映画館で名作を観るプロジェクト・プレチケで『きさらぎ駅』の上映を企画。
『きさらぎ駅』上映イベント詳細
2004年1月8日、「はすみ」と名乗る女性がこの世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅に辿り着いた体験を匿名掲示板「2ちゃんねる」に投稿し、ネット上で様々な意見が交わされ、やがて現代版「神隠し」と呼ばれるほどの話題に。十数年経過しても各種メディアやSNSでのトレンド入りなど人気が衰えないこの怪談を映画化した『きさらぎ駅』をプレチケで特別上映します。さらに、本編上映後には、監督・キャストによる登壇イベントも実施予定です。
「きさらぎ駅」の謎に迫る堤春奈を演じるのは、『凪待ち』(2019/白石和彌監督)『タイトル、拒絶』(2020/山田佳奈監督)や『全裸監督season2』(2021/武正晴、後藤孝太郎監督)でヒロインを務めるなど、話題作への出演が続き注目される恒松祐里。彼女にとって本作が映画初主演となる。他にも女優、フィギュアスケーターとしても活躍する本田望結、tiktokで絶大な人気を誇り、モデル・女優として活躍し、ドラマ『ファイトソング』(22 /TBS)など話題作へ立て続けに出演する莉子、『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』で主演を務めた寺坂頼我、『魔進戦隊キラメイジャー』で人気を博した木原瑠生などが登場。そして、物語の鍵を握る葉山純子は佐藤江梨子が演じる。メガホンを取るのは「真・鮫島事件」を始めとするネット都市伝説を元にした映画化で定評のある永江二朗。
大学で民俗学を学ぶ堤春奈(恒松祐里)は、卒業論文で十数年来、ネットで現代版”神隠し”と話題になっている都市伝説「きさらぎ駅」を題材に取り上げることにした。リサーチの結果、「きさらぎ駅」の原点となった書き込みの投稿者『はすみ』ではないかとされる葉山純子(佐藤江梨子)という女性の存在を知る。ようやく純子への連絡先を知り、数ヵ月にわたりメールでやり取りした結果、春奈は遂に純子と会う約束を取り付ける。指定された場所は「きさらぎ駅」の舞台となった路線にある一軒家。春奈を出迎えた純子はどこか影のある雰囲気を持つ女性。部屋へ案内され、早速、ネットで噂される『はすみ』本人との真偽を確かめる春奈に対して、純子はどこか謎めいた笑いを浮かべながらも春奈からの問いかけに静かに頷く。続けて、純子から「きさらぎ駅」へたどり着いた経緯、その後の出来事などを聞いた。その内容は春奈には到底信じられるものではなかったが、純子の話の中で春奈はなぜ純子だけが「きさらぎ駅」へたどり着くことができたのかのヒントに気づく。純子と別れた春奈は自然に「きさらぎ駅」の舞台となった遠州鉄道の駅へ向かう。この選択が春奈の運命を大きく狂わせることになってゆく・・・。
■上映作品:『きさらぎ駅』
■日時:2022年9月5日(月)18:30 開映/上映後に監督・キャスト登壇予定
■価格:1,800円
■上映時間:82分
■会場:新宿ピカデリー(東京都新宿区新宿3丁目15−15)
※システム利用料160円がかかります
プレチケとは
「プレチケ」とは、国内最大級の映画レビューサービス・Filmarksが企画する、映画館での上映サービスです。「あの名作をまた映画館のスクリーンで観てみたい」、そんな映画ファンの想いを映画館・配給会社と協同して形にします。一定数以上の購入枚数を達成すると開催が決定します。
公式サイト:https://premium-ticket.filmarks.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Filmarks_ticket(@Filmarks_ticket)
(C)2022「きさらぎ駅」製作委員会