想不能に壮絶に狂いだす……。

『悪は存在せず』(20)のモハマド・ラスロフ監督作。ミシャク・ザラ、ソヘイラ・ゴレスターニ、マフサ・ロスタミ、セターレ・マレキほか出演。消えた銃をきっかけに家庭内に疑惑が広がっていくスリリングなサスペンススリラー。

アンダー・ユア・ベッド』(2019)

もう一度名前をよばれたい……雨の日の無人のエレベーター。誰かの香水の香りが残っている。俺は思い出す。この香り……11年前、たった一度だけ名前を呼んでくれた佐々木千尋のことを。親からも学校のクラスメイトからも誰からも名前すら憶えられたことのないこの俺を「三井くん」と呼んでくれた時のこと。俺は人生で唯一幸せだったあの感覚にもう一度触れたいと思い、彼女を探し出すことにした……。家庭を持った彼女の家の近所に引っ越し鑑賞魚店を開店し、自宅に侵入、監視、盗撮、盗聴、彼女の近くで全てを覗き見ていたいと思った。だが、俺の目に映ったのは、全く別人に変わり果てた姿だったのだが……。

『氷菓』(17)の安里麻里監督作。高良健吾、西川可奈子、安部賢一、三河悠冴、三宅亮輔ほか出演。原作は大石圭による同名小説。孤独な男の歪んだ純愛を描いたサスペンスラブストーリー。

真実の行方』(1996)

冬のシカゴ。大司教が全身を刺されて殺され、青年が逮捕された。事件を担当する野心に満ちた弁護士は、やがて恐るべき“真実”を知るが……。

『オーロラの彼方へ』(00)のグレゴリー・ホブリット監督作。リチャード・ギア、ローラ・リニー、ジョン・マホーニー、アルフレ・ウッダード、フランシス・マクドーマンド、エドワード・ノートンほか出演。原作はウィリアム・ディールによる同名小説。エドワード・ノートンの演技が映画ファンの注目を集めた、大司教殺人事件を巡る法廷サスペンス。

ディパーテッド』(2006)

犯罪一家に育った過去と決別すべく、警察官を志したビリー。かたやマフィアのボス・コステロに育てられ、スパイとして警察に潜り込んだコリン。コリンが警察内部の動きをコステロに知らせるなか、極秘潜入捜査を命じられたビリーもコステロに近づいていく。

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』(23)のマーティン・スコセッシ監督作。レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、マーティン・シーンほか出演。第79回アカデミー賞にて作品賞、監督賞、脚色賞、編集賞を受賞。香港の映画『インファナル・アフェア』(02)のリメイク作。マフィアに潜入した警察の男と警察に潜入したマフィアの男の攻防を描く。

アルゴ』(2012)

全世界を震撼させた、歴史に残る大事件が起きたのは、1979年11月。革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館を襲撃、大使館員を人質にとる。彼らの要求は、悪政の限りを尽くしてアメリカに逃げた前国王の引き渡しだった。混乱のなか裏口から6人が脱出、カナダ大使の家に身を隠すが、見つかれば公開処刑は間違いない。絶望的な状況を打破するため、CIAの人質奪還のプロ、トニー・メンデスが呼ばれた。トニーの“名案”は、ウソの映画を企画し、6人をロケハンに来た撮影スタッフに仕立て上げ、出国させるという作戦。特殊メイクの第一人者で、『猿の惑星』でアカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースが協力、瞬く間にプロデューサーと脚本が用意され、SFファンタジー「アルゴ」の盛大な記者発表が行われた。イランどころかアメリカまでも欺き、タイムリミット72時間のハリウッド作戦が始まった! ところが……絶対にバレると反発する6人、脱出者がいることに気づくイラン、緊迫のなかCIAから作戦中止の命令が! 果たして6人の命の行方は……?

『AIR/エア』(23)のベン・アフレック製作・監督・主演作。ブライアン・クランストン、アラン・アーキン、ジョン・グッドマン、ヴィクター・ガーバー、テイト・ドノヴァンほか出演。第85回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞を受賞。1979年にイランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件とその救出作戦を実話に基づいて描く。

正体』(2024)

日本各地を潜伏し逃走を続ける、5つの顔を持つ指名手配犯。彼と出会い、信じる、疑う、恋する、追う4人……彼は凶悪犯か、無実の青年か? 殺人事件の容疑者として逮捕された鏑木が脱走した。潜伏し逃走を続ける鏑木と日本各地で出会った沙耶香、和也、舞そして彼を追う刑事・又貫。又貫は沙耶香らを取り調べるが、それぞれ出会った鏑木はまったく別人のような姿だった。間一髪の逃走を繰り返す343日間。彼の正体とは? 鏑木の計画とは……。

『余命10年』(22)の藤井道人監督作。横浜流星、吉岡里帆、森本慎太郎、山田杏奈、前田公輝ほか出演。原作は染井為人による同名小説。死刑囚の343日間の逃走を描いたサスペンスエンタテイメント。

ラストマイル』(2024)

ある日、届いた荷物は爆弾だった……日本中を震撼させる4日間。11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界的なショッピングサイト最大手から配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく……。関東の4分の3を担う巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか? 残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか? 決して止めることのできない現代社会の生命線……世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、いかにして、連続爆破を止めることができるのか? それぞれの謎が解き明かされるとき、この世界の隠された真の姿が浮かび上がる。

満島ひかり、岡田将生、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳ほか出演。塚原あゆ子監督と脚本家・野木亜紀子による『アンナチュラル』(18)と『MIU404』(20)の世界線が交差するシェアード・ユニバース作品。流通業界で起きた連続爆破事件を描くノンストップサスペンス。

スナッチ』(2000)

発端はフランキーが強奪した86カラットの大粒ダイヤ。非合法な賭けボクシングのノミ屋に、ダイヤを持って現れたフランキーが襲われた。ダイヤを追うNYマフィアのアビーと、不死身の殺し屋トニー。そこに賭けボクシングのプロモーター、ターキッシュと、ボクシングで賞金稼ぎをしようとする流浪民(パイキー)ミッキーも加わって、すべてが複雑に絡み合い、予測を越えた展開が繰り広げられる。そして、鍵を握るのは気まぐれな一匹の犬。

『アラジン』(19)のガイ・リッチー監督・脚本作。ベニチオ・デル・トロ、デニス・ファリナ、ヴィニー・ジョーンズ、ブラッド・ピット、ラデ・シェルベッジア、ジェイソン・ステイサムほか出演。ダイヤモンドを巡る悪党たちの駆け引きをスタイリッシュに描いた群像活劇。

告白』(2010)

ある中学校で、1年B組の担任・森口悠子は生徒に語り始める。自分の娘が学校で死亡したのは警察が断定した事故死ではなく、この組の生徒に殺されたのだと。そして自らの手で仕返しをすると宣言して学校を辞め、後任で熱血教師“ウェルテル”がやってくる……。

『渇き。』(13)の中島哲也監督作。松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、藤原薫ほか出演。原作は湊かなえによる同名小説。第34回日本アカデミー賞にて最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀監督賞を受賞。娘を生徒に殺されたという担任教師の告白から始まる学園サスペンス。

ザ・メニュー』(2022)

太平洋岸の孤島を訪れたカップルのマーゴとタイラー。お目当ては、なかなか予約の取れない有名シェフ、ジュリアン・スローヴィクが振る舞う、極上のメニューの数々。「ちょっと感動しちゃって」と、目にも舌にも麗しい、料理の数々に涙するタイラーに対し、マーゴが感じたふとした違和感をきっかけにレストランは徐々に不穏な雰囲気に。なんと一つ一つのメニューには想定外の“サプライズ”が添えられていた……。果たして、レストランには、そして極上のコースメニューにはどんな秘密が隠されているのか? そしてミステリアスな超有名シェフの正体とは……?

『運命の元カレ』(11)のマーク・マイロッド監督作。レイフ・ファインズ、アニャ・テイラー=ジョイ、ニコラス・ホルト、ホン・チャウ、ジャネット・マクティアほか出演。孤島のレストランでセレブたちに供される究極のフルコースと、消費主義がもたらす恐怖を描いたダークコメディ。

ロストケア』(2023)

早朝の民家で老⼈と介護センター所長の死体が発⾒された。犯⼈として捜査線上に浮かんだのは死んだ所長が務める訪問介護センターに勤める斯波宗典。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる⼼優しい青年だった。検事の大友秀美は斯波が務める訪問介護センターで老⼈の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか? 大友は真実を明らかにするべく取り調べ室で斯波と対峙する。「私は救いました」。斯波は犯行を認めたものの、⾃分がした行為は「殺⼈」ではなく「救い」だと主張する。斯波の⾔う「救い」とは⼀体何を意味するのか。なぜ、⼼優しい青年が未曽有の連続殺⼈犯となったのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、事件の真相に迫る時、大友の⼼は激しく揺さぶられる。「救いとは?」、「正義とは?」、「家族の幸せとは?」、現在の⽇本が抱える社会と家族の問題に正面から切り込む、社会派エンターテインメント映画が、今幕を開ける!

『そして、バトンは渡された』(21)の前田哲監督作。松山ケンイチ、長澤まさみ、鈴鹿央士、坂井真紀、戸田菜穂ほか出演。原作は葉真中顕による、第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した小説。介護を巡る事件に鋭く切り込んだ、家族のあり方と人の尊厳の意味を問いかける社会派エンターテインメント。

マルホランド・ドライブ』(2001)

闇に覆われた真夜中の山道“マルホランド・ドライブ”。ある晩、車の衝突事故が起こり、生き残った美女は記憶をなくした。彼女はある有名女優の留守宅に身を潜めるが、女優を夢見る娘・ベティに見つかってしまう。記憶のない彼女はとっさにリタと名乗るが……。

『エレファント・マン』(80)のデヴィッド・リンチ監督・脚本作。ナオミ・ワッツ、ローラ・ハリング、アン・ミラー、ジャスティン・セロー、ダン・ヘダヤほか出演。夢と現実の間を行き来する、予測不能な展開で描いたミステリー。

梟ーフクロウー』(2022)

盲目の天才鍼医ギョンスは、病の弟を救うため、誰にも言えない秘密を抱えながら宮廷で働いている。しかし、ある夜、王の子の死を“目撃”し、恐ろしくも悍ましい真実に直面する。見えない男は、常闇に何を見たのか? 追われる身となった彼は、制御不能な狂気が迫るなか、昼夜に隠された謎を暴くために闇常闇を駆ける……。絶望までのタイムリミットは、朝日が昇るまで……。

アン・テジン監督作。リュ・ジュンヨル、ユ・ヘジン、チェ・ムソン、チョ・ソンハ、パク・ミョンフンほか出演。朝鮮王朝時代の記録物「仁祖実録」(1645年)の“怪奇の死”にまつわる謎にイマジネーションを加えたサスペンス・スリラー。

ガス燈』(1944)

ロンドン。人気歌手だった叔母が何者かに殺され、その遺産を相続したポーラは、留学先で知り合った音楽家のグレゴリーと結婚。亡き叔母の家で暮らし始める。だが、やがてグレゴリーはポーラの物忘れの激しさを指摘。ポーラは次第に不安に苛まれてゆくが……。

『マイ・フェア・レディ』(64)などのジョージ・キューカー監督作。シャルル・ボワイエ、イングリッド・バーグマン、ジョセフ・コットン、メイ・ウィッティ、アンジェラ・ランズベリー、テリー・ムーアほか出演。心理的虐待の一種「ガスライティング」の語源となったPatrick Hamiltonの戯曲を映画化した心理サスペンス。第17回アカデミー賞では主演女優賞、美術賞を受賞した。

さがす』(2022)

大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、 智は煙のように姿を消す。ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった……。

『岬の兄妹』(18)などの片山慎三監督の初となる商業映画。佐藤二朗、伊東蒼、清水尋也、森田望智ほか出演。失踪した父親の探索の末、見つけたくないものまで見えてくる戦慄のサスペンススリラー。

パラサイト 半地下の家族』(2019)

全員失業中で、その日暮らしの生活を送る貧しいキム一家。長男ギウは、ひょんなことからIT企業のCEOである超裕福なパク氏の家へ、家庭教師の面接を受けに行くことになる。そして、兄に続き、妹のギジョンも豪邸に足を踏み入れるが……。この相反する2つの家族の出会いは、誰も観たことのない想像を超える悲喜劇へと猛烈に加速していく。

『殺人の追憶』(03)などのポン・ジュノ監督作。ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムほか出演。第92回アカデミー賞にて、非英語映画で初となる作品賞受賞の快挙を達成した予測不能のブラック・エンターテイメント。

冷たい熱帯魚』(2010)

熱帯魚店を営んでいる社本と妻の関係はすでに冷え切っており、家庭は不協和音を奏でていた。ある日、彼は人当たりが良く面倒見のいい同業者の村田と知り合い、やがて親しく付き合うようになる。だが、実は村田こそが周りの人間の命を奪う連続殺人犯だと社本が気付いたときはすでに遅く、取り返しのつかない状況に陥っていた。

『愛のむきだし』(08)などの園子温監督作。吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかりほか出演。実在の猟奇殺人事件がモデルとなっている。平凡な中年男性が想像を絶する犯罪に巻き込まれる衝撃のサスペンス・スリラー。

ミスティック・リバー』(2003)

幼馴染みのジミー、デイブ、ショーンがいつものように路上で遊んでいると、警官と思われる男が近づきデイブだけを車に乗せて走り去った。デイブは誘拐・監禁され、4日後に戻ってきた。それから25年後のある日、殺人事件が起きた。殺されたのはジミーの娘。刑事となったショーンが捜査にあたることになり、デイブが容疑者として浮かび上がる……。

『アメリカン・スナイパー』(14)などのクリント・イーストウッド監督作。ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケヴィン・ベーコン、ローレンス・フィッシュバーン、マーシャ・ゲイ・ハーデンほか出演。原作はデニス・ルヘインの同名小説。第76回アカデミー賞にて主演男優賞と助演男優賞を受賞した。ある事件の闇を背負う幼馴染み3人の運命を描いた重厚なミステリー・サスペンス。

ファーゴ』(1996)

ノース・ダコタ州ファーゴ。多額の借金を負い生活が破綻しそうな自動車セールスマンのジェリーはとんでもない解決方法を思いつく。前科者のカールとゲアに妻を偽装誘拐させ、義父から身代金をだまし取ろうというのだ。しかし手際良く偽装誘拐など出来そうに見えない二人組は、案の定、警官と目撃者を撃ち殺して連続殺人事件に発展させてしまう……。

『ノーカントリー』(07)などのジョエル・コーエン監督、イーサン・コーエン脚本作。フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェミ、ウィリアム・H・メイシー、ピーター・ストーメア、ハーヴ・プレスネルほか出演。第69回アカデミー賞にて脚本賞と主演女優賞を受賞。狂言誘拐が思わぬ方向へ展開していく、シュールな犯罪サスペンス。

アンテベラム』(2020)

博士号を持つ社会学者で人気作家でもあるヴェロニカは、優しい夫、愛くるしい幼い娘との幸せな家庭を築き上げていた。ある日、ニューオーリンズでの講演会に招かれた彼女は、力強いスピーチで拍手喝采を浴びる。しかし、友人たちとのディナーを楽しんだ直後、ヴェロニカの輝きに満ちた日常は突然崩壊し、究極の矛盾をはらんだ悪夢へと反転するのだった。一方、アメリカ南部のプランテーションで囚われの身となり、過酷な労働を強いられているエデン。ある悲劇をきっかけに、奴隷仲間とともに脱走計画を実行するが……。

監督は、本作が長編デビュー作となるジェラルド・ブッシュとクリストファー・レンツ。全く境遇の異なる二人の女性、ヴェロニカとエデン。彼女達を脅かすものの正体が明かされた時、真の恐怖が待ち受けるパラドックス・スリラー。主人公・ヴェロニカを演じるのはジャネール・モネイ。ほか、エリック・ラング、ジェナ・マローン、ジャック・ヒューストン、カーシー・クレモンズほか出演。

シャッター アイランド』(2009)

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(13)のマーティン・スコセッシ監督作。デニス・ルヘインによる同名小説を原作としている。主人公テディをレオナルド・ディカプリオ、テディの相棒チャックをマーク・ラファロが演じる。ほか、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、マックス・フォン・シドーが出演。この「閉ざされた島」の多すぎる謎が解けた時、始めからもう一度見たくなるはず。

ドント・ウォーリー・ダーリン』(2022)

完璧な生活が保証された街で、アリスは愛する夫ジャックと平穏な日々を送っていた。そんなある日、隣人が赤い服の男達に連れ去られるのを目撃する。それ以降、彼女の周りで頻繁に不気味な出来事が起きるようになる。次第に精神が乱れ、周囲からもおかしくなったと心配されるアリスだったが、あることをきっかけにこの街に疑問を持ち始める……。

俳優としても活躍し、本作でも出演を果たしているオリヴィア・ワイルド監督作。主人公・アリスをフローレンス・ピュー、夫のジャックをハリー・スタイルズが演じる。ほかジェンマ・チャン、クリス・パインが出演。生活が保障された安全な街で起こる不可解な出来事をきっかけに、本来の自分を取り戻していく主人公・アリスの姿を描いたユートピア・スリラー。

ドミノ』(2023)

刑事ダニーは、ある日の公園で、一瞬目を離した隙に娘を見失い、娘はそのまま行方不明となる。強迫観念にとらわれてしまったダニーだが、正気を保つために仕事に復帰。そんな彼のもとに、銀行強盗の予告のタレコミが入り現場に向かうが、そこで接する人々を操る不可解な動きをする男を発見する。その男が娘の行方に関与している手がかりを見つけたダニーは、男を追い、やがて現実と見紛う“世界”に踏み込み、追い詰められていく……。

『アリータ:バトル・エンジェル』(18)のロバート・ロドリゲス監督作。主人公の刑事ダニーをベン・アフレックが演じている。占い師のダイアナをアリシー・ブラガ、怪しげな男をウィリアム・フィクナーが演じている。絶対捕まらない男とは何なのか、失踪した娘との繋がりとは……? 想像の3週先を行く展開に、最後まで目が離せない。

目撃者 闇の中の瞳』(2017)

2007 年。新聞社の実習生シャオチーは、ある嵐の夜、郊外の山道で車同士の当て逃げ事故を目撃する。被害者の男性は死亡、助手席の女性も瀕死の状態だった。シャオチーは現場から逃走する車を撮影するが、記事にはならず、また犯人が捕まることもなかった。時は過ぎ、9年後。敏腕記者となったシャオチーは、取材の帰り道に買ったばかりの中古車をぶつけてしまう。破損した車を自動車修理工に見せると、その車は過去にも事故に遭っていることが判明。さらに警察で調べたところ、なんと以前の持ち主は9年前の当て逃げ事故の被害者だった。 シャオチーは、先輩記者マギーの協力を得て、独自に事故の真相を調べ始める。事故の直後に失踪した被害者女性、彼女につきまとう影、消された証拠写真、そして逃走車の所有者として浮かび上がる意外な人物……。関係者たちの証言がことごとく食い違う中、シャオチーはある結論を導き出す。それは永久に続く悪夢の始まりだった……。

『紅い服の少女 第一章 神隠し』の、チェン・ウェイハオ監督作。カイザー・チュアン、ティファニー・シュー、アリス・クー、リー・ジュン、クリストファー・リー、メイソン・リー出演。敏腕ジャーナリストの男が、かつて目撃した車の当て逃げ事件の謎を解明する様子から思いもよらぬ事態へと陥っていくさまをスタイリッシュに描いた、台湾発のクライムサスペンス・スリラー。

母性』(2022)

女子高生が自ら命を絶った。その真相は不明。事件は、なぜ起きたのか? 普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。同じ時・同じ出来事を回想しているはずなのに、ふたりの話は次第に食い違っていく…… 母と娘がそれぞれ語るおそるべき「秘密」……2つの告白で事件は180度逆転し、やがて衝撃の結末へ。母性に狂わされたのは母か?娘か?……この物語は、すべてを目撃する観客=「あなたの証言」で完成する。

『ノイズ』の、廣木隆一監督作。「告白」で知られる、ベストセラー作家・湊かなえによる同名の小説を原作としている。戸田恵梨香、永野芽郁、三浦誠己、中村ゆり、山下リオ、高畑淳子、大地真央出演。とある未解決事件を巡って、“娘を愛せない母”と“母に愛されたい娘”の回想から驚愕の真実に辿り着くまでを描いた、激情のミステリードラマ。

殺人鬼から逃げる夜』(2020)

「⽿の聞こえない」ギョンミは連続殺⼈事件の現場に遭遇してしまう……。意味もなく、理由もなく殺⼈に⼿を染めるサイコパスな殺⼈⻤は、唯⼀の⽬撃者となったギョンミを次なるターゲットに据え、執拗なまでに彼⼥を追いかける。必死に逃げるギョンミだが、彼⼥には追⼿の⾜⾳は聞こえず、さらに助けを呼ぶ⾔葉も届かない。頼れるのは、⾃⾝の知恵と視⼒、そしてまさかの脚⼒のみ! ⼤胆にして頭が切れるサイコパスがじりじりと迫る中、命をかけた真夜中の追いかけっこの結末は……?

クォン・オスンによる、長編監督デビュー作。チン・ギジュ、ウィ・ハジュン、パク・フン、キル・ヘヨン、キム・ヘユン出演。先読み不可能な80分の追走劇を手に汗握る展開で描いた、新感覚の逃走サイレントスリラー。

海にかかる霧』(2014)

不況で不漁が続く中、漁船「チョンジン号」の船長カン・チョルジュは、経済的に追い詰められていた。切羽詰まったカン・チョルジュは、中国からの密航者を自分の船で運ぶ違法な闇ルートの仕事に手を出してしまう。別の密航船から、密航者たちを自分の船に乗り移らせるという簡単な仕事のはずだったが、悪天候や海上警察の捜査に足止めを食らい、やがて事態は思わぬ方向へと発展していく……。

『殺人の追憶』で脚本を手掛けた、シム・ソンボによる長編監督デビュー作。『パラサイト 半地下の家族』の、ポン・ジュノが脚本と製作を担当している。キム・ユンソク、ユチョン(パク・ユチョン)、イ・ヒジュン、ムン・ソングン、キム・サンホ、ユ・スンモク、チョン・インギ、ユン・ジェムン、ハン・イェリ出演。2001年に韓国で実際に起きた「テチャン号事件」を題材とした舞台「海霧(ヘム)」を映画化した、衝撃的な社会派サスペンス。

オールド』(2021)

休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している……母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。なんと6歳だった息子は、少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。一体このビーチで何が起こっているのか?

『シックス・センス』『ヴィジット』などを手掛けた、M・ナイト・シャマランが監督と脚本を担当。ガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリープス、アレックス・ウルフ、トーマシン・マッケンジー、ルーファス・シーウェル、ケン・レオン、エリザ・スカンレン、アビー・リー・カーショウほか出演。美しいビーチを舞台に、異常なスピードで身体が老いていく不気味な現象に見舞われたある一家の恐怖とサバイバルを描いた、傑作謎解きスリラー。

グッド・ナース』(2022)

命を脅かす心臓病を抱える心優しいシングルマザーのエイミー(ジェシカ・チャスティン)は、看護師として、ICUのきわめて多忙かつ過酷な夜勤で肉体的にも精神的にも限界を迎えていた。しかしある日、そんな彼女の部署に、思いやりがあり、親身になってくれる同僚のチャーリー(エディ・レッドメイン)が配属されたことで、エイミーの生活に一筋の光が。病院での長い夜を共に過ごすうちに、2人は固い絆で結ばれた親友同士になり、エイミーは久しぶりに自分と幼い娘たちの未来に心から希望を持てるようになる。ところが、患者の不審死が相次いだことをきっかけに、チャーリーを第一容疑者とした捜査が開始。エイミーは、自らの命と子供たちの安全を危険にさらしながら、真実を突き止めることを迫られる……。Netflix映画『グッド・ナース』10月26日(水)より独占配信。

『ある戦争』の、トビアス・リンホルム監督作。チャールズ・グレーバーによる小説「The Good Nurse」を原作としている。ジェシカ・チャステイン、エディ・レッドメイン、ナムディ・アサマア、キム・ディケンズ、マリク・ヨバ、アリックス・ウェスト・レフラー、ノア・エメリッヒ出演。患者の不可解な死に疑念を抱いた看護師が、真実を明らかにしていく様子をスリリングに描いた、実話に基づく戦慄のクライム・サスペンス。

死刑にいたる病』(2022)

理想とは程遠いランクの大学に通い、鬱屈した日々を送る雅也(岡田健史)の元にある日届いた1通の手紙。それは世間を震撼させた稀代の連続殺人事件の犯人・榛村(阿部サダヲ)からのものだった。24件の殺人容疑で逮捕され、そのうちの9件の事件で立件・起訴、死刑判決を受けた榛村は、犯行を行っていた当時、雅也の地元でパン屋を営んでおり、中学生だった雅也もよくそこに通っていた。「罪は認めるが、最後の事件は冤罪だ。犯人は他にいることを証明してほしい」。榛村の願いを聞き入れ、雅也は事件を独自に調べ始める。そこには想像を超える残酷な事件の真相があった……。

『ひとよ』『凶悪』などの白石和彌監督作。櫛木理宇の最高傑作と謳われた小説「死刑にいたる病(ハヤカワ文庫刊)」を原作としている。史上最凶の連続殺人鬼・榛村に、阿部サダヲ、殺人犯に翻弄される大学生・雅也を、岡田健史がそれぞれ熱演。先読み不可能な驚愕のラストに、誰もが虜になる異端のスリラー。

ピエロがお前を嘲笑う』(2014)

警察に出頭した天才ハッカー・ベンヤミン(トム・シリング)。世間を騒がせ殺人事件にまで関与を疑われ国際指名手配をされた。そのベンヤミンが自ら語りだした……学校では苛められ冴えないベンヤミン。ピザ屋のバイトでも馬鹿にされ、想いを寄せているマリ(ハンナー・ヘルツシュプルンク)にもまともにアプローチもできない。そのマリのために試験問題をハッキングして手にいれようとしたベンヤミンだったが捕まってしまう。前歴がなかったため社会奉仕活動を命じられ、そこで野心家のマックス(エリアス・ムバレク)と知り合い、破壊活動を行うハッカー集団“CLAY(クレイ)”を結成する。ベンヤミンの仕掛けた不用意なハッキングがきっかけで殺人事件が発生し、危険にさらされることになり、自ら出頭することにしたのだった。しかしベンヤミンの自供はつじつまが合わない。翻弄される捜査官たち。果たしてどこまでが真実なのか。彼の真の目的とは……。

バラン・ボー・オダー監督の代表作。冴えない天才ハッカー・ベンヤミン役に、トム・シリング。ハッキングが趣味の若き青年・マックス役に、エリアス・ムバレクが抜擢。予想を遥かに超えた衝撃的な結末に、思わず騙される観客が続出のマインドファック・スリラー。

ヴィジット』(2015)

祖母の家には奇妙な「3つの約束」があった。第一の約束、楽しい時間を過ごすこと。人里離れた祖母の家へ休暇を利用して祖父母の待つペンシルバニア州メイソンビルへと出発した姉弟。都会の喧騒から離れて、田舎での楽しい1週間を過ごす予定だった……その時までは。第二の約束、好きなものは遠慮なく食べること。奇妙な「3つの約束」とは? 完璧な時間を過ごすためと、奇妙な「3つの約束」が伝えられる。第三の約束、夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと。この家は、何かがおかしい。夜9時半を過ぎ、異様な気配で目が覚める2人。部屋の外から聞こえるただ事ではない 物音に恐怖を覚えた彼らは、絶対に開けてはいけないと言われた部屋のドアを開けてしまう。そこで2人が目にしたものとは……?

『シックス・センス』『オールド』などの作品を手掛けた、M・ナイト・シャマラン監督が、『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』など数々の名作ホラーをプロデュースしてきたジェイソン・ブラムとタッグを組んだ史上最高のスリラー。

見えない目撃者』(2019)

警察官として将来を有望視されながら、自らの過失による事故で視力も大切な弟も失ってしまった浜中なつめ。3年が経過するも、なつめは盲導犬のパルを相棒に、未だ失意の中で暮らしていた。そんなある夜に遭遇した、車の接触事故。なつめは慌てて立ち去る車の中から助けを求める少女の声を耳にするが、盲目に加え3年前の一件で精神も不安定な彼女の訴えは警察には聞き入れてもらえない。捜査が打ち切られるも、視覚以外の人並外れた感覚、警察学校で培った判断力、持ち前の洞察力から誘拐事件だと確信するなつめは、スケボーで車と接触した高校生の国崎春馬を探し出して、協力を申し出る。 事件に気づきながら犯人を見ていない盲目のなつめと、犯人を見ていながら少女に気づかなかったスケボー少年の春馬。社会においても孤立する“見えない目撃者”たるふたりだったが、それゆえの視点と機知を武器に、被害者となった少女と「救様」と呼ばれる存在にたどり着く。当初はなつめを信じずにいた刑事・木村友一と吉野直樹も力を貸す最中、特定の部位が無惨に切断された少女たちの遺体が発見され、女子高生連続誘拐殺人事件が露わになる。切り取られた部位と被害者の数が示唆する、陰惨で不気味な儀式殺人。なつめ、春馬、木村の目の前に、そこから15年前に起きた猟奇事件との接点が浮かび上がる。そんな中、なつめたちの背後に、血に塗れた犯人が近づこうとしていた。

韓国映画『ブラインド』(11)の、日本リメイク版。『重力ピエロ』の森淳一が監督を務める。五感を震撼させる衝撃のラスト20分。吉岡里帆主演、究極のノンストップ・スリラー。

ナイトメア・アリー』(2021)

ショービジネス界での成功を夢見る野心に満ち溢れた若き青年・スタン(ブラッドリー・クーパー)が辿り着いたのは、人間か獣か正体不明の生き物を出し物にする怪しげなカーニバルの一座だった。そこで読唇術の技を身につけたスタンは、人を惹きつける才能と天性のカリスマ性を武器に、一気にトップのショーマンへと上り詰める。しかし、その先には想像を絶する闇が待ち受けているのだった……。

アカデミー賞4冠に輝いた『シェイプ・オブ・ウォーター』の、ギレルモ・デル・トロ監督待望の最新作。ブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェット出演。ショービジネス界の華やかな光と怪しげで甘美な闇を描く、サスペンス・スリラーの超大作。

ドアロック』(2018)

銀行に勤めるギョンミンは、都心の古びたマンションで一人暮らしをしていた。ある朝、ドアロックのナンバーキーに不審な粉が付いているのを見つけ、念のためパスワードを変更する。帰宅後に部屋で寛いでいると、突然誰かがドアロックを操作し、ドアノブを荒々しく回し始めた。もし、今朝パスワードを変更していなかったら……。恐怖に駆られたギョンミンは警察に通報するが、被害が無いために取り合ってくれない。それからというもの、ギョンミンの部屋で不審な痕跡が続々と見つかる。タバコの吸い殻、持ち上がった便座……。仕事も手につかず新たな引っ越し先を探し始める中、ギョンミンの部屋で変死体が発見され……。

イ・グォンが、監督と脚本を担当。『女は冷たい嘘をつく』の、コン・ヒョジンが主演を務めている。都心の古びたマンションで一人暮らしをしている女性・ギョンミンに、突如として襲いかかる身の毛もよだつような恐怖を描いた、韓国発祥のクライム・スリラー。

チェイサー』(2008)

元刑事であるオム・ジュンホが営む風俗店から、女性たちが次々と失踪を遂げていく……。ジュンホは、失踪した女性たちに渡した手付金を取り戻すために捜査を開始する。やがて捜査を進めていくうちに、お店の常連客だった青年ヨンミンに、辿り着く。ヨンミンの電話番号は、失踪した女性たちが最後に仕事した番号と一致していたのだった……。2004年に韓国で実際に起きた「ソウル20人連続殺人事件」をベースに描かれている。

『哭声 コクソン』『哀しき獣』などを手掛けた、韓国の巨匠ナ・ホンジン監督作。2004年に韓国で実際に起きた、ユ・ヨンチョルによる「ソウル20人連続殺人事件」をベースに制作されている。風俗店を経営する元刑事のジュンホを、韓国の名優キム・ユンソクが好演。サイコパスなシリアルキラーによる戦慄な事件を、緊張感のある展開で綴ったクライム・スリラー。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

隣人は静かに笑う』(1998)

テロリズムを研究している大学教授のマイケルは、ワシントンD.C.郊外で幼い息子と共に暮らしていた。FBIエージェントだった妻は、2年前の潜入捜査で殺されてしまい、その悲しみは今も消えることはなかった。そんなある日マイケルは、道で大怪我を負った少年を助け、それがきっかけとなり近所に引っ越してきたラング家と親しくなる。暖かな家庭、そして優しい笑顔に、マイケルの心も癒されていった。しかし、誤配された一通の手紙から小さな疑惑が生じていく……。何かがおかしい。秘密裏に、ラング家の過去を調べるマイケル。そして明らかになる彼の正体。恐るべきことに、そこには国家を狙った強大な陰謀が隠されていた。マイケルが総てに気付いた時、彼は、自分が既に罠の真っ只中にいることを知る……。

『あなたの旅立ち、綴ります』の、マーク・ペリントン監督作。ジェフ・ブリッジス、ティム・ロビンス出演。釈然としない不審な隣人に巻き込まれる男の姿を描いた、異彩のスリラー。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

ローズマリーの赤ちゃん』(1968)

俳優のガイと、その妻であるローズマリーの若き夫婦は、ニューヨーク・マンハッタンの古いアパートに越してくる。しかし2人が越してきたアパートは、以前から不吉な噂が絶えない場所だった。異様なそぶりそ見せる隣人から、ペンダントをもらったローズマリーは、しばらくしてガイとの間に子供を授かる。次第に彼女は、妊娠初期特有と思われる情緒不安定に陥っていく。そんなローズマリーの不安は、ますますエスカレート。自分が悪魔の子を産むのではないかと恐怖に怯えるようになり……。

『戦場のピアニスト』ロマン・ポランスキーが監督と脚本を担当。アイラ・レヴィンによる、ベストセラー小説を原作としている。古臭さを感じさせない作風で現在もカルト的な人気を誇る、ショッキング・スリラーの最高傑作。ミア・ファロー、ジョン・カサヴェテス主演。本作で隣人を演じたルース・ゴードンは、第41回アカデミー賞(1968)で助演女優賞を受賞している。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

凶悪』(2013)

史上最悪の凶悪事件。その真相とは? ある日、雑誌「明朝24」の編集部に一通の手紙が届いた。それは獄中の死刑囚(ピエール瀧)から届いた、まだ白日のもとにさらされていない殺人事件についての告発だった。彼は判決を受けた事件とはまた別に3件の殺人事件に関与しており、その事件の首謀者は“先生”と呼ばれる人物(リリー・フランキー)であること、“先生”はまだ捕まっていないことを訴える死刑囚。闇に隠れている凶悪事件の告発に慄いた「明朝24」の記者・藤井(山田孝之)は、彼の証言の裏付けを取るうちに事件にのめり込んでいく……。

『日本で1番悪い奴ら』『凪待ち』などの白石和彌監督作。山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーなど、名だたる俳優陣が出演。獄中のとある死刑囚の告発を基に、新潮45編集部が未解決殺人事件を解き明かしていくノンフィクションベストセラー小説「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)をベースに、実写映画化された社会派サスペンス・スリラー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アス』(2019)

アス

アデレードは、夫のゲイブ、娘のゾーラ、息子のジェイソンと共に、幼少期に住んでいたサンタクルーズの家へ訪れる。不気味な偶然が重なったことで、過去の恐ろしいトラウマを思い出したアデレードは、ゲイブに帰りたいと話すが……。やがて、アデレードの予感が的中し、家族は恐ろしい出来事に巻き込まれていく。自分たちとそっくりな“私たち”がやってくるのだ。

『ゲット・アウト』で第90回アカデミー賞脚本賞を受賞したジョーダン・ピールが脚本と監督を担当。見事な伏線回収と衝撃のラストに目を離せない斬新なサイコスリラー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ザ・コール』(2020)

ザ・コール

かつて暮らしていた洋館にやってきたソヨンは、そこで古いコードレス電話を引っ張り出す。すると、20年前を生きる女性ヨンソクから電話がかかってくるのだった。ソヨンとヨンソクは、時を超えて、1本の電話で繋がることとなるが……。

イ・チョンヒョン監督作。ドラマシリーズで人気の俳優パク・シネがソヨンを、新鋭チョン・ジョンソがヨンソクを演じる。チョン・ジョンソの豹変ぶりに手に汗握るサイコスリラー。

CURE キュア』(1997)

CURE キュア

謎の多い殺人事件が連続して起こる。それぞれの犯人は現場で逮捕されるが、皆動機や手口を覚えていないのだった。刑事の高瀬は精神科医に彼らの分析を依頼するが、やがて精神を病んでいる妻との生活もあって、疲労困憊していく。そして、事件の犯人たちと関わりのある人物・間宮という青年と出会うのだが……。

監督・脚本を担当したのは『スパイの妻』などの黒沢清。日本のサイコスリラー最高峰とのレビューも多い一作。連続殺人事件を追う刑事を役所広司が、記憶喪失の青年を萩原聖人が演じる。役所広司は、本作で第10回東京国際映画祭 最優秀男優賞を受賞した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

透明人間』(2019)

透明人間

富豪で天才科学者のエイドリアンから束縛されていた妻のセシリアは、真夜中に計画的に脱走を図る。その後、彼女がいなくなった悲しみからエイドリアンは自殺してしまうが……。セシリアに見えない“何か”が近づいてくる。

「ソウ」シリーズの脚本を担当したリー・ワネル監督作。エリザベス・モスが透明人間に襲われ、気を狂わせていく姿を演じる心理スリラー。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

CUBE』(1997)

CUBE

謎の立方体に閉じ込められた男女6人。どうして自分たちがそこに閉じ込められたのか分からないまま、脱出を図るのであった。部屋には様々な殺人トラップが仕掛けられていて、安全な部屋を探すため、彼らは暗号を解くこととなるが……。

監督はヴィンチェンゾ・ナタリ。見知らぬ人々が密室から脱出を図る、脱出サスペンスの先駆け。死のトラップが張り巡らされた、キューブの中から謎を解きつつ脱出を図っていく。菅田将暉主演で2021年10月22日にリメイク作品が公開予定。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

es [エス]』(2001)

es [エス]

アメリカのスタンフォード大学で、ある実験のための被験者が募集された。それは、被験者を囚人と看守に分けて、校内に設置された刑務所で2週間過ごすというもの。簡単な実験のように見えたが、やがて、その被験者たちは暴走を始める……。

監督は『ヒトラー ~最後の12日間~』などのオリヴァー・ヒルシュビーゲル。1971年にスタンフォード大学で実際に行われた実験を基に映画化された作品。囚人と看守になりきり生活したことで、人間の持つ恐ろしい心理が浮かび上がる、サスペンススリラー。

殺人者の記憶法』(2017)

殺人者の記憶法

アルツハイマーになった元連続殺人犯のビョンス。彼は偶然出会った男・テジュから殺人犯の匂いを感じ取る。それを警察に告げるビョンスだが、そのテジュという男もまた警察であったことから、誰にも信じてもらえないのであった……。

韓国人作家キム・ヨンハの小説を元に映画化した作品。アルツハイマーを患う元殺人犯の男が、現役の殺人犯の凶行を阻止しようと奮闘する。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

9人の翻訳家 囚われたベストセラー』(2019)

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

全世界で待望されているミステリー小説の各国同時発売に向けて、9人の翻訳家がフランスの人里離れた洋館に集められる。外部との接触が一切禁止され、黙々と翻訳を進める9人だったが、ある日出版社社長の元へ小説の流出を脅迫するメールが届く……。

監督は『タイピスト!』などのレジス・ロワンサル。外部との連絡も遮断された、完全隔離状態の中、なぜ小説が流出するのか。先が読めない展開に翻弄されるミステリー作品。

U-NEXTで観る【31日間無料】

 

【文・くりすちな】

サイコ』(1960)

サイコ

出来心から会社の金を横領して逃亡した女性マリオンは、警察の目をかいくぐり、一軒のさびれたモーテルに辿り着く。そこには管理人の青年ノーマンと、離れに住む年老いた彼の“母”がいた……

実在の殺人鬼エド・ゲインの犯罪にヒントを得て執筆された同名小説を、サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコックが映画化。映画史に残るシャワーシーンをはじめ、その音楽や映像演出は後世の作品に大きな影響を与えた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

羊たちの沈黙』(1990)

羊たちの沈黙

映画史に「ハンニバル・レクター」という殺人鬼の名を刻み付けた最初の作品。元精神科医の囚人レクター博士が明晰な分析力を発揮し、FBIアカデミーの実習生クラリスと事件を解決していく。

第64回アカデミー賞作品賞・主演男優賞・主演女優賞・監督賞・脚色賞と、主要部門を総なめにした。アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスターの共演と、ジョナサン・デミ監督の演出が織りなす珠玉のサスペンス。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

 

ユージュアル・サスペクツ』(1995)

ユージュアル・サスペクツ

現場から消えた大量のコカインと現金。事件を知る男の証言から浮上した「カイザー・ソゼ」という謎の存在。スリリングな展開とすべての観客が騙されるラストは公開当時話題となった。

本作でケヴィン・スペイシーは第68回アカデミー賞助演男優賞を受賞。巧みな脚本で脚本賞を受賞したクリストファー・マッカリーは監督としての活躍もめざましく、ブライアン・シンガー監督の出世作となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

セブン』(1995)

セブン

「七つの大罪」をなぞった連続殺人事件が発生する。事件を追うベテランと新人の刑事は次第に犯人像を摑んでいくが、事件は思わぬ展開に。誰もが衝撃を受けるあまりにショッキングなラストとは……。

監督は『ゴーン・ガール』などの名匠デヴィッド・フィンチャー。その後ヒットメーカーとして数々のサスペンスを手掛けることになるフィンチャーの原点といえる作品。豪華俳優陣の名演も必見。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アイデンティティー』(2003)

アイデンティティー

記録的な激しい豪雨のため交通が遮断され、人里離れたモーテルに泊まることになった10名の男女。その中のひとり、わがままで落ち目の女優が行方不明になり、やがてその頭部が洗濯機の中から発見される。犯人は誰で、その目的は何か。謎が深まる中、殺人は続いていく……。

監督はその後『ナイト&デイ』や『LOGAN ローガン』を手がけるジェームズ・マンゴールド。観る者に先読みさせない展開と語り口が特徴的な異色ミステリーに仕上がっている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

エスター』(2009)

エスター

コールマン一家は「エスター」という名の少女を孤児院から引き取る。それがすべての始まりだった。次第に少女の本性が明らかになり、一家は思わぬ恐怖を体験することに……。

監督は低予算スリラーに定評のあるジャウム・コレット=セラ。恐るべき少女エスターを怪演したイザベル・ファーマンは本作が出世作となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ドラゴン・タトゥーの女』(2011)

ドラゴン・タトゥーの女

スウェーデンの財閥一家に隠されたおぞましい過去。その歴史の闇に隠された少女失踪事件を追うジャーナリストと、謎の女が真実を突き止める、猟奇的なミステリー作品。

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラーを、『セブン』などのデヴィッド・フィンチャーがスリリングな映像感覚で映画化。第84回アカデミー賞編集賞受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

プリズナーズ』(2013)

プリズナーズ

小さな工務店を営むケラーの娘がある日突然失踪してしまう。警察は容疑者をあげるが、証拠不十分ですぐに釈放されてしまう。しかしケラーだけは犯人だと確信し、一人で捜査を進めていく。

監督は昨年、『ブレードランナー 2049』で話題となった気鋭ドゥニ・ヴィルヌーヴ。愛娘を奪われた父ケラーをヒュー・ジャックマンが、刑事をジェイク・ギレンホールがそれぞれ好演。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ゴーン・ガール』(2014)

ゴーン・ガール

結婚5周年の記念日の朝、突然妻エイミーが失踪する。キッチンからは大量の血痕が。警察は他殺の線を視野にいれ捜査を開始する。だが、夫ニックも容疑者の一人となり窮地に立たされる。妻のエイミーに一体何が起こったのか……。

全米で600万部の大ベストセラーとなったギリアン・フリンの同名小説を『セブン』などのデヴィッド・フィンチャーが映画化。フィンチャー作品特有の予測不可能なラストは、本作でさらに磨きがかかっている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

哭声 コクソン』(2016)

哭声

平和な田舎の村に謎の男がやって来ると、村人が自分の家族を次々殺害していくという、惨劇の数々が起きる。よそ者の噂とともに事件の謎は深まり、誰も想像できない結末へ走り出す……。

謎の男を國村準が怪演し注目を集めた。監督は『チェイサー』などのナ・ホンジン。「疑え、惑わされるな」というキャッチコピーの通り、追い詰められる心理を秀逸に描いた作品。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

クリーピー 偽りの隣人』(2016)

クリーピー 偽りの隣人

犯罪心理学者の高倉は6年前に起きた一家失踪事件の分析をしているが、なかなか解決の糸口が見つからないでいた。そんな時に奇妙な隣人家族が近所に引っ越してくるのだが……。

監督は、Jホラーの巨匠黒沢清。主人公の高倉は黒沢作品の常連・西島秀俊。隣人家族の父親を香川照之が怪演。”黒沢映画”らしいラストの急展開は見物。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

エル ELLE』(2016)

エル ELLE

ゲーム会社の経営者ミシェルはある日、自宅で暴漢に襲われる。過去のトラウマが記憶を巡る中で、しだいに彼女は自身の思わぬ本能の目覚めに気がついていく。

主演はフランスの名優イザベル・ユペール。監督は『インビジブル』など、数々の傑作サスペンスを世に送り出してきたポール・ヴァーホーヴェン。第74回ゴールデングルーブ賞 外国語映画賞、主演女優賞(ドラマ部門)受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

怒り』(2016)

怒り

八王子で起きた夫婦殺人事件の犯人は顔を整形し、今なお逃亡を続けている。事件から一年後、3つの都市で身元の知れない3人の男が現れる。その3人は、新たに公開された、夫婦殺人事件の犯人の顔とどことなく似ていた……。

吉田修一の原作を、『悪人』などの李相日が映画化。渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、宮﨑あおい、妻夫木聡とオールスターキャストが集結し、第40回日本アカデミー賞 11部門にて最多受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

10 クローバーフィールド・レーン』(2016)

10 クローバーフィールド・レーン

恋人との喧嘩で家を飛び出した女性ミシェルは、運転中に事故に遭って気を失う。目を覚ますと、そこは見知らぬ地下シェルターの中。「外の世界は滅び、君を救うためにここへ連れてきた」と話す見知らぬ男とミシェルの奇妙な共同生活が始まるが……。

監督は本作で長編映画デビューとなったダン・トラクテンバーグ。さらに、プロデュースを「スター・ウォーズ」シリーズのJ・J・エイブラムス、脚本を『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼルら豪華製作陣が手がけている。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

22年目の告白 私が殺人犯です』(2017)

22年目の告白 私が殺人犯です

未解決の連続殺人事件で時効となった犯人が、突如表舞台に姿を現す。メディアが発信する殺人の告白。その美しい犯人の姿にすべての人が惹き付けられ、そして欺かれていく。日本中を巻き込む殺人の告白の真相とは? 先の読めない結末に向かって事件が再び動き出す。

韓国映画『殺人の告白』(12)をリメイクした作品。監督は『日々ロック』などの入江悠。犯人役に藤原竜也、逮捕寸前で犯人を取り逃がした刑事を伊藤英明が熱演。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

三度目の殺人』(2017)

三度目の殺人

敏腕弁護士の重盛は、殺人の前科者で死刑判決を免れない三隅の裁判を担当することになった。勝ちにこだわる重盛は、どうにか無期懲役に持ち込みたい。調査を進めるうちに思わぬ事実が明らかとなっていく。彼はなぜ殺したのか?

『そして父になる』以来となる是枝裕一監督と福山雅治の再タッグ。役所広司、広瀬すず共演。第41回日本アカデミー賞主要部門受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ゲット・アウト』(2017)

ゲット・アウト

アフリカ系アメリカ人のクリスが白人の恋人の実家に招待される。そこでは黒人の家政婦が雇われ、パーティには白人ばかりが出席している。クリスは違和感を覚えるのだが……。

本作が監督デビュー作となるジョーダン・ピール監督作品。散りばめられた違和感がショッキングに繋がっていく怪作。第90回アカデミー賞脚本賞受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

スリー・ビルボード』(2017)

スリー・ビルボード

最愛の娘が殺害されたにも関わらず捜査は一向に進展しない。深い憤りを抱いたミルドレッドは地元警察へ抗議するために3枚の広告看板を設置する。そうして事態は思わぬ方向へ……。

監督は鬼才マーティン・マクドナー。第90回アカデミー賞主演女優賞・助演男優賞受賞。主演のフランシス・マクドーマンドは『ファーゴ』以来2度目の受賞となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ウインド・リバー』(2017)

ウインド・リバー

ネイティブ・アメリカンの保留地で少女の凍死体が発見される。地元のハンターであるコリー・ランバート協力のもと、新人FBI捜査官ジェーン・バナーが捜査を開始する。

『最後の追跡』の脚本家テイラー・シェリダンの監督デビュー作。第70回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞受賞。ジェレミー・レナーとエリザベス・オルセンの共演は必見。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

search/サーチ』(2018)

search/サーチ

女子高生マーゴットが突然行方不明になったまま37時間が経過。父親のデビッドは、マーゴットのPCにログインして娘が登録しているSNSにアクセスを試みる。するとそこには、いつもの明るく活発な娘とはまるで別人の姿が映し出されていた……。

監督は、YouTubeに投稿した短編作品で注目を集めた若手監督アニーシュ・チャガンティ。父親役は「スター・トレック」シリーズで知られるジョン・チョウ。物語がすべてPCの画面の映像で進行していくという手法で話題を集めた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

THE GUILTY』(2018)

THE GUILTY/ギルティ

緊急通報司令室のオペレーターのもとに、今まさに誘拐されているという女性自身からの通報が入る。電話からの声と音だけを手がかりに、“見えない”誘拐事件解決に挑む。

監督は本作が長編監督デビュー作となる、スウェーデンの新進気鋭グスタフ・モーラー。事件の様子は映さず、司令室の映像と通話の音だけで事件を推測するというアイデアが光る。第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

【文/チャーリー】

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2022年10月3日時点の情報です。

公式アカウントをフォロー

  • RSS
" "