この顔、一度見たら忘れない!個性派俳優スティーヴ・ブシェミが活躍する映画まとめ

すべては魔法にかけられて

玉澤千歩

12月13日が何の日か皆さんは知っていますか? アメリカ出身の俳優スティーヴ・ブシェミの誕生日です!

マジシャン

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

今年で59歳のお誕生日を迎えるハリウッドきっての個性派俳優の一人。今回は一度見たら忘れられないアクの強い風貌と、クセになる演技をするブシェミの魅力に迫っていきたいと思います。

Who is スティーヴ・ブシェミ?

インザスープ

スティーヴ・ブシェミは1957年生まれ。ニューヨーク市のブルックリン出身です。

リー・ストラスバーグ主宰のアクターズ・スタジオで演技の勉強をしていた彼ですが、俳優になる前は消防士、スタンダップ・コメディアンをしていたという少し変わった経歴を持っています。ちなみに2011年の9.11のテロ事件の時、消防士としてボランティア活動をしていたというエピソードも。

クエンティン・タランティーノ監督やコーエン兄弟、ティム・バートン監督など個性的な監督たちの作品に多く出演していますが、今なおエージェントなどは雇わず自分で出演依頼の電話を受けているんだとか…。

さて今回は数ある出演作の中でも、私がオススメしたい作品をご紹介します!

そこまで言わなくても…ブシェミの顔は変な顔!?

ファーゴ

まずスティーヴ・ブシェミの魅力が堪能できる作品の入門編としてオススメしたいのが、コーエン兄弟監督作品『ファーゴ』

お金目当ての嘘の誘拐事件がいつしか本当になり、全員がドタバタするお話です。お金を巡って変化していく人間模様とありふれた日常の幸せを噛み締める作品ですが、なんといってもブシェミいじりがすごい!

ギョロ目とガタガタの歯並びがキュートなブシェミ。一歩間違えればブサイクと呼ばれそうなその容貌も、スクリーンでは愛らしく見えるのが不思議。一度見たら忘れられない顔だと思います。そんなブシェミの顔をとにかくいじるのが本作です。

ブシェミは誘拐犯の役として出演していますが常に「変な顔」と言われ続けます。

一夜を共にした女性からも「とにかく変な顔の男よ!」と言われてしまう始末。正直ちょっと可哀想…。でもそんなブシェミを愛さずにはいられない。さらに劇中では相方にベルトでしばき倒されたり、銃で顔を撃たれたりとにかく踏んだり蹴ったりな状況を突き進みます。

ブシェミの残念な状況を見て笑わずにはいられません。この作品、実はブシェミのプロモーション映画なのでは?

コーエン兄弟監督作品の常連であるブシェミですが、作品史上最も最悪の運命を辿ります…。どうなるかはその目で確かめてほしいです!

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

もはや空気扱い! 少しは話を聞いてほしい!

ビッグリボウスキ

こちらもコーエン兄弟監督作品『ビッグ・リボウスキ』。同姓同名の金持ちと間違われ大変な目に遭うお話です。先ほどの『ファーゴ』では顔を散々いじられましたが今度は全くいじられない! むしろブシェミの存在そのものがスルーされます。

ブシェミはボウリング仲間の一人の役として出演していますが、口を開けば「お前は黙ってろ」と一蹴されてしまいます。実はこれ『ファーゴ』でブシェミが非常にお喋りな役を演じたために、セリフを極力減らしたからだそうです。

しかしそれでもブシェミの存在感(スルーっぷり?)は見もの! 気がつけばいつブシェミが出るんだろうとワクワクして笑ってしまうことでしょう。

そしてこの映画は熱狂的なファンによって、毎年リボウスキ・フェスティバルという名前のイベントが開催されています。ホワイト・ルシアンを飲みながら映画の好きな登場人物に扮してボウリングをするというイベントなんだそうですって! 

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

彼の魅力は額のシワ!? ダメな役が似合う男ブシェミ

ゴーストワールド

ブシェミといえば格好いい悪役や喧嘩に巻き込まれてしまう悲しい役の印象が強いのですが、心優しい役だってできちゃうんです!

そんな彼を堪能できる作品がこちら、テリー・ツワイゴフ監督の『ゴーストワールド』。親友二人の高校卒業後のすれ違いを描いたお話です。先ほど紹介した作品たちとは違い、喧嘩や騒動に巻き込まれたりしないので安心して観てください!

注目していただきたいのはブシェミの額のシワについて。ブシェミはゾーラ・バーチ演じる、主人公イーニドが恋する男の役ですが、イーニドから無理難題を押しつられた時の困った顔の表情が、眉が下がるのではなくて何故か額にシワが深く刻み込まれていきます。

彼の演技の特徴だと思いますが、常に独特の表情をしています。そのため彼の顔は一度見ると忘れられず印象に残るのかもしれません。

綺麗な表情、完璧な発音、それだけでは演技の面白味がないということを彼は体全体を使って表現しています。その演技力が存分に発揮されたのがこの作品ではないでしょうか。

そしてやっぱりちょっと残念な結末を迎えます。そういう役回り(運命)なのかしら…。

声も個性的! その個性と存在感はピカイチ!

モンスターズインク

皆さんは海外アニメは吹き替え派? それとも字幕派? 作品のテイストにもよりますが、海外の俳優たちの声を聞きながら映画を見るのも素敵だと思います。

個性的と呼ばれるその風貌に目が行きがちなブシェミですが、実は声も個性的! しゃがれた感じでありながら少し高めの声。神経質そうな役からスネ夫のような嫌味キャラまで、何でもこなせてしまうのです!

さて、そんなブシェミの声を堪能できる作品といえばディズニー映画『モンスターズ・インク』。モンスター社会の中に人間の子供が紛れ込んでてんやわんやするお話です。

ブシェミは主人公サリーをライバル視するランドールというキャラクターですが、甲高い声を使って神経質そうな嫌味なキャラを演じています。俳優として映画に出ている時と変わらぬ存在感を発揮しています。個性を消さない演技をし、それがアニメのキャラクターに魅力につながっているのです。

個人的にはエンドロールのブシェミ演じるランドールが可愛いので、ぜひ最後までチェックしていただきたいです。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

気になる次回作は!?

他にもたくさんオススメしたい作品はありますが、筆者がブシェミを知るきっかけになった作品、そして好きになった作品で少しでも皆さんに魅力を伝えたいと思い選ばせていただきました。

映画を見るときは監督、ストーリーなどで選ぶのはもちろん、特定の俳優を追いかけていくのも面白いのではないでしょうか? もしかすると苦手だなあと感じていたジャンルや監督作品が好きになるきっかけにつながるかもしれません。

さて、気になる次回作ですがアンドリュー・ヘイ監督の次回作品『Lean on Pete(原題)』に出演予定です。

他にはオンライン動画配信サービスHuluにてブシェミ主演ドラマ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」が配信されています。この機会にぜひブシェミ作品をチェックしてみてくださいね!

HAPPY BIRTH DAY Steve Buscemi!

 

※2021年8月24日時点のVOD配信情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS

  • tsuitachi
    3.4
    まるで春を迎えて世界に飛び出したばかりの小動物のように瑞々しい生命感を体中からほとばしらせていた。その瞳はまるで独立した生命体のように楽し気に動きまわり、笑ったり怒ったりあきれたりあきらめたりしていた。 移住してから仲良くなった友だちと鑑賞。 観終わった後、美味しいお酒とご飯を一緒に食べた。蕗の薹のパスタが美味しかった。バイバイの時に、道端にあった明日の朝回収であろうゴミ袋からゴソゴソ音がして見たらねずみがひょこり頭を出していて、ふたりで顔を見合わせて笑った。最後までなんだか可笑しい日だった。レミーみたいで可愛かったな〜
  • りょ
    -
    ひやひやするくらいポリコレとかけ離れていたし、もうあたしはそういう作品って苦手だわ 冷笑系を長時間見るのって苦痛かも! ウエストランドあんまり好きじゃないので。 オープンに冷笑し続けてたらいつか自分にとって大切な人でも傷つけちゃうよ〜 と思春期のガキに教えるムービー? ブシェミがほんとに良かった 振り回されているのも車内で怒り狂うのも、画面越しに見るには可愛がれる 身近にいたら絶対距離を取るタイプだけど 幼いスカヨハが出ているのとぬんちゃく男が良すぎるのよ意外でこの作品を人気たらしめているの何? 思春期に見たら感化されてそのまま思い出補正で残り続けることならあるかもね
  • アオ
    5
    し、思春期~~!となる、だいたいみんなこじらせてる 卒業してからあの頃やってた楽しかったバカなことできなくなっちゃって悲しいみたいな感覚とか、親友との価値観的なのがズレていっちゃう寂しさみたいなのがすごい共感できる。 イーニドの、日常の風景や好きな人を絵に落とし込むのめちゃくちゃわかる。一緒。 自分が世間一般になじめそうにないような、隔離されてるような、疎外されてるような感覚?自分なんて世間にとっちゃゴーストみたいなもんで、だからゴーストワールドなのかなぁ。 ラストは観る人によって感じ方違いそう。イーニドが新しい世界に踏み出してくれてるといいな。 あとからジワジワくるタイプの映画だなと思ってる。すき。
  • -
    お洋服とか雰囲気とても可愛いがイーニドには共感できない、でも若いスカヨハ見れて幸
  • manami
    -
    10代の時にみていたら…と一瞬考えたけれど、周りがどんどん変わっていくことへの不安や焦燥感は24の今の方がよっぽど感じているのかも。ずっとこのままだといいな、このまま変わらず過ごしていたいと思うことに対する罪悪感みたいなものに気がついて寂しくなる
ゴーストワールド
のレビュー(26936件)