映画ファンが「涙で前が見えません…」と高評価!実話ベースの感動作10選

映画館に住みたい

ココネコ

映画好きから高評価を集める実話ベースの感動作まとめ。『最強のふたり』『チョコレートドーナツ』『グリーンブック』などFilmarksで人気の10本を紹介。

数ある感動作品の中でも、実話をベースに制作された映画はより説得力が増し感動もひとしお! 今回は、Filmarksで高評価を集める実話ベースの感動作10本のキャスト&あらすじを紹介。

遠い空の向こうに』(1999)

遠い空の向こうに

元NASAのロケットエンジニア、ホーマー・ヒッカムの自伝を実写映画化。『ジュマンジ』『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』などのジョー・ジョンストンが監督を務める。ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー、ローラ・ダーン、クリス・オーウェン、ウィリアム・リー・スコット出演。

将来は炭鉱夫になる道しかないアメリカの町で暮らす、高校生のホーマー。1957年10月、ソ連による人工衛星スプートニクに魅せられた彼は、友人たちと“ロケット・ボーイズ”を結成し、ロケット製作に夢中になる。しかしそんなホーマーの考えを理解できない父と息子は、衝突を繰り返す……。自らの手で将来を切り開こうと奮闘する若者の姿がまぶしく、夢を追うことの大切さを後押ししてくれる一作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

しあわせの隠れ場所』(2009)

しあわせの隠れ場所

アメリカン・フットボールのスター選手、マイケル・オアーの半生をつづったノンフィクションを実写映画化。『ウォルト・ディズニーの約束』などのジョン・リー・ハンコックが監督・脚本を手掛けた。サンドラ・ブロック、クィントン・アーロン、ティム・マッグロウ、キャシー・ベイツ、リリー・コリンズ出演。

裕福な家の主婦のリー・アンは、寒い雨の夜に出会ったホームレス同然の黒人少年・マイケルを自宅に保護し、彼の境遇を知って家族として迎え入れる。マイケルのアメフトの素質に気付いたリー・アンは、彼を全面的にサポートし、やがてマイケルの才能が開花していく。里親となった主婦に主に焦点を当て、マイケルとリー・アンの絆、2人の奮闘を深く丁寧に描く。主演のサンドラ・ブロックは、本作で第82回アカデミー賞 主演女優賞など多数の賞に輝いた。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

最強のふたり』(2011)

最強のふたり

事故で頸椎損傷となった男性と介護人との実話を映画化。『セラヴィ』などのエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュが監督・脚本を担当。フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・ニ、オドレイ・フルーロ出演。

事故で全身まひとなり、車いす生活を送る大富豪のフィリップ。住み込みの新しい介護人として、生活保護の申請目的で応募してきた、やる気のない黒人青年のドリスを採用することに。何もかもが正反対の2人は衝突し合うが、周囲からの同情にうんざりしていたフィリップと、彼を対等に扱うドリスの間には、やがて強い友情が芽生えていく……。生き方の異なる2人の絆を描いた、笑って泣けるヒューマンドラマ。本国フランスのみならず日本でも大ヒットを記録し、第36回日本アカデミー賞 最優秀外国作品賞などを受賞した。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

チョコレートドーナツ』(2012)

チョコレートドーナツ

1970年代にアメリカで起きた実話をもとに実写映画化。『17歳のカルテ』などのトラヴィス・ファインが監督・脚本を担当。アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、フランシス・フィッシャー出演。

1979年のカリフォルニア。シンガーを夢見るショーダンサーのルディは、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポールと出会い、交際を始める。ある日、同じアパートに暮らすダウン症の少年・マルコの母親が薬物所持で逮捕されたことを知った2人は、マルコを引き取って一緒に暮らすことに。家族のように幸せな日々を送る3人だったが……。同性愛者への差別や偏見が今よりも強かった時代、性別や血縁関係を超えた無償の愛と絆のために奔走する姿を描いた感動作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

パレードへようこそ』(2014)

パレードへようこそ

実在のレズビアンやゲイの活動団体LGSMと、炭鉱労働者たちとの交流を描いたヒューマンコメディ。監督は『背信の行方』などのマシュー・ウォーカスが手掛けた。ビル・ナイ、アンドリュー・スコット、ドミニク・ウェスト、イメルダ・スタウントン、ジョージ・マッケイ出演。

1984年、サッチャー政権下のイギリス。相次ぐ炭鉱閉鎖へのストライキに賛同した青年マークは、仲間たちと募金活動を行い、炭鉱労働者団体に支援金を送ろうとするが、彼らがゲイやレズビアンの活動家であることから支援を拒否されてしまう。それでも彼らは諦めず、直接支援金を届けるためにはるばるロンドンからウェールズに向かう。互いの偏見を乗り越えて友情を育む過程を、ユーモアを交えて温かく描く。劇中を彩る1980年代の名曲も楽しめる。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

LION ライオン 25年目のただいま』(2015)

LION ライオン 25年目のただいま

幼少期に迷子になった青年が、Google Earthを使って故郷を探すという驚きの実話を実写映画化。『英国王のスピーチ』の製作陣がプロデュースを手掛け、監督は本作が長編デビュー作のガース・デーヴィスが担当。ルーニー・マーラ、ニコール・キッドマン、デヴ・パテル、デヴィッド・ウェナム出演。

インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルーは、電車の中で眠ってしまい、故郷から遠く離れた土地まで運ばれて迷子になってしまう。その後オーストラリアへ養子に出されたサルーは幸せな生活を送り、25年が経過。本当の家族に再会するため、Google Earthを使って故郷を探し始める。数奇な運命を抱えた青年の苦悩と葛藤、本当の故郷を探そうと奔走する姿が胸を打つ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ハドソン川の奇跡』(2016)

ハドソン川の奇跡

アメリカの航空機事故の全貌を、機長の手記に基づき実写映画化。監督は『アメリカン・スナイパー』など実話ベースの作品を多数手掛ける名匠クリント・イーストウッドが手掛けた。トム・ハンクス、ローラ・リニー、アーロン・エッカート、オータム・リーサー出演。

09年1月15日。マンハッタンの上空で155名を乗せた航空機の全エンジンが停止し、制御不能となる。空港への着陸は間に合わないと判断したベテラン機長のチェスリー・“サリー”・サレンバーガーは、機体をハドソン川へ着水させ、全員無事で生還させるという偉業を成し遂げる。しかし、事故調査委員会から判断の誤りを追求されてしまう……。航空機事故の奇跡の生還の真実と、事故後に機長を襲った試練の行方を、トム・ハンクスの名演で描き出す。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

ハクソー・リッジ』(2016)

ハクソー・リッジ

第2次世界大戦の沖縄で、武器を持たずに75人の命を救った兵士の実話を実写映画化。俳優メル・ギブソンが『アポカリプト』(06)以来10年ぶりに監督を務めた。アンドリュー・ガーフィールド、サム・ワーシントン、ルーク・ブレイシー、テリーサ・パーマー出演。

人を殺してはいけないという信念を持つデズモンドは、陸軍に志願した後も意思を変えず軍法会議にかけられる。その後、思わぬ人物の尽力で武器を持たずに部隊に参加することが許されたデズモンドは戦地へ赴くが、そこはアメリカ軍が苦戦を強いられている激戦地の“ハクソー・リッジ”であった……。デズモンドの信念の深さと、驚きの決断に圧倒される。第89回アカデミー賞で音響賞(録音賞)、編集賞を受賞。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

パッドマン 5億人の女性を救った男』(2018)

パッドマン 5億人の女性を救った男

安価で衛生的な生理用ナプキンの開発に尽力した男性の実話を実写映画化。『キ&カ 彼女と彼』などのR・バルキが監督を務める。アクシャイ・クマール、ソーナム・カプール、ラディカ・アプテ出演。

インドの小さな村で幸せな新婚生活をおくるラクシュミは、妻のガヤトリが市販の生理用ナプキンを買えず、不衛生な布を使っていることに驚き、妻のために衛生的で安価なナプキンを作ることを思いつく。試行錯誤を重ねるラクシュミだったが、生理は“穢れ”とされる文化の中で村人から非難され、村を追われてしまう……。モデルの男性は1962年生まれであり、ごく最近の出来事であることに驚かされる。妻のため、世の女性のために奮闘するラクシュミの姿や、つたない英語に思いを込める演説シーンが涙を誘う。

グリーンブック』(2018)

グリーンブック

黒人ピアニストと白人運転手の実話をもとに実写映画化。『メリーに首ったけ』などのピーター・ファレリーが監督を務めた。ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ出演。

1962年、ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップは、店の改装で無職になり、黒人天才ジャズピアニストのドクター・シャーリーの運転手として働くことに。なぜか人種差別が強く残る南部へのコンサートツアーを計画するドクター・シャーリーを不思議に思いながらも、トニーは黒人用旅行ガイド“グリーンブック”を片手にツアーに同行する。衝突ばかりの2人がやがて友情を育んでいく、爽やかな感動を呼ぶヒューマンドラマ。第91回アカデミー賞で作品賞など3冠のほか、多数の映画賞に輝いた話題作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

【あわせて読みたい】

映画ファンが「観てよかった…」とオススメしたくなる!ヒューマンドラマとは?
「なんでこうなるの」と映画好きが落胆する…「悲しい映画」10選
「号泣した」と高評価!「絶対泣ける映画」おすすめ15本【2020年版】

※2020年7月31日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS