映画「アイアンマン」シリーズ全作品まとめ!三部作のあらすじ&キャスト、見どころを紹介

映画が大好きなファッションプレス

くりすちな

映画「アイアンマン」シリーズまとめ。2008年公開の『アイアンマン』から2013年公開の『アイアンマン3』までのあらすじを公開順にご紹介。

映画「アイアンマン」シリーズは、ロバート・ダウニー・Jrが主演を務めるマーベル作品。本記事では、映画「アイアンマン」シリーズ全3作品を公開順にご紹介。

アイアンマン』(2008)

アイアンマン

巨大軍事企業の社長であるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、アフガニスタンで自社ミサイルのデモ実験に参加した際、テロ組織に襲われ拉致されてしまう。トニーは大怪我を負うが、同じく捕らえられていたインセン博士(ショーン・トーブ)に助けられ、一命を取り留める。二人は兵器の開発を強いられるが、トニーの天才的な発明で、脱出に使える最強のパワースーツを作り出す。そして、無事に帰還したトニーは、自社兵器がテロ組織に使われていたことを受け、製造を中止し、テロ撲滅に命を捧げることを決断する。しかし、彼の近くに社長の座を狙う者がいて……。

マーベルコミックスのクロスオーバー企画“マーベル・シネマティック・ユニバース”の第一弾。お調子者だが心優しい不屈のヒーローをロバート・ダウニー・Jrが演じる。監督は『ライオン・キング』などのジョン・ファブローが担当。アメリカを始め、世界中で大ヒットし、今なお愛され続けているマーベル・シリーズの記念すべき1作目である。アイアンマンの誕生を描く。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アイアンマン2』(2010)

アイアンマン2

会見で自分が“アイアンマン”であると公表したトニー・スタークは、自らテロ組織と戦い平和を守っていた。しかし、そのアイアンマンのスーツが武器であると主張する政府と対立してしまう。政府にスーツの提出を求められるが、トニーはその要求を拒否するのであった。また、彼を恨み復讐することにすべてを賭けた物理学者イワン(ミッキー・ローク)が、自作のスーツでトニーを襲いにやってくる……。そして、スターク・インダストリーのライバル会社であるハマー・インダストリーの社長ハマー(サム・ロックウェル)は、イワンと手を組みトニーを陥れようと考える。

ロバート・ダウニー・Jrがスパーヒーロー“アイアンマン”を演じるマーベル作品「アイアンマン」シリーズ第2作目。監督も前作同様ジョン・ファブローが続投。アイアンマンの敵役として、ミッキー・ロークやサム・ロックウェルなど豪華キャストが出演。また、スカーレット・ヨハンソン演じる“ブラック・ウィドウ”も本作から出演するなど、今後のマーベルシリーズに繋がる伏線も。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アイアンマン3』(2013)

アイアンマン3

スーパーヒーローのチーム「アベンジャーズ」が人類滅亡を救った後の物語。トニー・スタークは、恋人のペッパー(グウィネス・パルトロー)に会社を任せ、“アイアンマン”のスーツ開発を続けていた。しかし、トニーは過去の経験からパニック障害を患い、どこに行くにもスーツを持参しないと不安で仕方がなくなってしまっていた。そんなトニーの元に、謎のテロリストが襲撃にやってくる。因縁の対決が始まるが、やがてトニーの大切な人までも巻き込まれてしまい……。

「アイアンマン」シリーズ三部作の完結編。アイアンマンが招いてきた様々な問題に決着が付く今作品。これまで「アイアンマン」シリーズの監督を務めてきたジョン・ファブローが製作総指揮となり、新たにシェーン・ブラックが監督を担当。シリーズ1作目でトニーと対決したテロ組織との最後の戦いを描く。彼の心の葛藤やトラウマ、そして命の危険に迫る。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

(C) 2008 MVLFFLLC. TM & (C) 2008 Marvel Entertainment. All Rights Reserved.Iron Man 2, the Movie: (C) 2010 MVL Film Finance LLC. Iron Man, the Character: TM & (C) 2010 Marvel Entertainment, LLC & subs.(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C)2013 Marvel. All Rights Reserved.

※2020年5月15日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS
  • 3.8
    ぶっ飛んでたけど普通に面白かった
  • potetomo
    3.7
    面白かった!アベンジャーズエンドゲームこそ観ていたが、マーベルシリーズあまり観れていなかった。 MCUの原点であるこの作品。シンプルなストーリー構成ながらも空を飛んだり、変身したりロマン溢れる作品でとっても良かった。どのようにアベンジャーズエンドゲームまで繋がっていくのか気になる、これからMCU作品を観ていきたいと思わせる一本!
  • シャチ
    3.5
    MCU作品は数が多すぎて途中からだと最低限どれを観ていけばいいかわからなかったので敬遠してたのだがとりあえず一作目ぽいから鑑賞 アイアンマンになった経緯が詳細に描かれいるので観てよかった!あんな仮面ライダーみたいな感じだったとは知らなかったw アクション映画、ヒーロー映画として観ても面白い作品だと思う! ヒーロー映画ばかりを連続で観ると飽きるので時間をかけて他のMCU作品も観ていこうかな?
  • 大西将生
    4
    記録
  • TTT222TTT
    3
    MCU追いたくて見ました まぁまぁ楽しかったけど、まだよく分かってないかな
アイアンマン
のレビュー(96522件)