映画『アンダーカレント』あらすじ&キャスト情報・見どころは?

映画・エッセイ・脚本

主演・真木よう子、監督・今泉力哉。映画『アンダーカレント』あらすじ&キャスト情報・見どころをまとめてご紹介。

国内外から熱狂的な支持を得る豊田徹也原作の漫画「アンダーカレント」を、『愛がなんだ』(2018)の今泉力哉監督が実写映画化。真木よう子ら錚々たる豪華キャストが集結した。

本記事では、映画『アンダーカレント』のあらすじ&キャスト情報、見どころをまとめてご紹介します。

アンダーカレント』(2023)あらすじ

アンダーカレント

家業の銭湯を継ぎ、夫の悟とともに順風満帆な日々を送るかなえ。しかし突然、悟が失踪する。途方に暮れていたかなえだったが、なんとか一時休業していた銭湯を再開させる。数日後、堀と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介を通じて「働きたい」とやって来る。その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。友人から紹介された胡散臭い探偵・山崎とともに期間限定で悟を捜しながら、堀と過ごす心地よい時間の中で、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。だが、あることをきっかけに、悟、堀、そしてかなえが閉ざしていた心の深層が、徐々に浮かび上がっていく。それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあったその先に訪れるものとは。

アンダーカレント』キャスト情報

関口かなえ/真木よう子

家業を継ぎ、銭湯「月乃湯」を切り盛りする女主人。父亡き後、夫の悟と共同経営者となる。周りからは気が強くサバサバした性格だと思われているが、心の奥底に自らも気づかずに沈めた過去を抱えている。

堀隆之/井浦新(ARATA)

かなえが営む銭湯「月乃湯」に住み込みで働くことになる謎の男。

銭湯組合からの紹介で月乃湯を訪れ、そのまま働くことになる。九州の出身だと言うが訛りはなく、職も住居も転々としており、自分のことは語らない。黙々と働き静かに寄り添うようにかなえを支え、彼女の弱さにも気づいていく。

その他キャスト

山崎道夫/リリー・フランキー

関口悟/永山瑛太(瑛太)

菅野よう子/江口のりこ

木島敏江/中村久美

田島三郎/康すおん

藤川美奈/内田理央

スタッフ

◼︎監督:今泉力哉

◼︎脚本:澤井香織、今泉力哉

◼︎原作:豊田徹也「アンダーカレント」(講談社/アフタヌーンKC

◼︎音楽:細野晴臣

アンダーカレント』見どころ

映画化にあたり、今泉力哉監督は原作者である豊田徹也と、コロナ禍から何度も話し合いを重たという本作。すでにシネマティックである原作に監督独自の繊細さが加わり、優しくも切ない作品となっている。

主演は『さよなら渓谷』(2013)にて、第37回日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を獲得した真木よう子。ひとりで銭湯を切り盛りする女主人、関口かなえが抱く喪失感を淡々と演じる。かなえが営む銭湯に住み込みで働く謎の男を井浦新、突然失踪したかなえの夫を永山瑛太(瑛太)、かなえの夫・悟を探す探偵をリリー・フランキー、かなえと悟の同級生を江口のりこが演じる。音楽は、カンヌ国際映画祭最高賞受賞作『万引き家族』(2018)の細野晴臣が担当。

心の奥底に閉じ込めた気持ちを大切に描きだす映画『アンダーカレント』は、2023年10月6日(金)より劇場公開。是非、この機会にテェックしてみては?

アンダーカレント』作品情報

◼︎上映日:2023年10月6日(金)
◼︎配給:KADOKAWA
◼︎公式HP:https://undercurrent-movie.com/

(C)豊田徹也/講談社 (C)2023「アンダーカレント」製作委員会

※2023年9月8日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS