あの頃夢中になったドラマって?思わず「懐かしい」と盛り上がる「2000年代国内ドラマ」10本

映画館に住みたい

ココネコ

Filmarksで人気&高評価の集まる2000~2009に放送された国内ドラマまとめ!『池袋ウエストゲートパーク』『ウォーターボーイズ』『流星の絆』など10本のあらすじ&キャストをまとめて紹介。

今をときめく俳優陣たちの出世作なども多くみられる2000年~2009年のTVドラマ。今回は、そんな2000年代の国内ドラマの中からFilmarksで評価が高い作品10本をご紹介します。

池袋ウエストゲートパーク』(2000)

『世界の中心で、愛をさけぶ』などの堤幸彦演出、『流星の絆』などの宮藤官九郎脚本の最強タッグで、石田衣良の同名小説をTVドラマ化。長瀬智也、加藤あい、窪塚洋介、坂口憲二、西島千博、佐藤隆太、山下智久出演。

東京・池袋西口公園で(通称IWGP)で過ごす真島マコト。元不良で一目置かれ、どこの派閥にも属さないマコトは、“池袋のトラブルシューター”と呼ばれ、トラブル解決の依頼が舞い込む日々。そんなある日、女性を狙った連続殺人事件が発生する……。若者の姿をシリアスとコミカルを交えながらテンポよく描いた、新感覚の青春ドラマ。放送から20年が経過した今も人気は色あせず、2020年7月にはTVアニメ化が予定されている。

永遠の仔』(2000)

永遠の仔

天童荒太による同名小説をTVドラマ化。『牡丹と薔薇』などの中島丈博が脚本を担当。中谷美紀、渡部篤郎、椎名桔平、石田ゆり子、古尾谷雅人出演。

久保優希、長瀬笙一郎、有沢梁平の3人は幼い頃に親から虐待を受け、同じ施設で過ごした過去があった。17年後、成長した3人は運命的な再会を果たすが、再会を機に殺人事件が起こる。トラウマを抱えた男女の苦悩と、降りかかる殺人事件を描いたヒューマンミステリー。

QUIZ』(2000)

https://filmarks.com/dramas/3508/5444

『斉藤さん』などの相内美生、『ヤンキー母校に帰る』などの飯野陽子、『ストロベリーナイト・サーガ』などの関えり香が脚本を担当。財前直見、内藤剛志、鈴木紗理奈、内山理名、生瀬勝久、竜雷太出演。

東京都多摩市で、英語講師の息子が誘拐される事件が発生。謎の誘拐犯は次々とクイズを出題し、事件関係者を翻弄していく。人の心が読める特殊能力を持つ刑事・桐子カヲルは、白砂巡査部長らとともに、犯人からのクイズを解きながら事件解決にあたる。正体不明の誘拐犯と警察の攻防をスリリングに描いたサスペンス。キャストやスタッフが事件の犯人を知らない状態で撮影を進めるという、斬新な手法がとられた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

ハンドク!!!』(2001)

『大恋愛~僕を忘れる君と』などの大石静が脚本を担当し、『池袋ウエストゲートパーク』などの堤幸彦が演出を手掛けた。長瀬智也、内山理名、二宮和也、東風万智子(真中瞳)、佐々木蔵之介、沢村一樹出演。

とある出来事がきっかけで医者を志すようになった元ヤンキー、狭間一番。研修医となった一番は、天才心臓外科医・新堂一子が院長を務める病院に勤務することになるが、初日から遅刻し、散々なスタートを切る羽目になる。一番をはじめとする4人の半人前のドクター、“ハンドク”の成長を描いたヒューマンドラマ。

恋ノチカラ』(2002)

恋ノチカラ

『鍵のかかった部屋』などの相沢友子が脚本を担当。堤真一、深津絵里、矢田亜希子、坂口憲二、西村まさ彦(西村雅彦)出演。

大手広告会社に勤務する30歳の独身OL・本宮籐子は、3年前に花形のクリエイティブの部署から庶務課に異動。仕事も恋も変化のない日々を過ごしていた。そんなある日、起業した人気クリエイターの貫井から引き抜きの声がかかる。誘いを受け会社を辞めた籐子だったが、実は人違いで呼ばれただけであったことが判明する……。夢ばかり見ていた20代を過ぎ、現実を直視し始めた30代の女性の奮闘を描いたハートフル・ラブストーリー。

ビデオマーケットで観る【初月無料】

ランチの女王』(2002)

ランチの女王

『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー』などの大森美香が脚本を担当。竹内結子、妻夫木聡、伊東美咲、山下智久、山田孝之、永山瑛太(瑛太)出演。

美味しいランチを食べることが生きがいの麦田なつみは、ひょんなことから洋食屋「キッチンマカロニ」で住み込みのウェイトレスとして働くことになる。そこには、店の味を守るために日々奮闘する鍋島勇二郎・純三郎・光四郎の兄弟、見習いのミノルたちがいた。恋愛模様と、家族の形を温かく描いたラブコメディ。

木更津キャッツアイ』(2002)

cats

『池袋ウエストゲートパーク』などの宮藤官九郎が脚本を担当。岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、酒井若菜出演。

主人公であるぶっさんはガンで余命半年との宣告を受ける。突然の出来事に苦悩するが、これまで通り父親の床屋を手伝い、高校時代の野球仲間と組んだ草野球チーム「木更津キャッツ」での試合、その後の酒盛り……そんな「普通」の生活をすることを選ぶ。1話を野球のゲームになぞらえ、表と裏の二部に分けて構成。表の裏で何があったのか巻き戻して説明するなど実験的な構成の青春ドラマ。

ウォーターボーイズ』(2003)

ウォーターボーイズ

大ヒットを記録した2001年の同名映画をTVドラマ化。映画版で監督・脚本を務めた矢口史靖が原作を手掛け、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』などの橋本裕志、『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』などの中谷まゆみが脚本を担当。山田孝之、森山未來、永山瑛太(瑛太)、石垣佑磨、石井智也、宮地真緒出演。

1年生の時に学園祭で見たシンクロに憧れて水泳部に入部した進藤勘九郎は、高校最後の学園祭でシンクロチームのリーダーに任命された。しかし、水泳部の進学率が低いという理由で、教育委員会から活動自粛を要請されてしまう……。映画版から2年後の同じシンクロ同好会を舞台に、男子高校生たちの奮闘を描いた青春ドラマ。2004年には主要キャストを一新したシーズン2が放送されている。

Rakuten TVで観る【登録無料】

プライド』(2004)

プライド

『高嶺の花』などの野島伸司が脚本を担当。木村拓哉、竹内結子、坂口憲二、中越典子、佐藤隆太、MEGUMI出演。

実業団アイスホッケーチーム「ブルースコーピオンズ」のキャプテン、里中ハル(木村拓哉)は、アイスホッケーに情熱を燃やすが、恋愛はゲーム感覚と割り切っていた。一方、実業団の本社に勤める村瀬亜樹は、2年前に渡米した恋人を待ち続けていた。ナンパがきっかけで出会った2人は、期間限定のゲームのような恋愛を始めるが、やがて惹かれ合っていく。アイスホッケーへの情熱と恋愛模様を描いた青春ドラマ。

流星の絆』(2008)

流星の絆

東野圭吾の同名小説をTVドラマ化。『ゆとりですがなにか』などの宮藤官九郎が脚本を担当。二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香、要潤、尾美としのり、設楽統出演。

有明功一、泰輔、静奈の3兄妹は、夜中に家を抜け出して流星群を見に出かけた間に、両親が何者かに惨殺されるという悲劇に見舞われる。固い絆で結ばれた3兄妹は、生きるために詐欺をはたらくようになっていた。事件の時効が近付いた14年後、犯人の可能性が高い人物に遭遇する……。3兄妹の複雑な人生と犯人に迫るさまを描いたヒューマンミステリー。

※本記事で紹介する映画は国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。

※2020年4月9日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS