構想15年、『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー監督が描く社会派映画『記者たち~衝撃と畏怖の真実~』【来日インタビュー】

世界のディズニーを翔る元映画サイト編集長

鴇田崇

『スタンド・バイ・ミー』『恋人たちの予感』などで知られるハリウッドの巨匠、ロブ・ライナー監督が、本格的な社会派ドラマに挑戦した『記者たち~衝撃と畏怖の真実~』が現在公開中だ。

記者たち

監督・製作のみならずワシントン支局長役を自ら演じて、2003年のイラク戦争開戦時から構想していたという念願の企画を実現。フェイクニュースなどというワードが踊る現代、監督が映画に込めた想いとは? 初来日を果たしたロブ・ライナーに聞く。

記者たち

ーー本作は15年という歳月をかけて映画化が実現したそうですが、その15年間のモチベーションは何だったのでしょうか?

ロブ・ライナー監督 当時、アメリカがイラクに侵攻するまでの過程を、心を痛めながら見ていた。わたしはベトナム戦争の時には徴兵の年齢に達していたので、まさか自分の生涯で2度もアメリカが戦争に行くことになるなど、思いもしていなかったわけだ。ベトナム戦争の時も嘘というものが基盤になって、それがきっかけとなって結果的にアメリカはベトナムとの間で戦争になってしまった。イラク戦争の時もまったく同じことが起きていて、だからそのことについて映画にしなくてはという気持ちがあったけれども、どういう形でどういう物語でということがなかなか見えていなかったんだ。

記者たち

ーーそのきっかけが、4人の記者たちの存在だったわけですね。

ライナー監督 その後、ある作品で4人の記者たちの存在を知ったんだ。一般市民に真実が届いていなく、政権が自分たちの好きなようにできてしまうのかということをすごく感じたよ。あの4人の記者たちを見た時に目から鱗が落ちたんだ。4人の記者たちが真実を見つけ、一般に届けようとしたのだけれども、当時の政権のプロパガンダの中ではどうしても届けることができなかった。それを知った時、これこそがこの作品の入り口になると思ったんだ。だからわたしにとってはこの映画が、一般市民に真実を届けるためには、自由で独立したメディアが必要であり、自由で独立した目、なくしては民主主義は成立しないということ、それが作品のテーマになればいいと思った。

記者たち

ーー4人の記者たちを取材されたそうですが、劇中ではどのようにフィーチャーしたのでしょうか?

ライナー監督 実は今回、本当に密に関わってくださったんだ。脚本を作ってお渡しするたびにコメントもいただいて、約20日間の撮影も毎日のようにみなさん現場に来てくださっていたよ。これは正確だとか、「僕はこういうことはしません」とか(笑)、その場でどんどん言ってくださったんだ。だから神のコラボレーションだったと思うし、もしみなさんが映画を観てリアルだと思ったら、それは彼らのおかげだよ。

記者たち

ーーところで、監督の『スタンド・バイ・ミー』や『恋人たちの予感』などが日本でも長く愛されていますが。公開当時の日本の熱狂的なブームなどはご存知でしたか?

ライナー監督 日本には前から来たかったんだ。特に『スタンド・バイ・ミー』以降は、日本に行きたいとずっと願っていた。『スタンド・バイ・ミー』は、日本ではアメリカに続くヒットで、観客の方々が本当に作品のことを大切にしてくれていることが伝わってきたし、何か通じる部分があるのだろうと感じていたけれど、来日のチャンスがなかった。だから今回、この作品で来ることができてうれしいよ。もう10日ほど滞在しているけど、最高の時間を過ごしているよ! 日本食も大好きで、美味しいものも食べている。

記者たち

ーー来日イベントでは『スタンド・バイ・ミー』が一番ご自身に近い作品と言われていましたが、その理由は何でしょうか?

ライナー監督 父がカール・ライナーという俳優だったので、わたしは有名人の息子という目で見られてきた。『スタンド・バイ・ミー』で初めて、自分の感受性に近い、あるいは純粋に自分らしい作品を初めて作ることができた。そういう意味で自分に一番近い作品ということなんだ。

スタンド・バイ・ミー

ライナー監督 わたしは『スパイナル・タップ』という作品で監督デビューして、あれはモキュメンタリーの風刺もので、それは父が大得意な分野だった。2作目の『シュア・シング』も父が得意としている分野だったから、『スタンド・バイ・ミー』で完全に自分らしい映画を作れて、しかもそれが皆に認められたことによって、父とはまた別の、ひとりの人間として認められたということがすごく大きかった。その時わたしはもう30代だったけれど、『スタンド・バイ・ミー』の少年たちと同じように、大人になる通過儀礼のような、そういう作品だったんだ。

ーー現代ではフェイクニュースなども騒がれるなか、若い世代はどんな意識を持って、報道などを受け止めたりすればいいでしょうか?

ライナー監督 とても難しい質問だね(笑)。インターネットが持つ力というものは、我々の想像をはるかに超えて大きなものだよね。Facebookのマーク・ザッカーバーグをはじめ、今やたくさんの優秀な若者たちが、インターネット上でプラットフォームを開発している。アインシュタインじゃないけれども、人がコミュニケーションを取りやすいように考え、良いことに使ってほしいと思って作ったものが、いかに悪用できるかということを、今まさに目の当たりにしている。誤った情報というものを簡単に広げられ、それが誠実なニュースであるかどうかを見極めることは非常に難しい。テキストや画像でいくらでも印象操作が可能だから。特に収益性を追いがちなインターネットは気をつけなくてはならないよ。(取材・文・写真=鴇田崇)

映画記者たち~衝撃と畏怖の真実~』は、現在公開中。

記者たち

監督:ロブ・ライナー
配給:ツイン
公式サイト:http://reporters-movie.jp/
(C)2017 SHOCK AND AWE PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

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  • skichi
    3
    何回か名前出てくるね、 バイデン。 巨大メディア&国に真っ向から立ち向かうメディア。 きっとそこにはもっと苦しい事があったと思うよ。 妻の陰謀論とか、彼女の父親?からの批判とか、 ああいうのがもっとあったんだろうと思うし、 真実なのかどうか判断するための苦悩もあったと思うけど、 この映画は思いの外淡々と描いていて、 それほどドラマ性はないですね。 実際にやってることは物凄いドラマティックなんだけど…。 この手の映画はもっとヒリヒリする感じのが多いので。
  • YuiMoritani
    3.8
    渋い! ボスかっこいい! あんなシチュエーションだったら、私も真実わからなくなるだろうなー、、、 その人しか知り得ないことがあって、 その内容はその人の観点や立場としての見方が入ることもあって。 演出にあまり派手な凹凸がなく、渋いから淡々と見てしまうので映画としては少し地味なんだけど、 考えれば考えるほどすごい怖いブッシュ。 罪のない命を無駄に使うことだけは許されない。
  • 蓮華
    4
    途中ウトウトしてしまって何回も戻して観たw プロの仕事 キビシイなぁ
  • fTAKAMASA
    4
    理想と現実。 正論と現実。 個人と組織。
  • Yuki
    3.9
    この映画を見ていたら報道と情報の違いが見えてきました。あと、この頃とは変わったのだと思いますが、報道が男性社会すぎて驚きました。妻や恋人役でしかほとんど女性は出てきませんでした💦 “ジャーナリストの絶滅と闘っている 大手が追わないネタがある We were pissing in the wind 無駄なことをしていた” 確かにネット時代ってジャーナリストの存在意義を問われると思います。正誤にかかわらず個人が情報を得やすく、発信しやすい時代。 組織や命さえかけて「抜く」意味は?マスコミは市民の敵?マスゴミ?なぜYouTubeは“面白い”のか、なぜNetflixは面白いのか?マスコミは左翼組織??テレビはオワコン? 、、、 まず、YouTubeとかNetflixとマスコミを同じものとしている時点で違うと私は思っています。 対象者も仕組みも違いすぎませんか? でも、ネットや他の媒体が人気だったり時代を引っ張っていってるのは間違いなくて、だからこそマスメディアは、押し潰されるのではなくて、危機感持って工夫して役目を果たす必要があるとは思います。 なんかネットに蔓延る陰謀論は、見ているとうんざりしてきます、、、マスコミ志望の人たちが国をぶっ壊すために、他国に自国を売るためにマスコミを志望しているようには、少なくとも私からは見えないです。というかそんな「ヤバい」人は落ちます。。。(あえてヤバいっていう曖昧な言葉を使いました)あと、中途半端な心意義の人も間違いなく落ちます。というかたとえ前述したような人たちが受かったとしても続かないと思います。特にこの映画を見ていると。 みんな、国のために国民のために世の中のために、常に疑問を持ち続けて、考え続けて、目的意識がある人だとおもいます。。。長いものに巻かれない、向上心や、意思のある人ばかりだとおもいます。 パーティ?のシーン。二人とも市民のために真実を必死に追っているのに、市民から罵倒されて心が痛くなりました。 冒頭の青年は、真実を知っていても尚、イラク戦争に行っていたのでしょうか。何のために戦争をしたの?何のために沢山の人が死んだの?なんのために人を殺したの? 誰が伝えるの?誰が見つけるの?誰が突き止めるの? 池上さん字幕、、
記者たち~衝撃と畏怖の真実~
のレビュー(2791件)