【矢口 史靖】この夏、最高に笑える!かつてないコメディ・ミュージカル

どうなるの?という発想から生まれた作品

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映画監督 矢口 史靖さん

やぐち・しのぶ/1967年神奈川県生まれ。東京造形大学入学後に8㍉映画を撮り始め、90年に長編映画『雨女』がぴあフィルムフェスティバルにてグランプリを受賞。93年に『裸足のピクニック』で劇場映画監督デビューを飾る。主な監督作に『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『ハッピーフライト』『サバイバルファミリー』など。

ミュージカルへの
違和感が本作の始まり

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ミュージカル映画は好きと嫌いのはざまを揺れながらもずっと観てきました。『雨に唄えば』など好きな名作も多いです。ただ一方で、ミュージカルが苦手だという人の気持ちもよく分かる。「なぜ突然歌って踊り出すの?」という違和感が私にもあるからです。そもそも街角や路上で急にミュージカルを始めたら絶対不審者扱いされ、警察に突き出されますよね。『ラ・ラ・ランド』冒頭の高速道路で踊るシーンも壮観ですが、現実にやられたら大迷惑です。

それでもミュージカル映画は作ってみたかった。実は『スウィングガールズ』の脚本にミュージカルシーンを書いたのですが、プロデューサーに「中途半端になるから」と止められ、その時は諦めました。でもいつかやろうと決めていたんです。

とはいえ、心情を吐露する時に歌い出すような「物語をミュージカル調にしたもの」では当たり前すぎる。ミュージカルでなければ成立しない物語でないと、自分がやる意味はないなと思っていました。

ミュージカルが主人公を
困らせるコメディー

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ではどうすれば、今までにない画期的に面白いミュージカルが作れるのか。悩み続けた末、ある日ひらめいたのが催眠術。ごく普通の会社員の女性が、催眠術によって「音楽を聞くと所構わず勝手に歌い踊り出す」という体質になってしまったら、彼女の日常はどうなってしまうのか? そんな彼女を通して、なぜミュージカルでは急に踊り出すのかという「誰もが共通に抱いている違和感」を逆説的に表現することで、これまでのミュージカルの鉄則を打ち破るものになると考えたわけです。

ヒロインの静香は決して踊りたくて踊っているわけではなく、音楽が鳴ってミュージカルをするたびに窮地に立たされ追い込まれていく。でも困れば困るほど、殻を破り、本来の自分を取り戻していきます。そんな自分探しの要素も本作の見どころとして加えました。

個性豊かなキャスト陣との
圧巻のミュージカルシーン

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静香役は日本中のオーディションで歌とダンスができる約500人の中から三吉彩花さんを抜擢。ふだんはクールなのに踊り出した途端に華やいだ雰囲気に激変する。そのギャップがまさに静香そのものでした。

静香はトラブルに巻き込まれながら問題解決に向けて奔走するわけですが、そこで出会う人々のキャラにもこだわりました。催眠術師に宝田明さん、そのサクラ役にやしろ優さん、謎のストリートミュージシャンにchayさん、静香に雇われる興信所の調査員にムロツヨシさんといった強烈な個性派が勢ぞろい。それによってドライブ感がパワーアップし、息つく暇もない「ジェットコースタームービー」になりました。

そして何より本作の要となるのがミュージカルシーン。例えばレストランのシーンでは、テーブルクロス引き、シャンデリアの空中ブランコ、ポールダンスなどアクロバティックな技を取り入れています。三吉さんはアザだらけになりながらすべて吹き替えなしで熱演してくれました。また会議中に踊り出すシーンは、スタジオのセットではなく実際のオフィスを週末にお借りし、社員の方々が出社する月曜朝のギリギリまでかかって撮影しています。

さらに劇中の音楽も、いつ誰が聴いてもワクワクする不朽の名曲をこだわって選びました。

どこにでもいるような人が
少しだけ頑張るところに共感

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私の監督デビュー作『裸足のピクニック』はコメディーと銘打ちながらも、主人公が不幸すぎて観客によっては戸惑う作品でした。大きく変わったのは『ウォーターボーイズ』。多くの人に支持され大ヒットしたことで「特定の映画ファンではなく、誰が観ても笑って楽しめる映画を作っていこう」と思うようになりました。どの作品にも共通しているのは「どこにでもいる普通の主人公がちょっと頑張っている物語」という点。天才でもヒーローでもない主人公がちょっと成長しただけで気持ち良く感動できる、そんな娯楽映画を目指しています。今回も普通の女性を主人公にしたのはそういった理由からです。

実は、ミュージカルは僕にとってずっと「憧れのジャンル」でした。映画製作に携わる限り、いつかこの門をたたきたかったんです。それを10作目でようやく実現できました。ミュージカル映画でやりたかったことすべてを注ぎ込んだので、今はただお客さんに早く届けたい気持ちです。ミュージカル嫌いな人ほど楽しめる映画『ダンスウィズミー』。ぜひ劇場で観て心躍らせ、ハッピーな気分に浸ってください。(談)

◆映画『ダンスウィズミー』imformation

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■STORY■ 催眠術にかけられ、音楽が聞こえると歌い踊り出すカラダになってしまった静香。しかし、所構わず歌い踊るせいで、順風満帆だった人生が? ?チャメチャに。問題解決のため日本中を奔走するその先には、裏がありそうなクセ者たちとの出会いとさらなるトラブルが!果たして静香は無事に元のカラダに戻れるのか⁉︎

8月16日(金)全国ロードショー

出演:三吉彩花やしろ優chay三浦貴大ムロツヨシ宝田明
制作・脚本・監督:矢口史靖
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:dancewithme.jp
(C)2019「ダンスウィズミー」製作委員会

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  • たつやぁ
    3
    『ダンス・ウィズ・ミー』 三吉彩花 やしろ優 ムロツヨシ 静香は大手会社に勤める女性。 ある日、姉の子供の面倒をみることになった静香は拾った遊園地の無料チケットを使って姪っ子を連れていく。 そこで怪しい催眠術館に入った2人はインチキな男に『あなたは明日から音楽を聴くと歌って踊らなければならない身体になります』と言われ、オモチャの指輪を渡される。 そして次の日から静香は本当に音楽を聴くと歌って踊らなければならない身体になってしまっていたのだった‼️😱☀️ 会社のプレゼンで踊ってしまう‼️😱☀️ そのまま会社を飛び出した静香は、病院で検査を受けるが、原因が、解らない。 医者👨‍⚕️から、催眠療法は、催眠術を掛けた本人じゃないと戻せないと言われ、インチキ催眠術仕を探すが見つからない‼️ 仕方なく探偵を雇うが。 ファミリー向けの映画です。 まぁ、それなりのハチャメチャ、ドタバタコメディですね😁 もっとダンスに迫力や切れがあると期待しましたが、それなりでした。三吉彩花は、頑張ってたと思いますが。😅 あと、目覚まし時計やチャイムなどでも歌って踊ってしまう設定ですが、音楽の選曲がイマイチ( ´△`) あまり、乗れなかった。 日本人だと、頑張ってもこのレベルにしかなりませんね😅
  • ミクロン
    3.9
    やしろ優の役がハマってた。 外(車の中)から窓越しにレストラン内が映るシーンで笑った。 凄く面白かった。
  • DAI
    2.4
    記録
  • すぽんじ
    3
    んー、、前半はけっこう面白かったのに。 レストランとか笑った。 ロードムービーになってからダレた印象。 ロードムービー苦手だからかもだけど。 お金が無いっていうストレスが1番美容の敵だって誰かが言ってたなぁ… 三浦貴大のおっぱい見れなくて残念。 2020/01/08レンタルDVD
  • しお
    3.2
    【与我跳舞】劇場で。 中国で立て続けに公開中の「頑張る女性主人公映画」フェア(勝手に)。先日の「ネクスト・ドリーム」、本作、次の「レディ・マエストロ」と、音楽モノが3作続く。 矢口史靖監督の映画は何作も見てるし好きなものも多い。 「日本人はミュージカルが苦手」だとか「急に歌いだすのが云々」などの「あるある」について共感する人が多いことは理解できるし、いにしえの「卓球=根暗」「名古屋人が嫌い」と並ぶタモリの「言いがかり悪ノリネタ」の一つだが、私自身は別に苦手でも無いし恥ずかしさも何も感じない。 「ミュージカルってヘンだよね」というネタを基にした映画だから、「音楽で勝手に踊り出す体質になっちゃった」は、理由付けとしてはイイ線なんだろう。オフィスやレストランでの「楽しく踊ってたのは主人公の脳内だけで、実際はこうなっちゃってたんですよ(カッコ笑い)」という直後の種明かしは、それがこの映画の根幹だとは分かっちゃいるけど理屈っぽい。 レストランの大失敗後はロードムービーとしてストーリーが走り出すけど映画としては失速しちゃった。その後はとくに大きな失敗も無く楽しく歌い踊る感じに治まるのは、彼女が慣れただけなのか・・・。とりあえずいちいち現実を突きつけて幻滅させる流れじゃないのだけは良かった。 女性社員の憧れが百恵ちゃんの次男坊なのはちょっと説得力にかけるな、嫌いじゃないけど。もこみち君ぐらいでやっと長身美人の三吉ちゃんに釣り合うかな? 2019年、日本封切前に上海国際映画祭に出品されていたそうだが、中国全土での劇場公開は遅れてこの時期になった。ここ数年のハリウッド映画は中国資本が入ることが増え、日本より先に公開されることも多いが、日本映画の公開はめったにされず、されても数ヶ月~1年以上遅れるのが常。
ダンスウィズミー
のレビュー(6156件)