『四畳半襖の裏張り』〜オトナになったあなたにすすめたい映画〜

"DON’T TRY"

ロハ

面白い映画って何だろうか?

一つの指標となり得るのがアカデミーやカンヌといった映画賞、映画祭だろう。様々な肩書きを持つ審査員達が選んだ作品は一見の価値がある。日本で有名なものがキネマ旬報が毎年発表している、キネマ旬報ベストテンだ。

そんなキネマ旬報ベストテンにロマンポルノの作品で選ばれたものが5本だけある。今回紹介する作品はその内のひとつ。神代辰巳監督作品『四畳半襖の裏張り』(1973)。

四畳半

監督、脚本は神代辰巳、芸者役に宮下順子、その相手役に江角英明が出演している。

時代は大正中期、米騒動の頻発で世間は揺れていた。そんな中でも好き者の信介(江角英明)は春を買いに料亭“梅ヶ枝”を訪れていた。そこへ芸者の袖子(宮下順子)が現れ、初見の相手である伸介相手に激しく乱れていくのであった。それとは打って変わって、お茶を引く花枝(絵沢萠子)は新人の教育に精を出し、また別の芸者夕子は兵隊の幼馴染と時間の限られた逢瀬を重ねていた……。

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神代監督の世界観

この作品は永井荷風原作の「四畳半襖の下張」の映画化として作られたもので、様々な芸者のストーリーが群像劇の形で進んでいく。

まず面白いのがこの映画の編集だ。おそらく初見では理解することが難しい編集になっている。というのも、袖子と信介の一晩の絡みのあいだに花枝や夕子の話が挟み込まれる形で入れられており、時間の流れを理解することがまず難しい。さらにサイレント字幕と呼ばれるいきなり画面中央にパッと字幕が現れたり、少し違和感のある音楽がBGMとして使われていたりと、とても前衛的な印象を受けた。しかしそれらが組み合わさり、神代監督独自の世界観を作り出している。ストーリーも明確なオチに向かって作られてはおらず、この作品に写されているのはただひたすらに芸者として生きている登場人物の“今”が描かれている

“今”が繋ぐストーリー

私たちは面白いものが見たいと思っている。年がら年中思っている。しかし何が面白いのか……最近は分かりやすいものが面白いと言われることが多いのかもしれない。分かりやすさやシンプルさというのはとても大切な要素だ。しかし分かりやすさというのは恣意的な物語になりがちだ。困難を経てハッピーエンドを迎える登場人物。そんな分かりやすい構図を私たちは頭の中に思い描きながら、その通りのハッピーエンドを見て楽しんでいる。しかしそこにはどこかリアリティを感じることができない。世界とはそんな分かりやすいものなのか?と頭の中に疑問が浮かんでくる。

神代監督はおそらくある意味分かりにくくすることによってそのリアリティを出すことに成功している。この作品には確かに登場人物である芸者達のその瞬間の人生の1コマが収められている。人生というストーリーは恣意的ではなく、今の瞬間の積み重ねなのだから。

分かりやすくない。そんな面白さもあっていいじゃないか。

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※2020年12月18日時点のVOD配信情報です。

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  • 裕次郎
    4.2
    愛のコリーダのインスピレーション源。 愛コリより面白い。 初客に心を許してはならないという職業観と恋愛遊戯において揺れ動く女心の機微。 人力車内でコトに及ぶ遊び人と芸者(宮下順子)に嫉妬した芸者が別の人力車で追ってくるシーンが印象的。 ラストは唐突感あるが、短編・春本という原作の性質を生かしていてむしろよい。
  • ブロオー
    4.2
    素晴らしい作品。 時間がないんだよ、という兵隊さんが最高。忙しすぎる。 田舎から出てきたばかりの娘が姐さんの相手をさせられて、汗を流して震えているシーンもいい。修行と思えというには、酷かと思う。 首をつる弁士など全体通して滑稽なトーンで、熱っぽい内容でも爽やかな味わいでした。
  • 皿鉢小鉢てんりしんり
    3.7
    「時間がないんだよ」がおかしくてしょうがない。帝国軍人たる者が、芸者とマラソンとは何事か!  白眉はもちろん酷すぎる人力車並走シーンなのだろうが、首吊りの後戻りできない感じもやばい。そしてあまりに唐突に終わる不条理。低予算感が全然ないのは大丈夫なんだろうか。
  • camuson
    2.5
    海外では「The World of Geisha」のタイトルでそれなりに有名なようです。 (本作の日本語版wikipediaはありませんが、英語版wikipediaはあります。) 「初会の客に気をやるな」という掟があるにもかかわらず、 客にイカされてしまう芸者が、あな恥ずかしとよがるシーンを中心に、 熟年の芸者、まだ若く客を取る前で鍛錬中の芸者、 恋人が兵役でなかなか逢えずに肉感的な芸者 などなどが織りなす情景を描いていきます。 全体的に、そこそこリアルな感じなので、 芸者の世界というのはこういうものなのかと興味はそそられますが、 琴線に触れるもの、心踊るものがありませんでした。 主役の宮下順子は可憐なものの、 寝床のシーンが一本調子なので、もういいよと思ってしまいます。 そこを他の芸者のエピソードで上手く補っているというか、 何とか持たせてるというか。持たせ切れていないというか。 相手の男にこれと言った魅力が見いだせないのも何だかなという感じで、 逆にそれだけすごいテクなのかと勘ぐれなくもないわけですが何だかな。
  • Sakura
    4
    「顔がいい男は誠がない」
四畳半襖の裏張り
のレビュー(443件)