映画「ソウ」シリーズ作品一覧!全10本を公開順におさらい【最新作『Saw X(原題)』の情報も】

2004年に公開されたサイコスリラー映画『ソウ』。衝撃的なストーリー展開で映画ファンから高い評価を得てシリーズ化された。今回は『ソウ』(04)から最新作『Saw X(原題)』(23)まで映画「ソウ」シリーズ全10本をまとめて紹介。

映画「ソウ」シリーズは、猟奇殺人鬼“ジグソウ”が命を粗末にするものに残虐な死のゲームを行わせるサイコスリラー映画。

毎度変わる残虐なゲームや、予想がつかないストーリー展開が話題となり、2004年から2010年まで、毎年新作が公開された。一度はシリーズが完結したものの、その人気から2017年に新たな新作が公開された人気シリーズ。

2023年9月23日全米公開予定の最新作『Saw X(原題)』までの同シリーズ全10本のあらすじ&キャスト、見どころをまとめて紹介します。

※以下、ネタバレを含みます。

ソウ』(2004)

ソウ

『インシディアス』などのジェームズ・ワン監督作品。シリーズ第1弾。ケイリー・エルウィズ、ダニー・クローヴァー、リー・ワネル、トビン・ベル出演。

一つのバスルームに鎖で繋がれた二人の男と、真ん中に拳銃自殺されたとされる一人の遺体。それは、猟奇殺人鬼“ジグソウ”による命の大切さをわからせるための死のゲームだった。二人は密室に隠されたヒントを探し出し、生き残りのために模索し始める。

低予算にも関わらず、その衝撃的な設定や緻密なストーリーから興行的に成功を収めた。思わず目を背けたくなる残酷なシーンと、観客を翻弄するようなストーリー展開が秀逸だと話題となった。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ2』(2005)

ソウ2

ダーレン・リン・バウズマン監督が今作から『ソウ3』、『ソウ4』までを手がける。第1作目の監督・ジェームズ・ワンは製作総指揮として参加。ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル出演。

次のジグソウのゲームに巻き込まれたのは洋館に閉じ込められた8人の男女。洋館には毒ガスが巻かれており、生き残るためにはゲームに勝ち抜き解毒剤の入った注射器を手に入れなければならなかった。8人は体内に毒が回るまでの2時間でゲームに勝てるのか? 一方で、刑事エリックはジグソウを捕まえる。ジグソウは動揺もせず、エリックと二人で話す「ゲーム」を要求。なんと、エリックの息子はジグソウに監禁されおり……。

前作より参加人数が増え、恐怖も倍増。限られた状況下で人間の極限状態をスリリングに描くソリッドシチュエーションスリラー。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ3』(2006)

ソウ3

ダーレン・リン・バウズマン監督作品。ドビン・ベル、ショウニー・スミス、アンガス・マクファーデン出演。

舞台は食肉工場の地下倉庫。息子を交通事故で亡くした父親・ジェフが地下で目覚めると、息子の死に関わる人間が集められていた。息子を飲酒運転で轢き殺した男、犯人に軽罪しか与えなかった判事、ひき逃げを目撃しながら証言しなかった女……。復讐のことだけを考えていた父親は、息子を死に追いやった人間たちを赦せるのか、残虐な状態に晒されている人間たちを助け出せるのかというゲームを課せられる。一方、医者のリンは病院でのシフトを終えた直後誘拐され、連れて行かれた地下室で、死の瀬戸際のジグソウと会う。

以前の2作より、より残虐性が強くなっている。また、ついに明かされるジグソウの謎と運命にも注目の作品。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ4』(2007)

ソウ4

ダーレン・リン・バウズマン監督作品。トビン・ベル、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル、コスタス・マンディロア出演。

ジグソウの遺体を解剖していたところ、胃の中からジグソウのメッセージが入ったテープが見つかる。一方、ジグソウに関わるも唯一生き残っていたSWAT隊長のリッグ刑事は、新たなゲームに参加させられていた。ジグソウは死んだのになぜゲームは終わらないのか。またもや残虐なゲームが始まるのだった。

ジグソウの過去と共に、今までの事件の全容が大胆なスケールで明かされていく。

ソウ4

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ5』(2008)

ソウ5

デヴィッド・ハックル監督作品。トビン・ベル、コスタス・マンディロア、スコット・パターソン、ベッツィ・ラッセル出演。

九死に一生を得て助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームから生き残ったホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑う。一方、ジグソウ生前に弁護士に預けられた遺言と、遺品を見て衝撃に襲われるジグゾウの元妻・ジル。そして、コンクリートの床の上で5人の男女が目覚めると、犬の首輪に繋がれ、V字型の大きな刃がセットされていた……。新しいゲームの仕掛け人は、果たして誰なのか?

ジグソウが代替わりをして初めての作品。5作目まで来てもゲームの内容は被らず、相変わらず残虐さに恐怖し、読めない展開にハラハラさせられる。

ソウ5

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ6』(2009)

ソウ6

本作と、『ソウ ザ・ファイナル 3D』の監督をケヴィン・グルタートが務める。トビン・ベル、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、マーク・ロルストン出演。

FBI捜査官のストラムが死体となって発見され、ジグソウの後継者はストラムではないのかと疑われる。一方で新たなゲームが始まっていた。ゲームの標的になったのはある悪徳保険会社。ゲームの進行とともに、真のジグソウの後継者が明かされようとしていた。

次のファイナルに向けて、今までの伏線も回収され、最終章に向けて盛り上がりを見せる。

ソウ6

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ソウ ザ・ファイナル 3D』(2010)

ソウ ザ・ファイナル 3D

シリーズ2作目から編集を務めているケヴィン・グルタートが前作から引き続き監督を担当する。トビン・ベル、ケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル出演。

ジグソウのゲームに生き残り、その体験を本にして有名になったボビー・デイゲン。同じくジグソウのゲームに生還した人たちは、ボビーの元に集まるり、その中には1作目の被害者であるゴードン医師もいた。しかし、ボビーの暗い過去が明らかになるにつれ、新たな恐怖が彼らに襲いかかる。その一方で、ジグソウ最後の遺言が明かされようとしていた……。

シリーズ完結となりつつ、初の3D作品となった。今までの伏線が全て回収され圧巻のフィナーレを迎える。

ソウ ザ・ファイナル 3D

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ジグソウ:ソウ・レガシー』(2017)

ジグソウ:ソウ・レガシー

『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』などのマイケル・スピエリッグ&ピーター・スピエリッグ監督作品。ローラ・ヴァンダーヴォート、トビン・ベル、マット・パスモア、カラム・キース・レニー出演。

密室で鎖に繋がれた5人の男女。ジグソウの声のメッセージが流れ、手口もジグソウと似ている。ジグソウの模倣犯なのか、後継者がいたのか……? 再び残虐なゲームが始まろうとしていた。

7年ぶりとなる新生「ソウ」。一度完結したものの、残虐な描写と観客をハラハラさせるストーリー展開は健在で、今までの「ソウ」シリーズと変わらない面白さを堪能できる。

ジグソウ:ソウ・レガシー

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

スパイラル:ソウ オールリセット』(2021)

ソウ2』『ソウ3』『ソウ4』を3年続けて監督したダーレン・リン・バウズマンが本作でも再びメガホンを持った。出演には、クリス・ロックやマックス・ミンゲラ、マリソル・ニコルズに、サミュエル・L・ジャクソンなどが名を連ねる。

地下鉄の線路上。舌を固定され、宙吊りの男。舌を引き抜いて生きるか、ぶらさがったまま死ぬか?猛スピードの電車が轟音を立てて迫り、やがて無残にも男の体は四散する。それはジグソウを凌駕する猟奇犯が仕掛けた、新たなゲームの始まりだったのである。ターゲットはすべて“警察官”。不気味な渦巻模様と青い箱が、捜査にあたるジークと相棒ウィリアムを挑発する。やがて、伝説的刑事でありジークの父、マーカスまでもが姿を消しなど追い詰められていくジーク。ゲームは追うほどに過激さを増し、戦慄のクライマックスが待ち受ける。

過去8作品をアップデート、そしてリセットした完全に新しい“ソウ”がここから始まる。2021年9月10日公開予定。

Saw X(原題)』(2023)

ソウ6』、『ソウ ザ・ファイナル 3D』なども手掛けた、ケヴィン・グルタート監督が再びメガホンを取ったシリーズ最新作。出演は、トビン・ベル、ショウニー・スミス、スティーヴン・ブランド、シヌーヴ・マコディ・ルンド、マイケル・ビーチほか。

癌で余命わずかとなり自暴自棄になったジョン・クレイマー(トビン・ベル)は、奇跡的な回復を願い、危険で実験的な治療を受けるべくメキシコのとある施設へと向かう。しかし、実際の手術というのは、弱い立場の人々を騙すための卑劣な詐欺だったのだ。このことを知ったジョンは復讐することを決意し、一連の恐ろしい罠を詐欺師たちに仕掛けていく……。

「ソウ」シリーズの記念すべき第10作目を迎えた今作では、シリーズ第1作目『ソウ』と『ソウ2』の出来事の間を舞台としている。病気に苦しむジョン・クレイマーが、自分を欺いた詐欺師たちに巧妙な罠を仕掛け、追い詰めていく姿を新たに描き出す。映画『Saw X(原題)』は、2023年9月29日(金)より全米にて公開予定。

 

【文・タナカリオ】

(C) 2007 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.(C)2008 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.(C)MMIX Lions Gate Films Inc. ALL Rights Reserved(C)2010 Lions Gate Films Inc.All Rights Reserved.(C)2017 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved Photo credit: Brooke Palmer

※2020年7月13日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • カルバンクライン
    3.7
    えー!お前出てくる!?!?なんの脈絡もないやんけ!ってなりましたが、初見でこれ見抜くの不可能です。
  • 凜音
    -
    展開としてはわかっていたけど、実際に見てみると最高に面白かった。 最後のゲームオーバーのところがカッコよすぎる。
  • はまこ
    4
    えぐい伏線回収
  • 虹多
    3.7
    恐怖系の映画ではめっちゃ面白い気がする。最後どっちが勝者か分かりにくかった。最後の展開は手に汗握る。
  • がんc
    -
    最強、最恐、の映画。
ソウ
のレビュー(93779件)