『ハルカの陶』奈緒、女優という仕事に出会えて「これを離してしまったら絶対にダメだ」【インタビュー】

映画のインタビュー&取材漬けの日々是幸也

赤山恭子

ハルカの陶

奈緒、24歳。日本テレビ系にて4・7月期に放送されたドラマ『あなたの番です』の“尾野ちゃん”怪演で、その存在を知った人も多いかもしれない。放送終了から日が経っての取材だったが、本人も「あんなに反響が多い役は初めてで」と何度か口にしたかもしれない言葉を弾む声で伝えては、薄く微笑んだ。

待機作が続々と控える中、奈緒による長編初主演作『ハルカの陶』が、2019年冬、全国公開を迎える。本作は日本遺産・備前焼の美しさに魅せられた小山はるか(奈緒)が、東京でのOL生活を捨て、身一つで岡山県備前市にやって来て、備前焼の作者・修(平山浩行)に弟子入りを懇願する物語。

寝ても覚めても備前焼のことしか考えられず、陶芸の世界に飛び込んだはるかと、女優になる夢を叶えたいと一念発起し、地元・福岡から上京した奈緒は、オーバーラップするような存在だ。青春キラキラ映画ではない、超絶アクション映画ではない、ひとりの女性が七転び八起きしながらも、自分の夢を掴み取るために奔走する映画の主演を射止めた奈緒の骨太な演技が、何よりも観客の心を揺さぶり続ける。

ハルカの陶

――長編初主演『ハルカの陶』の公開、おめでとうございます。様々な選択肢があったかと思いますが、なぜ本作を初主演作に選んだんでしょうか?

奈緒 ありがとうございます。自分の中ではご縁をいつも大事にしていて、この作品も「私が選んだ」というよりは、「私を選んでもらった」という感覚のほうが、自分の中では強いんです。もともと日本の伝統的なものにはすごく興味があったので、そういう作品に参加できることが、一番最初はすごくうれしかったです。それに、備前焼自体が映画の題材になるのが稀なことだと、作家の先生たちもおっしゃっていたんです。「自分たちがやっている仕事が、映画になるのがうれしいんです!」というお話を聞いて、いろいろな人の想いが詰まっている作品だと感じて、ますますうれしくなりました。

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――備前焼の大皿に一目惚れし、やがて弟子入りすることになるはるかについて、どのように役作りをされたんですか?

奈緒 特にこれといった役作りはしていません。というのも、はるかさん自身が特別な人というわけではなかったので。夢も特になく、「このまま自分の人生は映画みたいなことは起きずに終わっていくんだろうな」って、どこか虚無を感じながら生きている女性というか。そうやって仕事をしている方は、きっとたくさんいるのかもしれない、と思ったんです。

――奈緒さん自身、わかるところもありますか?

奈緒 はい。私も、地元の福岡にいたときに「このままでいいのかな……」と思いながらも、楽しいことも周りであるし、夢を追いかけることに、いまいち一歩踏み出せない時期がありました。はるかさんが突き動かされて、備前焼を見つけて、「これしかない。これだったら熱くなれる。離したくない」と思って伊部まで行ったことは、「東京に行きたい」と思って上京したときの自分と、すごくリンクしたんです。右も左もわからない状況だけど、とにかくその場所に行ってみよう、というか。自分の中ではかけ離れたものではなかったので、そういう意味では、台本を読んでいて「すごくわかる」と思う気持ちがたくさんありました。

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――はるかが師匠に向かって、「こっちだって全部捨ててきた!」と強く言葉を返すシーンがありましたよね。あの思いも、うなずける感じですか?

奈緒 すごくわかります。それまで何かに夢中になることが自分になかった分、見つけてしまったときの、温かいものがあふれてきて、自分でもびっくりする瞬間……。こんなことは、自分にめったにないことだとわかっているから、「これを離してしまったら絶対にダメだ」となるんです。「もう前しか見れない」みたいな感覚はあったんじゃないかなと、やっていて思いました。

――「これを離してしまったら絶対にダメ」という感覚自体もリンクするようなところだったんですね。

奈緒 もちろん、俳優はお仕事でやらせていただいてるんですけど、プライベートと仕事が自分の中であまり分かれていないんです。自分の人生のプライベートの中に「仕事」というものがあって。仕事で人として成長させてもらう面も、すごくあるんです。だから、常に自分の人生の中でやりたいことを見つけられたし、出会わせてもらえたから、この仕事に根底で、ずっと感謝しています。熱くなったり、すごく真剣に考えたり、すごく悲しくなったり。仕事で壁にぶち当たったりするたびに、きっとこの仕事をしていなかったら、そういう気持ちにならなかったので、本当に出会えてよかったなって、ずっと思いながらやっています。それが、はるかさんにとっての備前焼だったんじゃないかなとも思うんです。

ハルカの陶

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――主演ということもあり、出ずっぱりの撮影だったかと思います。撮影期間はどのくらいでしたか?

奈緒 撮影は2週間ぐらいで、撮休も1日もなく、大体朝から深夜まで、みんなずっと働いていました。現場で変わることも多いですし、みんなで力を合わせてやっていました。大変だったことも含めて、自分がすごく強くなれたと思える1本でした。

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――主演という気概は、持っていましたか?

奈緒 主演といっても、何をしていいかまずわからなくて(苦笑)。スケジュールを見ると、自分が出ているところにずっと○がついているんです。全部に○がついていたから「えっ。私、すごい出るんだ」みたいな感じで(笑)。

――(笑)。実際に現場に入ってから、気づいたことはありましたか?

奈緒 主演がどういうことなのか、この映画で教えてもらえました。私が引っ張っていくというより、「おはようございます!」と朝、私が元気に入っていくと、みんなも元気そうだし、私が笑っていると、ちょっとピリついても、みんなも笑ってくれたりとかして。「ああ、主演ってそういうことなんだ」というのは、すごく空気で感じました。みんなが私を主演にしてくれている感じがしたので、「だったら笑っていたい」と強く思いましたし、今後ももし主演をやる機会があれば、そうしていきたいと思っています。

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――そんな奈緒さんでも、さすがにいっぱいいっぱいになった瞬間はあったんでしょうか?

奈緒 どうですかね!? え~っと……(場面写真を見て)あ、この窯焚きのシーンですね……! ここは、私から笑顔が消えた瞬間だと思います(笑)。火を扱うので、安全面などいろいろ確認事項もあり、現場もピリピリしていたんです。それに、窯焚きの工程は焼き物の中でもすごく大事なところなので、大切にしたいからこその、「本当にこれでいいのか?」という話し合いもたくさんしました。監修の備前焼の先生たちも見に来てくださっていたので、緊張感が一番ありました。余裕は、本当になかったです。

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――その甲斐あってと言いますか、はるかの成長が刻まれている、非常に印象に残る素敵なシーンに仕上がっています。

奈緒 ありがとうございます。炎がやっぱりキレイですよね。このシーンに入る前、私がすごく考え込んでいるのもあって、先生たちがすごく心配して声をかけてくださったんです。「大丈夫ですか? 窯焚きはすごく熱いと思うんですけど、この熱さは、窯が頑張って焼き物を焼いてくれている、いい熱さなんです。頑張ってくれている熱さだって、自分たちは思っています」と言われたときに、確かに窯も頑張っていて、はるかさんも頑張っていて、一緒になっているのがこのシーンなんだな、とすごく思って。だから、はるかさん自身はすごく苦しそうではありますけど、いいシーンになったと思っています。(取材・文=赤山恭子、撮影=映美)

ハルカの陶

映画『ハルカの陶』は2019年11月30日(土)より、ユーロスペースほか全国ロードショー。(10月25日イオンシネマ岡山先行公開)

ハルカの陶

出演:奈緒、平山浩行、村上淳、笹野高史 ほか
監督・脚本:末次成人
公式サイト:harukano-sue.com

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  • haru
    4
    その土地に生きる人々の夢と情熱 岡山の風景と音楽も素敵です
  • Ryue
    3.5
     気難しい師匠とそれに憧れ、弟子入りを志願する若者の、よくあるストーリー。  ただし、弟子入りするのが若い女性というのが今時でしょうか。  しかし、この映画の主役はなんといっても備前焼の数々でしょう。焼き物にはまったく関心がありませんが、そんな私が見ても、なんとなくではありますが、うつわの素晴らしさを感じることができました。  そして、照明や光、竈門の火の映し方が絶妙です。  その辺りを楽しむ映画でしょう。  スクリーンで観た方が良い映画、ギャラリー感覚で…。
  • lynn
    3
    『備前焼は使えば使うほど角がとれて丸くなる』 そんな劇中の台詞のような、いろんなものを削ぎとったようなシンプルなストーリーは良かったと思います。 『人と接することでひとは成長する』 この台詞はラスト近くの電話のシーンで2人ともそれを体現していたようにみえました。  平山くん、髭に白髪でるような年齢になったんだなー。 『頑張ります』 と、よく言っていたけど個人的に嫌いな言葉であるので、それで話が進んでいくことが引っ掛かる。
  • さすらいの旅人
    3.7
    灰がゴマになるまでお願いします。 BS/WOWOWシネマ録画視聴 全く興味がなかった事に、あるきっかけで人生を賭けてみようとする映画だ。 それはデパートで見た備前焼だ。主人公は一目見て虜になってしまう。 この様なタイプの映画として最近観た川栄李奈主演の「恋のしずく」がある。これは日本酒造りの物語で、やはり主人公の女性は最初日本酒に全く興味がなかった。 本作は備前焼の窯元を中心とする修行のドラマだ。しかし、備前焼の製造過程を詳細に紹介するPR映画ではない。それよりも人間ドラマに焦点を置いて描いている。 ストーリー展開は王道である主人公の挫折から始まり、最後は窯元作家の信頼を勝ち取るまでのドラマである。四季をからめた美しい風景の中で描かれ心が和む。主人公役の奈緒は、負けず嫌いで心に芯のある女性を見事に演じた。また、窯元作家役の平山浩行は、過去にトラウマを持つ孤高の陶芸家を好演。 町の人々の人情味あふれる応援がまた心に染みる温かさだ。 登場人物は備前焼を愛する共通の家族で、お互い助け合う仲間と言える。 人間国宝役の笹野高史は、貫禄はあるが何故か親しみある爺さんを演じて流石にうまかった。その娘役の村上真希も最初は主人公に辛く当たるが、陰では応援してくれる優しい女性を演じた。 人情味溢れるドラマと焼き物が好きな方にはお薦めの映画です。
  • popo
    4
    接すれば接するほどカドが取れて、 丸く柔らかい物になる。 焼物も人も同じ。 備前焼の窯元に飛び込む女子の話。 単純ですが深く温かい。 奈緒の純粋な演技。 平山浩行の背中の大きさ、意志の強さ。 笹野高史の温かさ。 疲れた時に観る映画が、また増えました。 おすすめです。
ハルカの陶
のレビュー(202件)