『街の上で』『愛がなんだ』など繊細で独特な恋愛を描いてきた今泉力哉氏と『性の劇薬』『アルプススタンドのはしの方』と立て続けにスマッシュヒットを記録している城定秀夫氏がタッグを組んで、2作のラブストーリーを製作する企画「L/R15」。本作では城定秀夫氏が監督、今泉力哉氏が脚本を担当した。
主演に『僕は友達が少ない』『人間失格 太宰治と3人の女たち』の瀬戸康史、共演に『彼女』のさとうほなみ(佐藤穂奈美)、『サマーフィルムにのって』の河合優実をはじめフレッシュなキャストが集結。各々の一方通行な想いが交差して展開する映画『愛なのに』が2022年2月25日(金)に公開決定。
映画『愛なのに』(2021)あらすじ
古本屋の店主・多田は、一花のことが忘れられない。その古本屋には、女子高生・岬が通い、多田に一途に求婚。一方、亮介と婚約中の一花。式の準備に追われる彼女は、亮介とウェディングプランナーの美樹が男女の関係になっていることを知らずにいて……。
映画『愛なのに』キャスト
多田/瀬戸康史
古本屋の店主。かつての恋人・一花に片想いしている。
一花/さとうほなみ(佐藤穂奈美)
多田の元恋人。現在は亮介と婚約中。
岬/河合優実
ひょんなことがきっかけで、多田に告白する。
亮介/中島歩
一花と婚約中だが、ある秘密を持っている。
美樹/向里祐香
ウエディングプランナーで、亮介と一花を担当する。
正雄/丈太郎
岬の同級生。
広重/毎熊克哉(毎熊克也)
多田の友達。
映画『愛なのに』見どころ
本作の見どころは何と言っても、今泉力哉氏らしいリアルでクスッと笑える会話劇に、城定秀夫氏が得意とする恋愛の絡みがうまく合わさった魅力的なストーリーだろう。邦画界を牽引する2人によるタッグがどのような化学反応を起こしているか気になるところ。なお今泉力哉氏が監督、城定秀夫氏が脚本を務める『猫は逃げた』は2022年3月18日に公開するので、本作と合わせて鑑賞したいところ。
また特別先行上映ではすでに「個人的に2022年のトップバッターに相応しかった」「愛って良いなあと温かい気持ちの鑑賞後感」など絶賛の声が挙げられている。
映画『愛なのに』作品情報
2021年2月25日(金)公開
監督・脚本:城定秀夫 脚本:今泉力哉
主題歌:みらん 「低い飛行機」(プロデューサー:曽我部恵一)
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS 製作:2021『愛なのに』フィルムパートナーズ
公式サイト:https://lr15-movie.com/ainanoni/index.html
(C)2021「愛なのに」フィルムパートナーズ
※2022年2月9日時点の情報です。