不寛容な社会と向き合う純粋な魂。西川美和×役所広司の初タッグで描く問題作『すばらしき世界』

『ゆれる』(2006年)、『ディア・ドクター』(2009年)、『永い言い訳』(2016年)…。西川美和監督が紡ぐ物語の主人公たちはみな、嘘で自分自身を覆い隠し、容易にその内面を観客に開示しない。西川作品を観ることとは、人間の心という不可思議な迷路に分け入っていく行為。やがて、人間の愚かさや滑稽さを目の当たりにして、我々観客は自分が丸裸になったような気持ちにさせられるのだ。

そんな西川監督の新作『すばらしき世界』が、2021年2月11日より全国公開される。果たして、役所広司演じる三上とはどんな人物なのだろうか?まずは、これまでに監督の手によって生み出されたキャラクターたちを振り返ろう。

嘘かどうか“ゆれる”男、早川稔(香川照之)
−『ゆれる』(2006年)より

山梨の実家でガソリンスタンドを経営している兄・稔(香川照之)と、東京でカメラマンをしている弟・猛(オダギリジョー)。幼馴染の女性が吊り橋から転落した事件で稔は逮捕されてしまい、猛は必死に無罪を訴える。だが裁判の過程で、温厚な兄の隠された一面が垣間見え、愛憎渦巻く感情が少しずつ露わになっていく。

稔の奥底に眠る感情は、最後まで見通すことはできない。彼は嘘をついているのか、ついていないのか、それすらも判然としない。まさしく映画のタイトルのように、“ゆれる”存在なのだ。

善意で嘘をつく男、伊野治(笑福亭鶴瓶)
−『ディア・ドクター』(2009年)より

過疎化の進む小さな村で唯一の診療所を営む、医師の伊野 (笑福亭鶴瓶)。人なつこい笑顔を絶やさず、親身になって村人の治療を一手に引き受けている彼は、村人から絶大なる信頼を集めている。だが、これまで隠してきた「嘘」がほころび始め、彼は突然村から失踪するのだった。

映画のキャッチコピー「その嘘は、罪ですか。」が暗示する通り、彼の嘘は悪意に満ちたものではなく、むしろ善意から生まれたものだった。この映画では、そんな「善意の嘘」を許容しない社会の歪みを、冷徹な眼差しで描いている。

保身のために嘘をつく男、衣笠幸夫(本木雅弘)
−『永い言い訳』(2016年)より

小説家の幸夫は、妻の夏子と二人暮らし。自宅で愛人と不倫行為に及んでいた彼の元に、旅行中の妻が事故に巻き込まれて死亡した連絡が届く。内心では大きな悲しみを感じてはいなかったものの、保身のためにマスコミの前では “最愛の妻を失った悲劇の夫”を演じるのだった。

国民栄誉賞を受賞した広島カープの鉄人 「キヌガサ・サチオ」と同じ名前を持ちながらも、その行動は褒められたものではなく、あまりにも小市民的。だがその嘘は、おそらく普通の人々が普通についてしまうであろう、世間体としての嘘なのだ。

嘘をつけずにもがく男、三上正夫(役所広司)
−『すばらしき世界』(2021年)より

最新作の『すばらしき世界』の主人公・三上は、実在のモデルが存在するキャラクター。 西川監督は関係者に綿密なリサーチを行い、4年の歳月をかけて“短気だが実直で情に厚い男”三上正夫を創り上げていった。

彼は、『ディア・ドクター』の伊野や『永い言い訳』の幸夫とは異なり、呆れるくらいに嘘がつけない。だがそれゆえに、目の前にある不条理に太刀打ちできず、哀れなくらい無力な存在となってしまう。一度レールを外れた者に対して、私たちが住むこの世界はあまりにも不寛容なのだ。彼のまっすぐさは、とっても愛おしく、とっても切ない。

西川美和が描いてきたキャラクターを時系列で俯瞰してみると、嘘で塗り固められた鎧がちょっとずつ剥がされ、純粋な魂がむき出しになっていることがわかる。そういう意味で『すばらしき世界』は、彼女が新しいステージに移行した作品だといえるかもしれない。ぜひ劇場に足を運んで、この映画を存分に味わってほしい。

◆『すばらしき世界』Information

あらすじ:下町の片隅で暮らす三上(役所広司)は、見た目は強面でカッと頭に血がのぼりやすいが、まっすぐで優しく、困っている人を放っておけない男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯だった。社会のレールから外れながらも、何とかまっとうに生きようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)が番組のネタにしようとすり寄ってくる。やがて三上の壮絶な過去と現在の姿を追ううちに、津乃田は思いもよらないものを目撃していく……。
上映時間:126分
公開日:2021年2月11日(木・祝)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:subarashikisekai-movie.jp

すばらしき世界』公開記念!西川美和監督の過去作が待望のBlu-ray化!

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映像特典:「ふりかえる『ゆれる』」デビュー19年目を迎えた西川美和とオダギリジョーが制作当時を“ふりかえる”豪華対談。二人は当時の監督をどう見ていたのか?対談を通して、改めて作品の魅力に迫る。

『ディア・ドクター』

映像特典:「ふりかえる『ディア・ドクター』」デビュー19年目を迎えた西川美和と笑福亭鶴瓶が制作当時を“ふりかえる”豪華対談。当時の監督をどう見ていたのか?対談を通して、改めて作品の魅力に迫る。

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【発売日】2021年1月27日(水)3作同時発売
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【発売・販売元】バンダイナムコアーツ

(C)2002「蛇イチゴ」製作委員会、(C)2006『ゆれる』製作委員会、(C)2009『Dear Doctor』製作委員会、(C)2016「永い言い訳」製作委員会、(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

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    5
    1月21日にプレミアイベント上映にて拝見しました。 善とは?悪とは?すばらしき生き方とは?すばらしき世界とは?今この時代を生きる僕たちが考えるべき問いを突き付けられたような気がします。 主人公の三上のあり方は肯定されるべきなのか。否定されるべきなのか。三上を取り巻く周囲の意見は本当に肯定されるべきものなのか。それとも否定できるものなのか。 この映画を本当に理解するにはただ見るだけでは到底足りない。観客である僕たちが能動的にこの映画から受け取る問いを考え、自分の魂に語りかける必要があると思います。 映画を見て、会場を出た後、世界がスローモーションに感じる不思議な感覚を味わいました。電車の音や人の話し声、靴が擦れる音、自分の呼吸など、日常の中にある普段意識できていない音がはっきりときこえました。その瞬間、自分はこの世界を構築する一つのパーツであるという事実を突き付けられたような気がしました。この世界は「すばらしき世界」なのだろうか。 この映画は今、この「すばらしき世界」に生きる人たちに見て欲しい映画です。一切の誇張、嘘偽りなく、この映画は人の心を動かす、今見るべき映画だと思います。 キャスト、関係者はその場所から退出したにも関わらず、上映後に自然と拍手が湧き起こりました。それは嘘偽りのない賛美でした。
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    3.8
    キロク 2021年、No.1邦画がでた。三上というひとりの人間の人生をみた。 役所さんをはじめとする役者陣のお芝居はもちろんだけど、その奥の奥の奥を撮られている監督の視点と演出にぐーーってなったし、タイトル出た瞬間がもう! 「すばらしき世界」シニカルに感じるけど、そうあってほしいと思う。ちなみに英語題のUnder the Open Skyは緑子さんのあのセリフからきているそう。素敵や。
  • Ayaka
    3.9
    今回運良くキャスト監督登壇付き試写会へ。 この映画は個人的にめちゃくちゃ好きな感じ。 フライヤーには「問題作!!」と書かれているが、意外と地味なテーマ。監督もお話中地味だと何度も仰っていました笑 問題作と言うと衝撃的な話が多いけど、今回は刑務所から出てきて今度こそ真っ当にやり直そうとするお話。 前科者にとってまた社会の一部になるのって偏見とかいろいろあって難しい。まあ、そりゃそうだろ…とか思っちゃうかもだけれど、この映画で描かれている生きづらさは誰にでも当てはまる。主人公は真っ直ぐでちょっと頑固なところがあって違う!って思ったことにはなんでも反論するタイプ。でも彼にとってそのやり方が暴力とかになってしまっていて…。逃げるというのが時には最前にもなる。私たちにも違う!と思ってもそれを押し殺して我慢しなければならない状況は少なからずあるからこそ、みなそれぞれに刺さる映画だなと思いました。 そんな中でも、手を差し伸べてくれ理解しようとしてくれる人がいてくれる。これがすばらしき世界なのかなと感じました。 役所さんの表情の演技が素晴らしくて、見てて全然飽きませんでした。脇を固める太賀、緑子さん、六角さんらもものすごく良かった…。 フライヤーにも映っているコスモス、なんか花言葉あるのかな??
すばらしき世界
のレビュー(97件)